記事一覧

【料理】チャーシュータレで鯖の煮付けを作ろう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

きのこ類は冷凍するとおいしさアップする。
なんと都市伝説じゃない。
えのき茸を冷凍保存してみよう。
えのたん、いいやつだった(氷漬け)。

鯖の煮付けを探求する

魚の切り身一枚分は1日おきに食べねばならない。
残念ながら古事記には書いてないのですが、
管理栄養士の作ったリストに書いてあります。
仕事、栄養士
塩焼きに飽きてレンチン鯖の煮付けがマイブーム。
鯖の味噌煮、煮付けが楽しい。
テストでいい点とれると勉強すら楽しい、みたいな。
そこで次の煮汁は、鶏胸チャーシューのタレだ。

なんでも煮汁になる白身魚

へたするとかき氷のシロップ、マックスコーヒーだろうが
煮魚になるのでは?と思われる。焼き肉のタレ、とかさ。
食事、鯖、味噌煮
マックスコーヒーってのは、関東限定超甘ソウルドリンク。
自称コーヒー、その甘さは千代に八千代にココアをしのぎ、
ふきのとうでも一緒に口にすれば甘く感じるのではなかろうか。

レンチン鯖チャーシュー、鯖の煮付け編
レンチン鯖チャーシュー、鯖の煮付け編

料理名:俺楽鯖チャーシューの煮付け
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖 / 1枚
チャーシューのたれ / 1/2カップ
ID:1050014075で作ったタレ /

■レシピを考えた人のコメント
チャーシューたれを使い、鯖の煮付けを作ることに成功。
煮付けが楽しいので調子にのって作りました。

感想

当たり前なんだが、うまい
おいしい、食事、スイーツ
チャーシューうまいもんなぁ。
魚の煮汁にしたらそうなるよ。

鯖、いい奴だった。
これで一匹50円ってのがクール。
今月も俺の食費が光ってうなる。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


コメント

No title

我が家の1週間は
肉肉魚肉肉魚肉といった感じですw
1日おきかぁ・・・魚より肉が好きっ!w

マックスコーヒー初めて見ましたΣ(゚Д゚,,ノノ

なるほど・・・

おはようございます。
チャーシューのタレで煮付けこれは
美味しいと思いますよ!
簡単料理家さんたちが缶詰の煮汁
など使ってアイデア料理されてるの
見たことがありますが理にかなってる
事が多いんですよね(*^^)v
捨てずに上手に使うと最高においしい
オカズができますね(*^^)v

No title

てかとさん

おはようございます!

マックスコーヒー!
初耳ですが、ココアより甘いのなら・・・
相当甘いですね~~!

鯖・・・安い!!

鯖...

煮物にビールとかコーラとか、なんでもおいしくなるんですね…
今日のちらしに、てかとさんのブログの絵によく似たイラストが。
もしや執筆されたんでしょうか。

No title

てかとさん こんにちは~🎶

肉の旨みと魚の旨みの合体!
鯖チャーシュー最強でしょうね。

マックスコーヒーは、仕事で埼玉に行った時に初めて飲んだような・・・
記憶違いかもしれませんが・・・20年以上前のことでしたね。
あの甘さはちょっとしたカルチャーショック!
コーヒーに練乳入れちゃう発想がすごいよね。
最近は、東京でも自販機で時々見かけますよ。
ポチッ。

No title

近所の柴犬さんは指導が入ったんや。
よかった!!!
安心したのです(n*´ω`*n)

ヒョウ柄。
とはいいつつ、私の周りでヒョウ柄アイテム身に着けてるのしれっと私だけ。
他のヒョウ柄好きどこにおるんやろ・・・。

マックスコーヒー知らない。
というわけでググってみました(笑)
なんか見た感じでら甘そうなコーシーやった。。。

(*^▽^*)

マックスコーヒー知らなかったので
ググりました(笑)。
そんなに甘いんですね(笑)。
私はコーヒー飲めませんが( *´艸`)

50円の鯖、ほんと安い。
てかとさんは主婦(主夫)の鑑ですね(*´▽`*)

ぽちっ☆と応援(*^^)v

こんばんは

50円のサバなら 買いたいわ
チャーシューのたれ 最近 ついてないのよね
滅多に買わないけど ('◇')ゞ

No title

50円で作るとは、今月のてかとさんの食費いったいいくらになるのか、興味わいてきました。

ポチッ。

No title

こんばんは!

鯖は鶏チャーシューの煮汁で調理されたんですね!
肉の旨味が出てるたれで魚を煮る、、豪華共演ですね(^^♪

マックスコーヒー、、自称コーヒー(笑)
そんなに甘いのですか!(^-^;

こんばんは~♪

マックスコーヒー飲んでみたい(*`艸´)

サバってそれ半身位ありますよねー?
それで50円は安いですねー
割引価格でもその大きさで50円はないですね~☆

そう言えば、昨日から頂くコメントにこちらのブログのコメント返信と同じ内容が入っているのですが、それはてかとさんが貼り付けつるからって事ですかねー?
最初デジャブ?とか思ったのですが、そう言う事ですよねー?

No title

マックスコーヒーってΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

また新たな試み成功ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
私はチャーの甘辛たれで、鶏肉の手羽先とうずらの卵を煮るのも好きですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

No title

てかとさん、何がすごいって安いもので工夫をしているのがすごいですよね。ブラックが好きな人がマックスコーヒー飲んで、呆然としていました^^;
まあ、好き嫌いはありますものね^^;
最近、私の食費は光ってうなりません^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

古事記の時代に鯖を食す習慣があったら親近感がわきますね。
ん?取れる魚はなんでも食べたかな。
毎日管理栄養士のリスト通りに食べるって、実は凄いと思ってます。50グラムとか100グラムとか、適当じゃダメなんですよね。体調を崩して本当に参ったんでしょうけど。
その意思の強さに脱帽です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

atsu さんへ

> 我が家の1週間は
> 肉肉魚肉肉魚肉といった感じですw
> 1日おきかぁ・・・魚より肉が好きっ!w
>
> マックスコーヒー初めて見ましたΣ(゚Д゚,,ノノ

うちは肉魚の無限ループです。
死ぬまでこのままでしょうw
このほうが栄養管理が楽。
マックスコーヒーは関東でしか売ってないんで、
ふらっと観光で立ち寄ったらスーパーやコンビニ行けば見つかるかとw

よっこたん さんへ

> おはようございます。
> チャーシューのタレで煮付けこれは
> 美味しいと思いますよ!
> 簡単料理家さんたちが缶詰の煮汁
> など使ってアイデア料理されてるの
> 見たことがありますが理にかなってる
> 事が多いんですよね(*^^)v
> 捨てずに上手に使うと最高においしい
> オカズができますね(*^^)v

缶詰の煮汁は味付け濃いから短時間の煮物でいけるかと。
あの味付け、やばいですよねw
どんだけ甘味料とか使ってるんだろ。
俺のは手は抜くけど無添加安心なのはガチ。

吉良 直樹 さんへ

> てかとさん
>
> おはようございます!
>
> マックスコーヒー!
> 初耳ですが、ココアより甘いのなら・・・
> 相当甘いですね~~!
>
> 鯖・・・安い!!

まぁ、あれをコーヒーと言っていいのか
コーヒーブラックたのんで、備え付けの砂糖をだばーっていれて飲むような。
鯖は冷凍保存できるから、安いときを逃さないこと。

海月 さんへ

> 煮物にビールとかコーラとか、なんでもおいしくなるんですね…
> 今日のちらしに、てかとさんのブログの絵によく似たイラストが。
> もしや執筆されたんでしょうか。

ビールは難しいかもしれないが、とにかく試してみたい衝動にかられますね。
うちにはビールないんでよろしくお願いします。
チラシを書いてくれ、と言われたら喜んでレイアウト考えますけど
俺じゃないです。
そのイラストはフリーイラストなので、よく見かけるのだと思います。

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 肉の旨みと魚の旨みの合体!
> 鯖チャーシュー最強でしょうね。
>
> マックスコーヒーは、仕事で埼玉に行った時に初めて飲んだような・・・
> 記憶違いかもしれませんが・・・20年以上前のことでしたね。
> あの甘さはちょっとしたカルチャーショック!
> コーヒーに練乳入れちゃう発想がすごいよね。
> 最近は、東京でも自販機で時々見かけますよ。
> ポチッ。

チャーシュータレには肉の脂成分まで入ってるから、
まずいわけないんだよな
マックスコーヒーは一度飲めば十分だよねw
東京進出までしたのなら、観光客が飲んで驚くだろうな

mbd管理人 さんへ

> 近所の柴犬さんは指導が入ったんや。
> よかった!!!
> 安心したのです(n*´ω`*n)
>
> ヒョウ柄。
> とはいいつつ、私の周りでヒョウ柄アイテム身に着けてるのしれっと私だけ。
> 他のヒョウ柄好きどこにおるんやろ・・・。
>
> マックスコーヒー知らない。
> というわけでググってみました(笑)
> なんか見た感じでら甘そうなコーシーやった。。。

あの犬はほとんど吠えなくなったので、
三食ありつけたのだと思われます
ちゃんと食べてればワンって吠えるはずですからねぇ
わうーとか細い声じゃ誰も恐れないw

ヒョウ柄って、ハリウッドスターが授賞式できてるの見たのが最後w

マックスコーヒーは目を回す甘さだよ
関東にきたらスーパーやコンビニ、自販機で探してみて下さいw
通販でも買えるけど送料はらって飲むものじゃないよー、果物缶詰のシロップ級だぞ

双子パンダ さんへ

> マックスコーヒー知らなかったので
> ググりました(笑)。
> そんなに甘いんですね(笑)。
> 私はコーヒー飲めませんが( *´艸`)
>
> 50円の鯖、ほんと安い。
> てかとさんは主婦(主夫)の鑑ですね(*´▽`*)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

マックスコーヒーはお子様でも飲めるけど、
ココアを超えたなにか、ですよw

市場とかいけばお目にかかれるかもしれんのですが、
50円のフィレや切り身ってのはありがたいですねw

みかん さんへ

> 50円のサバなら 買いたいわ
> チャーシューのたれ 最近 ついてないのよね
> 滅多に買わないけど ('◇')ゞ

ですよねーw
今日も市場で買ってしまったよ
にしんもたらもあるってのにw

kaja さんへ

> 50円で作るとは、今月のてかとさんの食費いったいいくらになるのか、興味わいてきました。
>
> ポチッ。

食費は限界まできたような気がするから、
使える金を増やしたいw
ぽちさんきゅー

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 鯖は鶏チャーシューの煮汁で調理されたんですね!
> 肉の旨味が出てるたれで魚を煮る、、豪華共演ですね(^^♪
>
> マックスコーヒー、、自称コーヒー(笑)
> そんなに甘いのですか!(^-^;

味噌煮がいけるならチャーシュータレでいけると思いましたよ
このあたりは固定観念がないので、自由な発想でいけますねw
原作みてないからキット利用でオリジナル機体を作ってしまうような自由さw

関東きたとき記憶に残ってたら、一口おすすめw
一番小さい缶でいいよw

こぶた さんへ

> マックスコーヒー飲んでみたい(*`艸´)
>
> サバってそれ半身位ありますよねー?
> それで50円は安いですねー
> 割引価格でもその大きさで50円はないですね~☆
>
> そう言えば、昨日から頂くコメントにこちらのブログのコメント返信と同じ内容が入っているのですが、それはてかとさんが貼り付けつるからって事ですかねー?
> 最初デジャブ?とか思ったのですが、そう言う事ですよねー?

名古屋城観に行きたいから、もっていってもいいですよw
まぁ、一口飲んだらもういらんって言うかもですが^^;

鯖は半身の塩鯖フィレです、朝市で売ってたらちまちま買ってます

コメントもらった時間に午前様のブロガーさんいるから、
うちにきてるひまあったら寝てほしくてなw
でもけっこう手間でやめようと思う
このかたちのコメ返しができるmbdさんはすげぇと思うw
ぜんぜん楽じゃないw

kotetsuママ さんへ

> マックスコーヒーってΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
>
> また新たな試み成功ですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
> 私はチャーの甘辛たれで、鶏肉の手羽先とうずらの卵を煮るのも好きですヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

コーヒーに備え付けの砂糖を、一斉にどばーっていれたらできる液体です
としか言い様がないw
煮付けのほうはフリーダムで、うちにあるものでいろいろ試してはいますw
煮卵や手羽先を作るのとあまり変わらないのですよね

八咫烏(冬眠中) さんへ

> てかとさん、何がすごいって安いもので工夫をしているのがすごいですよね。ブラックが好きな人がマックスコーヒー飲んで、呆然としていました^^;
> まあ、好き嫌いはありますものね^^;
> 最近、私の食費は光ってうなりません^^;

使える予算上限を最低限の国民年金で暮らせるかテストをしているのですけどね
どうやら工夫次第で生きていけるようですw

ブラック好きがあれを飲んだら、噴き出すのではないかw
俺の家計支出は特殊な例だけど制限のない食糧品で多少贅沢しても問題ないでしょうし、
よろしいのではないかと

鍵っ子Nさんへ

コメントもありがたいので全部読んで、全部返答するのですが
質問を返すパターンは時間もらう感じです、けっこう悩むものもあるんでw
いつもありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]