記事一覧

【料理】メロンで炊飯器ケーキを作ろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

海藻も毎日食べないといけないっぽいね。
ひじきを勧められるけど、これどうやって食うの?、と。
おからに混ぜ込む、これは素晴らしいな。
おかずが増えるよ!やったねおっさん!

朝市でメロン買ったけど

朝市170514
朝市で茨城県産のメロンを買ったんですよね。
Lサイズで250円
普段食べないフルーツだから扱いに困るよ。
一年に一度食べればいいほうなんじゃねーかな。

せっかくだからレシピ作るか

メロンなんて叩き割ってスプーンで食うだけだよね。
フルーツ、メロン  
でも、そこを一工夫すれば話のネタにもなるしな。
世間話で天気の話もいいが引き出しは多いほうがいい。
まずは伝家の宝刀、炊飯器ケーキからいってみましょう。

無糖メロンケーキができた

天知る、知知る、俺が知る。メロンは甘い汁がでる。
じゃ、無糖でいいよね。
えっ?って感じのレシピがこちら。

炊飯器でメロンケーキのようななにか
炊飯器でメロンケーキのようななにか

料理名:俺楽七十七式試製メロンケーキ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
メロンLサイズ / 1/2個
卵 / 2個
オリーブオイル / 大さじ2


感想

上品な甘さですこと。
キリッとしたポーズ
メロンの香りはいいね。
一作目にしてはよく焼けてるが、甘さが物足りないか。
無糖だからじゃんじゃん食えってわけでもないが・・・。
一口食べて悟った、ベーカリーのメロンパンの甘さの本質。

ベーカリーのメロンパンは砂糖をどばっといれて作るんだなと、
本能で理解した瞬間であった。
あきらかにメロンと甘さが違うからね。
パン一つで糖分100gいれたらあの味に近づけるかなぁ。
中にクリームを練りこんだら、さらに倍はいるか。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】鉄分豊富?ひじきを食べる方法

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

生の青のりを使った料理第二弾。
自己主張をする青のりお好み焼き。
香りがね、あおさとは違うのだよ、あおさとは!
磯臭い(笑)。

ひじきを食べよう

海藻のひじき、鉄分やミネラルの宝庫。らしい。
食材、ひじき
鉄なべで煮るから乾燥ひじきがなべの鉄分を吸っている。
みたいな論調もあるんだよな。
まぁ、海藻を食べるのはいいと思うんだよ。なんとなく。
管理栄養士の作った一日分に必要な食材リストにも海藻って
書いてあるからね。
でも、ひじきなんてどう調理すりゃいいんだ、と思っていたよ。

「何か」に混ぜ込む

楽天レシピの料理コンテストに応募したことがあるんだけど、
テーマが「野菜の苦手な子供に食わせる」ってのがあった。

しかし、俺はぼっち独身だからな。子供いねーぞ。
そこで知恵をしぼって野菜の苦手な非実在青少年
トマトを食わせるレシピを仮定して応募したことがある。
トマトが苦手な子供のためのカレー
トマトが苦手な子供のためのカレー

料理名:トマトSHINEカレー

トマトを叩き潰してカレーに混ぜ込んだ、SHINE(笑)。
ディティール追及で「野菜帝国」ってゲームまでやったわ。
味はトマトの酸味でさっぱりしてた、夏カレーでまた作るかな。
今回はおからに混ぜ込んでいきます。

ひじきを食べよう(おから編)

まぁ、俺ごときに複雑で手間のかかる調理はできないからな。
今回のおからもそのようなレシピですね。
気を付けたことといえば、木べらで混ぜる、くらいか?

ひじきを食べよう(おから編)
ひじきを食べよう(おから編)

料理名:俺楽おから
作者:てかと

■材料(15人分)
おから(一袋) / 300g
乾燥ひじき / 大さじ1
しいたけ / 2枚
油揚げ / 2枚
にんじん / 50g
醤油 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ3
みりん / 大さじ3
酒 / 大さじ3
酢 / 大さじ1
水 / 1カップ
だしの素(顆粒) / 4g(小袋)
油 / 分量外

■レシピを考えた人のコメント
栄養あるといっても、ひじきなんてどうやって食べれば・・・。ピコーン!おからに混ぜればいい。

感想

あましょっぱくてうまい!座布団一枚。
おいしい、食事、スイーツ
ベースは弟夫婦が差し入れで持ってきたものでね。
蒸しただけの温野菜のみ、とかろくなものを食ってなかったので、
現役の主婦力にいたく感激しましてね。
びゃあああうまいいい、俺この戦いが終わったらおから作るんだ、
メール連投スパム攻撃してたらレシピを教えてもらえました。

ところがレシピ通りに作ると九州と関東の醤油の違いか、
おからというより5辛になったYO!(ラップ調)
辛い
関東のしょうゆは塩辛く、スタッフがおいしく食べるのに
難儀したことがあります。いい経験させてもらった。

だしも干ししいたけとか、結構値の張る食材を使っていたりして、
俺が食べるのにかなり手を加えました。
きのこは冷凍すりゃおいしさアップするって教わったからね。
えのきで実証したから、しいたけも冷凍してます。
えのき茸を冷凍保存
えのき茸を冷凍保存

料理名:俺楽えのき茸保存法

しっかし、弟夫婦いいもの食っておられる、と。(羨望)

そして、おっさんはひじきを毎日食べるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。
地元は今日も日本晴れ(気温30度余裕でした)。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】磯の香しかししないお好み焼き、誕生

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

小松菜は家庭菜園にむいてるよね。
連作障害ないからさ。栄養も豊富。
間引いた芽からも再生してしまう大自然のパワー。
教訓:人間の都合など自然は一切関知しないな。

生青のり、次なる料理は・・・

みとちゃん朝市170423
朝市で購入してきた生の青のり。
以前、味噌汁で食べました。
磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁
磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁
青のりはすぐに底に沈むので、感動があまりなくてね。
今度は見てわかる料理を作ってみます。

とにかく自己主張がほしい

味噌汁にいれたら鍋底に沈んでわからん、
レシピ公開請求をしたとき差し戻しを覚悟したくらいだしな。
だが、今回は着眼点が違います。
とにかく主張をするレシピです。
ショック、驚き、女性、ポーズ
だれがみても、「うわっ、これ青のり・・・」、くらいのやつ。

要求仕様も固まったし、作ってみるか。

磯の香りしかしないお好み焼き

世の中では単細胞生物のミドリムシを使って、
ミドリムシ
クッキーを焼いたりすると聞いたことがあります。
ユーグレナのクッキーとかいう名前のやつだよ。

すごい発想だよね。クッキーが緑色だぜ。
水田とか小川にはいるんだろうが・・・。
さすがに食べたいとは思わない食材だ。

まぁ、うちはクッキーなんてしゃれたもんは作れません。
オーブンないぜ。
でも、フライパンあればお好み焼きは作れるよ。
レシピにミドリムシは入っていません。(プラモパッケージ並感)

磯の香りしかしない爆笑、お好み焼き
磯の香りしかしない爆笑、お好み焼き

料理名:俺楽青のり焼き
作者:てかと

■材料(1人分)
薄力粉 / 100g
めんつゆ / 大さじ1
青のり / 大さじ1
水 / 150cc

■レシピを考えた人のコメント
朝市で生の青のりを手に入れましてね。
小腹が空いたから混ぜ込んで焼いたら、
磯の香りがキッチンを埋め尽くしました。


感想

キッチン、磯くさい。(爆笑)
爆笑、笑い
いや、これはこれでありだと思うんだよ。
うまい、いけるよ、笑ったけど。
生青のり、いろんな調理方法がまだまだある。
だが、俺はこのお好み焼きを連日焼いて全部食べてしまった。

次の入手機会があれば、「ごはんですよ」みたいなの作りたい。


おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【家庭菜園】プランタの小松菜、いまのところ順調

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

おつとめ品のバナナがいたみそう。
一日一本でいいんだけど、もうまじむり。
砂糖で保存調理かけてみよう。
まるでババロア、すばらしいな。冷やすとうまいよ。

小松菜を育てています

通年栽培が可能で連作障害のない小松菜。
野菜、小松菜
まさに俺のようなど素人のために天が与えた野菜。
真冬でも縁側で育つのは実証したんだけど、
今の時期は縁側だと日光があたらんのだよね。
なんと、もやしみたいになるよ。

考えられる理由だけど冬は太陽の位置が低い。
縁側にも十分に日光が差し込んでいた。
だがしかし、気温30度にせまった今は話が違う。
太陽、日光、日焼け
太陽は高いところ、日光はひさしでガード、野菜はもやし状態。
こんな感じです。

今はベランダにプランタを移してまったり育てています。


種をまいたらおしまいだけど…

基本は元肥をしいて種を3~5粒まいて終わりだけど、
今回はちょっと遊んで、もといテストをしてみた。
家庭菜園、ガーデニング
発芽した小松菜は成長のよい一本だけ残して間引きますよね。
それで間引いた芽はどうするのか?
雑草のごとく捨ててるんだが、なんか命短しって感じすぎる。
俺はその命に再度、光を当ててみた。


これが復活した小松菜の姿だ!

おわかりいただけるだろうか?


プランタに人差し指の第一関節くらいまで穴あけて、
そっと間引いた芽を差し入れて土をよせるだけ。
今日より明日なんじゃ!あとは祈る。
結構なんとかなる模様です。

結論:小松菜最強伝説

このように間引いた芽ですら、運がよければ復活する。
十分に陽があたる環境で土はしっとり濡れている。
このくらいかなぁ、気を使ったの。

買った小松菜の種、袋にやまほど入ってるんだから、
こんな方法でけちらんでもいいだろ?
マネー、ケチ
とは思ったのだが、ちょっと試してみたかったんだよね。

俺たちも野菜も生きている、間引きするのは人間の都合だしな。
どちらかというと再生ネギ?みたいな発想だね。
ほかの野菜でもいけるのかも。
(菜園を見ながら暗黒微笑するのだった)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【料理】バナナでババロアみたいななにかを作ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
Pittaの広告は重いと不評だったので取り外すことにしました。ありがとうございました。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

煮魚、煮物って難しいよなー。
今回もかぼちゃを煮る工程を別の方法で解決しちゃうわ。
今は創意工夫して解決するからいいけど、
将来的にはきっちり作ってみたいもんです。

果物は毎日食べよう

耳にタコができるくらい話すけどね。
果物は毎日食べないとだめ。
人の体は果物ビタミンを一日分しか保持できない
仕事、栄養士
管理栄養士が言ってました。

しかも、果物によってビタミンやカロリーには大きな差があり、
1日分で換算するとバナナなら小一本、メロンなら2/5個、
イチゴならほぼ1パック。
こんなにも必要なのだ。

俺が風邪ひかないのは、こういう積み重ねも効いていると思う。
たまに食あたりとかはするけど(苦笑)。

バナナのおつとめ品を買ってみた

スーパーでおつとめ品のバナナ2袋を買ってきた。
バナナ
おつとめ品だから皮の色が変わってきてる、一袋50円

朝市ではめずらしい激安クインシーメロンを買ったが、


俺の認識では常食するならバナナでいいと思っていますね。
理由は、コストパフォーマンスがまったく違うから。
自己満足のために高い贅肉をつけてもしょうがない感じ。

だが、一日一本ずつ食べていては真っ黒になってエンディング。
保存調理をかけることにしてみた。


ババロアっぽいなにか

はっきり申し上げておきたい。
俺には料理の写真をおいしくみせる才能がないな(爆笑)。

家族の中だとデザインやセンスは弟がずば抜けてるんです。
バナーのイラストも描いてもらってますね。
(※使用フリーのいらすとやさんのイラストは違うよ)

得手不得手、好き嫌いってのは必ずあるよなぁ。

おつとめバナナでババロアっぽいなにか
おつとめバナナでババロアっぽいなにか

料理名:俺楽バナナのババロアっぽいなにか
作者:てかと

■材料(6人分)
バナナ / 600g
砂糖 / 100g
牛乳 / 100cc

■レシピを考えた人のコメント
スーパーでバナナのおつとめ品が50円だったので買ってみました。二袋。
速攻調理です。

感想

めっちゃ甘いいいいい!
おいしい、食事、スイーツ
一日スプーン大さじ2杯くらいでいいね。

ちなみにミキサーや包丁などの一切は使用禁止です。
あくまでババロアっぽい何かを作るには、
バナナのペクチン質を細切れにするわけにはいかない。

バナナのペクチン質をできるだけいかすため、
煮てふにゃふにゃになるまで切断しないように作るのがコツ。
あとは木べらでまぜる程度でOKだった。

ミキサーなどでばらばらにするとジュースになるでしょ?
土下座
全くなっておらん!ジャムやババロアにあやまるのです!

加熱すると果物のビタミンもある程度壊れるって?
現実、逃避
細かいことはいいんだよ!(逃避)
果物食うべし!食うべし!

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘いものを食べたら歯を磨こう!なかのひとと約束だ!


おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】かぼちゃの黄金比煮物に近いなにかを作ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
Pittaの広告は重いと不評だったので取り外すことにしました。ありがとうございました。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ご近所の暴れん坊世帯がすっごい迷惑。
今年の俺は一味違う。文句言ってやるぞ。
静かになったぞ、「話せばわかる。」、名言だな。
犬養毅さんに合掌。

かぼちゃのカレーあえ、封印か

先日、蒸しかぼちゃにカレールー混ぜた記事を紹介しました。
加熱すると甘味がでるかぼちゃ、その甘さがカレーに打ち消され、
なんだかよくわからない料理になっていました。

ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ
ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ

料理名:俺楽かぼちゃのカレーあえ

いろいろコメントをいただきまして勉強になりました。
カレー粉かシチューならどう?、というのはやってみたいです。
マッシュしたものを冷凍保存するのは、すでにやっております。
冷凍かぼちゃで作ってるんだよな。
で、今回はまた別の料理にチャレンジしてみます。


かぼちゃの煮物とはいったい・・・

はっきりいって煮物、煮魚は俺にはまだ早い
失敗、料理  
以前、カレイの煮魚に挑戦したら、ぐっしゃぐしゃになった。
例えると深海魚を一気に海面まで持ってきた、みたいな。
(このあとスタッフがおいしくいただきました)

くやしい、見た目はアレだが、煮物はおいしい。
とりあえず、煮物の本、レシピを熟読してみましたが、
気になったのは調味料に水をくわえて煮る手順。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
なんで水がいるんだ?
味が薄まった上に傷みやすい。
いれた水の分量によるが調味料を倍ほど使う必然を感じない。
おっさん、疑問噴出
煮物の存在意義すら疑ってかかる始末。

マッシュしたかぼちゃなら水いらない

俺は昼も寝ないで夜はひつじを数えながら考えた。
羊、寝る、睡眠、数える
そこで導き出された答え。
蒸した状態から調味料を加えること。

おっさんでも失敗しない黄金比煮物風かぼちゃ
おっさんでも失敗しない黄金比煮物風かぼちゃ

料理名:俺楽黄金比煮物風かぼちゃ
作者:てかと

■材料(6人分)
かぼちゃ / 1/4カット
砂糖 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃの煮物とかレベル高いことはタツジンにやらせとけばいい。
黙々と味と調理手順だけ追求しよう。

感想

うめええええええ!
感動
さすが黄金比。全俺が泣いた。
しかも調味料はレシピ本の半分でいい。
これでも味が濃く感じるくらいですぞ。
もう小さじでいいんじゃないか?(慢心)

かくして、黄金比煮物風のかぼちゃ完成。
おっさんでも作れる、うまい、保存も効く。
見た目はあれだけどな。栄養はかわらん。
料理、クッキング、おっさん
おかずが増えるよ!やったね、おっさん!
たぶん、これが一番だと思います。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【日記】ご近所迷惑、うるさい口論をなんとかしたい





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

新じゃが、新玉ねぎが手に入る時期。
大量にまとめてポテトサラダを作ってみた。
コメントみると2,3日分で作る人多いかんじ。
みんなマメだねー。

春先になると口論が聞こえてくる

近所に一年中絶叫ケンカをする世帯があるんだよね。
家、騒音  
春夏秋冬、同居人を口汚くののしっておられる。
やっかいなことに暖かくなるとそのお宅、窓を開けましてね。
絶叫が近所にひびきわたるんですよ。
夏の猛暑に聞こえてくるとか、もうストレスはんぱない。


国家権力でもものともしない

警察に通報したこともあるんですがね。
警察が帰るとまた騒ぎ出す
警察、パトカー、警察官
騒音も100件通報があると逮捕されるニュースを見たのですが、
俺一人で100件通報するのはなかなかにきつい。
なにしろうちの近所、先日紹介した飼い犬の吠える声すら
完全放置なくらいなのだ。
さすが水戸市民は第二次大戦時、空襲で町を焼かれた地区。
相当に我慢強いのだろう、たぶん。

迷惑世帯と舌戦を挑む覚悟

俺は戦後生まれだからな。
空襲経験世代のご近所のように耐えたりはしない。

といっても担当した警察官ですら、
棒人間、落胆、失意
「あれは治りませんよ」
とさじ投げした人物なのだ。相当に手ごわいだろう。

町内の世話人に頼ったこともあるが、まったく効果がない。
犬の声のときも、世話人や年寄り衆は本気で動かない。

だが、俺も横山光輝の漫画三国志を読破したおっさん。
諸葛亮、孔明、罠、策
町人に舌戦では負けない根拠のない自信があるぜ。

IT土方時代には絶望な会議で辛酸をなめつくしたからな。

その経験値で目にもの見せてくれる。いざ出陣だ!

話を聞いて同情、からの威圧

話を聞いてみると、一人で勝手にわめいてて、
一人が耐えてる状態だった。
家族、嫁、姑、口論、嫌み
会話に応じるターゲットは一人。かなり
わめいてるほうは会話に応じないのでなんとも言えない。

話は長いから三行にまとめると、
同情はする」が相手の世帯に決して深入りしない
「絶叫の聞こえる範囲が広大で迷惑を被っている世帯が多い」
「状態を維持するならば家庭裁判所にきてもらって民事で争う」
ことを告げておいた。

町内に平穏が戻った、たぶん

こうるさい住人はその当日もわめいていた。
俺も民事で行くか、と決意を固めつつあった。

だが、ある日を境に急に静かになった。
最近、肌寒く涼しいから窓を閉めてわめいてるのか?
とも思ったがそうでもないらしい。

5・15事件と名付けられた事件のあったその日。
町は平静を取り戻した。平成だけに。
たいていのことは「話せばわかる」のであった。


静かにしてください、犬
俺が言いたいのは「静かにしてください」だけ。

今日も地元は日本晴れ。(水戸黄門並感)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad

Pitta




拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】新じゃが、新玉ねぎでポテトサラダ作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

朝市で野菜を買ってきました。
目玉は茨城県産クインシーメロン。
一人でLサイズ食べたから今年はもう十分。
メロン先輩、また来年会いましょう!

新ジャガ、新玉ねぎ、新ニンジンの到来

スーパーのチラシで見かけるようになった新シリーズ。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの新もの。
特売
特売の目玉になっており、一個30円あたりが俺の勝負相場です。

普段は蒸し器で食べる分だけ調理してたんですが、
まとめ買いしたから作り置きの保存調理をかけてみます。

新ジャガ、新玉ねぎでポテトサラダ

新玉ねぎって苦味が少なくおいしいけど傷みやすいからなぁ。
そりゃもう必死ですよ(苦笑)。
蒸し器に1kgもじゃがいもいれたら、にんじんが入らなかった。
かなーり頭が悪いことをしてしまったよ。(反省)

新じゃが・新たまねぎでクリームシチュー風ポテサラ
新じゃが・新たまねぎでクリームシチュー風ポテサラ

料理名:俺楽シチュー風ポテトサラダ
作者:てかと

■材料(20人分)
新ジャガイモ / 1kg
新たまねぎ / 1kg
シチュールー / 4皿分
砂糖 / 大さじ10
塩 / 大さじ1

感想

うまーい!
おいしい、食事、スイーツ
一作目にしては、まぁまぁの出来栄え。(自賛)
うまくて当たり前なんですよね。シチューとかいれてるし。
新じゃが、玉ねぎから水分でるから、水とかいらんね。

保存容器の単位が4人分くらいなので、
俺はぼっち計算で一日一食分として4日もてばいい。あと冷凍。
もちろん一日で食べ切るなら砂糖はいらない
じゃが、玉ねぎで2kg、20人分もあるけどな。(爆笑)

砂糖なんでそんなにいれんの?って話だけどね。
前にコメントでアドバイスもらったこともあるんだ。
余分な水分からくるカビ防止、腐らせないためだから。
砂糖、塩は腐らんでしょ?消費期限もないし。
棒人間、落胆、失意
いれすぎ、食べ過ぎでも血糖値上がってエンディングだけど。
このあたりは経験値によるね。腐ったら負けだと思ってる。


保存調理目的なら塩もありですよね。
ただポテトサラダが塩辛いと食えないしな。砂糖しかない感じ。

俺は余ってたシチューをいれたけど、みなさんはどうしてます?
マヨネーズもありっぽい。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【買い物】朝市でメロンとか買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

かぼちゃの色とマッチしたカレーをあえてみた。
さすがSB食品、中辛のカレー味は絶品だな。
いや感心してる場合じゃない、かぼちゃの甘味返して(笑)。

みとちゃん朝市で買い物

隔週で行われる地元のみとちゃん朝市。
地元の宣伝が効果をあげてきたか人手がぐぐっと増えた感。
出店も朝から肉の香りがすごいよ。
朝飯食べてなければころっと行ってたな。
今回の目玉は茨城県産のメロン。
半額とか書いてるし、そりゃつられるよ。

メロンの値札を見て悶絶・・・

値付けがおかしい。どうみてもメロンの値段じゃない

遠くの親戚に地元メロンを2000~3000円分くらい
通販サイトから贈り物する予定だったのですが・・・。
カゴから消してしまいました(爆笑)。
だってなぁ、L玉250円だぜ?どうかしてるよ。


買い物した食材はこちら

朝市170514
鮮魚はスルーしました。
まぐろも特売だったが、ぼっちじゃ食切れん量だった。
1日あたり切り身50gも食えばいいんです。

まだ冷凍室にタラ、サバがいっぱいあるんだよね。
タコがあったら買ってたけど。
まずあるものを食べないとね。

ちなみに白菜100円、メロン250円
袋詰め放題の新玉ねぎ130円

会計で渡したら袋から玉ねぎ落ちたんだが許された(笑)。
インターネット、神、降臨
神よ!仏よ!みとちゃん朝市さまさまよ!

今頃だと白菜は1/4カット150円する。
大瓶で砂糖どっさり使って甘酢漬けにするよ。
メロンは母の日だったから仏壇におそなえ。
翌日には合掌して食べはじまったけどな。(苦笑)

おば・・おねえさんと語る

朝市でベテラン主婦とちょっと会話してきた。
今回はいいものなかったわね、とかいいつつどっさり。
購入した食材をどう調理するか話し合う。
そういえば詰め放題ででかい新玉ねぎを袋につめてたが、
買い物、詰め放題、野菜
ベテランは小さいものをいっぱい詰め込むようだ。
ぼっちおっさんって、かなり適当である。(当社比)

このあたりがベテランとにわかの差なんだな。
いい勉強になった。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

拍手、いいねクリックありがとうございます。



茨城をたべようアンケートでメロンが!


第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【料理】1/4かぼちゃでカレーあえを作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

朝市で購入した蛸で炊き込みご飯を作ろう。
脚は酢蛸にするんで頭だけね。
市販品と違って保存料も添加物も使ってないから安心。
やはり自作が一番だね。

かぼちゃはいいぞ・・・

俺はかかりつけ医に菓子の買い食いを禁止されてんだよね。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
流行の菓子や評判のアイスが食えないわけだ。
俺の人生は深いかなしみにつつまれた!
電信柱の影で買い食い客を見てはハンカチをかみしめ、
きー!祝ってやる!と心でうなってるおっさんが俺だ。

ことのいきさつは健康診断で肝機能悪化が見つかった。
禁酒指示がでて、じゃ酒の代わりにと菓子に逃避した。
かりんとううめー、とか言ってたら血糖値が右肩上がり。
菓子買うなって言われて守ってるわけ。

菓子のかわりに、さつまいもとかぼちゃを勧められましてね。
野菜、かぼちゃ
天然の甘味はセーフなんだな。かぼちゃはいいぞ・・・
限度はあるが食ってもよいカテゴリになってます。


かぼちゃにカレーをいれてみた

かぼちゃの色がカレーに近いからさ、
カレー混ぜたらうまいのでは?違和感ないしと思ったんだよね。
さっそく試してみたレシピがこれ。

ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ
ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ

料理名:俺楽かぼちゃのカレーあえ
作者:てかと

■材料(6人分)
かぼちゃ / 1/4カット
カレールー / 1つ

感想

カレー味でうまいけど、俺が好きな中辛カレールーでね。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
かぼちゃの甘さはどこいったんだぜ?
味覚のはっきりした子供は喜ぶだろうか。

かぼちゃの甘みがいいんじゃねーか、カレーひっこんでろ。
棒人間、戦い,格闘
互いの長所が壮絶バトル、これが俺の感想だった。

調理手順は簡単もいいところで、味も甘口なら?、と。
お子様用の甘口カレーで試すか、とも思ったのですが、
おっさんがかわいいパッケージのカレー買えないだろ。(苦笑)
そこはご寛恕願いたいところであった。

なんでもかんでも辛くすればいいってもんじゃないね。
素材を活かす料理が大事なんだな、と痛感するのだった。


茨城をたべよう

茨城をたべよう
下の広告乱舞ゾーンに茨城をたべようのアンケートと、
週間プレゼントのバナーを貼ってます。
抽選なんで俺当たったことがないんですが(爆笑)。
たしか、タカミメロンのほうは”食味”とか答える欄がありました。
ポチポチっと全部クリックして茨城メロンを堪能してね、抽選だけど。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



茨城をたべようアンケートでメロンが!


第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む