【家庭菜園】春雨との戦い、ぼうふら対策





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

冬物はしまっちゃおう。もう春の陽気だしね。
冬物の部屋着、寝具は重宝したな。洗って収納へ。
春の陽気で酢漬けがだめに、冷暗所や冷蔵庫へ退避せねば。
食べたスタッフは、ひどい目にあいました。

菜園の水まき用に雨水貯水

庭木を伐採して家庭菜園を広げたから、
水まき面積も広がった話は以前ふれました。
水道代節約目標の妨げになるので対応として
雨樋からでてくる雨水を溜池で貯水、ポリタンクへ。
灯油、ポリタンク、重い
お安い対応にしては、なかなかいいな、と。
ところがコメントで「ぼうふらわくよ」と指摘をもらって
問題に気付いた。じゃ、対策しよう(しれっと)。

ぼうふらとはいったい・・・うごごご

蚊の幼虫。水たまりに産卵され孵化した状態。
やっかいなことに羽化すると蚊になって人や家畜を襲う。

成虫の羽音はうるさい、うざい。刺されるとかゆい・・うま。

ちなみに生き物の呼吸からでる二酸化炭素を感じ取り獲物を狙う。
すぐれた索敵能力だが単純な行動パターンで知能は低い。
虫、蚊取り線香

これは俺が小学生のときに調べた自由研究の内容。(笑)
なぜ蚊は夜でも人間を襲えるのか疑問だったのでな。
暗視か体温感知でとらえるタイプかと思ってた。
冬にエアコン、床暖房などで室温を保つと越冬せずに襲ってくる。
つまり、こたつ最強ってことですよ。(キリッ)

だから、春にこたつを宣伝すんなよ、と(苦笑)。

水を貯めておくのは断念

次の発想は、ぼうふらがわかない対応。
最近の防災用水施設に埋設した雨水タンクに貯水して、
普段は空池にしておくものがありますね。
非常時に消防車が雨水タンクから水をくみ上げて放水できる。
消防車、放水
地下なので藻も生えない、隙を生じぬ二段構え
うちの近所にもありましてね、子供の遊び場になっている。
危ないんでやめてほしい。


普段は雨水を貯めなければいい

干上がって空池になっていればいい。そんだけ。
雨が降り、溜まっていたらくみ上げて、タンクにいれるだけ。
溜池地点に簡易水槽やポリタンクを埋めず、
透水シートで覆うだけならば、雨が上がって30分もすれば
庭土にしみこみ勝手に消えていく。
推理ものの完全犯罪のようだ。
ミステリー、ダイイングメッセージ、死
まぁ、埋めても野良猫にいたずらされることもあるしな。
掘り返されたポリタンク
おれは このよのあくが にくい!

ポリタンクの保管場所は庭木の影を利用し、
周囲を遮光ネットで覆い日陰を作り周囲より涼しくした。
これで藻が生えにくいはず。
万全を期するなら、さらにブルーシートをかけてもいい。
18リットルのポリタンク埋めるの大変だからね。重機ないし。
ちなみにポリタンクの総容量は100リットルまで増量した。
たぶん、これが一番だと思います。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
節水や防災など お役立ちですね
雨水貯水槽の助成金制度があるので
うまく活用できたら いいのですが 
なかなか 気が回りません、
と言うか めんどくさそう ('◇')ゞ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん こんにちは~🎶

もう、そんな時期なんですね。
今日の暑さで納得ですよ。

狭い庭なんで、そこまで考えた事なかったな~
確かに、炎天下と蚊の攻撃は、畑作業には厄介ですね(゚_゚i)タラー
ポチッと。


(*´▽`*)
これで雨水対策バッチリかな?
蚊はほんとイヤですね。
なぜか家族の中で1番私が刺されやすいです(笑)。

いきなり暑かったりするので
熱中症にはきをつけてくださいね♪

ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title
こんばんは~

アルコール摂取量多い自分はキャンプとかでも
一番「蚊」に刺されます(怒)
で、やっぱりググッたら、「二酸化炭素」の問題が!?
酒を飲むと蚊が寄って来るんですかねぇ~!?
カイカイな夏が来るのが怖いです(笑)
では、また~
No title
本当にね。
両側からすんごい噴水が出てたと。
カメラを構えた瞬間に止まるなんて・・・(´-ω-`)

これだけ気温が上がってくると
蚊がでてくるのも早くなりそうな(苦笑)
因みに私は年に一回刺されるか刺されないかくらい
蚊に刺されない人です。
筍~
てかとさんこんばんは~
我が家は田舎の地方なので
山が近くて筍の生産地方でも
あります。
茹でた筍より皮付きで売ってる方が
多いのです。
家で茹でるんですよ(^_^;)
朝筍とって朝市に出すから
柔らかくて美味しいです。
いいこともあり逆のこともありですよね(^_^;)
ありがとうございます。
ポチット★(*^^)v
No title
てかとさん

こんばんはーー

ブログ訪問有難うございましたー

ぼうふらの所
「かゆ……うま」
↑懐かしいw

バイオハザードを思い出しましたw

ポチッと応援しときますねーー
No title
応援ポチ。
No title
こんばんは!

短時間で消えるくらいの水たまりなら蚊もさすがに産卵しないでしょうしその方法は個人が出来る範囲では理想的だと思います!

タンクの増量100ℓまでされれば量的には安心ですね!(^-^)

ポチッと!(^-^)
No title
こんにちは~!
札幌にはあまり蚊はいないので助かります^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ボウフラも子孫繁栄の為に必死ですからね。
必死な奴を相手にするのは並大抵の事では無い。
楽したい人の検討を祈る
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
てかとさん,おはようございます!
いつもコメント&応援&バナクリありがとうございます!
感謝m(__)m
私もバナクリ全ポチです!
No title
蚊を夏休みの宿題で調べて提出。いいですね!それ息子にさせます。
水って水道から当たり前に出てくるわけじゃないってよ~くわかりますね。それ相応の代金を支払うか、頭脳と労力をつかうか。
毎度の工夫は本当に素晴らしいです。
腹下しはちょくちょく書かれてましたね(笑)。ホントに気をつけてくださいね。
みかん さんへ
> 節水や防災など お役立ちですね
> 雨水貯水槽の助成金制度があるので
> うまく活用できたら いいのですが 
> なかなか 気が回りません、
> と言うか めんどくさそう ('◇')ゞ

雨水貯水槽の補助金は設備がおおがかりで予算もそれなりにかかるんですよね。
設備の購入費と別に敷設だけで何万もかかるんじゃないかな。
100リットル以上のタンク、1万円以上の領収書、上限は2,3万円とか。
手間とかけた費用のわりに面倒っす。役所にも行くんだろうし。
俺の記事で紹介したのタンク5個、遮光ネットで3500円程度だからな。
鍵っ子Sさんへ
ありがとー
No title
蚊に人より刺されやすい私w
そして、必ず跡が残る・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ボウフラ対策、平にお願いいたしますw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> もう、そんな時期なんですね。
> 今日の暑さで納得ですよ。
>
> 狭い庭なんで、そこまで考えた事なかったな~
> 確かに、炎天下と蚊の攻撃は、畑作業には厄介ですね(゚_゚i)タラー
> ポチッと。

関東だと4月には蚊でるそうです。
備えよう。
両面攻撃を受けるリスクはできるだけ避けたいですw
さんきゅー
双子パンダ さんへ
> これで雨水対策バッチリかな?
> 蚊はほんとイヤですね。
> なぜか家族の中で1番私が刺されやすいです(笑)。
>
> いきなり暑かったりするので
> 熱中症にはきをつけてくださいね♪
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

蚊の索敵のしくみはえらいシンプルなので、
ターゲットが同じになるような気がしますw
全身を覆うドライウェアなどのうすい布地をまとう、
とかわりとあっさりターゲットを回避する手段はありそうですよ
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~
>
> アルコール摂取量多い自分はキャンプとかでも
> 一番「蚊」に刺されます(怒)
> で、やっぱりググッたら、「二酸化炭素」の問題が!?
> 酒を飲むと蚊が寄って来るんですかねぇ~!?
> カイカイな夏が来るのが怖いです(笑)
> では、また~

あー、俺もそうだったwこれはわかる。
なんでかしらずに酒飲むと襲われるよなw
mbd管理人 さんへ
> 本当にね。
> 両側からすんごい噴水が出てたと。
> カメラを構えた瞬間に止まるなんて・・・(´-ω-`)
>
> これだけ気温が上がってくると
> 蚊がでてくるのも早くなりそうな(苦笑)
> 因みに私は年に一回刺されるか刺されないかくらい
> 蚊に刺されない人です。

振り返って、キサマみているな!とか
公園の管理事務所にいちゃもんつけるところまでセットで。

たぶん、蚊に刺されてる別のターゲットがいると思いますw
俺はむかし遊んでいたオンラインゲームと同じ着想で
「ターゲットをなすりつける」、と呼んでいます。
よっこたん さんへ
> てかとさんこんばんは~
> 我が家は田舎の地方なので
> 山が近くて筍の生産地方でも
> あります。
> 茹でた筍より皮付きで売ってる方が
> 多いのです。
> 家で茹でるんですよ(^_^;)
> 朝筍とって朝市に出すから
> 柔らかくて美味しいです。
> いいこともあり逆のこともありですよね(^_^;)
> ありがとうございます。
> ポチット★(*^^)v

うちの生まれもタケノコとれる地方なんですが、
市街地に引っ越したら入手困難な状態になりました。
いまは水煮のたけのこ、たぶん輸入のしかスーパーで買えないです。
直売所や野菜市があればなぁ。
ぽちっとさんきゅーです
14roe さんへ
> こんばんは!
>
> 短時間で消えるくらいの水たまりなら蚊もさすがに産卵しないでしょうしその方法は個人が出来る範囲では理想的だと思います!
>
> タンクの増量100ℓまでされれば量的には安心ですね!(^-^)
>
> ポチッと!(^-^)

干上がったら産み損ですからね。
蚊が卵からいきなり成虫に変態するタイプだとこれでもアウトですが、
ぼうふら形態をとるのが弱点ですね
タンクは10リットルから100リットルまで増量したので、
だいぶ余裕があります。まだ空のタンクのほうが多いくらいですしね。
アドバイスもさんきゅー
かっぱのしんちゃん さんへ
> こんにちは~!
> 札幌にはあまり蚊はいないので助かります^^

どうもー
札幌もすごしやすい陽気になりそうですかね
5月ごろ道内を電車旅行したことがあるんですが、結構北も熱いんですよね
kaja さんへ
> 応援ポチ。
さんきゅー
吉良 直樹 さんへ
> てかとさん
>
> こんばんはーー
>
> ブログ訪問有難うございましたー
>
> ぼうふらの所
> 「かゆ……うま」
> ↑懐かしいw
>
> バイオハザードを思い出しましたw
>
> ポチッと応援しときますねーー


どうもー
俺の世代だと、この話題ふりでかゆうまネタは外せないんだよw
リンクはらさせてもらいますね、コメント返しにいきます
鍵っ子Mさんへ
> 応援!ポチっと!
さんきゅー
鶯あんぱん さんへ
> ボウフラも子孫繁栄の為に必死ですからね。
> 必死な奴を相手にするのは並大抵の事では無い。
> 楽したい人の検討を祈る

駆除で薬を水にまいたら畑にまけないしね、お金もかかるし
自然の驚異は自然に淘汰させましょう
これが一番楽だと思います
鍵っ子koママさんへ
疲れてるのにすみません><
ありがとーございます
鍵っ子みけさんへ
基準も便宜上ないと困るラインだから仕方なく作ってるの多いでしょうね
あと携帯さ、寝るときは電源オフれよ、って言ってやりたいねw
さんきゅー
肉の御仁 さんへ
> てかとさん,おはようございます!
> いつもコメント&応援&バナクリありがとうございます!
> 感謝m(__)m
> 私もバナクリ全ポチです!
いつもさんきゅーです
馬場亜紀さんへ
> 蚊を夏休みの宿題で調べて提出。いいですね!それ息子にさせます。
> 水って水道から当たり前に出てくるわけじゃないってよ~くわかりますね。それ相応の代金を支払うか、頭脳と労力をつかうか。
> 毎度の工夫は本当に素晴らしいです。
> 腹下しはちょくちょく書かれてましたね(笑)。ホントに気をつけてくださいね。

虫の生態を調べさせるのはためになるからいいけど、
興味もった話題で自主的にさせんと身につかんですぞw
いたんだ食べ物については弁解の余地もない、もう食べません><
atsu さんへ
> 蚊に人より刺されやすい私w
> そして、必ず跡が残る・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
> ボウフラ対策、平にお願いいたしますw

虫除けとかしないですむなら、それに越したことはないですもんね
近所からあの家はモスキートハウス、とか言われたくないんでガチでやりますw
No title
雨水を有効利用とする方は結構いて、大きなホームセンターには雨水をためるタンクも発売されています。

家庭菜園くらいなら、写真で紹介されているポリタンクで十分だと思います。
家庭菜園は土が乾燥したら水をあげる必要があるので、こまめに使えばボウフラも藻も防げるはずです。
雨どいの終点に直接ジョウロをセットするのも楽ですね。
No title
こんばんわー ・。・ノ

カ、いやですよね・・・ -_-
我が家では見つけたカは電撃ラケットで報復攻撃してます ぐ・。・

昔テレビで、庭の水がたまるところに10円玉を入れておけば、銅イオンの働きでボウフラがわきにくいというような事を言っていたような気がします・・・が、嘘かホントかはやってみなければわかりません・・・。
竹井哲平さんへ
> 雨水を有効利用とする方は結構いて、大きなホームセンターには雨水をためるタンクも発売されています。
>
> 家庭菜園くらいなら、写真で紹介されているポリタンクで十分だと思います。
> 家庭菜園は土が乾燥したら水をあげる必要があるので、こまめに使えばボウフラも藻も防げるはずです。
> 雨どいの終点に直接ジョウロをセットするのも楽ですね。

あるある、専用水タンク、でもお高いんだよな
仮にタンクの中に発生してもエサも空気もなくて全滅だとは思いますけどね
一晩たつとじょうろ程度だと余裕で満水しますよ
野良猫のアタックもあるので結果はわからんのですがw
koonz さんへ
> こんばんわー ・。・ノ
>
> カ、いやですよね・・・ -_-
> 我が家では見つけたカは電撃ラケットで報復攻撃してます ぐ・。・
>
> 昔テレビで、庭の水がたまるところに10円玉を入れておけば、銅イオンの働きでボウフラがわきにくいというような事を言っていたような気がします・・・が、嘘かホントかはやってみなければわかりません・・・。

あぁ、あったな、そんなもん
あれ効果あるってことか、見た目だけだと思ってたw

それはさすがに試したくないな、いや水たまり放置してぼうふらを発生させないと
メカニズムが検証できないだろ?しくじったらモスキートハウスよばわりよw
ご近所からモスキートマンとか呼ばれたくないw

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ