【料理】冷凍すれば旨味が増すきのこ、保存方法で差をつける





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

家庭菜園で葱を育ててます。今年も順調。
今の時期は葱坊主がばんばんでてくる。
味噌汁で食ってやる、がるるー。
うめー。


きのこ類は冷凍するとおいしさアップ

以前、なめたけを作って俺でも作れる、うまい、言ってたら、
えのきは冷凍するとおいしさがアップする」ってコメントもらった。
寡聞にして知らなくてね。
仕事、探偵、調査
調べてみるとやまほど情報があった。

レシピサイトにまで保存方法があり、興味深い。
だが・・・。えのきを一口大に切ってラップしたり、
袋につめかえてて面倒。
俺ならこうする!

冷凍保存で楽をする

おがくずのついている、「いしづき」はいらん。
おがくずは食えないのだよ、おがくずは!。(大事なので二度)
いしづきだけ除去して袋につめるだけでいいんだよね。

えのき茸を冷凍保存
えのき茸を冷凍保存

料理名:俺楽えのき茸保存法
作者:てかと

■材料(4人分)
えのき茸 / 1袋

■レシピを考えた人のコメント
安かったらまとめ買い。
冷凍保存するとおいしさアップ。
なんて粋な食材なんだ。


感想

俺はえのきを調理するとき、なめたけにする。
すっげぇ保つし、無添加安心マイブームなんだ。
袋破いて1/3カットしてそのまま調理。
なんの手間も変わってない。
袋のマスコット「えのたん」も氷漬けで同意してくれている。たぶん。

このレシピは、はじめて「つくったよレポート」がもらえた。
俺のアイデアが誰かの役に立ったことにいいしれぬ感動がある。
全俺が泣いた
感動
さらにレポート報酬で10ポイントもらえたよ。
うまい棒が買えるぞー、ハハハ!
送料540円で10ポイントは吹き飛ぶのだが(笑)。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

ネットって
面白い情報がいっぱいありますよね。まあ検索の仕方を知らなきゃあ、なんもわからんというものでもありますが。
 うちへのコメントにあった、ミニトマト、ドライトマトにするのがお勧めです。低温オーブンで焼くのが楽です。まあ…うちにはミニトマト消費マシーン(息子)がいるので、絶対ミニトマトだけは、余りませんが。
こんにちは
お~それは よかった 👏
お味噌も 冷凍すると 長持ちするみたい
それに 凍らないから 使いやすいし(*^。^*)

またまた驚き!
てかとさんこんにちは~
花曇りの空の我が地方です~
えのきだけを冷凍保存できるなんて
知りませんでした(* ̄□ ̄*;
無知ということはもったいないことですね゚(T_T)
いろんな情報を取り入れて私ももっと
節約しなくてはと思います(^_^;)
トマトは始めて植えて見ましたが実がなるかどうか
自分次第せっかくいいものを見つけなんだから
収穫できるように努力しなくてはと思います(´∀`)
No title
てかとさんの楽天レシピのサイト見ました^^
これやってみたい!おもしろそう!っていうのがたくさんありました^^
色々なことに挑戦して、それで他の人が喜んでくれるのを見るのは本当に楽しいですよねー^^
私も写真をチームのみなさんに提供できたときに無上の喜びを感じたりします^^
No title
野菜も季節の物を冷凍保存すると栄養価の高いまま保存出来るらしいですね
キノコ類は冷凍保存すると繊維が壊れて消化吸収が多少良くなる様です
先日ほうれん草を大量に頂いたので軽く茹でて冷凍保存
でもねぇ、普通の冷蔵庫の冷凍室って小さいと思いませんか?
冷凍庫だけが欲しいと思うけど電気代が結構かかるみたいですよね
てかとさん宅の冷蔵庫って大型なんですか?


バナーの件 ワガママ書いて申し訳ありません
そういうの分かってなくて(•́ω•̀ ٥)
なんでも良い訳じゃないんですね
面倒なのでスルーして下さっていいですよ〜
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いい情報得ましたね(#^.^#)
なるほどなぁ

デコもやってみるべし
そう言えば思いだしたっ

エノキとネギを炒めてコンソメスープ状にする
鶏のむね肉を適当な大きさに切って塩コショウで炒める

その上にこの汁をかける
案外旨いんですっ

あっそのコンソメスープにはバターも入れてね^^
No title
ポチっと(^_^)/

葱坊主の反響すごいですね(∩´∀`)∩
今回の「きのこを冷凍すると美味しさアップ」も初耳でした。

ためになるぅ(^^)v
No title
てかとさん こんにちは~🎶

うちもえのきは大好きで結構消費します。
冬は鍋の定番だし、これからの季節はやっぱりなめたけですね。

うちでは保存方法どうしているのかな?
知らないようだったら女房に教えておこう~っと。
ポチッ。
No title
こんばんは~!

えのきって冷凍で旨みが増すんですね~
しいたけは干すけど、キノコによって違いがあるんですね~(驚)

で、「ナメタケ!!」涎が・・・
炭水化物を抑えている自分には危険な言葉!!
ナメタケ丼でたらふく米を食べたいです~(笑)
では、また~
No title
私幼稚園の時から土いじり嫌いなんで生粋駄目な人(笑)

つなぎっぱなしの柴犬!!!
もう駄目。
そういう人は犬を迎えちゃ本当に駄目。
そういう話を聞くと悲しくてたまらん。。。

冷凍庫。
うち常にパンパン(苦笑)
暖かくなったきたので現在大量のアイスが・・・。
こんばんは(*'ω'*)ノ
またまた斬新✨
てか、レシピ申請通るんだーって言うのにもビックリしましたよ~!笑
こぶたも生姜の保存方法とかレシピ化しよっかな~(*`艸´)

ちなみに、こぶたはエノキ適当にザクザク切ってジップパックです♪
お味噌汁とかそのまま1つかみしてポイッと入れるだけなので(≧▽≦)
試したいなぁ
てかとさん、こんばんは!

なめ茸は家で作れるんですよね。なんとなく知ってはいましたが、瓶詰めの市販のヤツしか食べた事ないです。冷凍保存したヤツで手作りなめ茸にしたら美味しいんでしょうね〜。ちょっと試したくなりました。
(*´▽`*)
キノコ類は冷凍すると栄養が増すって
知っていました~(*^▽^*)
実はしいたけとかあまりすぎじゃないのですが
身体にいいのでがんばって食べています(笑)。
えのきは好きですよ~( *´艸`)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは!

えのたん、、氷漬けで同意(笑)

同じ事をするなら一度で済ませてしまいたいですよね!(^-^)
自分のアイデアが人の役に立って嬉しい、、こういう気持ち大事ですよね!(^^♪
No title
きのこ類は冷凍庫に入れると、繊維が分解して旨味が出やすくなります。
・・・・・・って、前に書きましたっけ?

あくまでも冷凍庫に少し入れておくだけで、カチコチに凍らせないようにしてください。
目安としては食べる1~2時間位前に冷凍庫へ、でしょうかね。
No title
ほ~キノコも凍らすといいのですか~
確かアサリとかシジミも冷凍してからのほうが出汁がよく出ると聞きますし!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
えのきのいしづきステーキというレシピを観たことあります。でも、あそこまで食べるのか・・・という先入観というか偏見というか、試したことがないです。いしづき、じっくり焼いたら美味しいらしいですよ・・・美味しいらしいですよ・・・。圧力かけつつポチしていきますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まこ さんへ
> 面白い情報がいっぱいありますよね。まあ検索の仕方を知らなきゃあ、なんもわからんというものでもありますが。
>  うちへのコメントにあった、ミニトマト、ドライトマトにするのがお勧めです。低温オーブンで焼くのが楽です。まあ…うちにはミニトマト消費マシーン(息子)がいるので、絶対ミニトマトだけは、余りませんが。

うちの菜園のミニトマト、もう花が咲き始めましたよ。
たくさんとれたらドライトマト、熟成をすすめるやり方ですか。
うちはオーブンがないので、また知恵を働かせる必要がありそうですよ。
みかん さんへ
> お~それは よかった 👏
> お味噌も 冷凍すると 長持ちするみたい
> それに 凍らないから 使いやすいし(*^。^*)

お味噌も冷凍できんの?
ちょっと調べてくる。日付やばいのあるんだよw
よっこたん さんへ
> てかとさんこんにちは~
> 花曇りの空の我が地方です~
> えのきだけを冷凍保存できるなんて
> 知りませんでした(* ̄□ ̄*;
> 無知ということはもったいないことですね゚(T_T)
> いろんな情報を取り入れて私ももっと
> 節約しなくてはと思います(^_^;)
> トマトは始めて植えて見ましたが実がなるかどうか
> 自分次第せっかくいいものを見つけなんだから
> 収穫できるように努力しなくてはと思います(´∀`)

えのきを紹介しましたけど、しいたけとかもいいみたい
ジップロックに放り込んであります
干し椎茸とか買わなくなりましたw
このまえ植えたミニトマト苗は花が咲き始めました、はやすぎる^^;
八咫烏(冬眠中) さんへ
> てかとさんの楽天レシピのサイト見ました^^
> これやってみたい!おもしろそう!っていうのがたくさんありました^^
> 色々なことに挑戦して、それで他の人が喜んでくれるのを見るのは本当に楽しいですよねー^^
> 私も写真をチームのみなさんに提供できたときに無上の喜びを感じたりします^^

楽天レシピをみてもらったんですか。
あのサイトはポイントもらえるから、どんどん更新してますね。
個々人は面白い技をいっぱい持っているはずなんですが、
出し惜しんでいるところもあるでしょう。
俺はがんがん公開することで意見もらってシェイプさせてもらってます。
このほうが楽ですから。
ジョジョボ さんへ
> 野菜も季節の物を冷凍保存すると栄養価の高いまま保存出来るらしいですね
> キノコ類は冷凍保存すると繊維が壊れて消化吸収が多少良くなる様です
> 先日ほうれん草を大量に頂いたので軽く茹でて冷凍保存
> でもねぇ、普通の冷蔵庫の冷凍室って小さいと思いませんか?
> 冷凍庫だけが欲しいと思うけど電気代が結構かかるみたいですよね
> てかとさん宅の冷蔵庫って大型なんですか?
>
>
> バナーの件 ワガママ書いて申し訳ありません
> そういうの分かってなくて(•́ω•̀ ٥)
> なんでも良い訳じゃないんですね
> 面倒なのでスルーして下さっていいですよ〜

うちだとほうれん草は蒸して保存です。
ゆでると栄養みんなスープになって溶け出しちゃうからなぁ。
うちの冷蔵庫は4人世帯用の少し大きめなやつ、わりと便利です。
冷凍庫買うと電気代かかりますからね。ぐっとこらえてます。
バナーはクリック型、成果型って報酬が別枠なんですよね。
興味があれば調べてみるのも一興でしょう。
鍵っ子Sさんへ
かたじけない!
デコ さんへ
> いい情報得ましたね(#^.^#)
> なるほどなぁ
>
> デコもやってみるべし
> そう言えば思いだしたっ
>
> エノキとネギを炒めてコンソメスープ状にする
> 鶏のむね肉を適当な大きさに切って塩コショウで炒める
>
> その上にこの汁をかける
> 案外旨いんですっ
>
> あっそのコンソメスープにはバターも入れてね^^

エノキネギコンソメスープ、レシピ化してくださいよー
楽天レシピとかに投稿してくれたら俺つくってレポいれるわ
エムロック さんへ
> ポチっと(^_^)/
>
> 葱坊主の反響すごいですね(∩´∀`)∩
> 今回の「きのこを冷凍すると美味しさアップ」も初耳でした。
>
> ためになるぅ(^^)v

きのこを最初に冷凍したやつはすごいと思うな
普通やらないだろうしw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> うちもえのきは大好きで結構消費します。
> 冬は鍋の定番だし、これからの季節はやっぱりなめたけですね。
>
> うちでは保存方法どうしているのかな?
> 知らないようだったら女房に教えておこう~っと。
> ポチッ。

二人以上いるなら鍋もいいよなぁ
ぼっち鍋とかダメージでかいからなw
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~!
>
> えのきって冷凍で旨みが増すんですね~
> しいたけは干すけど、キノコによって違いがあるんですね~(驚)
>
> で、「ナメタケ!!」涎が・・・
> 炭水化物を抑えている自分には危険な言葉!!
> ナメタケ丼でたらふく米を食べたいです~(笑)
> では、また~

うちはしいたけも冷凍してますよ
袋売りのを買ってきてジップロックにどばーっと。
なめたけもスプーンで一杯くらいかな、うますぎてなぁ
歯止めがきかないから困るよ
mbd管理人 さんへ
> 私幼稚園の時から土いじり嫌いなんで生粋駄目な人(笑)
>
> つなぎっぱなしの柴犬!!!
> もう駄目。
> そういう人は犬を迎えちゃ本当に駄目。
> そういう話を聞くと悲しくてたまらん。。。
>
> 冷凍庫。
> うち常にパンパン(苦笑)
> 暖かくなったきたので現在大量のアイスが・・・。

俺は幼稚園のころって薩摩芋作ったりしたんで、わりと土いじり耐性あるほうです
近所のかわいそうな柴犬はなんとか行政の手も借りて指導対応できたようです、民事も辞さない覚悟でしたw
冷凍室はうちもすぐパンパンになるので、今は必死に食べて応援してますよw
こぶた さんへ
> またまた斬新✨
> てか、レシピ申請通るんだーって言うのにもビックリしましたよ~!笑
> こぶたも生姜の保存方法とかレシピ化しよっかな~(*`艸´)
>
> ちなみに、こぶたはエノキ適当にザクザク切ってジップパックです♪
> お味噌汁とかそのまま1つかみしてポイッと入れるだけなので(≧▽≦)

レシピ申請は結構フリーダムですよ
俺もコツみたいなのはつかんだ
そのショウガの保存もいけるよ、保存っていれるなら日数をいれるといいかんじ
かめしん さんへ
> てかとさん、こんばんは!
>
> なめ茸は家で作れるんですよね。なんとなく知ってはいましたが、瓶詰めの市販のヤツしか食べた事ないです。冷凍保存したヤツで手作りなめ茸にしたら美味しいんでしょうね〜。ちょっと試したくなりました。

うちはえのき茸を1日50g食べるルールがありましてね
なめたけにするのは必然みたいなところがありますw
無添加安心、かなりもちますからね
双子パンダ さんへ
> キノコ類は冷凍すると栄養が増すって
> 知っていました~(*^▽^*)
> 実はしいたけとかあまりすぎじゃないのですが
> 身体にいいのでがんばって食べています(笑)。
> えのきは好きですよ~( *´艸`)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

驚きなんだけど冷凍きのこは栄養やうまみ成分が増すんだよね
すばらしい知識だよ
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> えのたん、、氷漬けで同意(笑)
>
> 同じ事をするなら一度で済ませてしまいたいですよね!(^-^)
> 自分のアイデアが人の役に立って嬉しい、、こういう気持ち大事ですよね!(^^♪

えのたん、いいやつだったw
詰み将棋も料理も最短手目指します
食通が食うわけじゃないからなw
竹井哲平さんへ
> きのこ類は冷凍庫に入れると、繊維が分解して旨味が出やすくなります。
> ・・・・・・って、前に書きましたっけ?
>
> あくまでも冷凍庫に少し入れておくだけで、カチコチに凍らせないようにしてください。
> 目安としては食べる1~2時間位前に冷凍庫へ、でしょうかね。

きのこ冷凍の話は参考になりましたー
その節はどうもどうも
うちじゃカチカチに凍ってるよ、といっても取り出すとすぐ溶け出すけど
しかもなめたけにするから、ふにゃふにゃになるんで問題ないという
koonz さんへ
> ほ~キノコも凍らすといいのですか~
> 確かアサリとかシジミも冷凍してからのほうが出汁がよく出ると聞きますし!

砂抜きしたアサリを蒸して取り出し冷凍するといいかも
シーフードミックスに使えるか
鍵コメMさんへ
最後に立っている物が勝者ですw
いつもありがとう
馬場亜紀 さんへ
> えのきのいしづきステーキというレシピを観たことあります。でも、あそこまで食べるのか・・・という先入観というか偏見というか、試したことがないです。いしづき、じっくり焼いたら美味しいらしいですよ・・・美味しいらしいですよ・・・。圧力かけつつポチしていきますね。

どんだけ想像力すごいんだよ、その人w
根元のおがくずのあるあたりを使うんでしょ?
そりゃバターで炒めりゃ旨味の塊に変貌するだろうけど、普通やらんだろうw
鍵っ子Nさんへ
あー、やっぱりなぁ
ちょっと相談ですね

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ