【日記】すっかり春だ、冬物をしまおう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

イースター?なにそれ?モアイでも祀るの?
卵料理つくればいいのかな。
じゃ、煮卵つくるよ。うめー。

もう春の陽気だなぁ

すっかり春らしい陽気です。
鳥、ウグイス
アレルギーもなんのその、窓全開で空気の入れ換え。
そろそろ冬の暖房、家具、衣類をしまっていこうか。


吸湿発熱寝具、いいやつだった

冬場に活躍したのが快適睡眠を安価に演出する寝具類。
吸湿発熱寝具の敷きパッド、毛布カバー、枕カバーだった。
近所のニトリで買ったやつ。
冬場に布団に入って寒くて冷たくて震える・・・、
なんてことはなくてね。
冬場なのに蒸し風呂で寝てる錯覚におちいることも。
たしか1000~2000円くらいの値段。
枕カバーだけは、もこもこのけばがつぶれたくらい。
洗ってしまっておこう。

着る毛布、肩当てで重ね着

部屋着として重宝したのが着る毛布肩当て
世紀末、女性、戦い、戦士、狩り、ハンター
よくイメージする世紀末風トゲトゲ肩パッドじゃないよ。(笑)
普通に洗えるし安い
近所のニトリで買ったけど1000~2000円程度。

肩当ては外出時、寝るときも使ってたなぁ。
二年参りの寒さでも、さすが肩当てだ、なんともないぜ!
って感じ、かなりだった。
内側に着込み見えないし肩が冷えない、体感温度がだいぶ違う。
これも洗ってしまっておこう。
ダイニングこたつテーブルの布団カバーだけは、まだいいや。

まだ北のほうでは雪あるんだよね。
旅人、放浪
お先に冬を一抜けさせてもらいますぜ。


春になって問題もでる

室内温度が上昇したことで、瓶詰めの酢漬けがだめになった。
親類にもらった白菜を酢漬けしたんだけどね、台所に放置してた。
酢や砂糖の量をけちったこともあり、完全にだめになっていた。

さりとて惜しい、納豆で鍛えた水戸っこのDNAなめるなよ、
と一口食べたらトイレで籠城戦がはじまった。
腹痛、食あたり
※たいへんな目にあいます、マネしないように!

ジャムや漬物などの保存食は冷暗所、冷蔵庫にしまわないとね。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
いたんだ物は食べてはいけない、なかのひととやくそくだ!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title
コメント&リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきました。よろしくです。
ブログ見易いし読んでいて楽しいです。見習いたい。それでは。
こんにちは~~~♪
肩当のイラスト、思わず吹き出してしまいました。
いつもブログ内に載せているイラストって、てかとさん作なのですね!
イラストレーターをされているのでしょうか。

モニター越しでお花見も済ませ、あとは初夏を待つばかり。^^ヾ

No title
>よくイメージする世紀末風トゲトゲ肩パッドじゃないよ。

あれをつけて部屋のなかで生活している人を想像して、軽く鼻水が出るほど吹き出しました。
大丈夫かなーっと思った食品ほど、案外ダメージがデカかったりしますよね^^春になったはひとまずよし、春に合わせた生活にしていかなければなりませんね^^
cc89z さんへ
> コメント&リンクありがとうございます。
> こちらもリンク貼らせていただきました。よろしくです。
> ブログ見易いし読んでいて楽しいです。見習いたい。それでは。

こちらこそありがとうございます
こちらのブログでそちらのプラスになることは、どんどん吸収していってくださいね
それがお互いの創作活動につながればさいわいです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポチッします。
肩当て、一瞬レイとかジャギが思い浮かびました。
肩や首を温めるだけで、風邪予防対策になるそうですね。ブログ内で、てかとさんが体調よくないって書いてたこと、ないんじゃないですか?書かなかっただけかもしれませんが。肩当てのおかげですね。体調管理は何より大切。
No title
てかとさん こんにちは~🎶

防寒グッズのこと、感心しながら読み進んでいたら、腹下しの件で思い出しました。

ハラマキもいいですよ。
馬鹿にしていたけど・・・
歳をとって胃がもたれることが多くなってきて、
たまたま防寒のためにハラマキしたら、どう言う訳か胃の調子が良くなりました。
歳とってお腹を冷やすと胃に来るんですね。
ハラマキは一石二鳥の便利グッズでしたよ(^^♪
ポチッ。
こんにちは
消費期限って大事ですね
特に 手作り品って 
なかのひととやくそくだぁ、いいね (´艸`*)
No title
吸湿発熱寝具の敷きパッド欲しい。いつも欲しい欲しいと言いながら始まらない。今年の冬には必ずゲットします。

Ctr押しながらのポチ。画像が現れないので大丈夫か心配。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちの犬子。
ちゃんとしたマテはご飯の時しかできないの(。+・`ω・´)キリッ

着る毛布。
うちも冬の間はユニフォームとなってる(笑)
(*´▽`*)
ニトリさんの商品、優秀ですね!
私は冷え性なので、吸湿発熱寝具の敷きパッド
めっちゃ気になります!
次の冬にチェックしてみようかな?(笑)。

お腹壊しただけで済んだからよかったけど
これからは危ないものは食べないでくださいね♪
トイレで一人倒れていたら
シャレにならないですよ~(´・ω・`)シンパイ

ぽちっ☆と応援(*^^)v
No title
こんばんは~

北海道企業のニトリを愛用なんですね~!
ここの調理器具として、北海道のラジオでは、
「グラタン皿」を使ったレシピが結構手軽で人気があります(笑)
一応URL貼っておきますね~。
http://www.stv.jp/radio/momokuri/kuidoraku/index.html

で、お腹の具合治ったのか心配!?
ご自愛下さい。
では、また~
こんばんは(*'ω'*)ノ
そろそろ食品気をつけなきゃいけない時期ですね~
酢漬けでもダメでしたか…
どれ位の量が残っていたのか分かりませんがショックですよねー(-_-;)

ニトリの寝具いんですね~✨
うちも掛布団はニトリですが敷きパッドは違うんです。
冬に蒸し風呂体験したいな~(〃艸〃)
No title
籠城するなんて、意外とやわなんですね。
普段の発言とのギャップが面白い。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
傷んだ漬物にやられたのですかー -_-
暖かくなってきましたからね~ ・。・ノ

私はおなかが弱い?ので冷たい飲み物にもやられてしまうっ!
ムネンジャ x_x
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
着る毛布。
毎年買おうか悩む一品w
着る毛布着て革仕事したら暖かいだろうな。
でも革のくずだらけになってしまうよねぇ(´-ω-`)
そのまま布団に入ったら布団もえらいことになってしまうΣ(゚д゚lll)
と葛藤している私ですw
ぽちっと。
鍵っ子Yさんへ
寒暖の差で体調管理などご自愛下さいね
俺は春でもこたつ布団はしまってないしw
馬場亜紀さんへ
> ポチッします。
> 肩当て、一瞬レイとかジャギが思い浮かびました。
> 肩や首を温めるだけで、風邪予防対策になるそうですね。ブログ内で、てかとさんが体調よくないって書いてたこと、ないんじゃないですか?書かなかっただけかもしれませんが。肩当てのおかげですね。体調管理は何より大切。

さんきゅーです
肩当て、そういうロックなのじゃないですw
腐ったもの食べて悶絶とか、そういうのはわりと書いてた気がしますが
風邪とかはひかないですね
これだけ食事とか気を配ればさすがにw
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 防寒グッズのこと、感心しながら読み進んでいたら、腹下しの件で思い出しました。
>
> ハラマキもいいですよ。
> 馬鹿にしていたけど・・・
> 歳をとって胃がもたれることが多くなってきて、
> たまたま防寒のためにハラマキしたら、どう言う訳か胃の調子が良くなりました。
> 歳とってお腹を冷やすと胃に来るんですね。
> ハラマキは一石二鳥の便利グッズでしたよ(^^♪
> ポチッ。

あー、腹巻きかー。子供の頃は使ってましたね。
お腹出して寝てたりしたんで親が用意したものだったw
着る毛布は全身覆ってるから個別に対応するならいいかもしれません。
うちは肩を冷やさないようすることで寝冷えとかにも対応しました。
スポーツ選手とにたような対応ですね。さんきゅーです
みかん さんへ
> 消費期限って大事ですね
> 特に 手作り品って 
> なかのひととやくそくだぁ、いいね (´艸`*)

手作り料理は勘所になるんですが、砂糖多めにすればだいぶ持ちますよね
つい限界を探りたくなってけちりましたが、この経験は生かしたいですw
ミドリノマッキー さんへ
> 吸湿発熱寝具の敷きパッド欲しい。いつも欲しい欲しいと言いながら始まらない。今年の冬には必ずゲットします。
>
> Ctr押しながらのポチ。画像が現れないので大丈夫か心配。

たいした値段しないのに背中はほかほかしますよ
これから夏に向けて吸汗寝具に置き換わっていきます
ブラウザに新しいタブがぽこぽこでてれば大丈夫です。
いままでランキングバナーをポチすると画面遷移しますからね、わりと手間でした。
鍵っ子Sさんへ
ただものじゃないね
mbd管理人 さんへ
> うちの犬子。
> ちゃんとしたマテはご飯の時しかできないの(。+・`ω・´)キリッ
>
> 着る毛布。
> うちも冬の間はユニフォームとなってる(笑)

いや、そこは完全にしつけようよw
着る毛布。1サイズ上のものにしたら昔の女官の着物みたいにすりびいてこまる。
双子パンダ さんへ
> ニトリさんの商品、優秀ですね!
> 私は冷え性なので、吸湿発熱寝具の敷きパッド
> めっちゃ気になります!
> 次の冬にチェックしてみようかな?(笑)。
>
> お腹壊しただけで済んだからよかったけど
> これからは危ないものは食べないでくださいね♪
> トイレで一人倒れていたら
> シャレにならないですよ~(´・ω・`)シンパイ
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

いろんなメーカーが似たような商品だしてますが、
うちの近所だったので、あまり考えずに選んでました
吸湿発熱寝具は普段使っている寝具をカバーで覆う、みたいな
シンプル発想なので気に入ってましたね
洗って干して使えるし衛生面も問題なかった

いやー、本当に慢心してました
もうやばいなって思った物はやめときます
さんきゅーです
テツ(8641FS) さんへ
> こんばんは~
>
> 北海道企業のニトリを愛用なんですね~!
> ここの調理器具として、北海道のラジオでは、
> 「グラタン皿」を使ったレシピが結構手軽で人気があります(笑)
> 一応URL貼っておきますね~。
> http://www.stv.jp/radio/momokuri/kuidoraku/index.html
>
> で、お腹の具合治ったのか心配!?
> ご自愛下さい。
> では、また~

グラタン皿・・・オーブンないとだめなタイプかな
うちはオーブンないんだよね、チェックしてみます、大丈夫かな

もうブログ書いてコメントうててるので問題ないですよ
さんきゅーです
こぶた さんへ
> そろそろ食品気をつけなきゃいけない時期ですね~
> 酢漬けでもダメでしたか…
> どれ位の量が残っていたのか分かりませんがショックですよねー(-_-;)
>
> ニトリの寝具いんですね~✨
> うちも掛布団はニトリですが敷きパッドは違うんです。
> 冬に蒸し風呂体験したいな~(〃艸〃)

白菜1/2カット分くらいダメにしましたね、酢も砂糖も全然足りてなかったとは思います
室温が20度超えてきた日もあったのに甘くみてました、今後に生かしたいです

なぜか夏みたいに寝苦しいときもあるんですよ、蒸し暑いっていうの?
いや贅沢な悩みなんですけどw
鶯あんぱん さんへ
> 籠城するなんて、意外とやわなんですね。
> 普段の発言とのギャップが面白い。

上の口は勇ましいんですが、下の口は正直な模様ですw
鍵っ子kさんへ
いつもさんきゅーです
ご飯は保温しないで一膳分の冷凍保存容器へ移して冷凍おすすめ
チンして食う、俺はまとめて炊いて小分けして冷凍してます
koonz さんへ
> 傷んだ漬物にやられたのですかー -_-
> 暖かくなってきましたからね~ ・。・ノ
>
> 私はおなかが弱い?ので冷たい飲み物にもやられてしまうっ!
> ムネンジャ x_x

やばそうって思ったら食べないよwこりたわw
食中毒とかごめんだしなぁ
そちらもお気を付け下さいね
鍵っ子Mさんへ
さんきゅーです
ほんとまいっちまいましたよw
鍵っ子Nさんへ
同じもんクリックしてんだけどなw
なにが違うというのか
ではでは
atsu さんへ
> 着る毛布。
> 毎年買おうか悩む一品w
> 着る毛布着て革仕事したら暖かいだろうな。
> でも革のくずだらけになってしまうよねぇ(´-ω-`)
> そのまま布団に入ったら布団もえらいことになってしまうΣ(゚д゚lll)
> と葛藤している私ですw
> ぽちっと。

着る毛布もってなかったときは、毛布かぶってたんですよ
かなりまぬけだったんですけどねw掃除も大変だしw
作業着を上に着込むとかエプロンかけるとか、一手間かければいけそうですね
さんきゅーです
八咫烏(冬眠中) さんへ
> >よくイメージする世紀末風トゲトゲ肩パッドじゃないよ。
>
> あれをつけて部屋のなかで生活している人を想像して、軽く鼻水が出るほど吹き出しました。
> 大丈夫かなーっと思った食品ほど、案外ダメージがデカかったりしますよね^^春になったはひとまずよし、春に合わせた生活にしていかなければなりませんね^^

いや、そんなロックな人はいないでしょうw
とりあえずジャムとか冷蔵庫に移しましたけど、油断大敵ですね
窓 さんへ
> 肩当のイラスト、思わず吹き出してしまいました。
> いつもブログ内に載せているイラストって、てかとさん作なのですね!
> イラストレーターをされているのでしょうか。
>
> モニター越しでお花見も済ませ、あとは初夏を待つばかり。^^ヾ

うちのバナー絵は付き合いのあるイラストレーターに依頼したものです。
せっかく新しいことをはじめるなら、アイコンがほしいってことでね。
記事中のイラストはフリー使用のものを使っています。
絵心のほうはさっぱりでしてね。
No title
てかとさん

こんにちは~!

肩当・・・
北斗の拳かとおもいました!

ぽちぽち
しときましたーー!
吉良 直樹 さんへ
> てかとさん
>
> こんにちは~!
>
> 肩当・・・
> 北斗の拳かとおもいました!
>
> ぽちぽち
> しときましたーー!

もしかしてバックナンバーを読んでいるのか・・・
なんというマメなお方なのか
こういう人じゃないと目標決めても達成しねーんだよなぁ
世の中ってむごいよなぁ、だいたい性質で決まるところある
No title
てかとさん

こんにちは~~!

!?

てかとさんの、反応が何故でてきたのか
不明なのですが(驚愕)

バックナンバーちょっとだけ見たかもしれません。

なんでも、マメさは大事っていいますけど
結構、大変ですよね。

ぽちぽち 
しときますね~~

吉良 直樹 さんへ
> てかとさん
>
> こんにちは~~!
>
> !?
>
> てかとさんの、反応が何故でてきたのか
> 不明なのですが(驚愕)
>
> バックナンバーちょっとだけ見たかもしれません。
>
> なんでも、マメさは大事っていいますけど
> 結構、大変ですよね。
>
> ぽちぽち 
> しときますね~~

トップの記事よんで終わり、って人多いんで
前の記事にコメントいれてくれる人は希少なんですよね
おっと思ったよ

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ