月末恒例、家計を見直すシリーズ「電気代」

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

なぜ人は太りたくないのか?に迫る記事。
答えは簡単。
自己節制と自己管理のできない自堕落な人に、
あなたが尊敬の心や性的魅力を感じないからです。
それも、うまいものを食べるのをやめれば解決。
あなたのパートナーがぶよぶよしてきたら、
ときめきなんぞ木っ端みじんに消え失せる。
永遠の愛とはゴールするまで全力フルマラソンなのだ。
(ぼっちの俺が言うのもなんだけど!)


月末恒例家計を見直すぞ!

食費や光熱費、日用品の支出が予算枠で
おさまったかどうかを毎月月末にチェックです。
マネー、光熱費、家計
これをやらないと月末って感じしないのよね。
夏は暑い。太陽が照り付け、日焼けが恐ろしい。
そして空調などの電気代がかさむ時期、
今月も電気代に注目していきます。


使用量がぐぐっと増えたぞ

うちの電気使用量、一年を通してほぼフラット。
ところが今月はぼんっと伸びました。
先月が146kWh、今月が190kWh
ホワイトボード、アップ、グラフ
こまったな(苦笑)。
ピンチのときこそ面白い。
自然と顔が笑ってしまう俺が通りますよ。

ともかく今月を振り返って原因を追究してみましょう。
過去を語らせたら男の右にでるものはいないのです。
男性の昔語りなど女性はうんざりするでしょう?
うざいよな?わかります!
だがしかし!男はそういう生き物なのです。

よく使ったと思われる家電トップ3

腕立て伏せをすれば腕の筋肉が疲れます。
家電を使ったから電気使用量が増えたんですよね。
こんなのは当たり前。
まず思い当たるものを3つあげてみます。
仕事、探偵、調査
1番、炊飯器。
2番、扇風機。
3番、電話。

炊飯器。
炊飯器
かかりつけ医がだした「お米三食食べろよクエスト」。
俺はごはん一日一膳タイプだったのです。
俺はそれを管理栄養士と相談して2食までまけさせた。
だがそれでもお米を食べる量はになり、
ごはんを炊く回数も倍になってしまった。
一度に3合炊いてたんだけど、6合炊いて解決します。
冷凍室がごはんであふれてつらい。

扇風機。
節電、扇風機
居室を2Fから1Fに移したことで、だいぶ住環境は
改善しましたがそれでも夏は暑いのです。
これは夏の必要経費である程度やむをえない支出。

電話。
スマホ、電話、おっさん 
近所の騒音おばさん対策で、俺は長時間の電話を
使っていました。余計な支出です(笑)。
しかも、行政相談によくある「たらいまわし」だった模様。
保健所、水戸警察、茨城県警の窓口相談にかけた時間は
一番長い日で1時間以上通話していた記憶があります。
ゲームは一日一時間、名人も言っておられます。
いましめましょう。
といっても事情説明と調書を作るのに必要だったのよね。
この報告は一度でいいからもうかからんでしょう。

騒音おばさん、どうかお静まりください。
(大魔神並感)


来月も電気代に注目

以上三点に注目し改善していきたい所存。
扇風機はなぁ、これを使わないと打ち水とか
よしずとか過去テクノロジーをフル動員しないと
いけないだろう。それでもさすがに限度がある。
夏、打ち水
過去テクノロジーはいいぞ・・・。
エコだしね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】飲むだけでは痩せないミントティー、当たり前です

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

じゃがいもの収穫も終わって畑の土はお休み中。
雨降る前にふるいにかけて石や枝などの
異物を除去する作業中です。
雨で土が濡れるとふるいがつまるからね。
やるなら今しかないという。
収穫したジャガバターおいしいです。


実は体重51kgのおっさん

昨日の記事でも書きましたが、もう一度言いましょう。
2017年7月30日俺の体重51kg、ウエスト69cm。
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
体重100kg、ウエスト100cmとかありません(笑)。
コメントに痩せすぎ、太っていると思った
みたいなコメントがあふれたね。
大事なことだから2回言っておきます。(苦笑)

かかりつけ医や管理栄養士のいうことを素直に聞けば、
俺みたいなボディになるよ。
彼らは俺たちを罠にはめようとしているわけじゃないからね。
ただし、管理栄養士曰く、
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
「アドバイスをまともに実践している人の数。
国民の2割しかいない。」
人は人の言うことを聞かないかなしい生き物なのだ。


どうやったら痩せる?

食卓からうまいものを抜けばいい!
体に必要なものだけ食えばいい!
食べ過ぎをやめればいい!
できますか?俺はできたが・・・。
これを人に勧めるのはかなりきついな。
空腹、お腹すいた
生き物の食欲を止めることはできない。
生きるのに必要だから食欲があるんだし。

ただ生きるのに不必要な油、砂糖、塩の量を
減らすことはかろうじてできるはず。
太り気味の数値が出た人はさ、
菓子の買い食い禁止味の濃いものをやめるだけで
一気に数キロ減ると思うよ。
金を使って飯を食い、病気になるのは金の無駄。

よくある飲むだけで痩せるお茶

そして、俺が飲むだけで痩せたと思う人!
キリッとしたポーズ
そんな都合のいいお茶など作れませぬ。(キリッ)
いや無理でしょ、どういう仕組みなんだよそれ。

人は見たいもの、聞きたいものしか信じない。
飲んで痩せるといわれたら、思わずすがりたくもなろう。
まぁでもお茶にいれる角砂糖とお茶請けを封印すれば
どんなお茶でも痩せるのではないか、と少し思う。

前置き長くなったけど、庭に植えたミントのお茶。
こいつを紹介したくてここまで引っ張ったぜ!
ちなみに飲んでも痩せるとは思えない。
なぜなら俺は太っていないから。
効果を検証するのに太るとか本末転倒である。
そこはご理解いただきたいッ!(強調)

頭すっきり、ミントティー
頭すっきり、ミントティー

料理名:俺楽ミントティー
作者:てかと

■材料(3人分)
ミントの葉 / 10枚

■レシピを考えた人のコメント
フレッシュミントやアップルミントを植えてあるので、お茶にしてみました。


結論

本当に痩せたいと願う気持ちがわずかでもあるならば、
いますぐ他人の作ったものを食うのを我慢しよう。
これまでの感謝の気持ちは忘れずに胸に秘めつつ、
むしろ、くらいの気持ちでやめてさしあげよう。
華麗な手のひら返しで胸が熱い。
料理、クッキング、おっさん
そして自分で調理して、砂糖や脂、塩を徹底的に
減らすかなくす。
これだけだ!なんだこの料理、味が薄いぞ!
文句が自分にむなしくこだまする
ソースは俺。
俺の体で実践して確認したから間違いない。

逆に問おう!
食事、食べ過ぎ
朝から晩までカレーにてんぷら、ピザに寿司、
分厚い肉に濃い目のソースをかけまくり、
味濃いスープを飲み干してデザートのケーキをたいらげる。
それを3年続けて体重が50kgの人がいたら教えてほしい。
あくまで人限定だからな。非実在青少年は勘弁だ。
もしいるというのなら俺も真似して食いまくりたい。
(爆笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】簡単調理!じゃがバターはおいしいね

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

エシャロット、お勤め品で購入したお初野菜。
コメントで教えてもらったけど、おフランス出身。
女性名詞っぽい名前だよね、シャーロット。
俺は知らずに和名ならエシャ太郎ってとこだろう、
とか言ってたが、どうもエシャ子だった模様。


菜園のジャガイモ全収穫

ホームセンターで購入した男爵イモの種イモ1kg。
春先に植えたものがなんとかすべて収穫できました。
完全に枝葉が枯れるまでじわじわ取ってたんだよね。
気になるその量は・・・
じゃがいも掘り、収穫
スーパーでもらえる小サイズ段ボールで三箱分。
お得!
(なお菜園の固定資産税、肥料代、水道代、
俺の人件費は一切考慮しておりませぬ)
こまけえこたあいいんだよ!
男のロマン、プライスレスなんだよ!


菜園の開墾作業ふたたび

男はいくつになっても基本は子供だよな。(苦笑)
さておいて、じゃがいもを植える土地を庭木を切って、
作ったのですが石や枝、木の根などをきちんと
除去しきれなかったのよね。


茨城は梅雨だってのに雨があんまり降らないので、
ふるいを手にしてぱぱっと異物を除去しときました。
見た目だいぶきれいになったかな。
こういうまめな作業もやらないとだめね。

ジャガバターを作ろう

収穫したじゃがいもを蒸して、
バターをかける。
キングオブ男料理、これだよ!
あー簡単なんじゃー。

蒸してジャガバター
蒸してジャガバター

料理名:俺楽ジャガバター
作者:てかと

■材料(1人分)
ジャガイモ / 100g
バター / 大さじ1
塩コショウ / 好きなだけ

感想

これだよ、この簡単さ。
料理、クッキング、おっさん
男料理たるものこうでないといかんね、たぶん。

重要なのは、じゃがいもいっぱいとれても、
そんなにガッツガツ食べるもんでもないよね。
一日100gも食べれば十分らしいな。
ソースは管理栄養士のリスト。

これだけ食事に気を使い成人病予防と
体重コントロールをするおっさんの鑑。
先日の健康診断、体重は51kgか。
俺もずいぶん痩せてしまったかな、主に筋肉が。
剣道三段とったころは60kgあったような・・・。
碁盤切りができるボディを目指したんだがな(笑)。
もっと肉を食って鍛えなおすべきだね、うん。

おっさんの戦いはこれからだ!
これからのてかとの活躍にご期待ください。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】エシャロット?エシャレットだろ?答えは・・・

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

あなたの知らない世界はいっぱいあります。
好奇心が続く限り世界に果てはないのです。
すべて悟ってしまうとお釈迦様になるので注意。
この世にはじまりがあるように、
お盆にもルーツはあるのですよね。
なかなか面白い記事になったな。(自賛)

らっきょうじゃないなにか

食材を買いに行くとなにこれ?っていう野菜が
たまーにお勤め品のコーナーに並びます。

なんか安そうだから買ってみたエシャロット
エシャレット?どっちが正しいのかわからない。
こんなやつ。

どんな味がするのかも不明。

衝動で買って、あとで考える

なにこれ珍しい、なんか安かった、というノリで
財布のひもが緩む瞬間がありますね。
さてこのエシャロット、普段調理しないから
どうするのかわからないというありさま。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
エシャロット、レシピというワードで適当にググって、
俺でもすぐに作れそうなみそ炒めにします。

エシャロットみそ炒め

しょうがやみょうがみたいな日本に自生していた
タイプの野菜とは違うんだろうな。
名前からして海の向こうからきたのだろう。
外国産だから名前が豪華、優雅って感じだけど、
和名にしたら、たぶん太郎や花子扱いだよな。

そのエシャ太郎を油で炒めて、みそであえる。
いきなり日本料理に早変わり(苦笑)。

エシャロットのみそ炒め
エシャロットのみそ炒め

料理名:俺楽エシャロットのみそ炒め
作者:てかと

■材料(1人分)
エシャロット / 3個
味噌 / 大さじ1
俺楽甘酢 / 大さじ1
ごま油 / 大さじ1

感想

あら、おいしいザマス。
おいしい、食事、スイーツ
これ普段おいくらなのかしら?
日本には似た味がない野菜だよなぁ、やっぱり。
シャキシャキした歯ごたえだけなら、
水にさらしたみょうがとかたまねぎチック。
栽培がなら菜園で育ててもいいけどね。
ホームセンターに苗とかあったかな?
ちょっと思いだせんなぁ。
国会答弁、審議  
記憶にございません。

あんまりレアだと種や苗が高いからなぁ。
そこでふるい落とされる悲しさ。

そうだなー、アボガド買うならエシャロット、かなぁ。
なぜその2択なのか?
俺の中でも答えはでない模様。

なお、エシャロットでレシピ投稿したので、
俺の中ではエシャロットになった模様。
違うだろ!っていう人はコメントでご指摘ください。
俺は喜ぶ所存。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】あなたの知らないお盆(ワンコイン編)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

みとちゃん朝市イエーイ!ワッショイ!
今回もお得な買い物をしてきました。
俺みたいにアーリーリタイアしたやつはね。
家計をどれだけ削れるかも醍醐味だよ。
夏ギフトも買ったしあとはお盆準備だな。

お盆のギフトなんでいるの?

昨日コメントで盆のつけとどけなんでやってんの?
だれがはじめたんだぜ?みたいなのを見ました。
そこで今日はみなさんに俺が子供のころに学んだお盆
そのルーツと恐怖のものがたりをお伝えしましょう。

みなさんの知ってるお盆と俺のお盆の知識。
違いがあったら笑いを進呈、ご照覧ください。

お盆のはじまりは「千里眼」

お盆のルーツは大陸から伝来した仏教。
日本人のほとんどは葬式で仏教のお経をあげます。
かなり浸透しているといえましょう。
偉人、ブッダ、釈迦、仏教
仏教の開祖お釈迦様はすべて悟った偉人。
彼の偉業や徳を慕い、世界から集まったなかに、
厳しい修行のはてになんと・・・。
千里眼を体得してしまった高弟がいましてね。
中二病、キッズ
名前は忘れました。以降「千里眼」と呼びます。
その異能はなんと死後の世界も見通す。
なんとも迷惑なスキルです。


地獄で母親がDVを受ける

千里眼の母親は我利我利亡者で超ドケチな設定。
生前の行いがひどすぎて、死後地獄に落ちました。
地獄、ヘル
炎に焼かれて喉が枯れても水一滴もらえません。
鬼からDVを受けていたのを千里眼は見てしまいます。

こ れ は ひ ど い 。

こんなものが見えたら鬱です。
千里眼はお釈迦様に、母が見るに堪えないので
なんとかならないですか?と相談します。

息子の千里眼が施せばセーフ

お釈迦様はすべてを悟った偉人。
ヤフー知恵袋でいえば答えはいつもベストアンサー
お釈迦様は千里眼に
「あなたの母親はケチで人に施しをしなかった。
息子のおまえが人を呼んでごちそうをふるまい、
母親のために合掌してもらいなさい」、
とアドバイスをします。

参考になりました。お釈迦様がベストアンサーです、
料理、クッキング、おっさん
と返事をした千里眼はそのまま実行したところ、
地獄で苦しむ母親の待遇は改善したそうです。
相談してみるもんですね。

というわけでお盆に来客のおもてなしをして、
ごちそうを振るまいお線香をあげてもらう。
ここまではワンセットなのです。俺の中では

幸いなことに俺には千里眼なんてスキルがなく、
死後の世界どころか現実世界でも迷走しています。
老眼
千里眼どころか老眼が進んでいるレベル。(笑)

まぁ、客人にもてなしをするのは常識だしね。
納得のいく理由があるならば、
それに越したことはないでしょうか。

俺も親類の家にいってもてなしを受けるわけなので、
俺のもてなしにこれを使ってください、と贈るのが
夏ギフトなのです。ネット通販あるからですね。

今回は讃岐うどんなのでうどんでいいよ、という
感じでしょうか。
しかもワンコイン、500円の(爆笑)。

もてなす側にも気を遣う。これが日本のおもてなし。
日本人の気遣い力は仏教のイベントでも発揮され、
世界が驚く高い民度水準なのです。
クールジャパン
クールジャパンと言っても過言ではありません。
オリジナルストーリーはゲストがホストへ贈り物を、
もっていく描写はなかったと記憶しています。
どうです、得心はいきましたか?

これが俺のお盆知識でした。
俺の知っているお盆と違う!というお方は、
ばんばんコメントください。俺は喜びますよ。

つまりですね。
俺のお盆のもてなしは定価の上限2000円。
買値の下限500円でいいよ、ということなのです。
安い男よ。(苦笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【買い物】朝市で買った夏ギフト500円の讃岐うどん先生

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

家庭菜園という名の壮大な俺の実験場。
小松菜は取りつくして全滅したので、
バトンタッチでツルムラサキの出番です。
こいつは楽だよ。葉っぱをとってもきりがない。
ちなみに土用の丑の日でしたが、うなぎはスルー。
恵方巻といいみなさん、ちょろいっすね。

日曜朝市に行ってきました。

7/23日曜日、朝の用事をすべてをかなぐり捨てて、
買い物に向かう男の姿がありました。
旅人、放浪
一瞬の油断が命取り。
出遅れると、がーんだな、と出鼻をくじかれます。
みとちゃん朝市、第2、第4日曜日だけなんですが、
8月のお盆の日曜日は開催しないそうなんですよ。
これは戦いの予感である。


香川の讃岐うどん発見

鮮魚に青果と買うものはいっぱいあります。
次が一か月先になっちまうから必死です。
なぜか香川の讃岐うどんが売ってました。
表面に丸亀というメーカーのロゴがありますね。
こんなやつ。

税込み500円だから1つだけ買ってみました。
定価は2000円の品って書いてあったよ。


こんなん買ってみた。

肉は買い置きがあるので今回はスルー。
安くてヘルシー、高たんぱく、鶏むね肉で十分。
今回は縞ホッケ5枚500円。熊本県産あさり1kg400円。
たまねぎ10個100円。
トマト1パック90円、大根一本80円、讃岐うどん500円。


トマトは1パックにサイズばらばら大小あわせて9個ね。
って、ミニトマトみたいなの入ってる。(苦笑)
 
ともかく縞ホッケは市価の半額だから助かったよ。
普段鯖ばっかりだからね!


縞ホッケは当たりか

縞ホッケはさっそく5枚を半分の切り身にして、
冷凍しましてね。
その日に切り身1枚を塩ふって焼いてみました。
なかなか、おいしかったな。
(添付ツイートの右の写真が縞ホッケ焼いたやつ)

ちなみに夏ギフトのうどんは俺が食うわけではなくて、
親類のところへもっていくのです。
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー
これが「ジャパニーズテミヤゲ」ってやつですね。
外国の方に言って聞かせるのもおこがましい話である。
これで食材買い込みと夏ギフトまでは終わったぞ。
朝市、安い!いいね!

おっさんの夏ははじまったばかりだ!
おっさんのこれからの活躍にご期待ください。
(打ち切りEND)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】小松菜全滅?からのツルムラサキ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

この季節だとざるうどんやざるそばがおいしいね。
麺類は最高だよなぁ。
今の季節だとそうめんもいいな。

ベランダの小松菜先輩、合掌

ベランダ栽培の小松菜、さすがにもう無理。
2Fの屋根付近の温度は40度は超えるんじゃないかな。
太陽、日光、日焼け
いまどき古民家風瓦屋根なんですよ。
予言しましょう。
夏に瓦をさわったら、あちっと言う!

ともかく、小松菜は白さび病にもかかったから、
全部引っこ抜きました。合掌。いいやつだった。
現在はプランタ土ごと日陰に置いて土は夏休み
しばらくアブラナ科野菜は作れない模様。

青菜を食べるべし

小松菜と一緒に育てているのが、
GWに買ってきて植えたツルムラサキです。


ツルムラサキなにそれ?おいしいの?
って知らない人も多いでしょう。

こいつはね、ほうれん草なみの栄養を持つくせに、
栽培がめちゃめちゃなんだぜ!
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
とまぁドヤ顔で得意げに書いてるけどな・・・。
俺も去年親類におそわって初めて知ったの。(笑)


蒸し料理してソースで十分

基本的な扱いは小松菜、ほうれん草と同じ。
俺は面倒だから毎朝葉っぱをちぎって、
蒸してソースかけてます。
料理、クッキング、おっさん
汁物とか炒め物もいけるよ。
レシピ作成がはかどる逸材だけど、
蒸して終わり。食べるのもなんだよ。

家庭菜園おすすめの野菜

朝顔やひまわりを育てたことはあるよね?
あるよな!うん。
ツルムラサキは、その程度の知識があるならば余裕。
支柱を建ててのびたつるをどんどん固定する。
これだけ。

ジャックと豆の木って童話あるでしょ。
あの豆の木ほどじゃないが、よくのびるよ。
子供のころ読んだから記憶があいまいだが・・・。
絵本、童話、読み聞かせ
レア豆まいたら天までつるが伸びるフィクション。
豆の木を登って天界に侵入したジャックは、
天界の至宝をトレジャーハントする。
窃盗がばれてしまい豆の木をつたって逃走、
追撃にきた天界の住人を豆の木ごと切断して倒す、
という話だったかな。
棒人間、落胆、失意
すげーな、俺の記憶力、ほとんど覚えてない。
この童話で子供心になにを学び得たのか、
さっぱり要領を得ないふしぎストーリーである。
ひとの物を盗んで生還したら勝利、みたいに聞こえる。
これはひどいといわざるをえない

俺の脳内童話は子供におすすめできないね。(苦笑)
いい機会だから読み直してみるか。
そんな話じゃない!という方はコメントで指摘ください。
ひとは忘れることで前に進める生き物なのだ。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】夏だ、サマーだ、ざるうどんを食べよう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

天災被害、日本に住んでいたら当たり前。
地震、台風、津波、火山の噴火、河川氾濫、
枚挙にいとまなし。
日本の歴史は皇紀2677年、これからも続くよ。
天災受けてもあきらめんなよ、大和魂だ!

さっぱりしたもん食いたい!

日本の夏が暑いのは当たり前なんだけど、
食事も熱いものを食うのはきつい。
夏バテ、ビジネスマン
鍋焼きうどんとか、ちゃんことか、おでんとかな。
想像しただけで汗が噴き出るでしょ?おそろしや~。
いや、みんな食わないけどね。
・・・食わないよな?

うどん、熱いのは勘弁

突然ですが俺は麺類が大好きです。
そんな俺の好物を奪い続ける善意と良心の塊、
かかりつけ医が米三度食えと米アピールしてきます。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
小麦食は日本人にあわないの一点張りである。
しかしなんとか理由をつけてうどんを食べる俺がいます。
菓子の買い食い禁止や禁酒は受け入れたけどね。
神の愛は無限らしいが、俺の我慢は限界である。
ともかくお昼だけはうどんやそば、パスタを食べるよ。
中二病、キッズ
麺類の力は無限だぞ・・・、暗黒麺にくるのだ。

ざるうどん、最高だな

庭に勝手に生えてきた大葉を使って、
ざるうどんで作ってみたらこうなりました。
刻みのりをきらしてて、その代わりって感じ。

食欲不振に大葉山盛り甘酢タレで冷やしうどん
食欲不振に大葉山盛り甘酢タレで冷やしうどん

料理名:俺楽大葉盛り冷やしうどん
作者:てかと

■材料(1人分)
うどん / 150g
大葉 / 2枚
ミニトマト / 3個
卵 / 1個
俺楽甘酢 / 大さじ3
めんつゆ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
冷やし中華のタレに着想し、ゆでたうどんを冷まして冷やしうどんにします。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


感想

うまーい!
おいしい、食事、スイーツ
これだよ、ざるうどん最高だな。
なんでうどん県は四国にあるんだ。遠すぎる。
畜産、海産、野菜と三拍子そろった無敵の茨城県ですら、
特産品は納豆やメロンたちなのだ。なやましい。
さらっと地元アピールする県民の鑑。
名誉県民の称号はよ。

ま、まぁ、通販でさぬきのうどんとか買えるから、
遠くてもいいけどね。

俺もうどん県のうどんはめったに食えない。
夏のギフト、贈り物で買うくらいだ(苦笑)。
土地の名物はうまいんだがめっちゃ高いよなぁ。
そう思ってるのは俺だけ?
マネー、成金
どうせみんな成金なんでしょ?知ってた。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】天災に備えようって震えるくらいか

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

水分補給はこまめにしないといけませんね。
汗がでているうちはまだいいんですが、
汗でなくなったら脱水症状まったなし。
そんなあなたに飲めヨーグルト!レシピ爆誕。

「ひょう」が降ってきたら?

突然ですがイメージしてみましょう。
あなたの暮らす地域に突然、ゴルフボール級の
「ひょう」がふってきたらどうなるでしょう。
雪、ひょう
答えは「どうしようもない」ですね、こんなの。
帰ってプレステやろうぜー。(逃避)
しかし、明日は我が身、対策はないのだろうか。

家庭菜園、こっぱみじん

家庭菜園カテゴリのコイズミヤクモンさんの畑が
「ひょう」にやられてしまったんですよね。
励ましに励ましを重ねています。
空から重力加速した石が降ってくるのと同じなんで、
車はキズだらけ、人ならケガをしてしまうレベル。
野菜は言うに及ばず、ですよ。
張飛
仮に三国志の張飛クラスの豪傑ならば、
鉾を頭上で高速大回転防御できるでしょう。
というか城に戻ってやりすごしなさい。

おっさんでも対策がうてるか?

俺は剣道三段程度の技量なので、
さすがに豪傑のまねはできない。
畑全体を飛来するひょうを刀で切り落としするのか?
宮本武蔵、二刀流
そこまでいけば、もはや達人の領域である。
重力加速した氷の塊ですぞ?見切り失敗、即死である。
武士道とは死ぬことと見つけたり。
葉隠にも書いてあります。

剣がだめなら盾ならどうだよ。
ゲーム、盾
伝説のスパルタ兵なら頭上を矢の雨が飛んで来たら、
盾でガードするんだろうが、降っている間移動できない。
1㎡あたり兵士一人いるとしてひょうを防げても
兵士が踏み込めば作物が持たない。
それをぼっちの俺がやるのは現実的に厳しい
ひょうが降ってきたとき畑の近くにいないと無理だしね。

直上を車庫で使うプラのカーポートなどで覆ったら?
貫通してぼこぼこ、小さければはじく、たぶん。
カーポート
鉄板なら防げるだろうけど菜園に陽が当たらない。

レアな現象のために耕作面積を鉄板で覆う?
ノアの箱舟くらいに近所で物笑いだよな(笑)。
毎日ひょうが降るならありかもしれない、
そんな地域なら引っ越ししよう。


結論、あきらめんなよ!

つまりだ、自然の脅威に対してできることはない。
あきらめず荒れた畑を耕し、再度野菜を植える。
これしかない。気持ちゼロリセット、これだね。
人間のメンタルは存外強い。
ポーズ、絶望、苦悩
家族・恋人・友人・ペットとの別離、
給料が増えない、
財布を落とす、
保有株の値が下がる。
旅人、放浪
どれだけショックを受けようが理由をつけて、

なんでも耐えて前に進むしかない、人間賛歌である。

そもそも自然の脅威に人間が立ち向かおうなんて、
おこがましいと思います、はい。
天から降ってくるものだからね。
国会答弁、審議
排他的経済水域にミサイル飛んで来たら遺憾です。
ひょうが降ったらそりゃいかんですよ。(苦笑)

あきらめんなよ・・・。
どうしてそこでやめるんだ!そこで!
いつも心に松岡修造さんである。
暑苦しいを超えて熱い、不撓不屈(ふとうふくつ)である。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】飲むヨーグルトっぽいなにかを作ろう

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

もうすぐお盆がきちゃうよ。早いもんですなぁ。
GWあたりに植えたグラジオラス。
お盆の仏花にしようと思ってたんだけどね。
もう咲き始めてます、がーんだな。
うろたえるんじゃあない、日本男児はうろたえない。

汗がでたら水分補給!

暑いよ日本の夏、冷やしてクールジャパン!
クールジャパン
この場合のクールはいいね!のクールじゃないよ。
ブログ読むひとなら文脈でわかるだろうけど、
つい説明したくなる悲しいサガ。

とりあえず、熱中症対策で水分補給をまめにする。
あと塩もね、スポーツしてるときとかさ。
汗がでなくなったら人生エンディングテーマ流れる。
ここテストにでるよ。たぶん。


さっぱりしたものほしいね

俺でも飲むアボガドみたいなチャレンジ料理はしない。
作ったような気もするが、きっと気のせいだろう。
今の俺がほしいのは清涼感のある飲み物
ソーダ、ラムネ、レモン
そういえばサイダーの糖質ゼロ飲料とかもあるんだね。
弟が差し入れで持ってきたんです。もらいものらしい。

ぶっちゃけ知らなかったよ。
普段、炭酸飲料のコーナーいかないからな。
糖質ドリンク飲んだら負けだと思っている。
正直、ミツカン穀物酢のほうがうれしい(苦笑)。

飲むヨーグルト、っぽいなにか

さて、俺は簡単でおいしいものだけを目指す。
今飲みたいものに1時間とか1日とか待てないのだ。
まして発酵飲料なんて手間のかかるものは無理。
でも飲みたいときってあるよな。
そこで発酵する手順だけを大胆に吹き飛ばし、
作ったらすぐに飲めヨーグルトを作りました。

おっさんが作る飲むヨーグルト
おっさんが作る飲むヨーグルト

料理名:俺楽飲むヨーグルト
作者:てかと

■材料(1人分)
牛乳 / 200cc
俺楽甘酢 / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
漬物に使う甘酢を使い、牛乳を発酵させるという工程をすっとばして発酵乳のような味わいにします。

感想

うーんうまい、もう一杯。
おいしい、食事、スイーツ
まるで青汁CMのようなキャッチコピーだが、
たしかにうまい。いれたのお酢で体にいいし。

白菜とか野菜を甘酢で漬けるんですがね。
甘酢を保存瓶からおたまで掬って牛乳にいれるだけ。
すごいだろ?
これレシピ申請通ったんだぜ!

人間やる前から理由をつけてあきらめてはいかんね。
必ず目標を達成できる!
だからこそネバーギブアップ!
なぜか飲む前より熱くなった今日このごろ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(i-m ページフッターカラム) (medi8 zone2aページフッターカラム) (medi8 zone8ページフッターカラム)
検索フォーム
独身男のグルメ
リンク

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ