【料理】春限定、葱坊主を使おう(味噌汁編)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

炊飯器でちょくちょくケーキを焼くようになった。
うちの炊飯器、白米、おかゆ、玄米ってモードがある。
いつもは白米炊きだが、おかゆ炊きで作ったらどうなんの?
試してみた、なにこれ、このしっとり感。

家庭菜園に葱を植えてます

うちの家庭菜園には一本がけっこうな本数植えてあります。
寒さ耐性があり越冬できるから俺のような素人でも

初期は肥料やりすぎてさび病になるなどのトラブルもあったが、
ようやく安定してきた。
葱も食い過ぎでメタボになるんだな、と。

今は近所のスーパーで安いとき買うと一本50円くらいかな。
葱、青ネギ
春になるとの先端に葱坊主と呼ばれるつぼみがでましてね。
ほっておくと花を咲かせエネルギーを持って行かれる。
見つけてはとる、の繰り返し。

葱なので食えるんで、今回は味噌汁の具にしてみました。
春しかとれないとはいえ、ふきのとうと違って苦くないしな。

うちで試してるのがプランタに葉ネギの種をまいて、
10cm程度の苗を量産しておきましてね。
菜園の育った葱を食べたらプランタの苗を植えるループ。
もう葱をスーパーで買ってないんだよなぁ。


春限定、葱坊主味噌汁

なんでも限定ってつければ、おいしく見える。
そういう魔力を持つワードなのだ。

春限定!葱坊主でロックな味噌汁
春限定!葱坊主でロックな味噌汁

料理名:俺楽ロックな味噌汁NEGIBOUZU
作者:てかと

ようは具のひとつとして、葱坊主をいれるんだよね。
普段は葱をぶつ切りしていれてるんだけど。
節約料理みたいなもんです。


感想

うまいけど、葱坊主がどこかわからない。(笑)
おいしい、食事、スイーツ
煮ている間に青菜と混ざるのか、しぼんでわからぬ(苦笑)。

味噌味はついてるからうまいのは間違いない。
後日、この発想を生かした葱味噌も紹介したい。
味噌、赤
味噌を使えば大抵の食材はうまくなる。
旨味成分の宝庫だもんなぁ。
葱坊主、最後の最後の最後まで捨てないぜ。
なにしろこの瞬間も新たな葱坊主がでてきているのだ。
無尽蔵と言っても過言ではない。

坊主、結構やりおるわい。なかなか見所のあるやつだ。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
葱坊主を食べるブログ初めて見ましたΣ(・□・;)

捨てる場所ないんですね。
ポチッとしましたよ(`・ω・´)ゞ
No title
てかとさん こんにちは~🎶

ネギ坊主、大好きです。
確かに、独特の歯ごたえを楽しむもので、味そのものはあまりないかもしれませんね。
でも、ネギ味噌は絶対美味しいと思いますよ(^^♪
ポチッ。
No title
葱坊主 食べて良いんだΣ(●゚∀゚)ノノ
初めて知りました
ココって色々勉強になります
ただ売ってる葱に坊主は付いてない
食べてみたいです
No title
すいません 独り言です

バナー PC関連ばっかだなぁ
クリックするけど見ても分かんないサイトばっかだ( ・ั﹏・ั)
食材とか犬(ペット)関連のがあればなぁ
極普通のショッピングサイトでもあればなぁ・・・

失礼致しました○┓○┓○┓
No title
家庭菜園は自給自足のお手本ですね。
私は無精者だから、花一つ育てたことがありませんが、こういったお話を伺うと、何か育ててみようかなぁなんて思ったりします^^
葱坊主、名前がかわいらしいですね。エネルギーが持っていかれる邪魔者のように見えて、その実無尽蔵の食料であると。
実際、面倒なことも多少ありそうですが、お味噌汁のなかで発見できれば、思わずニヤリとしてしまいそうですね^^
No title
味噌は確かにどんなものでもおいしくします。
ただ、塩分制限で味噌を存分に食べられない私には、指をくわえて見ているしかありません。
会社の昼食の味噌汁だけしか、公然とは味噌は摂らないのです(涙)。
No title
ねぎ坊主もねぎ味ですもんね、捨てたらもったいない。
うちのねっこ再利用のねぎも、ねぎ坊主が出そろってきました。
そろそろ更新したほうがいいかな。
畑にいきなり種からだと、なかなかうまく育たないんです。
やはり苗を作ってから移植するほうが確実でしょうか。
葱坊主!
こんにちは~てかとさん~
ようやく落ち着いた時間ができました。
いつもありがとうございますす(_ _)
葱坊主のお味噌汁とはまたまた
お見逸れいたしました。
葱坊主が食べられるなんで勉強不足でした(^_^;)
そうですね~玉ねぎですもん食べられるんですよね
でも売ってないから無理かな~(>_<)
知っておいて損はありませんものね(*^^)v
No title
今年の健康診断までは何とかパスしましたよ。
食事制限かけられるのは相当かと思いますが、てかとさん結構不摂生してきた感じですかね~??
No title
ネギ坊主ってなに??
ネギと違うの??( ;∀;)

あれっデコ変な事言ってそう(苦笑)

No title
こんにちは!

ネギ坊主、食べられるの知らなかったです!
長く生きてるのにねぇ~ ( *´艸`)

家庭菜園されてるんですね!?
スゴイ!!!
あれは
ねぎぼうずって可食部だったんですね。知らなかったw
家庭菜園って、節約になりますが、同じものを延々食べ続けることになるのがきついです。
親の菜園で取れたなんとか、も同じく。
でも、節約だし新鮮だし、新しいままとって置けるし。
てかとさんのブログを読んでいると、自分でもちょっとだけ、やってみたくなります。
こんばんは(^.^)ノ
うちは毎年冬に土付きネギを安い時に大量購入して、根っこだけ残して肥料入りの土に埋めて再生野菜として楽しみます(* ´艸`)
色々なネギで試したのですが、しっかりしていて根っこがワッサーって付いてる土付きネギが1番再生に向いていたので♪

ネギって何にでも使えますし、ちょっとだけ欲しいって時に植えてあると便利ですよね~!
No title
炊飯器プリン。
すんごい美味しかったんやけど、
いかんせんものすごい量ができてしまって(笑)

小さかったり軽いモノやとそういう対処するといいかもしれないですね!
今丁度問題になっているし。
・・・ただ。
うちお米30キロとか犬子のご飯15キロとか、
ものすごい量なもんで。。。

家庭菜園。
土いじりが壊滅的に駄目な私。
そして虫が何よりも駄目な私。
明らかに向いてない・・・(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
こんばんは
畑にネギは 植えてあるけど
買ってきて 冷凍庫に入れてる (;^ω^)
ネギ坊主も 美味しいらしいと 言われて
食べたけど もしゃもしゃ 食感 よくなかった><
もっと若いうちに 採らなきゃいけないのね
(*^▽^*)
葱大好きです!
でも葱坊主は知らなかった~(笑)。
葱買わないで、家にあるのが理想ですよね(*^▽^*)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは、ポチッ。
No title
こんばんは!

ネギ坊主、、ネギの蕾をそう呼ぶのですか!知らなかった~(;^_^A
キテレツのコロ助だけじゃなかったんナリね(^-^;

何時頃まで有効なのかわかりませんが無尽蔵は良い響きですね!(笑)

ポチッと!
No title
ネギ坊主って食べられるんですかっ!
いつもポキポキへし折るだけでしたが、今年は私も収穫して食べてみよっと ・。・ノ
ネギ坊主の串揚げ~ *。*ノ
葱坊主食べたことないです。
味噌汁お椀の色がさわやかですね( ・∇・)
No title
葱坊主、食べたことないです(@Д@; アセアセ・・・
ちなみに売ってませんよね( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんで皆さん知ってるの~ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?
野菜もエネルギーチャージしすぎるとメタボンになる
さあ、ヘビーボールでげっとだぜ(ゝω・´★)
No title
てかとさん,おはようございます!
いつもコメント&バナクリ&応援ありがとうございます!
ねぎイイですね!
私ねぎ好きでして,とてもイイことを教えてもらいました!
ぜひ,真似してみたいと思います!
感謝の全バナクリです!!
No title
葱坊主、名前が好きです。葱坊主が主役の絵本もあるんです。シリーズになってて10冊くらいは余裕で出てます。人気者。
味はあまりしないってことでしょうか。私にも栽培できるかな。なんせ去年の長雨で、ピーマンの苗を腐らせてるので、自信喪失中です。
No title
おはようございます!

自分も庭に、アスパラ、ニラ、ネギ、アイヌネギ、山わさびを植えてます(笑)
手間が掛からなくて、虫があまり付かない物ばかりですが・・・(汗)

けど、葱坊主を食べれる事を最近しりました!(驚)
記事読むと普通のネギの味みたいですね~

で、葱味噌!?
興味あるんで、楽しみにしてます(笑)
では、また~
No title
葱坊主って食べられるんやぁ∑(゚ロ゚〃)
見た事はあるけど、名前も初めて知りましたw
また一つ賢くなった(*´σー`)エヘヘ
家庭菜園で野菜育てたら、苦手な野菜も食べられるようになりそうな、ならなさそうな・・・w
小泉ヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> ネギ坊主、大好きです。
> 確かに、独特の歯ごたえを楽しむもので、味そのものはあまりないかもしれませんね。
> でも、ネギ味噌は絶対美味しいと思いますよ(^^♪
> ポチッ。

花になっちゃうと試合終了なのがネック
もともと花弁しかないから煮てるとばらばらw
さんきゅー
ジョジョボ さんへ
> 葱坊主 食べて良いんだΣ(●゚∀゚)ノノ
> 初めて知りました
> ココって色々勉強になります
> ただ売ってる葱に坊主は付いてない
> 食べてみたいです

うちはあげものが作れなくて味噌汁やパスタにあえてました
天ぷらはおいしいそうです
葱坊主がついて花が咲くと味がおちるので、
出荷できないのでしょう
ジョジョボ さんへ
> すいません 独り言です
>
> バナー PC関連ばっかだなぁ
> クリックするけど見ても分かんないサイトばっかだ( ・ั﹏・ั)
> 食材とか犬(ペット)関連のがあればなぁ
> 極普通のショッピングサイトでもあればなぁ・・・
>
> 失礼致しました○┓○┓○┓


なるほどなぁ、アフィリエイトの成果型報酬ってのを貼ればいいんですけど、
うちのブログは商品の紹介をして商材を買ってもらうブログじゃないのもあって、
普段は貼ってないんですよね
直接商材を紹介するのではなくて楽天、amazonのバナーを貼って飛び先で買ってもらえば、
うちに購入代金の1%程度報酬が入るそうなんですが、そういうのも検討してみます
大抵の人はブラウザのお気に入りブックマークから買うので、気にしてなかったなぁ
八咫烏(冬眠中) さんへ
> 家庭菜園は自給自足のお手本ですね。
> 私は無精者だから、花一つ育てたことがありませんが、こういったお話を伺うと、何か育ててみようかなぁなんて思ったりします^^
> 葱坊主、名前がかわいらしいですね。エネルギーが持っていかれる邪魔者のように見えて、その実無尽蔵の食料であると。
> 実際、面倒なことも多少ありそうですが、お味噌汁のなかで発見できれば、思わずニヤリとしてしまいそうですね^^

うちは仏花用にグラジオラスの球根を買ってみましたw
お盆と秋の彼岸に花が咲くように時期を調整する予定です

葱坊主は今だけラッシュですから、すこし経つと落ち着くでしょう
花芽のつぼみなので、味噌汁にいれると本当にわかんないですけどw
声なき声さんへ
> 味噌は確かにどんなものでもおいしくします。
> ただ、塩分制限で味噌を存分に食べられない私には、指をくわえて見ているしかありません。
> 会社の昼食の味噌汁だけしか、公然とは味噌は摂らないのです(涙)。

あぁ、存じてますよ、以前ブログで話しありましたもんね
俺も朝食に一杯飲むだけなんですよ、同じですね
まぁ、鯖味噌煮とか食べてるので説得力のかけらもないんですがw
海月 さんへ
> ねぎ坊主もねぎ味ですもんね、捨てたらもったいない。
> うちのねっこ再利用のねぎも、ねぎ坊主が出そろってきました。
> そろそろ更新したほうがいいかな。
> 畑にいきなり種からだと、なかなかうまく育たないんです。
> やはり苗を作ってから移植するほうが確実でしょうか。

最初は葱の種を直接、うねにまいたのですが野鳥にやられました^^;
芽を出したのは確認したのですがよっぽどおいしかったのでしょう、あとかたもなかったです
よっこたん さんへ
> こんにちは~てかとさん~
> ようやく落ち着いた時間ができました。
> いつもありがとうございますす(_ _)
> 葱坊主のお味噌汁とはまたまた
> お見逸れいたしました。
> 葱坊主が食べられるなんで勉強不足でした(^_^;)
> そうですね~玉ねぎですもん食べられるんですよね
> でも売ってないから無理かな~(>_<)
> 知っておいて損はありませんものね(*^^)v

来訪の身内や客をもてなすのも貴重な時間には違いないのですが、
お疲れ様でございました
葱坊主っていろんな調理法がありましてね、驚きましたよ
プランタでも上手にやれば作れるのでしょうが、
うちは全然大きくならんのですよね
節約ドットコム さんへ
> 今年の健康診断までは何とかパスしましたよ。
> 食事制限かけられるのは相当かと思いますが、てかとさん結構不摂生してきた感じですかね~??

うちのところは健康診断6月かな
肝機能は突破してほしいところw
俺は7年以上コンビニ弁当だったんだよ、そりゃぶちこわれもするってw
今は反省している
デコ さんへ
> ネギ坊主ってなに??
> ネギと違うの??( ;∀;)
>
> あれっデコ変な事言ってそう(苦笑)

葱坊主をしらんのも無理はないです
まぁ、専業や家庭菜園してなきゃ知ることもない野菜ですよねw
春先に葱の先に花が咲くんですよ、咲く前につぼみだけ食べてるの
そのつぼみが葱坊主と呼ばれてます
jamkichi さんへ
> こんにちは!
>
> ネギ坊主、食べられるの知らなかったです!
> 長く生きてるのにねぇ~ ( *´艸`)
>
> 家庭菜園されてるんですね!?
> スゴイ!!!

葱坊主、食べる機会って葱育ててる人だけなんですよね
見つけたら売り物じゃなくなる、みたいな感じ
おいしいけどw
趣味で家庭菜園はじめたのですが、
いままでやっていたどのゲームよりよっぽど面白いです
毎回自然の条件はことなり攻略法とかないんでw
まこ さんへ
> ねぎぼうずって可食部だったんですね。知らなかったw
> 家庭菜園って、節約になりますが、同じものを延々食べ続けることになるのがきついです。
> 親の菜園で取れたなんとか、も同じく。
> でも、節約だし新鮮だし、新しいままとって置けるし。
> てかとさんのブログを読んでいると、自分でもちょっとだけ、やってみたくなります。

家庭菜園で収穫量と消費量のバランスが難しいですね
うちだと去年はミニトマトが採れすぎて、頭抱えました
こういう経験値をいかしていく方向になっていくでしょう
失敗だらけの今が一番面白いとも言えますね
こぶた さんへ
> うちは毎年冬に土付きネギを安い時に大量購入して、根っこだけ残して肥料入りの土に埋めて再生野菜として楽しみます(* ´艸`)
> 色々なネギで試したのですが、しっかりしていて根っこがワッサーって付いてる土付きネギが1番再生に向いていたので♪
>
> ネギって何にでも使えますし、ちょっとだけ欲しいって時に植えてあると便利ですよね~!

再生ねぎって土付き葱の根っこで栽培するやつか
専業の人が育てたノウハウの集大成だからな、十分ありか
たしかに根っこがいっぱい伸びてないとエネルギー集められないもんな
理にかなってるなぁ
mbd管理人 さんへ
> 炊飯器プリン。
> すんごい美味しかったんやけど、
> いかんせんものすごい量ができてしまって(笑)
>
> 小さかったり軽いモノやとそういう対処するといいかもしれないですね!
> 今丁度問題になっているし。
> ・・・ただ。
> うちお米30キロとか犬子のご飯15キロとか、
> ものすごい量なもんで。。。
>
> 家庭菜園。
> 土いじりが壊滅的に駄目な私。
> そして虫が何よりも駄目な私。
> 明らかに向いてない・・・(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

プリン、釜でだもんなw
わかるわ。
お米30kgってのもすごいな、犬エサは4匹だからわかるんだけど。
うちは新米でてくる直前にまとめ買い、それでも20kgってところかw

菜園は好きな人じゃないと無理w
土、虫、暑い、寒い、自然の脅威はなんでもありだからw
みかん さんへ
> 畑にネギは 植えてあるけど
> 買ってきて 冷凍庫に入れてる (;^ω^)
> ネギ坊主も 美味しいらしいと 言われて
> 食べたけど もしゃもしゃ 食感 よくなかった><
> もっと若いうちに 採らなきゃいけないのね

葱坊主もうちの料理みたいに味噌汁具になると、
もうこれわかんないよw
栄養はとれてるはずなんだけどな
双子パンダ さんへ
> 葱大好きです!
> でも葱坊主は知らなかった~(笑)。
> 葱買わないで、家にあるのが理想ですよね(*^▽^*)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

葱ってよく食べる野菜だけど、葱坊主はレアだから仕方ないですね
栽培してる人が春先だけもしゃもしゃ食べるだけだからw
鍵っ子Mさんへ
いつもありがとー
kaja さんへ
> こんばんは、ポチッ。
ありがとーございます
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> ネギ坊主、、ネギの蕾をそう呼ぶのですか!知らなかった~(;^_^A
> キテレツのコロ助だけじゃなかったんナリね(^-^;
>
> 何時頃まで有効なのかわかりませんが無尽蔵は良い響きですね!(笑)
>
> ポチッと!

葱坊主よりキテレツのコロ助のほうがレアかもしれませぬw
だいぶ前の漫画だしな
koonz さんへ
> ネギ坊主って食べられるんですかっ!
> いつもポキポキへし折るだけでしたが、今年は私も収穫して食べてみよっと ・。・ノ
> ネギ坊主の串揚げ~ *。*ノ

葱坊主を揚げるとたいそううまいらしい
そういう紹介記事をいくつもみたよ
俺の料理スキルが揚げ物を作る領域に達してないから試せないんだがw
せん さんへ
> 葱坊主食べたことないです。
> 味噌汁お椀の色がさわやかですね( ・∇・)

味噌汁お椀の色がさわやかって話さ
実はね、ライティング次第で同じお椀使ってる別のレシピあんのよねw
そっちは暗い感じなんだ、すこし技量あがった(慢心)
kotetsuママ さんへ
> 葱坊主、食べたことないです(@Д@; アセアセ・・・
> ちなみに売ってませんよね( ̄ー ̄?).....??アレ??
> なんで皆さん知ってるの~ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

葱坊主、ふだん目にする人もまれだと思われますw
ただ、葱に花が咲く、ってので知っている人もおられるのでしょうね
俺はつぼみを食ってるけどw
みけねころんそう さんへ
> 野菜もエネルギーチャージしすぎるとメタボンになる
> さあ、ヘビーボールでげっとだぜ(ゝω・´★)

葱でメタボンってポケモン扱いw
葱もさ、食べ過ぎで病気になるって俺達と変わらないんだな、って思うと愛着わくな
食うけど
肉の御仁 さんへ
> てかとさん,おはようございます!
> いつもコメント&バナクリ&応援ありがとうございます!
> ねぎイイですね!
> 私ねぎ好きでして,とてもイイことを教えてもらいました!
> ぜひ,真似してみたいと思います!
> 感謝の全バナクリです!!

肉の御仁さんの玉葱いためるモードを見たら、なんとなく察せられるけどね
葱坊主もいろんな食べ方あるみたいだし、参考になれば幸いです
いつもさんきゅー
馬場亜紀 さんへ
> 葱坊主、名前が好きです。葱坊主が主役の絵本もあるんです。シリーズになってて10冊くらいは余裕で出てます。人気者。
> 味はあまりしないってことでしょうか。私にも栽培できるかな。なんせ去年の長雨で、ピーマンの苗を腐らせてるので、自信喪失中です。

葱坊主が主役をはれる、そんな絵本があるのですか
どうみても脇役なんですがw
今ならホームセンターで葱苗が手に入るでしょうけど、
大量すぎてどんびきかもw10本くらいで売ってるといいんだけどな
テツ(8641FS) さんへ
> おはようございます!
>
> 自分も庭に、アスパラ、ニラ、ネギ、アイヌネギ、山わさびを植えてます(笑)
> 手間が掛からなくて、虫があまり付かない物ばかりですが・・・(汗)
>
> けど、葱坊主を食べれる事を最近しりました!(驚)
> 記事読むと普通のネギの味みたいですね~
>
> で、葱味噌!?
> 興味あるんで、楽しみにしてます(笑)
> では、また~

庭に植えてる野菜の種類、豊富ですね
虫対策が厄介だから、楽なもんがいいですよねぇw
蝶々とかとんできて卵生まれてサバイバルとか萎えますし
葱味噌はレシピはできたんで、また後日ね
atsu さんへ
> 葱坊主って食べられるんやぁ∑(゚ロ゚〃)
> 見た事はあるけど、名前も初めて知りましたw
> また一つ賢くなった(*´σー`)エヘヘ
> 家庭菜園で野菜育てたら、苦手な野菜も食べられるようになりそうな、ならなさそうな・・・w

苦手野菜は原型をとどめぬほどにミンチして食べるしかないですね
今の料理にはいってました、みたいな真実を告げて打ちのめす、みたいなw
No title
葱坊主には子分もいますよ。にんにくの子分が。
どちらもブサカワです。
焼き鳥の「ねぎま」ならぬ「ねぎぼうずま」は出来ないですかね~?見た目がかわいいと思うんですけど。
ピーマンやめて葱にしようかな。でもまだ寒いから早いかも。ホームセンターで下見しますね。
馬場亜紀さんへ
> 葱坊主には子分もいますよ。にんにくの子分が。
> どちらもブサカワです。
> 焼き鳥の「ねぎま」ならぬ「ねぎぼうずま」は出来ないですかね~?見た目がかわいいと思うんですけど。
> ピーマンやめて葱にしようかな。でもまだ寒いから早いかも。ホームセンターで下見しますね。

葱坊主の強度考えると串で貫くと、ばらばらになりそうなんだけどw
うちもピーマン去年作ったけど、ししとうのほうが面白かったな
今年もししとう作りたい
ネギは苗が特売になってるころかも、関東ではだけどw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ