月末恒例、家計を見直すシリーズ「電気代」

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

ジャガイモを植えてから90日くらい。
ようやく収穫にこぎつけました。
庭木のあった場所を畑にしたので、
庭木数本でもけっこう大変でしたよー。
北海道屯田兵ってすごいんだな。

月末は家計を見直す日

なんとなーく生きていれば、見直すこともない家計。
マネー、光熱費、家計
そこをちょっと見直すと一生持続しますね。
俺はこまめに見直してます。

とはいえど光熱費を使っても使用量を払い続けることが
できるならばそれでまったく問題はないのです!
マネー、成金
大量の水を使うためにダムを作った、発電所を買ったぞ、
油田ゲットしましたよ、というなぞの成金のお方は
応援クリックしたらそっとじでどうぞ!
また明日お会いしましょう!

さぁここからは賢者の集いだ

家計支出を見直し減らす努力をすることで、
食事のおかずが一品、家電がひとつ、長じれば
車も買えるでしょう。
インターネット、神、降臨
これからのシーズン、日本では夏の猛暑が待っている。
生活の知恵が活きるときです。

あ、外国のお方は多少違いますかね。
快適な生活を送ることは我慢をすることとは一致せず、
一工夫が必要ですね。

居室を移動してみる

うちは持ち家、2F建てなんですけどね。
普段は居室を2Fにしているのですよ。
階段を使うことで足腰の運動にもなる。

ただね、2Fは暑い
熱中症、室内
1Fと比べて3~5度違う。真っ黒い瓦屋根なんだよね。
もうこの温度上昇の相手をしたくない。
去年は遮光ネットにくわえて瓦に打ち水とかしてました。
焼石に水というか熱い瓦に水というか。瞬間蒸発。

対策として今年から夏場だけ居室を1Fへ移動してみました。
パソコンとか重かったです、ええ。
扇風機とかエアコンとか極力使わないで済むといいな。


電気代は春先から変わってない

梅雨前あたりから関東は、じわじわっと暑くなりましてね。
気温30度超える意味不明な日もありました、はい。
太陽、日光、日焼け
うちでは気温があがるころ押し入れから扇風機
エアコンのリモコン電池を用意しました。

料理は特に変わってないですね。
ガスコンロ調理はそのままだし、
電子レンジや炊飯器などの家電がフル活動です。
あ、そうそうもち大福とか電子レンジで作れるんだよ。


うめきんとんを挟んでね、なかなかうまかったな。
恥ずかしながら綺麗には作れません。
おっさんの手作り感がすごい。
しかも二日目のもちの固さ、作ったら速攻食わないと(爆笑)
もうちょっと綺麗に作れたらレシピ公開したい感じ。

話戻しますね、実際には2Fの猛暑を華麗に避けたことで、
それほどダメージにはならなかったのです。
3~5度違うと茨城というより長野の避暑地相当だろうか。

ホワイトボード、メモ、グラフ
電気代の話をしておきますとね。
東京電力の従量電灯契約なのですが、使用量をみると
4月146kWh、5月148kWh、今月146kWH
ようするに何も変わってないという。横這いなのです。
LED蛍光灯、省エネ家電などは使ってません。
さらに数値を下げるには省エネ家電が必要かなぁ。

このまま猛暑に突入して7月も電気代に注目してみます。
ここからは「すだれ」「打ち水」などの古風対応も必要か。

俺なら!私なら!こうするね、というアイデア待ってます。
最後にプレミアムフライデーはもう許してあげようと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【家庭菜園】ジャガイモ初収穫の日

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

人が生きていくうえで食べ物はかかせない。
食べたら体外にきちんと排泄しないといけない。
自分の体のことなので決して軽んじるわけにもいかない。
きちんと考えて食事をとらなくてもすぐに問題はでない。
これが厄介だよなぁ。

菜園のジャガイモ、90日くらい

たしか4月頭ごろかな。ジャガイモ植えたの。
土の中から枝だの石だのふるいにかけて取り除き、
せっせと開墾作業をしてたのがなつかしい。
庭木があった場所を開墾してたのでひどかった。
農家、汗
それも春雨が降って途中で断念したんだよな。
あれから3か月くらい過ぎたのか。
いやー長かったなー。

全部一度に取る必要はない模様

ジャガイモを一斉に掘り起こしてとるつもりでいたのですが、
まだ幹が青くて葉っぱが茂っているものはスルー。
じゃがいも掘り、収穫  
地方で野菜育ててる叔父に確認しましてね。
枯れたやつからちょっとずつ取って食べてる、って話でした。
勉強になります。
枯れる最後の最後までむしりとるのです。(暗黒微笑)

ひとまず2本だけ収穫

こんな感じになりました。


まだ埋めた時の種イモとか残ってましたね。
1/3カットして使ったのだけど1/4カットでもいけるのかな。
フフフ・・・。


現在、冷暗所に保存中です

土がついたまま新聞紙をしいて日陰干し、水気がとんだら
あとは風通しのよい冷暗所に保存。
諸葛亮、孔明、罠、策
土を洗い落とすと芋がだめになる罠があるんだよな。
ハハッ!そんな手にはのらないぞ。
なお去年は洗って失敗したもよう(苦笑)。

お初の収穫なので丁重に扱い破格の待遇を与えています(笑)。
俺においしく食べられるその日まで、だけど。
なお、まだまだ菜園にジャガイモはある模様。

新じゃが・玉ねぎ・人参でクリームシチュー風ポテサラ
新じゃが・玉ねぎ・人参でクリームシチュー風ポテサラ

いずれはポテトサラダになるさだめだけど、
これだけとれると毎日ばんばん食べてもよさげ。

全体で30個はとれるといいなぁ。
さぁ男爵ジャガイモよ、俺の家計をささえるのです。
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
家庭菜園では俺が王なのだ。これが王の采配だ!
ノーマーシー、ノープリズナー!






おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】代謝とヨーグルトの関係にせまる

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

朝市で旬の珍しい食材を買ってきました。
安いけれど食べきれないから断念するものもあり、
安いけれど俺には贅沢だから断念するものもある。
財布のひもがゆるむ財政状況にないからな(苦笑)。

ヨーグルトおいしい、から必須に

先月応募していた「いばナビ」のプレゼント抽選で、
おみたまヨーグルトってのをゲットしたって話。


ドヤ顔で当選記事を書いたことがあるのですが、
あれからヨーグルトが夕飯にかかせなくなりました。
止めると便秘気味になるのです。
当時はよくわからないけど調子いいな、
くらいにしか思ってなかったのですけどね・・・。
薬物、ドラッグ、麻薬、乱用
やめると手が震える、とか、幻覚が見える系のアブナイやつでは
ないと思っています、ええ。(苦笑)


すみません、いきなりこんな話で恐縮至極です。
mbd管理人さんのブログでちょっと小話がでてさ。
俺も身体機能の謎を追及したことがあるんで書いてみました。
すっげぇ長文になりましたので、
世紀末、男、戦士
ヒャッハー!自分の体なんてどうなったっていいぜ!」
「時間ないぞー、この〇ゲー!」
って無敵思考な人は応援クリック後にそっとじでどうぞ

なんとか切り分けしてみる

毎日きちんと食事を摂り、排泄するサイクルがきちんと
行われないと困ったことに病気になりかねません。
仕事、栄養士
うちの食事だと朝夕のごはん、昼の乾麺類が主食で、
野菜、肉、魚などが管理栄養士のリストに従い食卓に
並びます。

このサイクルで、俺は夕飯にヨーグルトをきらすとだめ
食品、ヨーグルト
なぜか夕飯でないとだめ、わけがわからない。
値段も安いので問題ないけど、俺の体で試したところ
毎日食べないとだめ。
納豆や豆腐なども止めてみたけど同じ効果がでなかった。

もともと日本にはなかったヨーグルト。
なぜか現代の俺には過剰に反応する。
人によるんかなぁ。高級肉や高い酒でなくてよかったけど。

ヨーグルトのレシピがはかどる

まぁ、そんなわけでいただいた飲むヨーグルトを、
いろんな料理に混ぜたり、煮たり、焼いたりしてました。
炊飯器ケーキ、サラダ、カレーとかね。

甘酸っぱい!飲むヨーグルトでフルーツサラダ
甘酸っぱい!飲むヨーグルトでフルーツサラダ

超速時短カレー、隠せてない味ヨーグルトカレー
超速時短カレー、隠せてない味ヨーグルトカレー

飲むヨーグルトで冷たいラッシー、らしい
飲むヨーグルトで冷たいラッシー、らしい

新食感、飲むヨーグルトで作る麩菓子
新食感、飲むヨーグルトで作る麩菓子

このほかにもレシピあるけどね。
心残りはやっすい肉をヨーグルトで柔らかくできる方法を
試してないこと。
棒人間、落胆、失意
試したかったが作り置きの肉料理が大量にあり、かつ、
賞品の飲むヨーグルトが尽きた。がっかり。


効果に個人差があります、としか

代謝機能にも個性というか個人差があり、とりまく環境、
食事、睡眠時間、運動量など誰一人、地球に同じ人は
いません。いたら会ってみたい。
ポーズ、想像
病気になりやすい人、風邪すらひいたことない人、
その違いは何から来るのか、原因は何なのか。

とまぁ、こういう切り分け作業をしていくのも自分の体と上手に
付き合っていくうえで必要なことだと思います。
と、言ってもここまで読んだ人が100人中10人いるのか(笑)。
医者や栄養士いわく、「8割は言っても聞かない」のだ。
あなたのために合掌、南無阿弥陀仏、南無釈迦牟尼仏。

まぁ、医者に相談していきなり、「こんなんでましたけど!」
みたいな「ファイナルアンサー?正解!」がくることはまれです。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
だから自分で探す、あとは同じことを繰り返す。

人生は短いようでいて長い・・・。
普段できることで、
俺にはおまえ(ヨーグルト)が必要だ!
 熱愛はあとからついてくる!」
みたいなものを、模索するのもよいのではないでしょうか。
こちらは、やわらか思考で強い精神の持ち主向けです。
戦隊、レンジャー、イエロー
一方で、好きなものをたらふく食って、飲んで、生きるのも
また人生です!善哉善哉!人生イージーモードですね(爆笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】赤魚をねぎしお味で焼いてみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

家庭菜園をやるなら無農薬にこだわりたいよな。
でも大自然の脅威が次々に襲い来る、まさに修羅の道。
芋虫と知恵比べをする誰得な展開を演じています。
今朝もかじられている気がするんだよね。
この経験が必ず活きると信じて・・・!
おっさんの次回作にご期待ください。

みとちゃん朝市でお買い物

このブログで紹介する地元ネタのひとつ。
みとちゃん朝市。
特売
わかりやすくメリットをあげると、だいたい5割引き
ただし、ランダム食材なので何が売ってるかは
前日の夜か当日の朝まで告知がなくてわからない。
おわかりいただけただろうか。

梅雨だから雨でした

25日日曜日、水戸は早朝から雨でした。
天気、防風雨
この時期は誰もが買い物億劫になるよねー。
買い物のときだけ止んでいただけるとありがたい、とか(笑)。
まぁ、朝市のコストパフォーマンス考えると、
雨ごとき関係ないんだけどね。
さすがに天から矢が降ってきたならあきらめますけど。
武蔵坊弁慶、スパルタのレオニダス王みたいになってしまう。

今回は鮮魚のみ購入

前回購入した新ジャガイモや新玉ねぎが残ってるんです。
そんなに食えんのだよ、ぼっちだし。
今回もグレートに安かったのですがスルーしました。
で、今回は稚鮎、赤魚、シラスを購入。


稚鮎が1パック(10匹)150円、赤魚2枚250円、
シラス1パック150円でした。
もう初夏の稚鮎のシーズンなんだなー。
今年も時の流れは速く感じますね。
(※体感速度に個人差があります)

赤魚のねぎしお、焼いてみた

調理済みで焼くだけの商品を買うのは、珍しいんです。
けど雨の中買い物にきたのに、ほしい食材が特になかった。
もち豚カルビ、霜降り穀物牛とか俺には贅沢すぎる。
食事、鯖、味噌煮
まぁ、普段は鯖ばっかり食べてるし、たまにはいいでしょう。
トレーのラップはがして、グリルにホイル敷いて、中火で焼く。
これだけ(笑)。だ!(ツイッター引用の右の写真のやつ)
しかし、これも男の料理だね。
おいしい、食事、スイーツ
うまいぞおおおお!
赤魚は赤いから鯖の3倍はおいしいです。(当社比)。
値段も三倍近い。そう思わないと心が折れます。(庶民感)

赤魚が手に入ったら同じ味を再現してみようかな。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】おっさんvsヨトウムシ 続き

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

「男子、門をいずれば七人の敵あり」、とか申します。
今は門をでなくても大声でわめく隣人もいる。
籠城していて城外から敵に挑発をされる城主のような心境か。
今度の対応は地方自治体が主導します。
あれから静かになってましてね、「やったか?」という感じ。
(一級フラグ建築士談)

ナスの葉っぱをかみちぎる悪魔

そいつの名前は「ヨトウムシ」。
夜にだけ活動しておいしそうな部分だけを食い荒らす。
すでにペット犬のネッククールリボンをヒントにした、
殺虫剤をしみこませたネックハンギングリボン(仮)を設置。


だが、これだけでは不安です。
梅雨の時期、雨が降れば布が濡れて毒が揮発してしまう。
それに頻繁に殺虫スプレーをかければ野菜も不安です。
野菜を俺が食うんだからな。

ピンチを肴に試行錯誤を楽しもう

専業農家や菜園などのベテラン勢は経験済みでしょう。
飛来害虫、地下から侵略するへの対応はうざい
でも消毒液や殺虫剤をかけるのは、できれば避けたい。
スーパーや八百屋の野菜と同じになってしまう。
棒人間、落胆、失意
菜園でわざわざ俺が時間をかけて育てる意味を失う。

そういう先人からすると失笑ものかもしれないのですが、
俺なりの知恵、知識、経験から対策する
試行錯誤が面白い

日本の歴史は天孫降臨から皇紀にいたって2677年。
俺が経験していることは先人がやっていることなのだ。
温故知新ってやつだね。
コメントで対応もいくつかもらいました。


コメントにヒントが眠っている

今回は2つ紹介します。これだ!って感じのやつ。
仕事、探偵、調査
・ヨトウムシなどの害虫をも殺す猛毒を地面にまく方法。
オルトラン粒剤を土にまけばいい、というコメント。
シンプルだが完璧だといえるでしょう。ベストアンサーだ。
ただし、巻き添えでダンゴムシたちも死ぬよな。
そいつらは巻き添えで殺したくないんだが。

・ハエトリ用粘着シートを支柱や幹に巻き付ける方法。
完璧だ。ベストアンサーだ。(ベストとはいったい・・・)
芋虫ごときに粘着剤をはがせる力はない。
ということは、風雨で泥や土がはねるとべったりつくな。
そして罠にかかったヨトウムシを粘着シートから除去する
作業も発生する。それを俺がやるんだよな?
キモッ!とか言いながら割りばしでつまむんだよな。

一長一短あり、なかなか難しい。
これでなら完璧なのだ。どっちもタダじゃないしな。

つまり、どういうことだってばよ

困ったときは原点に返る。
オルトラン粒剤やハエトリ用粘着シートもヤマトタケルが
いたころにはない。遺憾ながら、うちにもない。

だが、太古の昔、収穫した野菜をしまう蔵はあった。
正倉院とか有名だよな。
蔵にあった野菜を狙う生き物から、貯蔵物を守る仕組はある。
ねずみ返し。ここテストにでるぞー。


というわけで、さっそく設置してみました。
幹や支柱からヨトウムシの体躯の2倍以上の距離があって、
表面がつるつるなら落ちると判断。胴長短足だからな。
クモとかの多脚生物はこれでも突破するだろうが、
クモは葉っぱ食わない。スルーでOK。
ねずみ返しの裏に殺虫スプレーを噴霧すれば嫌がるだろう。
隙の生じぬ二段構え。
たぶん、これが一番だと思います。
農家、汗
今回はこんな感じ。土中の微生物たちに罪はない。
むしろ土壌の改善にまい進してほしい。
ダンゴムシやミミズたちには土質の改善対応ができても、
おっさんにはできないのだ。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】またまた、うるさいお隣で口論がはじまった第3回

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

GW前に植えたミニトマトもようやく収穫。
まぁ、3個なんだけど。
家庭菜園はとにかく敵が多い。
これが日本の農業という氷山のほんの一角なんだなぁ。

暑くなるとやってくる鬼女、再来

本当に需要不明な話題で、このタイトルですでに3回目
今日の記事はかわいい、おいしい、楽しい系ではなくて、
ゴシップとしかいいようがないうえに長文です。
本当に時間のある方だけ、お読みください。

たびたび俺の暮らす町の平穏をかき乱す鬼女がいます。
家、騒音
夏になると窓全開で大声でわめきちらす悪鬼羅刹。
すっかり精神を病んでいるのか、非難の声も馬耳東風。

この鬼女に挑むおっさんが一人、修羅を往く。
今年も暑くなりそうだ。静かになったか?、と思うと騒ぎ出す。
八百万の神々がくだされた気まぐれな試練とあきらめよう。


何度言ってもわからないなら・・・

このくだらないルーチンを解消する方法を編み出すしかない。
仕事、探偵、調査
これまでに試したことは、この3つ。
・近所の顔役、年寄り衆に相談する。
 他人事でやる気がない。放置して被害を助長している。
 まったく役に立たない、時間の無駄

・警察へ通報する。
 警察が注意をして帰ると騒ぎだす
 警察は虐待の事実がないので動けない。
 警察を呼ぶと言っても、呼ぶなら呼べ、とまで言う。
 この精神状態の人物では警察に抑止の意味がない
・俺自身が舌戦で説得する。
 切り口どころか話をまったく聞いてもらえない。
 逆に俺の陰口を聞かされるので心で笑ってしまう。
 とどめとばかりに玄関で追い返される

つまり、話し合いで解決するのはもはや困難。
しかし民事で争うのは最後の手段。面倒。
そうです、「俺はをしたい」、のです。
ブログとしては面白くなりそうですが(笑)。

まぁ聞いてもらえればなんとかなるのだが、会話にならない。
警察を上回るさらなる抑止力が必要、あとはなんだろう?


地方自治体の力を借りる

過日、よその犬の鳴き声対応をした際のノウハウで、
カメラ、犬、撮影
犬ではなく飼い主をピンポイントに叩く方法を紹介しました。
水戸はこの手の動物トラブルは保健所の所轄ではなく、
動物指導センターという専門の役所があるのです。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
つまりです、俺の知らない情報、経験、知識なだけで、
「高齢者が絡む問題を扱う専門の役所があるのでは?」
と、考えるに至りました。

さっそく自治体に問い合わせを行ってみましたが、長い。
待つこと三日目くらいに急に鬼女が静かになりました
なにかがヒットしたのかな、と思い始めます。
鬼の霍乱とはこのことか。
さらに相談をして10日目、自治体から回答がきました。


町はふたたび平穏を取り戻す

何年もの間、近所で大声で喚き散らす女性。
般若、鬼女、夜叉
個人での対応に苦慮しており、忍耐限界の極みに達した。
相談する自治体の組織か警察の部署があるなら紹介してほしい、
と相談しましてね。

回答は高齢者支援センター、あと警察の所属組織二つに連絡、
相談をと勧められました。

さっそく電話をかけて現状を相談してみました。

スマホ、電話、おっさん
すでにその世帯に定期の立ち寄りをしているそうですが、
この問題を知らなかったと告げられましてね。
もっと早く相談をするべきだった、と痛感。
通報は市民の義務なのだ(デデーン)。

要点をかいつまむと介護サービスをいれるかどうか、
先方に相談を持ち掛けている最中とのこと。
面会や電話で話を聞いているそうです。
行政はバックグラウンドで動いていたのです。

同居している家族に「〇ね」と罵声を浴びせているからね。
介護に疲れているのだろう。

現状を想像すると、鬼女が大声で喚き散らすのはSOSのサイン。
ポーズ、想像
孤独な状況で誰かに話を聞いてほしいのでは?と。
そこで誰かが鬼女の話を聞いてやる必要があるけれど、
それをなせるのは俺ではなくなってしまった。
「何かありましたか?」と聞くと「何もありません」と返す。
他人に聞かれたくない、話したくない事情もあるだろう。

こういうレベル高い系のトラブルは心底マジ勘弁なのだ。
俺はぼっちのおっさんだぞ、超がつくほど鈍感なのだ。
相手の心の機微とかまったくわからぬ!(困惑)

俺は普段のうるささからくる不満やいら立ちを抑えられず
「うるさいので静かに」
って結論から入ってばっさり拒絶したよ。
だから玄関で締め出しをくらった、と想像。こんな感じか。

人を気遣えないものに、人の気遣いは不要と断じる。
右のほおを打たれたら、右のカウンターで打ち返す」、
シンプルなルールこそ俺の正義。打つべし打つべし!

このあたりが人生経験の不足分だったのだな。
おっさんになっても人の心はわからないね。
いい勉強になった。もう使いたくない知識だけど。(苦笑)

あとは行政に任せてみようと思います。
またうるさくなったら役所へ相談、って感じになります。
手ごわい、本当に厄介だ。家族が家族の役割を果たさない。
これは許されざるな。
静かにしてください、犬
進展はわかりにくい、でも再び町が静かになってよかった
新たに問題が起こらないなら互いに関わりたくないし、
追及は野暮ってもんだ。
この平穏が持続しますように、と神棚に祈る。
これで終わるとなんだがなぁ。(疲労困憊)
さすがにこのタイトルで4記事目はないと願いたい。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】ミニトマトがとれました、なんと3個!(デデーン)

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ヨトウムシ、ナスの葉を葉脈だけ残してかみちぎる夜の悪魔。
成虫するとヨトウガになる灰色グロ迷彩の救いのない容姿。
人の嫌がることしかしないから万年夜盗扱いの芋虫なんだよ。
それじゃ支持は集まらない、永遠に与党にはなれないぞ。
傷んだ葉っぱだけ食べるダンゴムシを見習えってんだ。

家庭菜園のミニトマトは順調

スイートミニレッドという品種のミニトマトを育てています。
家庭菜園、ガーデニング
いまのところ、飛来害虫やヨトウムシなどの敵がついてません。
青虫くるかな、とか思っていたのですけどね。
トマト支柱にスズメやヒヨドリといった野鳥がとんでくるので、
知らないうちに退治されてるのかもしれません。

ミニトマトは支柱栽培のネットがけ

うちは数本の支柱を組み合わせて、園芸ネットをかけたところに、
ミニトマトをちょこんと植えてます。
天気、防風雨
先日の大雨、水戸も暴風雨にさらされましてね。
トマトの枝をビニールひもで園芸ネットで結び、
ディーフェンス!ディーフェンス!」とガードしまくりでした。
おかげで雨も滴るいいおっさん。ずぶぬれ

なんとか赤い実がとれました。

トマトは雨にぬれると実がバカッと割れるという伝説があります。
今の時期はなんともなかったみたいですけどね。
ともあれ油断はできません。雨に対してノーガードだからな。


外敵は決して許さないスタイル

ともかく家庭菜園をはじめてわかったことはマメにチェック必須。
そして異常があれば俺参上。
時間と精神に余裕がないと無理ゲー、最高に難しい。
ポーズ、絶望、苦悩
俺が死ぬほどに農薬をかければ管理もなんだろうが、
助けてください、俺が死んでしまいます!(笑)

最後にあえていおう!
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
虫に食わせるために野菜や花を育てているのではない!
俺が食うために育てているのだ!
大自然が許しても俺は消して許さない宣言。
仇なす虫は悪即斬!ゲットアウト!

日本人は普段温厚だが、一度火が付くと決して容赦しない。

見敵必殺!見敵必殺だ!(大事なことなので2回)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】ナスの葉っぱをかみちぎるお邪魔虫を倒そう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

もち豚先輩、いいやつだった。
カルビ肉おいしかったです。
戦う男の男飯、結局200g全部、豚カルビ丼。
まぁ、おっさんが作っておっさんが食うので男飯。
なんの誇張も間違いもないね。

菜園のナスが狙われている

家庭菜園に植えているナスがわりとピンチです。
初心者に順風満帆なんてことは絶対ないね。
この試行錯誤が楽しい、ナスには迷惑かもしれないが。(苦笑)

どうも葉っぱだけを食い荒らす害虫に狙われてます。
葉っぱの裏側とか一枚一枚チェックしたところ、
どこにも敵の姿がない。索敵は十分にしているのだが・・・。
アブラムシとかハダニのようにわかりやすい痕跡もない。
忍者、天井、隠れる
なんだこいつは・・・。忍者か?忍者なのか!


敵の正体が判明、ヨトウムシ

ネットで適当な症状の検索ワードをいれてググったところ、
どうやら夜行性の芋虫に狙われていることがわかった。

ヨトウガの幼虫でヨトウムシっていう見た目がグロい芋虫。
グロくても成虫になると美しい蝶になるとかならまだしも、
成虫もグロ迷彩の蛾になる。
マネー、闇、組織
人間が悪の限りを尽くして転生するとヨトウガにでもなるのか?
まったく救いようのない容姿である。


習性は単純、だが対処が難しい

昼間に活動すると鳥に食われるから、夜だけ無双するタイプ。
うざい、心底うざい。
夜は俺も寝てるっつーの。手ごわいぞ・・・。


夜に索敵して、一匹ずつ倒すかとも思ったが夜は眠い。
妙齢の絶世美女ならともかく、芋虫相手に徹夜とか、
まっぴらごめんである。なんの罰ゲームだよ(爆笑)。
寝不足、徹夜
電灯で照らしてもグロ迷彩でわかりにくく見落とす。
単純だが迷彩は厄介だぞ。
赤外線暗視スコープがほしいが、芋虫に使う装備じゃない。


敵の予測進路に罠をしかける

このヨトウムシって芋虫は、夜に葉っぱを食べまくると、
夜明け前には地面にもぐって寝てしまう。
ということは、夜になると土から這い出て、幹を伝い
葉っぱまで到達する工程を愚直に繰り返すわけだ。
諸葛亮、孔明、罠、策
じゃ、をしかけよう。

この予想進路に核地雷をしかけたいがナスごと消滅。
グラウンドゼロで俺も消滅してしまう。(苦笑)
そもそも非核三原則で日本で核兵器は使えない。
技術で劣る北朝鮮ですら、平然と使ってるのにな。
そうそう、北朝鮮のミサイル対応を政府がCMで流すらしいね。
日本の安全保障をおびやかす明確な脅威だからな。

さておき、ナスの幹の部分に幅広のビニールテープを巻き、
十分保護し殺虫剤スプレーを噴霧したぼろ布を巻いてみた。
ペット犬のネッククールリボンをヒントにしてみた。


なお使った殺虫剤スプレーはどの家にもあるものを使用。
人類共通の難敵Gを倒す殺虫剤である。
薬液が虫の感覚器にふれれば、全身マヒ余裕。
これであきらめてもらおう、って寸法だ。

俺の望みはただひとつ、夜は安眠すること。
この年で芋虫と知恵比べをするはめになるとは。(苦笑)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】豚カルビ丼ねぎみそタレをつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

みとちゃん朝市で買ったもち豚カルビ肉を使って、
豚カルビ丼を作ってみました。たまにはいいね。
あんまり高い肉でなくてもいいんだよなぁ。
どうせカロリーほぼ同じ。

もち豚カルビ肉残り100g

どうしてくれようか、このお肉。
いやまぁ、BBQ用にカットされた肉だから、
焼く以外選択肢があるとも思えなかったけど。
料理、クッキング、おっさん
甘辛いタレをかけるカルビ丼は作ったので、
次のタレは別なものにしてみようか。


うまいものにうまいものをかける

単純においしさは倍になる計算である。
同じ攻撃方法であっても武器を2本使って2倍のダメージ、
みたいな。
さらに2倍の跳躍、2倍の回転をくわえて、とかやっていけば
相乗効果がすごいというウォーズマン式。
宮本武蔵、二刀流
まぁ、無茶なんだけど二刀流、竹刀500gでもきついよ。
まして真剣だと刀身だけで1.5kg。重すぎてふるえる
小口径2丁拳銃ならまだしも、ふるう必要があるからな。

ねぎみそタレでカルビ丼

なんのひねりもないけれど、ねぎみそタレ。
作り置き常備菜のねぎみそを焼いたカルビ肉に
どさっと載せてみました。

ねぎみそ豚カルビ丼
ねぎみそ豚カルビ丼

料理名:俺楽ねぎみそカルビ丼
作者:てかと

■材料(1人分)
豚カルビ / 100g
俺楽ねぎみそ / 大さじ1
ごはん / 150g

■レシピを考えた人のコメント
焼いたカルビの味付けにねぎみそを使いスピーディーにどんぶりを作ります。

感想

うめー。しかも、早い、早いよ!
おいしい、食事、スイーツ
欠食児童が泣いて喜ぶ、はやい、高い、うまい
もち豚カルビ肉だからね高いよ(苦笑)、仕方ないね。

まずく作るほうが難しい調理手順と言えましょう。
焼いて、載せる。失敗しようがない。
カルビのうまみ、みそのうまみがあわさって最強に見える。

さすがに甘辛いタレのように、みそのせだけで色はでないね。
焼肉、タレ
まぁ、言ってしまえば市販の焼肉のタレは、
なにかの着色料で焼肉に色が付くわけです。
俺の作ったタレは三温糖のカラメル色素で色が付く、
この理解の違いか。
いい勉強になりました、たいへんおいしゅうございました。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】カルビ丼をつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

うちの創作料理の命名規則七十七式とはいったい?
疑問にさらっとお答えするシリーズ。
日本の暦、皇紀2677年の下二桁を引用しています。
来年に作ったら七十八式になりますね。
日本の歴史は、すごい長いねー。

朝市食材のもち豚カルビ肉

前回のみとちゃん朝市で購入したもち豚カルビ

200gで300円、BBQ用の特売肉なんですよね。

普段、こんないい肉食べてない

50%オフだから買いました、100g300円する肉なのか。
普段食べるなら、もっとやっすい肉でいいんだよな。
料理、クッキング、おっさん
まぁ、たまにはいいかなー、みたいなノリです。

俺の一生で高級肉を食べる機会は、これがラストかもしれませぬ。
一期一会、幸せのときをかみしめましょうぞ。(爆笑)


これが俺のカルビ丼です!

カルビっていったら焼いてどんぶりかなぁ。
100g焼いて甘辛いタレかけてみました。

タレにつけても お肉はカルビ~丼
タレにつけても お肉はカルビ~丼

料理名:俺楽77式試製カルビ丼
作者:てかと

■材料(1人分)
もち豚カルビ / 100g
ごはん / 150g
醤油 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ1
俺楽蜂蜜風の水あめ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
みとちゃん朝市で特売していたもち豚カルビでどんぶりごはんを作ります。
カルビ肉なんてひさびさだな。

感想

もち豚カルビ肉うめええええ
感動
タレのしみたごはんもうめえええ!
さすがだぜ(慢心)。妄想脳内ドラマがはじまるよ。

脳内料理長「おまえの力で勝ったのではない!
もち豚カルビ肉のおかげだということを忘れるな!」
俺「負け惜しみをー!」

とまぁ、試作してみたところ、当たり前だけどうまかった。
ちなみに写真の肉の焼き色が黄金色にでているのは、
俺楽はちみつ風の水あめに使われた三温糖のカラメル色素
この甘辛いタレが焼肉の色を綺麗にだしています。
ニヒル、スマイル
けっこうちょろいよな。(暗黒微笑)

まぁ、いちいちカラメル色素で色きれいなんだよ、とか
説明するのも興ざめだからな。
隠し味を説明したら隠し味にならない。
こまけえこたあいいんだよ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ