記事一覧

【買い物】朝市でにしんを買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

草むしりしてたら、ふきのとうを見つけた。
さっそく調理してみたが・・・。
どうやったらうまくなるの?心底苦い(爆笑)。


朝市で食材を買ってきた

地元の水戸ではみとちゃん朝市ってのを隔週でやってます。
目的は障害者支援、ほとんどの人員がボランティア参加。
そこに卸売市場の店舗が食材を格安でだしてくれる。
インターネット、神、降臨
まさに神降臨な市場です。

宣伝にいまひとつ苦労してるもようでしてね。
俺にいってくれればスポンサーバナーを張ってもいいのよ?
みとちゃん、わしの袖の下がさびしいのう?(ゲス顔)
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー


にしんが安かった

一番目をひいたのは鮮魚コーナーの毛ガニ1000円だった。
だが、ぼっち独身の俺にカニは贅沢すぎるからな。
蟹、毛ガニ
管理栄養士のリストに蟹が入ってないのでスルー。(強がり)
(普段、かにかまぼこすら食ってないのだが・・・。)

そんなわけで一匹50円のにしんを5匹買ってみた。
みとちゃん朝市
ただ、俺はにしんを調理したことがないんだよな。
また勢いだけで買ってしまった。
あとはキャベツ80円、明太子200円。(みんな税込み)


とりあえず必要なものだけ買う

他にもお得な食材はあったのだが、
一人暮らしだとそんなに食えないからなぁ。
これ安いなぁ、から、ぐっとこらえるのがつらい。

俺が若ければ体ぶち壊してでも食ったかもな。(苦笑)
腹痛、食あたり
食べて応援のはずが食べて横転、本末転倒である。

これが若さか・・・。

それと、にしんは面白い食材だったよ。
その話はまた後日



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。朝市いいですね!キャベツなんて、今200円で安いくらいなんですよ。ニシンは安いけど、骨が多くて、子供に食べさせづらく、あまり買わないです。明日の記事、楽しみです。

No title

朝市があるのは羨ましいです
何も買わなくとも見て回るだけで楽しい
生のニシンは売ってないなぁ
どう調理されるか楽しみにしてます

安いからって買っても食べ切れずに捨てるようになれば本末転倒ですもんね

葉物は

今高いですからねえ…。キャベツとか、はくさいとか。
80円なら、そりゃあ飛びつきますよ!
ゆででアンチョビであえるとおいしいです。
後日談、楽しみにしてます。

こんにちは

キャベツ80円は お値打ち
魚も 安いんですね 
普通に塩焼き 煮つけがベストかな (*^。^*)

No title

朝市ですか^^直接そういうところに赴くと、結構得なことが多いですよね。にしん、かずのこ!って連想ゲームしてしまいます^^私も一人ですので、確かにあまりたくさん買えませんよね。もっと安くて、一尾とかで売ってくれるとうれしいなぁ、ってものが結構あります。たくさん買っても、冷蔵庫のなかで腐ったりするので困りものですね…。

No title

にしんは骨が多いからなぁ
。。ウロコもきもいしっ( ;∀;)

敬遠する魚かなっ(苦笑)
塩焼きが旨いんじゃないかな^^

苦味はだめですか(;^_^

てかとさん、こんにちは~~~♪
水戸のゆるきゃら、可愛いですね~~
黄門様ですよね!

フキノトウは、からし酢味噌和えでもダメでしょうか?
苦味が苦手な場合、手っ取り早いのは天ぷらにすることなんですけどね。

タラの芽は、殆ど苦味はないですよ。
でも、私の主観ですからね。(;^_^
私は、太田胃散や陀羅尼助丸の、あの苦味が大好きなので、あてにはできないかもしれないですけど。

No title

こんにちは!

京都では晦日蕎麦もニシン蕎麦、ニシン茄子というお料理もあるのに、生のものは見かけないですね。
甘露煮か干したものしか売ってないです。
市内は海が遠いので、朝市でお安く魚をGETするとか、すごく羨ましいです ( 一一)

草むしりでフキノトウっていうのも羨まし! スーパーで、結構お高く売ってます⤵

No title

てかとさん こんにちは~🎶

ニシン1尾50円は、めちゃくちゃ安いですね!
キャベツの80円にもビックリ。
特別な朝市とは言え、うらやましい限りですな^^

ニシンは小骨が多いので、次回は「ニシンの小骨対決」ですか?
応援のポチッ。

No title

うちの街では毎週土曜日にやってますよ。
料理がさっぱりダメな自分はもっぱら奥さんのお供。そして買った商品の運び屋。
それでも目の保養にはなり楽しいです。

No title

こんばんは~

ニシン漁は昔の北海道を支えた漁業で、
一時不漁になりましたが、最近では、
群来(クキ)という産卵の為の現象が戻ってきて、
嬉しい限りです!

自分はニシンの塩焼き大好き!骨が五月蝿いですが、
白身淡白なホロホロほぐれる「みっこ」!

次の更新が楽しみです!
では、また~

No title

キャベツ80円!?
うちの近所のスーパー258円(税抜)
3玉買える・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
応援ぽちっ。

(*^▽^*)

キャベツ安~い!
さすが朝一ですね。
みとちゃん、わたしの袖の下もさびしいのう?(ゲス顔)
マネしてみました( ̄▽ ̄)
バナーならいくらでも貼るのに(笑)。

ぽちっ☆と応援(*^^)v

No title

(´∀`*)ウフフ♡
犬にセリフあてるの結構楽しいとです。

キャベツ80円щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
3玉くらい買いたい・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ニシン安いですね。
私は塩焼きが好きです。
棒煮にしたものはにしんそばの具材としても、京都で人気のある食べ物です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!

その朝市はホントに安いですね!(^-^)

後、海産物も豊富そうなのがいいですね!岐阜は
海に接していないので(´;ω;`)

にしん、、生では遭遇した事ないですね、、。
どう調理されたのか楽しみにしてます!

No title

こんばんは~!

ニシン美味しいですよね~。
それにしても一匹50円は安い!
私の地元じゃとてもそんな値段じゃ買えないです(^^;

朝市、いろんな食材に出会えそうでワクワクしますね~!

魚は好きだけどニシンは食べたことないですね
安いなーと思って買ったら不味かったなんてことが多々ありであります(^q^)

これが若さか(キリッ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます( `ー´)ノ

にしん安いですね~✨
毛ガニ1000円(゚д゚)!
そんな市場が近くにあるなんて羨ましいです~♪

ふき味噌はまだ食べやすいのでオススメですよ(*^-^*)

馬場亜紀さんへ

> おはようございます。朝市いいですね!キャベツなんて、今200円で安いくらいなんですよ。ニシンは安いけど、骨が多くて、子供に食べさせづらく、あまり買わないです。明日の記事、楽しみです。

へー。キャベツは近所だと一番安いスーパーで150円ってところです。特売で99円かな。
ニシンを煮付けで食べてみたのですが、背骨ひっぱったらほとんどとれましてね。
もしゃもしゃ食ってました。おっさんは小骨は気にしないw

ジョジョボ さんへ

> 朝市があるのは羨ましいです
> 何も買わなくとも見て回るだけで楽しい
> 生のニシンは売ってないなぁ
> どう調理されるか楽しみにしてます
>
> 安いからって買っても食べ切れずに捨てるようになれば本末転倒ですもんね

業者が入る卸売市場でも一般開放日があるんですが、やや遠いんですよね。
この朝市は自転車でいける距離なので重宝してますよ。
お楽しみに!

まこ さんへ

> 今高いですからねえ…。キャベツとか、はくさいとか。
> 80円なら、そりゃあ飛びつきますよ!
> ゆででアンチョビであえるとおいしいです。
> 後日談、楽しみにしてます。

葉物はなぁ。まぁ一人暮らしだから2個も3個もってわけにもいかんのですが。
白菜なら漬け物にするノウハウあるけどキャベツもあるんかな。

みかん さんへ

> キャベツ80円は お値打ち
> 魚も 安いんですね 
> 普通に塩焼き 煮つけがベストかな (*^。^*)

どの食材が安く提供されるかは早くて前日、それまでまったくわからんのですがね。
そのくらいは許容範囲ってところです。

八咫烏(冬眠中) さんへ

> 朝市ですか^^直接そういうところに赴くと、結構得なことが多いですよね。にしん、かずのこ!って連想ゲームしてしまいます^^私も一人ですので、確かにあまりたくさん買えませんよね。もっと安くて、一尾とかで売ってくれるとうれしいなぁ、ってものが結構あります。たくさん買っても、冷蔵庫のなかで腐ったりするので困りものですね…。

数の子までは挑戦中です。正月にも食えなかったんですがw
今回は5匹買って何匹か冷凍してますね。
そもそも生ニシンをはじめてみましたよw

♪デコ♪ さんへ

> にしんは骨が多いからなぁ
> 。。ウロコもきもいしっ( ;∀;)
>
> 敬遠する魚かなっ(苦笑)
> 塩焼きが旨いんじゃないかな^^

うろこを包丁でごりごり落とす作業がさ、
あんまりうろこなかったんだよね
ラッキーだった。
今は冷凍室で寝てるよ。

窓 さんへ

> てかとさん、こんにちは~~~♪
> 水戸のゆるきゃら、可愛いですね~~
> 黄門様ですよね!
>
> フキノトウは、からし酢味噌和えでもダメでしょうか?
> 苦味が苦手な場合、手っ取り早いのは天ぷらにすることなんですけどね。
>
> タラの芽は、殆ど苦味はないですよ。
> でも、私の主観ですからね。(;^_^
> 私は、太田胃散や陀羅尼助丸の、あの苦味が大好きなので、あてにはできないかもしれないですけど。

県の黄門ちゃんと水戸市にみとちゃんってもうひとりいるんだよね。
PRに使われててけっこう着ぐるみの人が大変そうw
からし味噌っておいしそうだな。レシピみて作ってみますか。
俺はツムラの漢方38番でアウトだったw

jamkichi さんへ

> こんにちは!
>
> 京都では晦日蕎麦もニシン蕎麦、ニシン茄子というお料理もあるのに、生のものは見かけないですね。
> 甘露煮か干したものしか売ってないです。
> 市内は海が遠いので、朝市でお安く魚をGETするとか、すごく羨ましいです ( 一一)
>
> 草むしりでフキノトウっていうのも羨まし! スーパーで、結構お高く売ってます⤵

茨城は漁港があるから水揚げして即市場、ってメリットもありますね。
そちらの調理済みのものは、十分おいしそうですけど。
ふきのとう、スーパーでは見かけないですねぇ。レア食材とお見受けします。

コイズミヤクモン さんへ

> てかとさん こんにちは~🎶
>
> ニシン1尾50円は、めちゃくちゃ安いですね!
> キャベツの80円にもビックリ。
> 特別な朝市とは言え、うらやましい限りですな^^
>
> ニシンは小骨が多いので、次回は「ニシンの小骨対決」ですか?
> 応援のポチッ。

一匹50円だったらいわしサイズでも買うけど、
今回の生にしんはいいよ。子持ち、白子持ちだからね。

ミドリノマッキー さんへ

> うちの街では毎週土曜日にやってますよ。
> 料理がさっぱりダメな自分はもっぱら奥さんのお供。そして買った商品の運び屋。
> それでも目の保養にはなり楽しいです。

毎週やってるってすごいな。
うちのところは隔週になりました。
奥さんが料理してくれるならいいじゃないですか、
俺はぼっちだから仕方ないねw

テツ(8641FS) さんへ

> こんばんは~
>
> ニシン漁は昔の北海道を支えた漁業で、
> 一時不漁になりましたが、最近では、
> 群来(クキ)という産卵の為の現象が戻ってきて、
> 嬉しい限りです!
>
> 自分はニシンの塩焼き大好き!骨が五月蝿いですが、
> 白身淡白なホロホロほぐれる「みっこ」!
>
> 次の更新が楽しみです!
> では、また~

へー。そういえばニシンで豪邸が建つほどさかんな漁業だと聞いたことあるなぁ。
昔は、だけど。
こいつ白身がおいしいよね。うちは煮付けにしてみたよ。
次は塩焼きにしようかな。

atsu さんへ

> キャベツ80円!?
> うちの近所のスーパー258円(税抜)
> 3玉買える・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
> 応援ぽちっ。

うわっ、そちらのキャベツ高すぎ!
ぽちさんきゅー

双子パンダ さんへ

> キャベツ安~い!
> さすが朝一ですね。
> みとちゃん、わたしの袖の下もさびしいのう?(ゲス顔)
> マネしてみました( ̄▽ ̄)
> バナーならいくらでも貼るのに(笑)。
>
> ぽちっ☆と応援(*^^)v

キャベツは一日50gほど食べるんで、ありがたいんですよね。
袖の下でいくらでも宣伝するのにねw

mbd管理人 さんへ

> (´∀`*)ウフフ♡
> 犬にセリフあてるの結構楽しいとです。
>
> キャベツ80円щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
> 3玉くらい買いたい・・・(笑)

お犬さまに日本海に集結した米空母打撃部隊について聞きたいくらいだわ
すっげぇことになってるな

そちらでも行政にリクエストするとやってもらえるかもよ
水戸でこんなのやってる、って言ってみるとかさ

鍵コメ Sさんへ

さんきゅー

鍵コメ Kさんへ

いつもさんきゅー

鍵コメ Yさんへ

国産の野菜がこの値段だと助かりますよ
さんきゅーです

竹井哲平さんへ

> ニシン安いですね。
> 私は塩焼きが好きです。
> 棒煮にしたものはにしんそばの具材としても、京都で人気のある食べ物です。

塩で焼くと結構時間かかるみたいね、肉厚いからって説明だった。
三枚にして焼けば早そうな印象なんだけど。
京都のにしんそばってメジャーなんだね
2度観光で京都にいったけど旅館で出されてたかもw覚えてないわー。

鍵コメ Mさんへ

かたじけない!

すみません、なまえをいれてくださいw

> こんばんは!
>
> その朝市はホントに安いですね!(^-^)
>
> 後、海産物も豊富そうなのがいいですね!岐阜は
> 海に接していないので(´;ω;`)
>
> にしん、、生では遭遇した事ないですね、、。
> どう調理されたのか楽しみにしてます!

この朝市を知ったのは去年の11月なんですが、重宝してます
そちらは岐阜なら長良川のあゆとかがメジャーですかね
近所のスーパー、あゆの値段がすごい高いんだけどw
牛肉と変わらないw

TARE-MAX さんへ

> こんばんは~!
>
> ニシン美味しいですよね~。
> それにしても一匹50円は安い!
> 私の地元じゃとてもそんな値段じゃ買えないです(^^;
>
> 朝市、いろんな食材に出会えそうでワクワクしますね~!

どうもー
このニシン、50円は安かったですね、100円でも買えないのでは・・・
買ってから調理方法調べるのが苦にならないんで助かりますよ
今はレシピサイトにレシピがばんばんありますからね

みけねころんそう さんへ

> 魚は好きだけどニシンは食べたことないですね
> 安いなーと思って買ったら不味かったなんてことが多々ありであります(^q^)
>
> これが若さか(キリッ)

うちもニシンを生で買ったのはじめてなんだけどね
味噌煮で食ったよ、うまかったわ
これが若さよ(ドヤ)

鍵コメ Nさんへ

ありがとうございますー

こぶた さんへ

> にしん安いですね~✨
> 毛ガニ1000円(゚д゚)!
> そんな市場が近くにあるなんて羨ましいです~♪
>
> ふき味噌はまだ食べやすいのでオススメですよ(*^-^*)

カップル、家族世帯だと、今日はカニよー!とかになってわいわい食事でも
ぼっちだと食い切れないからなw
親類のところに土産で持っていくとかなら、いいんですが
蟹が手に入るかは前日までわからん、まったくランダムでしてねw
ふきを味噌で食べる方法はみてみます、もうふきのとうがわずかだしちょうどいいね

コメントの投稿

非公開コメント

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]