【お金】ゆうちょ銀行のすごいところ、そうでもないところ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

あさり1kgを「蒸して」から「貝殻だけを捨て」て
「貝を冷凍保存」する記事です。
「ゆでて」から「スープと貝殻を捨てて」はいません。
またあさり1kgは「最低売買単位」で朝市の売り子は
「全員ボランティアスタッフ」。
朝市で値切りや量り売りはできません。
あの場で200gだけ売ってくれとか言えたら本物。
ひざまずいて娘さんをくださいといいたい。(笑)


お金をどこに預けるか

今日はちょっと気がむいたことを話します。
お金の話をちょっとだけ。
マネー、成金
お金の投資先として、都市銀行、地方銀行、
ネット銀行、証券会社などいろんな預け先が
ありますよね。
焼くのは論外だと思います(苦笑)。

現在、預金金利はマイナスだから預けてもスズメの涙。
バブル経済が崩壊する前は円金利7%とかありました。
今はネット銀行でも円金利0.2%とかですよ。

あの時代は郵便局の10年定額貯金に預けると
100万円が税引き後150万円とかになった時代です。
50万ポンとくれたぜ、みたいな悪よのう感すごい。
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー
ノーリスクでです。信じられません。(ぐぬぬ)
俺の世代は、もうアウトでした。
なお10年早く生まれていたら・・・とか思ってはいけない(笑)。
スマホとかインターネットのない時代でもあるのだ。

各通貨に独特の特徴が生まれる

なんだかんだで日本円は最強の通貨
保有するなら日本円。
マネー、飛んでいく、円
俺の頭の中では、ね。
ほかの人は違ってもいいです、はい。
アメリカドルは至高、イギリスポンドこそ最高、とかね。
みんな違ってそれでいい。善哉善哉。

一例をあげますとね。
北朝鮮のミサイル実験、核開発が連日騒がれてますよね。
EEZどころか北海道沖にも着弾しました。
戦争、ミサイル
アメリカは北朝鮮に対して経済制裁、銀行資産凍結制裁、
日本では外交圧力制裁を行っています。
握手
この対応に苦しむ北朝鮮は
「グアム沖、米本土が攻撃目標」
日本を焦土にしてやる
と脅しをかけました。すると・・・。

なんとも言えないのですが、市場の反応は
株式を売却して日本円を買い付け円高が進んだ。
爆笑、笑い

俺は思いっきり笑っていました
つめが甘い、俺の作ったお汁粉並に甘いぜ。


対応に追われる関係各位には申し訳なく思います、はい。
ほかにも要因はあるのですが、結果としてこうなった感。

焦土にされるといわれても、せっせと日本円を
買ってしまう世界の投資家たち。


ゆうちょ銀行、ここがいい

さておきまして、円を預ける場所も吟味したい。
メインバンクは地方銀行、円定期でネット銀行とか
建物、銀行、バンク、金、マネー
使い分けるのですが、ゆうちょ銀行にもいいところあるね。
ゆうちょ口座のみATMで振り込みしたとき手数料がゼロ
口座にお金を送金するとき銀行だと手数料で
数百円とられたりするけど、ゆうちょ口座のみゼロ。
これはいい、差別化できてると思います、はい。
郵便局までいかないといけないけどね。
手数料もバカにならんからな。


ゆうちょ銀行、なんだこれ

俺がゆうちょはいいぞ・・・、と思ったのはそこまで
ほかにもいいところあるならコメントください。
ひいきにしている銀行のステマでも歓迎します。(笑)

他行あてに送金すると手数料きっちりとかマジ勘弁。
ネット銀行だと回数制限付きで手数料無料とかあるのにね。
あと、ゆうちょ銀行のATM、こいつはとんがった仕様でさ。
ATM、金
5万円おろすときは5と万の操作でいいんだが、
5万2千円とかおろすとき、52千円と操作すると
52枚の千円札がでてくるのよな。
両手にみなぎるお札、お金持ち感がすごい!

50枚ってあんた・・・、そんなに財布に入らないですから。
棒人間、落胆、失意
皮細工のブロガーさんでもそんな枚数のお札をいれられる
仕様で財布を作ってないだろう。

いまどき、現金が必要なケースってあんまりないか。
俺でもみとちゃん朝市くらいだな。
レジでお年寄りが小銭だして四苦八苦してるの見てるけど、
デビットカードやクレジットカードでいいのでは?
もっと楽しなさいよ、っていつも思う俺であった。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】あさり1kgを蒸し器で調理すると激やせ!

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

なめたけを自分で作れることがわかってから、
毎朝きのこ料理を食べる習慣が付きました。
えのきだけを使えるとベストなんだけど、
しめじでも作れないこともないです。
ちょっと工夫がいるんですけど。


朝市で買ったあさり1kg

あさりって結構おいしいよね。
味噌汁とか結構すきな具です。
あさり、貝
前回のみとちゃん朝市で購入した食材で、
熊本産のあさり1kg400円をゲットしました。
普通に買うと780円する模様。
かなりお得ですね。でも1kgもあるよ。
ぼっちには多すぎだねぇ。

ゲットしたら保存調理

やることは決まってるんですけどね。
砂抜きして、蒸して、冷凍する。これだけ。
蒸し器、料理
とにかく一番大きなボウルに塩少々と水を張り、
砂抜き。これだけの量を調理するのははじめて。
驚いたのはこれだけの量で死亡確認したのは
1個だけでした。なかなか優秀な精鋭。
そして戦没者に合掌。


あさりの保存手順はこちら

普通、1kgもあさりを買う機会はないでしょうか。
定食屋や料亭じゃないんだからな。
まぁ、これも勉強です。
考えるな、感じろ!ってやつです、はい。

あさり1kgの下処理

あさり1kgの下処理

料理名:俺楽あさりの下処理
作者:てかと

■材料(10人分)
あさり / 1kg
塩 / 大さじ1


感想

キッチンをつつむ磯の香がすごいです(笑)。
爆笑、笑い
と、とにかくですよ、貝殻を外してラップにくるんで冷凍。
この作業が地味で、らっきょう漬けを思い出します。
簡単にスプーンとかで身を取り出して貝殻は捨てる、と。

驚いたのは最後に計量したときです。
貝殻を外し、1kgもあったあさりは、なんと・・・
170gしかありませんでした。
ショック、驚き、女性、ポーズ
うわっ、あさり1kgやせすぎ・・・!
数値化されたことで早速葛藤が始まります。(笑)
現実はいつも過酷なのです。

これだと貝殻を外した状態の外国産蒸しあさり
買ったほうが安いのではあるまいか・・・。
棒人間、落胆、失意
い、いやまってほしい。
この貝殻を庭で塩抜きしてからハンマーで砕き、
貝殻石灰にすれば再生可能であります!
棒人間、ハンマー、破壊

といっても普通に園芸店で石灰を買ってもたいした
値段じゃないのよね。
棒人間、落胆、失意

ひらめきと焦燥を繰り返し、
大量のあさりと向き合うおっさん。
心の安寧を取り戻そうと必死であった。(笑)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】しめじでなめたけ、みたいな

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

いただきもののきゅうりがたくさん。
長期保存可能な酢漬けだけではなく、
きゅうりのきゅうちゃん(仮名)にチャレンジ。
結果はふにゃふにゃ、失敗である(爆笑)。
一生というか一笑の不覚!


作り置きのなめたけがきれた

ぬぬぅ、いかん、いかんぞ。
好物の自家製なめたけがなくなりました。
きのこ、えのき茸
この料理にえのきだけを2袋使うのですが、
以前30円で購入した経験が邪魔をしております。
安くなるのを待っていたのですが無理だった模様。
「ハハッ高いよ」、とチラシにガンを飛ばしていたら、
なくなってしまいました。(苦笑)


しめじ2袋100円で勝負

おっさんせこいと言われ続けて幾星霜
探偵、犯人
だからなんです!(びしっ)
どうでもいいことに目力すごいおっさんである。

今回は少し安かったしめじに浮気して、
えのきだけはあきらめざるを得ない模様。
えのきだけよ、もっと安くなって出直してまいれ!
謎の上から目線、ゆるぎなし!
産地の人にあやまりたい。


しめじで作るなめたけもどき

さておいて、しめじなめたけレシピの弱点。
とろりとした仕上がりにならないので、
チートして片栗粉いれるんだよ。
ここがえのきだけとの大きな違いですね。
しめじの煮物こぶた風
しめじの煮物こぶた風

料理名:俺楽しめじの煮物こぶた風
作者:てかと

■材料(10人分)
しめじ / 1袋
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
砂糖 / 大さじ1~2
かつおぶし / ひとつまみ
片栗粉 / 大さじ1

感想

よろしい!
おいしい、食事、スイーツ
たいへん結構です!(自賛)
味つけはこぶたさんのなめたけレシピを使ってます。
今回は2袋で作って瓶詰したのですが、
二日目も普通にとろりとした状態を保ってます。
一作目とはなにが違うのだろうか
タッパーと瓶でそんなに差があるのかな。である。

えのきだけのなめたけはまたしばらくお預けか。
茨城で流通しているえのきやしめじは産地みると、
ほっとんどが長野県ですね。
長野県にエールを送る俺だった。
棒人間の応援
そういえば、天気も応援したいのだよな。
茨城は今日も雨模様、洗濯ものを外に干したいです。
そろそろ夏らしいところをみせてほしいのよね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】きゅうりのきゅうちゃん(仮名)は作れるのか

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

お盆の片付けも終わって一息。
来年まで盆提灯とかは押し入れに。
もらったご仏前と野菜を仕分けして収納。
野菜をどんどん調理しないと!

きゅうりがたくさん

お盆で家を訪れた親類はきゅうりの達人?
おすそわけでもらった野菜群。
野菜、きゅうり  
きゅうりのストックがガンガン増えていく。
うちでも菜園できゅうりは作ってましたが、
最初の一本目のつるが枯れて今年度終了。
食べきったら買おうかなって感じだったのよね。

ぼっちだとそんなに食えない

大量に野菜をもらっても一気に食えないのだよな。
食べ過ぎは無意味、必要な量を食べればいいのだ。
食事、食べ過ぎ
きゅうりを冷凍するわけにもいかないし、
比較的日持ちする保存方法を試していきます。
今回はぽりぽり食感の漬物に挑戦。

きゅうりを甘辛く煮てみた

色合いからして醤油と砂糖などで漬ければいい。
なおかつ、腐らないように余分な水分を飛ばさないと。
とりあえず加熱、話はそれからだ。

きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)
きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)

料理名:俺楽きゅうりの甘辛煮
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 3本
砂糖 / 100g
醤油 / 100cc
酢 / 30cc

■レシピを考えた人のコメント
きゅうりをまとめて砂糖醤油で煮詰めるだけの料理です。

感想

煮れば煮るほど、きゅうりから水分が
きゅうりを一本いれるたびにコップの水を
注ぐような心境である。
ポーズ、絶望、苦悩
むしろ水気しかないといっても過言ではない。

味見をするとおいしいが、ぽりぽり食感どこいった
予定では加熱で水分が飛ぶはずだったが、
逆に水分過多でふにゃふにゃに。

着眼点と着地点がほど遠い革新的な漬物誕生(爆笑)。
次の機会ではさらに漬け方を変えてみます。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】仏壇まわりの片付け終わり

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

俺は糖質制限とかとくにしてないですが、
菓子の買い食いだけ禁止です。
今年はおはぎを自作して親類にふるまったところ、
店売りあんこの恐ろしさを知らしめることは、
成功しました(笑)。
なかなかおいしかったですけど激甘。

お盆、終わったー

今年のお盆イベントも無事終了しました。
お疲れさまでした。
お盆、なす、きゅうり
送り火っていう仏様を見送るイベントをこなし、
消防車を呼ばれる前に消す作業を行いました。
関東地方、地元の茨城県は雨続きでしてね。
玄関先でミニミニキャンプファイヤーとかさ。
もはや罰ゲームですよ、燃えません。

提灯や行燈片付け

装飾の派手な回転提灯タイプはすでに破棄して、
うちにはないのが救いです。
思い切って捨てるときは捨てる、これが大事。
細かい装飾が多くわりと面倒なのよね。
あれは夏の暑いときにやるものじゃありませんぞ。
お坊さん、念仏、修行、護摩壇
心頭滅却すれば火もまた涼し。
とか、悟ってしまった人でないとちょっと厳しい感じ。

ご仏前の片付け

日持ちする酒類とか乾麺とかは棚積み。
この手のタイプは
スイカは切ってすぐに出して、
野菜は必死に保存調理をしていました。
きゅうりラッシュがすごかったです。
長さ30cm直径5cmはあろうか?というサイズのものが
10数本あったからなぁ。
きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)
きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)
今回はきゅうりのきゅうちゃん(仮名)みたいな
漬物も作ってみました。
詳細は後日。
ありがたい、腐らせてはならん!
と軽めのサバイバルでした。

ほっとひといき

ご先祖さまをお迎えするのもじゃないよね。
本音はこんな感じでしょうか。
かなり手を抜いて体裁だけを整えました。
前もって空き時間に提灯などの設置をして、
あっという間に片づけて終わる。
豊臣秀吉、ホトトギス
例えるなら墨俣一夜城作ってからの撤収、みたいな。
(13日)おおっ墨俣に一夜で城が!
  :  中州でうざい、長良川に沈めるぞガッデム
(16日)あれ・・・城なくね?なにがしたいんだよ!
こんな感じ。

今年はおはぎの自作といいお盆で試したこともあり、
なかなか有意義な時間でした。
次はあんこも自作したい。甘さを調節したいのよね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】おはぎを食べてもらったら・・・(親類編)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

お盆で線香あげにきてくれる人たちの
ご仏前がうれしい今日このごろ。
仏様チャットとかあれば、今年はこれを所望です、
と言えて最高なのだが(苦笑)。
修行をしていたこにでもなるしかないのか。

おはぎのその後

先日、おはぎをはじめて自作してみたところ、
悶絶するくらいに市販のあんこが甘くて
辟易するという事態におちいったおっさん。
おはぎ、ぼたもち
試作品でさつまいもを蒸したものに、
梅酢の梅を練りこんで作った梅きんとんを
ぬったところ、なんと味が薄くてわからない。

楽してうめきんとん
楽してうめきんとん
砂糖は通常のきんとんレシピの1/4の量。
これだとおはぎには物足りない。
バランス感が大事なんだな。


おはぎを親類にふるまう

早速親類が線香をあげにきてくれたので、
俺の作ったおはぎをふるまってみた。
とにかく甘い若造青二才って感じ。

おっさんでも作れるおはぎ
おっさんでも作れるおはぎ

料理名:俺楽77式Coco風おはぎ
作者:てかと

1個目は普通に食えるが2個目からは、
お茶でもないと食えない(笑)。
それを3個も4個も出すのはいやがらせに近い。
手堅く2個ずつふるまってみたのだが・・・。


店売りあんこの甘さは異常

俺が作ったおはぎです!と言ってレンチンしてから
差し出しました。
翌日あたりからもち米が固まるんだけど、
レンジで加熱すると元に戻るのよね。
探偵、犯人
細心の注意事項として、
あんこは市販のもので激アマです
と告げる黄金の善意の塊。
味の感想が聞きたい俺は興味津々である。


感想というか、声がでない(笑)

食べてもらったところ、言葉がでてない。
一瞬の静寂が仏間を包み、
セミの鳴く声がどこか遠い。
咀嚼しながら言葉を選んでいるのがよくわかる(笑)。
質問、疑問
めちゃくちゃ甘かったのだが、どう?って聞いたら、
うまい。うまいけれど、甘い、甘すぎる。(苦笑)」
子供なら耐えられるのでは?」

という予想通りの反応が返ってきた。
甘いもの好きなはずの女性陣に至っては、
表情が硬くセリフがない(爆笑)。
ショック、驚き、女性、ポーズ
さながら「恐ろしい子・・・!」という感じである。

こうして俺の試作おはぎ一号は一定の成果をあげた。
課題も多い。
店売りあんこの甘さを薄めることはできないのか?
手間かけて自作するしかない感じである。
しょっぱい味噌汁ならお湯をいれることもできるだろう。
それでも全部飲んだら無意味なのだが(爆笑)。

ともかく、店売りあんこの甘さをどうにかしないといけない。
まだ冷蔵庫にあるのよね。
これは喫緊の課題となった。
まぁ、あんこはさておき、今日は提灯の片付けしないとな。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】ご仏前でスイカや野菜をもらったら

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

おはぎ。
もちだんごにあんこを塗りまくったスイーツ(笑)。
今回はおっさんがおはぎを自作して悦に入るストーリー。
ただし、あんこはまだ作れないから店売りのを使用。
店売りあんこ甘すぎいいいいいい!


お盆となれば帰省

日本の習慣だとお盆は帰省して、
祖先の墓参りなどの供養をするもんですよな。
帰省、里帰り、盆、彼岸、正月
帰省ラッシュとかすごいよね。
高速道路とか大渋滞だし。
俺も仕事で栃木や東京、神奈川に異動して、
夏には帰省するというパターンでした。
まだ関東内を移動するだけだからなほう。


両親の供養に親類来訪

うちではすでに両親、祖父母が他界しておるのよね。
故人、思い出、無茶しやがって
次は俺のターンだぞ(笑)。
頭上で見えないカウントがどんどん減っていくイメージ。
まだ俺のターンは終わってないぜ。
粘って見せる。納豆のように!(茨城県民談)

そんな事情でお線香をあげにきてくれる親類もおられる。
とくにご仏前がありがたいね。
テミヤゲでは買うけど自分では食わない部類のもの。
マイブームはスイカとか梨とか果物ね。
今年はスイカやナス、きゅうりなどを大量にいただいた。
ナスだけで10本くらい、きゅうりだけで1kgはあるな。

柚子きゅうりの酢漬け
柚子きゅうりの酢漬け

料理名:俺楽柚子きゅうり
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 1本
柚子酢 / 200cc

全部、せっせと漬物にしてます、はい。
すぐ傷むからね、たいへんだよー。


スイカって高いよな

突然ですが、もしスイカとバナナの2択をせまられたら、
どっちを買いますか?
俺は迷わずバナナを選びます。
理由を説明しましょう。
仕事、栄養士
管理栄養士直伝の一日に必要な果物ビタミンで換算すると、
スイカ小サイズ1/10カット220gほど必要。
近所のスーパー、スイカひと玉の値段は980円。
1/10なら98円、これはバナナで換算すれば
4、5本食べられる計算だ。
バナナ小一本で一日分の果物ビタミン。
スイカ、完全敗北である。俺の中では、ね。
バナナ
またバナナが勝ってしまった、敗北を知りたい。

われ思う、ゆえにスイカあり

しかしだ、一年に一度くらいはスイカが食べたい。
でも自分で買うほどじゃない。
スイカ
そんな俺にご仏前でスイカがもらえることもある。
亡くなった祖父母や両親がよい人物だったので、
俺は運がよかった。
家族、嫁、姑、口論、嫌み
もし騒音おばさんみたいな一族の厄介ものだったら
誰も線香あげにこないでしょうか(笑)。

こういうお盆という機会を大事にしたいですね。
したたかに(笑)。
親類と直接会って話すことでいろいろ知的好奇心を刺激される、
気持ち次第でなにもかもが自分のためになる。
自分の中で完全に世界観を閉じてしまうと、
新しいものに取り組むことはしなくなるからなぁ。

ちなみに親類のスイカは畑で作ったものだそうで立派。
ひとの話を聞いてよい影響をうけ自分で試すのはいいな。
農家、汗
俺も来年はスイカやかぼちゃを植えると決意。
おっさんの戦いはこれからだ!
また菜園を広げて耕す作業が待っている。
といっても茨城は雨が続くから当面、何もできないのよね。
土をふるいにかけると雨でぬれてドロがつまるし。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】おっさんでも作れる、おはぎ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

もももすももももものうち。
桃は今がおいしいシーズンです。
でも高いねー。
ちょっとずつつつきたいからフルーツかん。
桃がじわじわ食べられるよ。


お盆、まったなし

やってまいりましたね、お盆。
お盆、なす、きゅうり
俺もね、かつてIT土方時代は時間なくて
「お盆どころじゃない!」
みたいな不敬なことを平然と言ってたわ。
なにしろ睡眠時間は3時間
就寝時刻は深夜2~3時だしなぁ。
仕事、多忙、忙しい
今時は75歳まで年金支給開始を伸ばして働かせる
算段してると小耳にはさんだのだがね。
こんな業種は75歳どころか60歳でもやれるわけない、
余裕で死ぬっつーの(爆笑)。俺は辞めたけど。

休みのときしか横になれない相棒をいたわりましょう!

お盆の準備は抜かりなく

おっと話戻しますね。
ご先祖様がお盆で家に帰ってきておられる。
血文字や枕元立ちでの催促とかはない模様。

うちでは準備万端とどこおりなく、
進めておりましたのでとくにやることもないです。
迎え火とかいうのを玄関先で行って、
おがらを焼いてすぐに消す、みたいなことはしました。
通報されて消防呼ばれたらかなわないからな


そうそう、お盆と言えば家では「おはぎ」です。
「ぼたもち」とも言う。名前はどっちでもいいか。
おはぎ、ぼたもち
今年は店売りのおはぎを買わずに、
自分で作ることにしましてね。
もち米とかあんこだけ買いました。


おっさんでも作れるおはぎ

ノウハウとかなんにもないのよね。
Cocoさんにコメントで教わったおはぎの作り方を
そのまま踏襲した形。
炊きあがったごはんに塩降りだけはしなかったよ。
スイカに塩を振るとさ、甘さ倍増みたいな効果でるじゃん。
市販のあんこは激アマだと思ってね。案の定だった。
おっさんでも作れるおはぎ
おっさんでも作れるおはぎ

料理名:俺楽77式Coco風おはぎ
作者:てかと

■材料(4人分)
もち米 / 1合
白米 / 1合
あんこ / 400g

■レシピを考えた人のコメント
もち米とあんこを買ってきて、おはぎに挑戦します。


感想

あ、甘いいいいいいい!スイーツ(笑)。
おいしい、食事、スイーツ
舌がマヒしてほかの料理の味がわからない。
これはこれでうまいんだけど悶絶する、みたいな。

とりあえず、もち米1合米1合の2合体制から、
作られたおはぎは全12個。
一晩たった今朝も食べたが固くならない良心設計
だいたい3口で食べきる大サイズである。
あんこで完全に包むと甘すぎて食えないため、
底部分は塗らなくてもこの威力である。

でも、お高いんでしょう?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
かかった経費は・・・そうですね・・・。
あんこは市販のもので800gで350円。
もち米は1kg498円でした。
もち米あまりまくりです。
大サイズ12個で300円かかってないはずです。
店売りおはぎみたいに保存料とか入ってないので、
すぐに食べきる必要はあるでしょう。
冷凍保存も可能らしいが・・・。

大変勉強になりました。いい経験つめたな。
次は自分であんこも作れるようになりたい所存。
店売りあんこは甘すぎてやばい
俺が彼岸に逝ってしまうぞ。(笑)

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘いものを食べたら歯を磨こう!
なかのひととやくそくだ!




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】もも高いなー、長く食べたい、ならば・・・

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

汚い家や部屋に住むものは覚悟が必要だ。
カビやハウスダストを毎日吸えば肺がぶち壊れる。
肺で駆逐できない病原菌は全身に血液を通じて
循環していくという非情さ。
やがて、臓器不全を起こして死に至る。
なんということでしょう!サツバツ!
だから掃除はまめにやろうね。


果物は高い!(バナナ比)

突然ですが果物は毎日食べないといけません
果物ビタミンとは体に保持できる量が、
どれだけ食べても一日分しかもたないからです。
仕事、栄養士
管理栄養士が言ってました。
ちなみにバナナなら一日小サイズ1本で済む。
リンゴだと中1/2カット、
メロンだと2/5カットもいるのだ。
バナナ
まったくバナナは最高だぜ!


たまにはももでも食おう

そんな理由で普段果物はバナナしか食べてないです。
値段は5本で99円くらいのもの。
これで十分じゃないですかね?

今はシーズンだから桃や梨でも食おうかな、と。
一年に一個くらい食ってもいいだろう。
なし、梨、果物
ちなみに茨城県は梨の特産品もあるのですが高い。
一個300円くらいします。
甘くてみずみずしくうまい、それは知ってる。
テミヤゲに買っていくことはあっても、
決して自分で食べることはない模様。(苦笑)

果物、アレルギー、もも、桃
桃も高いよね、近所のチラシで一個250円が限界。
そんな中、桃をなんとか安くゲットしてきたわけですが、
一気に食べてなくしたくない。
せこいと言われようが、ちまちま食べたい。
ハムスターがひまわりの種をかじるように、だ。


もものフルーツ寒天を作ろう

これでちまちまつつけば解決!
ちょっとずつ食べられるよ。
やったねおっさん!

もものおいしさそのまま、ももかん
もものおいしさそのまま、ももかん

料理名:俺楽ももかん
作者:てかと

■材料(4人分)
もも / 1個
寒天 / 小さじ2
水 / 2カップ
牛乳 / 1カップ
砂糖 / 大さじ8

■レシピを考えた人のコメント
特売のももをゲットしたので寒天で固めてみました。


感想

これを作った料理人をよべい!
土下座
結構いけます、はい。

お手軽簡単、寒天なんてほっとけば固まるし。
もも味が若干、主張足りてないかな。
ほとんど甘めの牛乳寒天を食べている感じだぜ。
デザートやおやつにはいいね。暑いからなー。
冷やして召し上がれ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】あなたの知らないお風呂(カビ編)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

一見きれいでも浴室内にはカビがいるぞー!
見敵必殺!見敵必殺だ!
俺はこの世のカビがにくい!
テーレッテー


カビは本当に恐ろしい

俺が恐れるもののひとつにカビがあります。
昨日はよそのお宅の風呂場の話をしましたが、
カビだらけにしてしまうと命の危険があります。
菌、カビ
いやマジマジ、大マジの話よ。
俺のトーク芸をもってしても、
こんなに笑えない冗談みたいな話はないのよ。
あなどっていると「死因:カビ」とかになって
不名誉の死をとげ重い十字架を背負ってしまう。


一人暮らしは危険がいっぱい

一人暮らしは自由という名の楽園。
一人暮らし、ご飯

ただし、すべての事柄を一人で処理する必要がある。
掃除、炊事、洗濯、買い出し、料理などの家事は必須。
先日、ももかん作ったよ、なかなかうまかったぜ。
もものおいしさそのまま、ももかん
もものおいしさそのまま、ももかん

俺がみようみまねで男料理をしているのもそれが理由。

これをどれかひとつでも怠ると死亡フラグが立つ。

ここはひとつ実在した俺の叔父の話をしよう。
よくいる非実在青少年ではありませぬ。


真実はいつもひとつ!

俺の叔父は享年84歳。合掌。
田舎の一人暮らしで掃除や片付けができない御仁。
ゴミ、ゴミ屋敷、汚い
なかなか面白い人だったが、私生活がだめだった。
浴室はカビだらけ、ひどいありさまだったそうだ。
担当医の忠告は「掃除をしろ」だけ。


肺だの肝臓だのありとあらゆる臓器を患って、
長い闘病生活のはてに苦しみぬいて叔父は没した。

生前、叔父兄弟は汚家(おうち)を叔父に言われて
掃除させられご立腹だったと後日聞いてね。
大掃除
一筋の光明、一縷の希望というべきか・・・。
汚家を掃除したら叔父の症状は改善したそうな。
レントゲンでみると肺が急にきれいになり、
医者も驚いたという。
そんな叔父兄弟の健闘むなしく叔父は亡くなった。
故人、思い出、無茶しやがって
死因は汚家のカビとほこりなのだ。
手遅れになってから掃除しても助からないのである。


だから俺は毎日風呂掃除をする

俺は風呂場のカビで死にたくない。(笑)

結論はこうです。
賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ、という。
痛い目を見た時、そいつはすでに敗北している。

俺はね、年に一度の大掃除をするくらいなら、
こまめに毎日ちょっとでも掃除をするのを選ぶぜ。
継続は力なり、とか申します。

若いときは元気いっぱいだから耐性があるけれど、
年を取ると免疫、耐性が落ちるからね。
風呂場のカビが脅威になるのよね。
老眼
この俺も老眼でてるからな。老いを感じるぜ。(笑)

最後にコメントでいっぱいカビ対策もらって勉強になりました。
インターネット、神、降臨
これらの神意見を参考にレポートを作って、
例の世帯に新しい風呂場の形、維持管理方法の
提案をしたいと思います。
ありがとうございました。

そうそう、俺は市販の駆除剤でこれ使っています。

近所のホームセンターで売ってたやつ。
誰が名付けたか「プロ仕様シリーズ(笑)」。
こういうの結構好きだぜ。
スプレー式で霧状に散布されるので天井でも噴霧できる。
こうかはばつぐんだ!
中二病、キッズ
必殺技:バイオキック
効果:相手はしぬ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ