【料理】チャーシュータレで煮卵を作ろう(イースター編)






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

朝市食材のにしんを調理(したことないんでググる)。
ワタ抜きしたら子持ち、白子がとれる。イエーイ!
コメントもらって臭み抜き、味のしみこみ対策を反映。
次はかずのこ、もっと好みの甘辛い味で作ろう。塩辛い。
勉強になったわー。

イースターに釣られる

うちは新聞もテレビもなくてね。
スーパーのチラシをネットで見てるんですが、
世間じゃイースターって祭りが行われてるんですね。
メッセージ、ハッピー、イースター
寡聞にしてよくしらんのですが・・・。
プレミアムフライデーみたいな認知度で
卵料理を作る祭り?って認識程度。


煮卵を作ろう

先日紹介した鶏胸肉チャーシューのタレがまだありましてね。
ゆでた卵にタレかけて、煮卵にしてみた。
燻製、煮卵
ラーメンとかに茶色のゆで卵のってるでしょ?
あれよ、あれ。うちで作れるからな。
もうスーパーで売ってる煮卵を買う必要はないね。


煮卵レシピ

参考までにレシピの公開申請したときさ。
写真見た感じ普通のポリ袋で作ったように見えるんだけど?
って指摘されましてね。
探偵、犯人
加熱に耐えられる調理用って書いてね、と差し戻しをもらいました。
お上には逆らえないってんで、さすがに手順を改めたよ。

レシピサイトによるかもだけど、肉と相談、とか、鍋に聞け、とかは
通らないと思われまする(笑)。参考にしてくださいませ。

チャーシュータレで煮卵
チャーシュータレで煮卵

料理名:俺楽煮卵
作者:てかと

■材料(1人分)
固ゆで卵 / 1個
チャーシューのタレ / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
鶏肉チャーシューを作ったタレで煮卵を作ります。


感想

おお!チャーシューの味するじゃん。
おいしい、食事、スイーツ
もうこれでいいや。
いや、改良するところあるのか?
鍋一杯のタレもいらない、超エコだ。
ジップロックにゆで卵とタレでつけおく、もありなんだろうけど、
それだと煮卵の煮る、という条件達成してないしな(苦笑)。
俺のイースターはこんな感じでした。

「ぷぷっ!ゆで卵は料理じゃないだろ?(冷笑)」
ニヒル、スマイル
ってコメントも覚悟の上だが、
煮卵なら許されるだろう。異論は認める。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

レンジのことで少し

身体に入れる物だから気よつけたほうがいいのかなと神経質になってまして(´・ω・`)
調味料からなにまで長期的にじわじわ身体を悪くするもので溢れておりますからいろいろ疑ってしまいます
いや、人それぞれ尺度がありますよね

気にしすぎるのもストレスであるからしてなんというパラドックス(?)
こんにちは
煮卵 茹でて 漬け込む料理なのね (*^。^*)
ラーメン 食べたくなった><
No title
てかとさん おはようございま~す🎶

クリスマスから始まって、バレンタインデー、ハロウイーンと来て、さすがにもう打ち止めかと思ったら、今度は「イースター」だって。
日本人って面白い!
何でも取り入れちゃって、少しもおかしく思わない。
商魂もたくましいよね。
日本が発展した本当の理由かもよ。

「何でも楽しい方が良い」から、便乗上等。
イースターを煮卵で祝うなんて最高ですね~!
ポチッ。
No title
こんにちは!
電磁波については詳しくいらっしゃるんですね!
電磁波=レンジは悪
みたいに書いてたかたは、はっきりした根拠がなく書いていた?あれ読んでビビッた妊婦さんがいたなら気の毒。
エコ煮卵、最高に美味しそうですね~。立派な料理でしょ。調味料の材料や分量などいろいろありますしね。ウチはみりんとお醤油1対1の割合でやります。大好き!
No title
玉子料理としては、スクランブルが一番好きです。
半熟のスクランブルは、食欲をそそります。
ちなみに、醬油もソースもつけないで、そのまま食べています。
No title
これ楽しいなっ
チャーシューのたれで煮タマゴ
アイディアだわっ

。。それを考えれば
何かのタレ少し残せばなんでもイケちゃう感じ^^

自分流イースター(旨し)
No title
ポチッと(*‘ω‘ *)

煮卵おいしそうですな♬
初めまして!
てかとさん、こんにちは&初めまして!この度は相互リンクして頂きありがとうございました!

先ほどやっと最新記事にたどりつきました(笑)色々美味しそうなレシピがありましたので何か試したくなりますね!今回の煮卵も簡単でいいかも?

鶏胸肉で作る鶏ハムはなかなか柔らかく仕上がります。材料もシンプルなんでオススメです!作り方はネットをご参照(笑)

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!
( *´艸`)
イースターってなんやねん(笑)。
最近名前は聞くのですが、いまだに何なのか
不明です( *´艸`)

チャーシュー味の煮卵、不味いわけが
ないじゃないですか~。
ちなみに、ゆで卵も立派な料理です(キリッ)

ぽちっ☆と応援(*^^)v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
チワワで強いとかやったらまじ最強。
皆チワワしか飼わんくなってまう(笑)

私はカレーの中にゆでたまご突っ込んで
カレー卵にするのが好きっ(〃艸〃)ムフッ
なんか写真レベルも上がられたような‥?器の下の敷物がイースターっぽいですね♪
(生意気にスミマセンw自分自身は全然写真レベル高くないデスw;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うちもよく作りますよ=^-^=うふっ♪
煮豚を作った残りの汁に漬け込むんですが、
卵を半熟に茹でて、煮汁を冷ましてから漬け込む方がおいしいですよ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
我が家では味付け卵って呼んでますが・・・

汁を冷まさないと、折角の半熟卵が固まるので冷ましてから、ゆで卵を作るのいいですよ!
ぜひ1度お試しを(⌒▽⌒)アハハ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪
ありますあります!
耐熱用とかの注意事項を記載して下さいとかでレシピ差し戻し…結構あります!笑
なのでその辺りの注意事項を長々と記載したレシピとかもありますよ~(;^ω^)

肉系の残った煮汁には煮卵がいいですよね~✨
うちも良くやります(^.^)

昨日のコメントの件ですが、こぶたは週末に出来るだけ記事まとめて書くようにしているんですよ~
昔までは毎日書いて投稿の流れだったのですが、だんだん間に合わなくなってきちゃって💦
最近は時間がある時に2.3記事まとめて書くようにしてます(;´∀`)
No title
おぉ♪
チャーシューのタレで煮卵とはエコですねぇ( ̄▽ ̄)b
我が家はめんつゆにつけておくだけの味付け卵が定番ですっw
No title
どーも、kohi123です。

「イースター」ってのも日本に浸透してきましたかね。
なんか企業に踊らされている気が…。

「ホワイトデー」なんて私の子供の頃は好きな子にだけ
返す感じでしたが、今は必ず倍返しなんて…。
「ハロウィン」も ここ何年か浸透して えらいお祭り騒ぎになってるし…。

みんな、企業に踊らされたらダメだよー!!

「おせちもいいけどカレーもね」は失敗だと思う。
みけねころんそう さんへ
> レンジのことで少し
>
> 身体に入れる物だから気よつけたほうがいいのかなと神経質になってまして(´・ω・`)
> 調味料からなにまで長期的にじわじわ身体を悪くするもので溢れておりますからいろいろ疑ってしまいます
> いや、人それぞれ尺度がありますよね
>
> 気にしすぎるのもストレスであるからしてなんというパラドックス(?)

トマト缶のビスフェノールAみたいに指標とメーカーの対策みたいな
ソースがでてこなくてねー
すっぱりとスルーすることにしたのよ
そもそもスマホや携帯をポケットにいれてる人はレンジの比じゃないほどの電磁波うけまくりだからね
いまさらびびっても仕方ないんだよなw
みかん さんへ
> 煮卵 茹でて 漬け込む料理なのね (*^。^*)
> ラーメン 食べたくなった><

この方法だとちょちょいとできるよ
ゆで卵つくって、そのままぽちゃんとw
フォークとか串で穴開ければなかまでしみこむし
コイズミヤクモン さんへ
> てかとさん おはようございま~す🎶
>
> クリスマスから始まって、バレンタインデー、ハロウイーンと来て、さすがにもう打ち止めかと思ったら、今度は「イースター」だって。
> 日本人って面白い!
> 何でも取り入れちゃって、少しもおかしく思わない。
> 商魂もたくましいよね。
> 日本が発展した本当の理由かもよ。
>
> 「何でも楽しい方が良い」から、便乗上等。
> イースターを煮卵で祝うなんて最高ですね~!
> ポチッ。

最初イースターって聞いてさ、さっぱりイメージわかなかったんだよな
もともと日本の伝統にない行事だからさ
神輿みたいにモアイでもかつぐのか?って感じ
まぁ、卵料理つくっておわりならちょうどいいやね、ポイントもらえたしw
馬場亜紀さんへ
> こんにちは!
> 電磁波については詳しくいらっしゃるんですね!
> 電磁波=レンジは悪
> みたいに書いてたかたは、はっきりした根拠がなく書いていた?あれ読んでビビッた妊婦さんがいたなら気の毒。
> エコ煮卵、最高に美味しそうですね~。立派な料理でしょ。調味料の材料や分量などいろいろありますしね。ウチはみりんとお醤油1対1の割合でやります。大好き!

電磁波はもうあきらめたほうがいいよ
スマホや携帯が便利なら手放せないでしょうしw
あれレンジの比じゃないしw
うちのはチャーシュー作ったタレを再利用してるから、いっぱい調味料はいってるけど
自家製なら問題ないよね
市販のやつはなにはいってるかわからんw
声なき声さんへ
> 玉子料理としては、スクランブルが一番好きです。
> 半熟のスクランブルは、食欲をそそります。
> ちなみに、醬油もソースもつけないで、そのまま食べています。

へー。
東京にいたころはカフェのモーニングでよく食べてましたよ
ケチャップとかかけて食べてたな。
♪デコ♪ さんへ
> これ楽しいなっ
> チャーシューのたれで煮タマゴ
> アイディアだわっ
>
> 。。それを考えれば
> 何かのタレ少し残せばなんでもイケちゃう感じ^^
>
> 自分流イースター(旨し)

なんでもいけるよ、かき氷のシロップでもコーラでもいけるんじゃないかw
食いたいかは別だけどw
エムロック さんへ
> ポチッと(*‘ω‘ *)
>
> 煮卵おいしそうですな♬

うちはゆで卵に塩でもふっとれ、って食卓なんですがね
たまにはこういうのもいいやね、タレまだあるしw
かめしん さんへ
> てかとさん、こんにちは&初めまして!この度は相互リンクして頂きありがとうございました!
>
> 先ほどやっと最新記事にたどりつきました(笑)色々美味しそうなレシピがありましたので何か試したくなりますね!今回の煮卵も簡単でいいかも?
>
> 鶏胸肉で作る鶏ハムはなかなか柔らかく仕上がります。材料もシンプルなんでオススメです!作り方はネットをご参照(笑)
>
> 今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

こちらこそありがとうございます
うちは料理スキルレベル1くらいだから、簡単なものしか作れないんですよw
できれば煮るのは勘弁願いたいくらいです
鳥ハムもおいしそうですね、というかハムって自分で作れるもんなのか
ひもでしばって、燻製とかめんどいのかと思ってた
双子パンダ さんへ
> イースターってなんやねん(笑)。
> 最近名前は聞くのですが、いまだに何なのか
> 不明です( *´艸`)
>
> チャーシュー味の煮卵、不味いわけが
> ないじゃないですか~。
> ちなみに、ゆで卵も立派な料理です(キリッ)
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

ゆで卵と目玉焼きは料理じゃない、って言われても仕方ないって思ってたのですが、
なんてあたたかいコメントばかりなのでしょうか
ほかほかですね、煮卵みたいにw
カギっこMさんへ
さんきゅーでございまする
mbd管理人 さんへ
> チワワで強いとかやったらまじ最強。
> 皆チワワしか飼わんくなってまう(笑)
>
> 私はカレーの中にゆでたまご突っ込んで
> カレー卵にするのが好きっ(〃艸〃)ムフッ

たしかにw
あの愛嬌で腕力、脚力のステータスひいてるみたいなところあるしな

カレーにゆで卵いれるのもありますね、昔ココイチでトッピング追加して食べたことあるわー
先輩のたのんだ納豆トッピングには負けたけど
せん さんへ
> なんか写真レベルも上がられたような‥?器の下の敷物がイースターっぽいですね♪
> (生意気にスミマセンw自分自身は全然写真レベル高くないデスw;)

イースターっぽいってのがまたなんともw
いや敷物は固定ですよ、料理にあわせて変えたりしないしね、おっさんには面倒w
鍵っ子Kさんへ
恵方巻きのときも俺はそんなリアクションだったな
なんぞこれ、みたいな、こんなんしらんぞなもし、みたいなw

なんか適当にタレ使って煮卵つくるといいよ
簡単だからw
kotetsuママ さんへ
> うちもよく作りますよ=^-^=うふっ♪
> 煮豚を作った残りの汁に漬け込むんですが、
> 卵を半熟に茹でて、煮汁を冷ましてから漬け込む方がおいしいですよ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
> 我が家では味付け卵って呼んでますが・・・
>
> 汁を冷まさないと、折角の半熟卵が固まるので冷ましてから、ゆで卵を作るのいいですよ!
> ぜひ1度お試しを(⌒▽⌒)アハハ!

うちはチャーシュータレをそのまま捨ててたんですが、
調べてみるといろいろ使えることがわかって、
煮卵までは作ってみました、面白いですねw
そもそも半熟ゆで卵とかどうやるんだろ?気がついたらいつも固ゆで卵なんだが・・・
気にしたこともなかったな
鍵っ子1さんへ
ポチだけといいながら記事の賛辞も忘れないナイスさんw
鍵っ子Nさんへ
ありがとうございます、みなぎります
こぶた さんへ
> ありますあります!
> 耐熱用とかの注意事項を記載して下さいとかでレシピ差し戻し…結構あります!笑
> なのでその辺りの注意事項を長々と記載したレシピとかもありますよ~(;^ω^)
>
> 肉系の残った煮汁には煮卵がいいですよね~✨
> うちも良くやります(^.^)
>
> 昨日のコメントの件ですが、こぶたは週末に出来るだけ記事まとめて書くようにしているんですよ~
> 昔までは毎日書いて投稿の流れだったのですが、だんだん間に合わなくなってきちゃって💦
> 最近は時間がある時に2.3記事まとめて書くようにしてます(;´∀`)

うちは面倒なのでだいぶアレンジしてますけどね、例文が堅苦しいので口語調に直したりとか。
保存ってワードいれると期間いれて、とかもうね

うちは今回が煮卵はじめてなんですよ、これラーメン食べる人はいいね
チャーシュー作って煮卵も作るって感じ、二度たのしい

へー。俺は一発勝負b
記事のストックとか考えたこともないなぁw
うちは9時予約投稿してるけど、あれって朝9時に記事あげたいだけで
朝には書き上げてるんですよね
2,3個書くとかのほうがさぼりくせつきそうw
atsu さんへ
> おぉ♪
> チャーシューのタレで煮卵とはエコですねぇ( ̄▽ ̄)b
> 我が家はめんつゆにつけておくだけの味付け卵が定番ですっw

めんつゆのほうがうまそうなんですが、それは
kohi123 さんへ
> どーも、kohi123です。
>
> 「イースター」ってのも日本に浸透してきましたかね。
> なんか企業に踊らされている気が…。
>
> 「ホワイトデー」なんて私の子供の頃は好きな子にだけ
> 返す感じでしたが、今は必ず倍返しなんて…。
> 「ハロウィン」も ここ何年か浸透して えらいお祭り騒ぎになってるし…。
>
> みんな、企業に踊らされたらダメだよー!!
>
> 「おせちもいいけどカレーもね」は失敗だと思う。

イースター、寡聞にしてしらんのですが・・・
どこの国の祭りなんだかw
モアイの口からドーナツ吐き出す菓子でも作るのか、と思いましたよ(コナミ感)
まぁ、いろんなキャッチ用意してくるけど、わりとどうでもいいって印象w
No title
最近はラーメン屋さんでも、煮卵じゃなくて味付卵が出てきます。
お湯で6分間茹でて作った半熟卵の殻をむき、チャーシューのタレなどに付けた物です。
煮卵だと半熟にならないので、卵を茹でるのと味を付けるのをバラバラに行うようですね。

もちろん、麺汁に漬けても美味しいです。
竹井哲平さんへ
> 最近はラーメン屋さんでも、煮卵じゃなくて味付卵が出てきます。
> お湯で6分間茹でて作った半熟卵の殻をむき、チャーシューのタレなどに付けた物です。
> 煮卵だと半熟にならないので、卵を茹でるのと味を付けるのをバラバラに行うようですね。
>
> もちろん、麺汁に漬けても美味しいです。

あーそっか。半熟卵を5分ゆでたら固まるもんなぁ
そういう仕組みなのか
でもこれなら解決できそうかな、冷ましてつけおきすればよさそう

コメントの投稿

非公開コメント

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ