記事一覧

【日記】いつも吠えてる飼い犬を救おうプロジェクト





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

鯖の煮付けはおいしいが料理スキルが高くないと厳しい。
しかしレンチンで作れるから失敗もない。
チャーシュータレでも作れるよ。(笑)
科学はすばらしいな。

近所で飼い犬が吠えている

近所に茶色の柴犬を飼っているお宅がありましてね。
朝、昼、夕方になると力のない声で吠えるんですよ。
ペット、犬、ハングリー
どうもお腹をすかせているのか声に力がない。
あれでは不審者のカモなのでは?、とすら思える。
よそのお宅だが、毎日うるさいので対応することにした。

どう考えても飼い主に問題がある

問題の犬の様子を遠目にチェックしてみたところ、
杭にリードでつながれ散歩行ってるのかすらあやしい。
妙にやせていて元気がない
これは運動不足だけじゃないのだろう。
カメラ、犬、撮影
ペットブログを見るようになって、ペットが愛されてるか
その程度は判別がつくようになった。


動物指導センターへ連絡

犬が吠えてうるさいなら保健所へ、ってブログは結構ある。
だが、それは犬を始末しろ、って言ってるのと同義。
今回のケースでは該当しない。
棒人間、ハンマー、破壊
むしろ、悪い飼い主に裁きの鉄槌を下すべき

そういう要件でネット検索してみると担当は保健所ではなく、
動物指導センターという専門の役所があることがわかった。
さっそく連絡をとってみた。


民事も辞さない覚悟

担当は飼い主の番地、名前、犬種、毛の色を聞くと、
訪問して指導を行うと約束してくれた。
ただし、法的な拘束力はなく飼い主が行いをただすかは
確約できない、とのことだった。
そうなったら民事で解決して、と念押しされた。
なかなか慎重な対応だ、理解もできる。
話はわかったから頼む、と伝えて電話をきった。


一週間経過、静かな町が戻ってきた

あれから一週間が過ぎ、あの柴犬は一鳴きする程度。
町は平穏を取り戻した
役人が指導しても改善しないなら、
民事で勝利する自信はある。

だが、家庭裁判所で争うとか心底面倒だからな(笑)。
裁判長、裁判、小槌
裁判ごっこはゲームだけにしたい。異議あり!とかな。
できれば避けたいところで助かった。
相手のお宅も民事で詰め寄られるのは面倒、
と考えたのかもしれない。

近所の年寄り衆、顔役の世話人に頼んだことはあったが、
まったく解決しなかったのが電話一本で終わった
決意をもって望めば道は開けると確信。

古くからあるコミュニティ、町内会は機能していない
そもそも吠え声がうるさい、なんてのはよくある話。
長く生きてる先人が解決したノウハウがあるはずで、
それをネットで調べて解決できる時代に変わったようだ。

これも時代か。すごい勉強になった。
同様のトラブルが発生しても、この経験が生きるだろう。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

コメント失礼します(^_^)/

今孔明的解決ご苦労様でした。
吠える声もそうですが、犬まで助けるとは。

今回のブログも勉強になったっす。
ポチっと。

No title

なるほどっ
そのような事態を☎一本で解決する事も出来るのですね

デコも動物好きなだけに
興味のある記事でした

元気なワンちゃんに戻って欲しいです

No title

犬はあまり理由もなく吠えたりはしないはず。
そこのワンちゃんはどうして吠えていたのでしょう?

あちらの飼い主が荒っぽい方法で吠えを止めさせてなければ良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

餅は餅屋

てかとさん、こんにちは!

なんか困った事があったら、どっかに相談するのがええんですね。自治体なんかやと専門の部署もありそうですし、餅は餅屋ですね。

No title

こんにちは~!

昔実家に居た時犬を飼っていて、
育てる大変さと亡くなった時の消沈・・・(悲)

安易に飼われて面倒見てもらえない犬は可哀相ですよね。
けどそういう飼い主が居るのでこの様な役所があるんでしょうね~!

町の平和と犬の空腹が満たされる、ウィンウィンの対応!お見事です!(笑)
では、また~

わわわー、いつもながら行動力がありますね!さすがてかとさん(^◇^)

No title

てかとさん こんにちは~🎶

「動物指導センター」ですか。
そんな役所があるんですね。
諦めたり、泣き寝入りしちゃだめですね。
ホント、勉強になりました。
ポチッ。

こんばんは♪

毎度のことながら、すごい行動力Σ(・ω・ノ)ノ!

こぶたも動物大好きでワンちゃん飼いたいのですが、こぶたはある程度のお金と時間の余裕がある人しか飼っちゃいけないと思っているので、まだまだ先になりそうです(T_T)
命を預かるわけですから責任重大ですからねー

前回のコメントですが、そういう訳があってコピペして下さってたんですねー
どっちみち訪問させて頂くので、こぶたは前記事のコメントチェック全然手間じゃないですけどね~(^_-)

名古屋城観たいんですね~(*`艸´)
こぶたは名古屋に住んでいながら名古屋城たぶん1回しか見に行った事ないです(^▽^;)

(*^▽^*)

ワンコの鳴き声の解決お疲れさまでした♪
電話1本で解決できてよかった~(*^▽^*)

でもそのワンコちゃんが満足いくご飯を
食べさせてもらっているかが心配です。
高齢だから痩せているのかもしれませんが。。。

ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title

ご飯は1g減らして一週間様子をみて調整する感じかなぁ。
あとはやっぱり運動。
人間と一緒ばいっ(笑)

公的機関から言われると
人って結構びびるとよね(´-ω-`)
これからその柴犬さんが幸せにすごせますように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てかとさん

こんばんはー。

犬さん
良い方向に事態が向かっ良かったですね。

これと同じように
子供の虐待についても
第三者が通報の末

解決してくれたら
いいのにって思いました。
(重いコメントすいません)

出先で回線がしょぼいので
明日またポチッしにきますね\(ϋ)/

No title

犬もかわいそうですね。
てかとさんの対応素晴らしいと思いますよ。
これで犬も環境が良くなったらいいですね。

ポチッ。

No title

可愛そうに、やっぱりお腹を空かせて泣いていたってことですか( ‥) ン?
飼い主さん、ご飯あげていなかったのかしら(; ̄ー ̄)...ン?
これは子供の虐待を通報するのと同じですよね。
わんこ、たすかったねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

No title

お手柄でしたね。
拝見しながら児童虐待等が頭に浮かんできました。
ニュースを見ていると児相への連絡がない、あっても適切な対応がとられないなどが一般的です。
てかとさんのような人が多かったら救われる子供がもっと多いだろうにと思うことでした。

No title

こんばんは!

咋今、ここまで出来る方って減少されてるんだろうと思っていましたが、、流石ですね!(^^♪

その犬の今後も改善された状態が続くと良いですね!(^-^)

No title

こんばんわー ・。・ノ

ワンコが吠えなくなったということは・・・
おなか一杯ご飯を食べれて満足したのかな?

No title

うう・・・うちも茶色の柴飼ってる(´・_・`;)しかも外(庭に放し飼いだけど)
しかもしかもアレルギー持ちで獣医さんから厳しく体重管理を言い渡されてるのではたから見たらかなり痩せて見える・・・。
滅多に吠えないけど、吠える時は吠える。(当たり前だ)

知らず知らずのうちに周りに迷惑かけてるのかも・・・とこの記事を読んでちょっと自身を振り返ってみる私でした^^;(大丈夫だと思うけどなぁ)

とりあえずそのワンコさんの状況が好転したなら良かったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動物指導センター。
初めて知りました。なんでも保健所のイメージがあります。もう、自分で何でも調べるクセをつけておかないと、おいていかれますね。
その飼い主さんもすぐ行動を変えられたようで本当に良かったです。
他のかたのコメにもありましたが、この件、児童虐待の通報を連想します。誰も奥まで介入できないんですよね。そこを改善する方法があればいいのに。

かめしん さんへ

> てかとさん、こんにちは!
>
> なんか困った事があったら、どっかに相談するのがええんですね。自治体なんかやと専門の部署もありそうですし、餅は餅屋ですね。

役所は相手が不在でも名前入りの置き手紙を置くし、二段構えで隙が無い
このほうが楽だしな
民事にならんでラッキーだったわ、また吠えだしたら本気だすけどw

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~!
>
> 昔実家に居た時犬を飼っていて、
> 育てる大変さと亡くなった時の消沈・・・(悲)
>
> 安易に飼われて面倒見てもらえない犬は可哀相ですよね。
> けどそういう飼い主が居るのでこの様な役所があるんでしょうね~!
>
> 町の平和と犬の空腹が満たされる、ウィンウィンの対応!お見事です!(笑)
> では、また~

子供が生まれたら犬を飼うことで命の大切さと死の離別を教えられる、って聞いたことあるけど
後者まで見越すとさすがにスパルタだよね
とりあえず吠えるのはなくなったんで、周辺の住民もほっとしてるんじゃないかな
なぜ止まった?という疑問に至る人はゼロだとは思うけどw

せん さんへ

> わわわー、いつもながら行動力がありますね!さすがてかとさん(^◇^)

この話、年オーダーで打つ手なしだったんですよw
町内会の年寄り衆に交渉を任せていたんですが、まったく役に立たないので
自分で対応しましたけど
安易に人に頼るのはよくないな、とw

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 「動物指導センター」ですか。
> そんな役所があるんですね。
> 諦めたり、泣き寝入りしちゃだめですね。
> ホント、勉強になりました。
> ポチッ。

茨城県にはありましたね、地区は俺の住んでいた市と異なるんですけどね
なんというかかわいいからペット飼うのはわかるんだけど、
最後まで世話はきちんとしてほしいよな
俺も飼いたいくらいだよ、世話できればなw

こぶた さんへ

> 毎度のことながら、すごい行動力Σ(・ω・ノ)ノ!
>
> こぶたも動物大好きでワンちゃん飼いたいのですが、こぶたはある程度のお金と時間の余裕がある人しか飼っちゃいけないと思っているので、まだまだ先になりそうです(T_T)
> 命を預かるわけですから責任重大ですからねー
>
> 前回のコメントですが、そういう訳があってコピペして下さってたんですねー
> どっちみち訪問させて頂くので、こぶたは前記事のコメントチェック全然手間じゃないですけどね~(^_-)
>
> 名古屋城観たいんですね~(*`艸´)
> こぶたは名古屋に住んでいながら名古屋城たぶん1回しか見に行った事ないです(^▽^;)

お褒めにあずかり照れますなw
命を預かるわけだしなぁ、安易に生き物は飼えないよ
俺一人ですら、食べるものもよくわかってないのにw

コメント返しは悪いんだけど元記事を見てくれると助かります^^;
やっぱ俺にはあわなかったw

俺は御城好きなんで名古屋の御城も拝見したいんですよね
一度いけばいいかなー、とは思いますw
2018年には増築施設や改修終わるみたいなんで来年いこうかなって感じ

双子パンダ さんへ

> ワンコの鳴き声の解決お疲れさまでした♪
> 電話1本で解決できてよかった~(*^▽^*)
>
> でもそのワンコちゃんが満足いくご飯を
> 食べさせてもらっているかが心配です。
> 高齢だから痩せているのかもしれませんが。。。
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

もう鳴き声聞こえてくるの希だし、よかったよ
ちゃんとご飯もらってるんでしょう、って推察してるよ
これ以上はおせっかいだしな

mbd管理人 さんへ

> ご飯は1g減らして一週間様子をみて調整する感じかなぁ。
> あとはやっぱり運動。
> 人間と一緒ばいっ(笑)
>
> 公的機関から言われると
> 人って結構びびるとよね(´-ω-`)
> これからその柴犬さんが幸せにすごせますように。。。

1gとか俺の感覚じゃ微妙な感じなんだけど、
そこはベテランの勘所を信じますね
人だと基礎代謝を健康診断で調べて必須カロリー計算できるけど、
ペットはどうなんですかねぇ
人間と一緒なら同じ方法で食事制限できるんだがw

とりあえず、力のないわうーって声が聞こえてくるの希だし、
当面問題解決ってカテゴリかな
あとは飼い主次第ですね

鍵っ子Sさんへ

野良猫は俺も手を焼いてるけど、フリーダムでどうしようもないなw
さんきゅー

鍵っ子Yさんへ

勉強になりましたー
ちょっとヒバ水調べてみます、ありがとう
今年2G倒してますからねwでてこないでほしいw

吉良 直樹 さんへ

> てかとさん
>
> こんばんはー。
>
> 犬さん
> 良い方向に事態が向かっ良かったですね。
>
> これと同じように
> 子供の虐待についても
> 第三者が通報の末
>
> 解決してくれたら
> いいのにって思いました。
> (重いコメントすいません)
>
> 出先で回線がしょぼいので
> 明日またポチッしにきますね\(ϋ)/

犬のほうは解決したと思ってる、また声がひんぱんに聞こえたら本気だしますw
近所で虐待話は聞かないのでラッキーでした。これは手に余るよ。
仮にの話になるけど、ぼっち野郎がよその問題に口挟むなーって言われるだろうしなぁ

kaja さんへ

> 犬もかわいそうですね。
> てかとさんの対応素晴らしいと思いますよ。
> これで犬も環境が良くなったらいいですね。
>
> ポチッ。

とりあえず問題解決したかんじー
飼い始めたころの気持ちを忘れないでほしいよね

kotetsuママ さんへ

> 可愛そうに、やっぱりお腹を空かせて泣いていたってことですか( ‥) ン?
> 飼い主さん、ご飯あげていなかったのかしら(; ̄ー ̄)...ン?
> これは子供の虐待を通報するのと同じですよね。
> わんこ、たすかったねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

たぶんね、朝昼夕方の食事の催促だったと推察しています
いまはほっとんど聞こえないんで解決したと思ってます
たまにわうーって聞こえるけど日に一度くらいだし問題ないよ

ミドリノマッキー さんへ

> お手柄でしたね。
> 拝見しながら児童虐待等が頭に浮かんできました。
> ニュースを見ていると児相への連絡がない、あっても適切な対応がとられないなどが一般的です。
> てかとさんのような人が多かったら救われる子供がもっと多いだろうにと思うことでした。

もっと早く手をうてばよかった、ってのはありますね
人任せは他人が本気だすまで事態が動かないからだめです
声とかね、サインを見逃さないようにしないといけませんね

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 咋今、ここまで出来る方って減少されてるんだろうと思っていましたが、、流石ですね!(^^♪
>
> その犬の今後も改善された状態が続くと良いですね!(^-^)

昔はもめごとを年寄りなどの世話人が相手と話しして解決したんだろうけど、
今はだめだね、社会や家族の構造が多様化しすぎて対応しきれてない
まぁ勉強になったよ

koonz さんへ

> こんばんわー ・。・ノ
>
> ワンコが吠えなくなったということは・・・
> おなか一杯ご飯を食べれて満足したのかな?

そうなんだろうな、って解釈ですね
たまーに吠えるけど声に力が戻ってきたのか大きな声がでてる
それはそれで迷惑なんだがw

もん母 さんへ

> うう・・・うちも茶色の柴飼ってる(´・_・`;)しかも外(庭に放し飼いだけど)
> しかもしかもアレルギー持ちで獣医さんから厳しく体重管理を言い渡されてるのではたから見たらかなり痩せて見える・・・。
> 滅多に吠えないけど、吠える時は吠える。(当たり前だ)
>
> 知らず知らずのうちに周りに迷惑かけてるのかも・・・とこの記事を読んでちょっと自身を振り返ってみる私でした^^;(大丈夫だと思うけどなぁ)
>
> とりあえずそのワンコさんの状況が好転したなら良かったです^^

放し飼いできるってすごいですね
通行人襲ったりしないなら問題ナッシングw
毎日吠えてるなら対応するぞーってなるけど、たまになら気にもしないですよ
さすがにあーだこーだ、と口出すのは空気よみますw

鍵っ子Nさんへ

いつもありがとー

鍵っ子Mさんへ

かたじけない

馬場亜紀さんへ

> 動物指導センター。
> 初めて知りました。なんでも保健所のイメージがあります。もう、自分で何でも調べるクセをつけておかないと、おいていかれますね。
> その飼い主さんもすぐ行動を変えられたようで本当に良かったです。
> 他のかたのコメにもありましたが、この件、児童虐待の通報を連想します。誰も奥まで介入できないんですよね。そこを改善する方法があればいいのに。

俺もはじめて知りましたぞ
こんなの興味もって調べてみないと普通は保健所って認識でしょう
とりあえず、解決ってかんじです

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]