【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

炊飯器、いわゆるゴッド調理器具。
白米、おかゆ、玄米の3種モードケーキ制覇。
ちなみに、NationalのIH炊飯器です、はい。
Nationalはパナソニックに統一されたんだよなぁ。

みとちゃん朝市、最強伝説

隔週で開催されるみとちゃん朝市
水戸のマスコット、みとちゃんの名を冠する市場
市場、魚
面白い食材が格安で手に入る、いわゆるゴッド。
うちのブログで何度か紹介してきましたね。
初見の人に説明すると障害者支援の名目で行われ、
スタッフはほぼボランティア。
水戸の公設卸売市場の店舗が野菜や鮮魚を、
特売でだしてくれるんだよ。
ありがたや!

たけのこも売ってた

スーパーで地元のたけのこも売ってるけど、いい値段する。
かわいいサイズのがあったから買ってみました。
みとちゃん朝市170423
たけのこ100円、いちご200円、鮪ほぐし瓶100円、
タコ一杯800円、鯖フィレ50円が4枚。
生の青のり1パック100円。
酢蛸が好きでね、タコ一杯なら一ヶ月は戦えるな。

たけのこってどう調理すんの?

いきおいで買ったけど、たけのこ調理したことないわ。
たけのこ、竹
このあたりの話はまた後日、長くなるんでな。
普段イチゴ買わないんだけどね、釣られて買ってみました。
イチゴって1パック食べて、やっと一日分の果物ビタミンでさ。
コスパ悪すぎんよー、なのでいつもはバナナ一択。
鮪ほぐし瓶はスタッフに
いつもツナ缶でしょ?まぐろとかどう?」
って言われて、買ってしまった。
いつもツナ缶でな、そういう雰囲気してたのだろうか?(苦笑)

ゴールデンウィーク射程圏

そういえばGWも近いな。
俺は毎週ゴールデンだから関係ないが・・・。
俺も新人のころは「仕事ですが何か?」とか言ってたよ。
仕事、多忙、忙しい

まぁ、うちは今年特に予定いれてないし、
コメント、ぽちっと押してくれる人のブログに日々ぽちぽち、
押しに行くくらいだな(爆笑)。

けっこう前に北海道旅行を五月にいれたこともありましてね。
すごかったな、観光客だらけでな。
旅人、放浪
網走刑務所の紹介施設で出所記念写真とか売っててさ。
入り口で写真撮られるんだよ。ことわりもなくな(苦笑)。

おつとめごくろうさまです、これで俺も金バッジ、みたいな。
いまだと肖像権の問題あるからやってないだろう。
ぼっちでも自撮りすりゃいいしな。(涙)
あと俺はシロです、腹は黒いが誤解のないように(笑)





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

いいなあ
安売り。イチゴ、今の季節なら200円は安いです。
まあ、旬になったらこういう値段もあるでしょうけど。
あと、お魚が安いのもいいな。
鮭フレークは、鮭の切り身からこしらえたりしますが、そういや、マグロのほぐしたのってあんまり食べないかも…。各種レポート楽しみにしてます。
No title
前も思ったけど・・・やっぱり安っ!!
近所のスーパーの半額以下です・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ツナ缶食べてる雰囲気って
てかとさん、どんな感じなんやろう( *´艸`)
想像中w
No title
確か孟宗竹は
半分に切って皮捲っていって
米ぬか入りのお湯で煮てあく抜きしてたはずだっ

デコ母がしてたのを思い出した
間違ってたら失礼( ;∀;)

米ぬかはいります
No title
市場に直接買い物いった事ないんですよー^^行くとしても築地ぐらいしか思い浮かびません。後はおかちまちのアメ横ぐらいかなー、と^^
GWは基本的に仕事です。実は仕事しなくてもOKなんですが、たいしたイベントないし、その前の数日間だけ仕事を休ませてもらってGWは全仕事^^一足早めに29日から2日までGWですね。時間をちょっとずらしたGW、なかなかおいしいです^^
いちごのコスパ悪すぎ!なのに、値段は高いという…。タケノコも調理したことないですねー。タケノコご飯とか、よく実家で食べたものですが…。
No title
てかとさん

こんにちは!

奇遇なのですが、先ほど私の友人が

たけのこ、持ってきてくれました。。。

どうやって、食べようかって
思ってます(困惑)
No title
てかとさん こんにちは~🎶

いつもコメントありがとね。
うちのブログは毎日更新しているわけではないのに、毎日来てくれて、その上コメントまで残して行ってくれるので、感謝感激雨あられですよ。
もちろん、ぽちっも!

みとちゃん朝市、うらやましい限りです。
写真で見る限り、鯖フィレ結構な大きさなのに・・・
近所のスーパーでは、平気で150円は取られそうです。
ポチッ。
お安い!
こんにちは~てかとさん~
みとちゃん朝市っていですね~
海の幸から山の幸まで揃ってるんですね(・□・;)
主婦には絶対人気のみとちゃん朝市なんでしょうね!
私もお近くなら是非行って見たいです('ω')v
(*^▽^*)
うちの近くにもみとちゃん朝一があればいいのに!
めっちゃ安くて羨ましい~♪

たけのこはうちでは米ぬかでアクを取っています。
新鮮ならしなくても大丈夫かもしれませんが(笑)。
てかとさんが調理したたけのこ料理
楽しみにしています(*^▽^*)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
こんばんは
安いですね、魚の安い所 うらやましいです
イチゴジャム ストレートに食べる?
とりあえず 冷凍庫?
米ぬかの他に 鷹の爪も 入れるのよ
No title
こんばんは~
出所記念ブログ更新おめでとうございます!(笑)

自分も水戸には少しの間住んでいた事があって・・・
国道と海に向かうグリーンベルトのある道路
の交差点近くにあった、「ラガー」ってスナックには、
20数年前によく行きました!!
懐かしいなぁ~(遠い目)

で、酢蛸は自分も好物です。
これあれば朝まで酒飲んでるかも!?(笑)
この時間の食べ物の話は危険なんで、
今日はこの辺で!!
では、また~
こんばんは~(*^^)v
みとちゃん市場って名前が親しみやすいですね~♪
今日も安く仕入れてきましたね~(*´▽`*)

うちはタケノコ月末に激安スーパー行くので仕入れてくる予定ですが、アク抜きが面倒~(>_<)

アク抜き方法ですが、米ぬか+唐辛子か重曹が一般的かと思いますが、TVで和食のプロの料理人さんが「タケノコのアク抜きは大根おろしで!」と言っていましたよ~
時短な上に手間もかからず、米ぬかよりアク抜き効果があるそうです!
大根おろしの汁でもいいらしいのですが、1度挑戦してみたいと思いつつ大根がもったいなくてまだ挑戦出来てません💦笑
No title
てかとさん、こんばんは。
ポチっと。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

僕もイデオンのプラの投げ売り170円よりイチゴを選びますね(笑)

新鮮な海・山のものがお安く手の入るのは羨ましいですね!(^^♪
筍、、また面倒臭そうな食材を手に入れられましたね~!美味しそうですが(^-^;
No title
てかとさん,おはようございます!
料理も労働生産性を考えて,量を作らないと!
イチゴジャムなら3パックからかな!

今日も応援!
全バナクリです!!
たけのこはすでに処理された状態でもらってきて シンプルにだし汁で煮付けたりしてます(^q^)いや ありがたやー
ほぐしとかふりかけいいですね
めんどくさーなときにご飯の友として大活躍でありますo(^o^)o

キウイやグレープフルーツどうすか?
栄養ありまっせ(ゝω・´★)
No title
みとちゃん朝市、名前だけじゃなくお値段もかわいいですよね。「いつもツナ缶でしょ?」って声かけられてるって(笑)。なんか、良いですね、その雰囲気も。
たけのこ100円はあり得ないですよ!そりゃあ、ときめくわ。どんな料理になってるのか、楽しみです。
ウチの炊飯器は象印。ポットも象印。なぜか台所家電はこのメーカーかタイガーを選んでしまいます。
atsu さんへ
> 前も思ったけど・・・やっぱり安っ!!
> 近所のスーパーの半額以下です・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
> ツナ缶食べてる雰囲気って
> てかとさん、どんな感じなんやろう( *´艸`)
> 想像中w

ツナ缶食べてるようには見えるんだろうなw
ツナマヨ料理好きなんでいいんだけどさ
ただ、え?って思ったけどw
デコ さんへ
> 確か孟宗竹は
> 半分に切って皮捲っていって
> 米ぬか入りのお湯で煮てあく抜きしてたはずだっ
>
> デコ母がしてたのを思い出した
> 間違ってたら失礼( ;∀;)
>
> 米ぬかはいります

スーパーで売ってる竹の子は米ぬかつけて、売ってるんだよなぁ
朝市のは米ぬかなくてさ、途方に暮れたよw
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 市場に直接買い物いった事ないんですよー^^行くとしても築地ぐらいしか思い浮かびません。後はおかちまちのアメ横ぐらいかなー、と^^
> GWは基本的に仕事です。実は仕事しなくてもOKなんですが、たいしたイベントないし、その前の数日間だけ仕事を休ませてもらってGWは全仕事^^一足早めに29日から2日までGWですね。時間をちょっとずらしたGW、なかなかおいしいです^^
> いちごのコスパ悪すぎ!なのに、値段は高いという…。タケノコも調理したことないですねー。タケノコご飯とか、よく実家で食べたものですが…。

うちもネットで調べる前はいってませんでしたね
近所でやってないの?って検索して知ったくらいですし

GWは逆に仕事して、すいてる時期にまとめて休みとって満喫するのがいいんだよな
宿泊費がすこし安くなるし、すいてるし。
みなが働いてるときに休みとれると、ハハハ!って気になるしなw

忙しいとたけのこを調理しよう、なんて気にもならんよね
俺も今だからやれるけど、現役のときは無理だわこれw
吉良 直樹 さんへ
> てかとさん
>
> こんにちは!
>
> 奇遇なのですが、先ほど私の友人が
>
> たけのこ、持ってきてくれました。。。
>
> どうやって、食べようかって
> 思ってます(困惑)

それ、すぐにあく抜きしないとまずくなるんだってよ
大量にあったらせわしいかもw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> いつもコメントありがとね。
> うちのブログは毎日更新しているわけではないのに、毎日来てくれて、その上コメントまで残して行ってくれるので、感謝感激雨あられですよ。
> もちろん、ぽちっも!
>
> みとちゃん朝市、うらやましい限りです。
> 写真で見る限り、鯖フィレ結構な大きさなのに・・・
> 近所のスーパーでは、平気で150円は取られそうです。
> ポチッ。

ブログの更新周期は人それぞれ、うちはコミュニケーションとれるならそれでw
今は朝市なくなったら困るなー、って感じ。ずっと続いてほしいもんです。
近所のスーパーで鯖フィレ買うなら特売でも99円が限界でした。
よっこたん さんへ
> こんにちは~てかとさん~
> みとちゃん朝市っていですね~
> 海の幸から山の幸まで揃ってるんですね(・□・;)
> 主婦には絶対人気のみとちゃん朝市なんでしょうね!
> 私もお近くなら是非行って見たいです('ω')v

これで肉が手には入ったら無敵なんですが、
さすがにそこまではないようです。
ソーセージとかは見かけるのですが、あれほとんど脂肪だしな。
人気っていうほどの認知度がない感じですね。
穴場って感じで実は市の広報カレンダーにも載ってません
朝から地元の精肉を使った露店で焼き肉や丼モノを出したりと、
すっとんきょうなメニューもあるのですがw
双子パンダ さんへ
> うちの近くにもみとちゃん朝一があればいいのに!
> めっちゃ安くて羨ましい~♪
>
> たけのこはうちでは米ぬかでアクを取っています。
> 新鮮ならしなくても大丈夫かもしれませんが(笑)。
> てかとさんが調理したたけのこ料理
> 楽しみにしています(*^▽^*)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

そういう催しがどの自治体にもあるのかもしれないんですけど、
調べないとでてこないんですよねw
ひょっとすると実はやってました、って感じだと思いますよ
みかん さんへ
> 安いですね、魚の安い所 うらやましいです
> イチゴジャム ストレートに食べる?
> とりあえず 冷凍庫?
> 米ぬかの他に 鷹の爪も 入れるのよ

パン食じゃないからジャムは普段は食べてなくてね。
ケーキに混ぜて焼くのが主流、冷暗所、いまだと冷蔵庫かな。
果物を調理保存するのが目的みたいになってます。
たけのこは米ぬかなくて、その方法はお手上げだったよ。
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~
> 出所記念ブログ更新おめでとうございます!(笑)
>
> 自分も水戸には少しの間住んでいた事があって・・・
> 国道と海に向かうグリーンベルトのある道路
> の交差点近くにあった、「ラガー」ってスナックには、
> 20数年前によく行きました!!
> 懐かしいなぁ~(遠い目)
>
> で、酢蛸は自分も好物です。
> これあれば朝まで酒飲んでるかも!?(笑)
> この時間の食べ物の話は危険なんで、
> 今日はこの辺で!!
> では、また~

シャバの空気はうまいのうw

大洗へ向かうルートのどこかなんかなぁ
俺って駅周辺で飲んでまわってたタイプ、
あまりアクティブ開拓はしなかったなw
酢蛸だと一杯買っても長持ちしますからね
俺はもう朝まで飲むのは無理だけどw
こぶた さんへ
> みとちゃん市場って名前が親しみやすいですね~♪
> 今日も安く仕入れてきましたね~(*´▽`*)
>
> うちはタケノコ月末に激安スーパー行くので仕入れてくる予定ですが、アク抜きが面倒~(>_<)
>
> アク抜き方法ですが、米ぬか+唐辛子か重曹が一般的かと思いますが、TVで和食のプロの料理人さんが「タケノコのアク抜きは大根おろしで!」と言っていましたよ~
> 時短な上に手間もかからず、米ぬかよりアク抜き効果があるそうです!
> 大根おろしの汁でもいいらしいのですが、1度挑戦してみたいと思いつつ大根がもったいなくてまだ挑戦出来てません💦笑

そっちの激安スーパーと肉の安売りスーパーもすごいよね
食費の支出で負けるしw
うちはたけのこ調理がはじめてだったのもあって、
大根おろしでやりましたよ
常温放置で1,2時間で済むらしいんですが、
寝てしまって一晩かけてたw
kaja さんへ
> てかとさん、こんばんは。
> ポチっと。

おはようございます、さんきゅーです
鍵っ子Mさんへ
観光客目的の資料館みたいな敷地がありましてね
牢屋の様子とかけっこう前の網走刑務所の様子を再現した人形展示がありましたよ
写真撮影はもうやってないだろうなぁ、今は自撮りする時代だしな
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 僕もイデオンのプラの投げ売り170円よりイチゴを選びますね(笑)
>
> 新鮮な海・山のものがお安く手の入るのは羨ましいですね!(^^♪
> 筍、、また面倒臭そうな食材を手に入れられましたね~!美味しそうですが(^-^;

イデオン涙目w
たけのこってさ、調理加工されたものやたけのこ炊き込みご飯のもとあるじゃん?
自分で皮付きから調理したことないから面白かったぜ
肉の御仁 さんへ
> てかとさん,おはようございます!
> 料理も労働生産性を考えて,量を作らないと!
> イチゴジャムなら3パックからかな!
>
> 今日も応援!
> 全バナクリです!!

3パックあればしばらく食べられそうですね
イチゴジャムをはじめて作りましたが、1パックでは手間のわりにできあがりが少なくてね
まぁ勉強になりました、次に生かしたいですね
みけねころんそう さんへ
> たけのこはすでに処理された状態でもらってきて シンプルにだし汁で煮付けたりしてます(^q^)いや ありがたやー
> ほぐしとかふりかけいいですね
> めんどくさーなときにご飯の友として大活躍でありますo(^o^)o
>
> キウイやグレープフルーツどうすか?
> 栄養ありまっせ(ゝω・´★)

それは世話なくていいですね、愛されてますなw
ちょっとおみそと混ぜ込むとご飯もおいしいよね
キウイとかだと1日1個程度食べる必要あるんだよね
大量にもらったときは驚喜したけどw
まだ果物ビタミン換算するとバナナのほうが強い、1日1本で済むよん
馬場亜紀さんへ
> みとちゃん朝市、名前だけじゃなくお値段もかわいいですよね。「いつもツナ缶でしょ?」って声かけられてるって(笑)。なんか、良いですね、その雰囲気も。
> たけのこ100円はあり得ないですよ!そりゃあ、ときめくわ。どんな料理になってるのか、楽しみです。
> ウチの炊飯器は象印。ポットも象印。なぜか台所家電はこのメーカーかタイガーを選んでしまいます。

あの値段で税込みだからね。そりゃ朝市で買うよw
ツナマヨ料理食べてるから、ツナのニオイでもしてんのか?と思ったけどw
たけのこは炊き込みご飯とかにしてますね、あの食感が面白い
うちは家電だとパナソニックばっかりだなぁ、このあたりも特徴あって面白いですね
まこ さんへ
> 安売り。イチゴ、今の季節なら200円は安いです。
> まあ、旬になったらこういう値段もあるでしょうけど。
> あと、お魚が安いのもいいな。
> 鮭フレークは、鮭の切り身からこしらえたりしますが、そういや、マグロのほぐしたのってあんまり食べないかも…。各種レポート楽しみにしてます。

俺もスーパーでイチゴパックの値段みますが200円なんてスーパーは、
どこにもないですw
あったとしてもおつとめ品で鮮度ずたずたな奴でしょうか
かりにまぐろじゃなくて鮭フレークだったとしても100円では買えないと思います、はい。
旬の物が一番おいしい!
イチゴ、お手軽な価格ですね。
今は一番量が出回っている季節で、同時に旬でもありますので、美味しさも栄養もたっぷりなはず。

鮪ほぐしも町ではなかなか見かけない、珍しいアイテムですね。
竹井哲平さんへ
> イチゴ、お手軽な価格ですね。
> 今は一番量が出回っている季節で、同時に旬でもありますので、美味しさも栄養もたっぷりなはず。
>
> 鮪ほぐしも町ではなかなか見かけない、珍しいアイテムですね。

イチゴパック、この値段なら買いだな、って感じだけど、ちょっとコスパ悪い食材なんだよな
俺には贅沢すぎるw
まぐろほぐしは保つから、こっちは助かるわ

コメントの投稿

非公開コメント

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ