記事一覧

【料理】鯖の味噌煮をレンチンで作る





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

みとちゃん朝市、独占禁止法も恐れない勇者、神。
毛ガニを食いたいが、必要なものだけ買おう。
にしんが安い、初の食材だが買っちゃえ!
調理してみると面白い食材だった。


鯖の味噌煮を作ろう

え?にしんはどうしたのか?
にしんなら調理中なんだよな。一晩、二晩放置とかあってさ。
塩漬けして、鰹出汁でさらに一晩とか、すっげぇ時間かかる。
まずはコメントでもらった鯖の味噌煮からいこうかと。
食事、鯖、味噌煮


鯖の煮付けをアレンジ

調理手順自体は鯖の煮付け(レンチン編)と同じ。
ようは味噌を足せば、鯖の味噌煮なんだよ!
ショック、驚き、女性、ポーズ
ΩΩΩ「な、なんだってー!」
まぁ、味噌で煮たら、そりゃ味噌煮になるんだよな。


煮魚は楽しい、煮てないけど

とまぁ、料理スキルレベル1の俺でも煮魚を作る方法はある。
まぁ、手順を確立するために耐熱容器をベコベコにしちまったが。
レンジ容器ベコベコに
思えば尊い犠牲だった。(当時はめっちゃ焦った、煙でたし)

今は科学の力でぱぱっと解決、レンチンこれあるのみ。
レンジで楽して鯖の味噌煮
レンジで楽して鯖の味噌煮

料理名:俺楽鯖味噌煮
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖の切り身 / 1枚
味噌 / 小さじ1
砂糖 / 小さじ1
酒 / 小さじ1
みりん / 小さじ1
醤油 / 小さじ1
しょうが(チューブ) / 2cmほど
湯 / 1/4カップ

■レシピを考えた人のコメント
レンチン鯖の煮付けレシピを紹介したら、鯖味噌煮教えろください、と言われたので作りました。


感想

うまい、こっちのほうがうまいわ。
おいしい、食事、スイーツ
味噌いれるだけだろ、もうこれでいいや。
で、終わらないのが俺。
もっとできて、うまいもの作れないの?
さらに煮付けのタレをいじって遊ぶ、もとい探求するのだった。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
食べ物で遊んではいけない、ごちそうさまの心を忘れるな!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。





























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~!!
鯖の味噌煮は缶詰のみです(笑)
大阪は味噌煮より醤油煮がふつうです^^

No title

>もっと楽できないか。
この考えが重要です。
この考えがあってこその発明です。
我慢我慢ではなくて、もっと楽できないか。もっと効率良くできないか。これを深く追求しないといけませんね。最終的に、お金で買うって流れにならなければOkだと思います(お金で買うは時間を買うだから、実はそれもありかと^^;)。

レンジにするかどうかはともかく

一度、試します。自分でサバの味噌煮って、作ったことない。新しい献立開発で、やってみます。

No title

にしんの本場、北海道でも、にしんの味噌煮は見かけませんね。醤油味より、ご飯に合いそうです。
煮汁、もったいないですよね。カレイの煮付けなんかの時、ウチはジャガイモを入れて1品にしたり、炊き込みご飯にしてみたり。魚の臭いが気になるかどうかは人それぞれ…。でも大概は子供が飲んでしまって残りません。

No title

てかとさん こんにちは~🎶

「サバは味噌煮に限る」と、昔、殿様が言ったとか言わなかったとか・・・

レンチンで美味しくいただければ言うこと無しですね。
殿様に教えてあげたい?アレハメグロノサンマデショウニ!
ポチッ。

No title

目からウロコ~~
サバの味噌煮に醤油入れるんだねっ

今度試してみるかなっ

No title

どーも、kohi123です。

鯖の味噌煮美味しいですよね~。
私は鯖が大好きなので涎ダラダラです。

子供の頃大阪に住んでた影響か、
一番の好物が「バッテラ」なんですよ。

こんなに簡単に鯖料理食べれればいいですね。
今度試してみます。

こんにちは

サバの味噌煮は 缶詰ですませます
極上の手抜き品です ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
サバの味噌煮には
梅干し入れると もっと 美味しいかも
あ ついでに「ネギも (*^。^*)

No title

コメントされている人たちと同じで、私は、缶詰のサバの味噌煮が好きです。
シンプルですから。
ただ、小骨が残っていることが多く、その点だけが残念です。

( *´艸`)

他の皆さんも書かれていますが
うちも鯖の味噌煮の缶詰が好きで
たまに食べます(*^▽^*)

お魚は身体にいいから大切ですね♪

No title

何故山に登るのか?
そこに山があるから。
それと同じっす(笑)

レンチン!
大好きっす。
レンチンレシピは主婦の強い味方(☆Д☆)キラリーン♪

こんばんは☆

またまたレンジで簡単レシピですね~(* ´艸`)
1人分だったらレンジ調理が1番ですよね!

ふき味噌レシピ拝見ありがとうございます♪
レシピを先に作ってからのブログ記事の流れになりますので、来週ふき味噌記事もアップしますが、先にネタバレでも飽きないで下さいね~(T▽T;)

コメント2つ目失礼します💦

ちょっと問題発生しましてー(^^;)

実は先程てかとさんが当ブログに下さったコメント記事ですが、来週㈪の予約投稿分を間違えて投稿してしまいまして、てかとさんのコメントで気が付いて即予約投稿に変更しました!!
てかとさんのコメントがなかったら気が付きませんでした💦
ありがとうございます!

そしてそして、そのコメントに返信してみたのですが削除されてしまいまして、今の所てかとさんのコメントは存在しているようですが実際当日になったらどうなるのか謎です!笑

せっかくコメント頂いたのにすみません…<(_ _)>
そして、また来週同じ記事を目にすると思いますが(笑)、今日見た事は忘れて下さい!w

No title

こんばんは~

鯖味噌もレンチンで!!(驚)
味しみ込むんですね~レンジの仕組みが良く解らないんですが、
あの鯖味噌のコクがレンジで再現出来るのが素敵!

そしてもっと気になってるのが「ニシン」!!
どんな調理方法で現れるのか楽しみ~

あっ、鶏胸チャーシューやって、美味しく頂きました~
レシピありがとうございます!!
では、また~

No title

鯖の味噌煮、最近食べてないなぁ。
昼ご飯に定食屋で食べて以来かなぁ。

ポチッ。

No title

その探求心あっぱれです!
尊敬っす✨
そして、レンチンレシピ大歓迎щ(゚Д゚щ)カモーンw
お礼にポチっと♪

No title

こんばんわー ・。・ノ

サバの味噌煮っ!おいしそうですねっ -p-ノ
私は梅干しも入れちゃう派ですっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昔の人間のせいか、やっぱりサバの味噌煮はお鍋でコトコトかな(⌒▽⌒)アハハ!
レンチンで、臭みとかも取れますか(; ̄ー ̄)...ン?
どうしてもレンチン料理に抵抗があるんですよね(T▽T)アハハ!
慣れたら時間短縮でよさそうですね(・∀・)イイネ!!

No title

こんばんは!

あ~鯖の味噌煮良いですね~!
、、、しかし最近食卓でお会いしてないですが(;^_^A

レンジで調理してしまうというのも凄いですね!(^-^)

No title

鯖ってどんなお肉ですか?
う~んむ!
分からないけど,バナクリ!
ポチポチっとな!!

かっぱのしんちゃん さんへ

> こんにちは~!!
> 鯖の味噌煮は缶詰のみです(笑)
> 大阪は味噌煮より醤油煮がふつうです^^

へー。
俺のレシピで味噌いれないレシピもあるけど、
俺の味覚だと味噌いれたほうがうまく感じるわ。
おもしろいねー。

八咫烏(冬眠中) さんへ

> >もっと楽できないか。
> この考えが重要です。
> この考えがあってこその発明です。
> 我慢我慢ではなくて、もっと楽できないか。もっと効率良くできないか。これを深く追求しないといけませんね。最終的に、お金で買うって流れにならなければOkだと思います(お金で買うは時間を買うだから、実はそれもありかと^^;)。

俺もかつては時間がなくて外食、弁当、補助食品で済ませたけどお金をどばどば使うからなぁ。
原点に立ち返って、なんでそんなに時間ないのか自問自答してみてほしいですね。
俺はそうしたら、今のポジションになったけどw
今は所属企業の利益追求に使っていた全知全能を自分だけに使える、余裕もいいとこw

まこ さんへ

> 一度、試します。自分でサバの味噌煮って、作ったことない。新しい献立開発で、やってみます。

俺のレシピって、作るたびに手順かわるんだよ。
こっちのほうが楽だって、なるとすぐ調理手順や味付けをいじる。
味がうすい、とかって感じたら自分の舌にあう方法でカスタマイズするのおすすめ。

馬場亜紀さんへ

> にしんの本場、北海道でも、にしんの味噌煮は見かけませんね。醤油味より、ご飯に合いそうです。
> 煮汁、もったいないですよね。カレイの煮付けなんかの時、ウチはジャガイモを入れて1品にしたり、炊き込みご飯にしてみたり。魚の臭いが気になるかどうかは人それぞれ…。でも大概は子供が飲んでしまって残りません。

もともと保存調理をかけたくて味噌を使ったんでしょうけど、
関東甲信越の人間はもともと味噌好きDNAだからなw
醤油ベースより味噌が入ってるほうがうまいと感じるんだと解釈してます。
俺が臭み抜きや下処理に力いれないのは、納豆の本場の生まれだからかも。

小泉ヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> 「サバは味噌煮に限る」と、昔、殿様が言ったとか言わなかったとか・・・
>
> レンチンで美味しくいただければ言うこと無しですね。
> 殿様に教えてあげたい?アレハメグロノサンマデショウニ!
> ポチッ。

その殿だったら仕えてもいいが、無能だと早晩見限るかもしれないw
というか落語かw

デコ さんへ

> 目からウロコ~~
> サバの味噌煮に醤油入れるんだねっ
>
> 今度試してみるかなっ

俺は醤油のうまみ成分を足してる。レンチン時間が短いからね
でも下味、臭み抜きで煮汁に漬け置く時間を長くとることで解消できそうなんだよ
コメントもらって気付いたの、このあたりが面白いね

kohi123 さんへ

> どーも、kohi123です。
>
> 鯖の味噌煮美味しいですよね~。
> 私は鯖が大好きなので涎ダラダラです。
>
> 子供の頃大阪に住んでた影響か、
> 一番の好物が「バッテラ」なんですよ。
>
> こんなに簡単に鯖料理食べれればいいですね。
> 今度試してみます。

鯖の切り身自体は安く手に入るけど、煮付けはちょっと・・・って感じでさ
加熱する部分だけレンジにやってもらってる
味薄かったり、俺のほうが楽だとかあったらコメントちょうだいw

みかん さんへ

> サバの味噌煮は 缶詰ですませます
> 極上の手抜き品です ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
> サバの味噌煮には
> 梅干し入れると もっと 美味しいかも
> あ ついでに「ネギも (*^。^*)

味噌煮缶詰ってすっげぇだだ甘いんだよな
非常食で俺も買ってるけど普段は食ってないんだよ
梅干し?、ネギはまだわかるけど梅干しあうのかw
缶詰だと甘味濃いから少ししょっぱくするってことか

声なき声さんへ

> コメントされている人たちと同じで、私は、缶詰のサバの味噌煮が好きです。
> シンプルですから。
> ただ、小骨が残っていることが多く、その点だけが残念です。

缶詰の小骨って柔らかくて食べても気にならないレベルです
俺はがさつでラッキーだったかw

双子パンダ さんへ

> 他の皆さんも書かれていますが
> うちも鯖の味噌煮の缶詰が好きで
> たまに食べます(*^▽^*)
>
> お魚は身体にいいから大切ですね♪

あれ、おいしいけど甘すぎる!俺には!
大さじでどっばどば砂糖やみりんいれれば、あの味でるけどw

こぶた さんへ

> またまたレンジで簡単レシピですね~(* ´艸`)
> 1人分だったらレンジ調理が1番ですよね!
>
> ふき味噌レシピ拝見ありがとうございます♪
> レシピを先に作ってからのブログ記事の流れになりますので、来週ふき味噌記事もアップしますが、先にネタバレでも飽きないで下さいね~(T▽T;)

むむ?あれ?そんなレシピだったっけ?
チャーシュー特売の記事にコメントした記憶があるんだがw
俺にも脳軟化現象か?

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~
>
> 鯖味噌もレンチンで!!(驚)
> 味しみ込むんですね~レンジの仕組みが良く解らないんですが、
> あの鯖味噌のコクがレンジで再現出来るのが素敵!
>
> そしてもっと気になってるのが「ニシン」!!
> どんな調理方法で現れるのか楽しみ~
>
> あっ、鶏胸チャーシューやって、美味しく頂きました~
> レシピありがとうございます!!
> では、また~

レンジは加熱するのに向いてるけど、味をしみこませるのは不得手。
このあたりは改善の余地がありますね
指摘もらって気付いたよ

ニシンは面白いなw宝が詰まってるw

そちらは6kgあったんだよね、おつかれさまでした
鶏胸チャーシューのタレさ
あれいろいろ使えていいな、ちょっと前は捨ててたんだけどさ
煮卵も作れたわ

kaja さんへ

> 鯖の味噌煮、最近食べてないなぁ。
> 昼ご飯に定食屋で食べて以来かなぁ。
>
> ポチッ。

定食屋で食べると700円くらいとられた記憶があるんだよな。
俺がつくると100以下になる。こっちのほうが驚きだわ。

atsu さんへ

> その探求心あっぱれです!
> 尊敬っす✨
> そして、レンチンレシピ大歓迎щ(゚Д゚щ)カモーンw
> お礼にポチっと♪

もし作ってみて、味が、手順が、とか気になったらコメントほしい。
すぐ見直す。それが俺のライフワーク。

koonz さんへ

> こんばんわー ・。・ノ
>
> サバの味噌煮っ!おいしそうですねっ -p-ノ
> 私は梅干しも入れちゃう派ですっ!

これで2件目か、梅干し。
俺もやってみようか、簡単だし。

鍵コメ Yさんへ

ありがとーございます

kotetsuママ さんへ

> 昔の人間のせいか、やっぱりサバの味噌煮はお鍋でコトコトかな(⌒▽⌒)アハハ!
> レンチンで、臭みとかも取れますか(; ̄ー ̄)...ン?
> どうしてもレンチン料理に抵抗があるんですよね(T▽T)アハハ!
> 慣れたら時間短縮でよさそうですね(・∀・)イイネ!!

ベテランはそれでよろしいかと
臭みをとるには臭み抜きという別の下処理が必要ですね
俺のレシピには書いてません
そのあたりは改善案を思いついたので反映してみます

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> あ~鯖の味噌煮良いですね~!
> 、、、しかし最近食卓でお会いしてないですが(;^_^A
>
> レンジで調理してしまうというのも凄いですね!(^-^)

たぶん、鍋で煮たら爆裂四散すると思いまする
煮付け、煮物は俺にはまだ早いと思われ。
俺は二日に一度魚を食べないといけない定め、
鯖が安かったので味噌煮にしてみました

肉の御仁 さんへ

> 鯖ってどんなお肉ですか?
> う~んむ!
> 分からないけど,バナクリ!
> ポチポチっとな!!

さすがは肉の大家・・・
ありがとーございます

コメントの投稿

非公開コメント