【GW】俺のゴールデンウィーク2017(4/29~5/7)

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

GWのブログは1日1行(目標)

GW,テキスト
休めた人も仕事の人も同じ時間は過ぎていきます・・・。
GWの1分1秒を大事に使おうプロジェクト。
まずは俺のブログを読む時間を短縮し、
有効に使ってもらいましょう。ではスタート。
コメントくれる人も「4/28ポチ」とかでOKです。

4/28 新作料理ためす

タコの炊き込みご飯
タコ頭で炊き込みご飯を作った。たこ・・・うまい・・・。
夜に豪雨、ポリタンクに雨水貯水した。さすが俺。(自賛)

4/29 備前堀でこいのぼり見る





安納芋にチャレンジ。アンノウンいもにならないといいな。


4/30 あおぞらクラフトいち







欲しい!って思うと10万円近くするんで目が点に。さすが職人。


5/1 安納芋の苗を植える



菜園手入れと草むしりしてたら、雷雨になった。ぐっしょり。


5/2 新作料理ためす





新じゃが、新玉ねぎを各1kgつかったポテトサラダ、あと伊達巻き。
徳島産の新にんじんは蒸し器に入らず断念、残念。


5/3 偕楽園・常磐神社・千波湖イベント









肉メシバトル、12時5分前でこの混雑。一応、並んでるんだよね。
肉の焼ける香りがやばい。俺は後日にする、無理ゲー。(苦笑)


5/4 県立歴史館の刀剣展示









土方歳三さんの兼定は11代か12代だっけ?二代とか超レア。
虎徹とか写真撮ったけどブログでアップしちゃだめでさ。
デスクトップの壁紙になっとる。


5/5 疲れた、まったりモード





肉メシバトル最終日も完全敗北。行列長すぎ、楽じゃない。
かわりにイチゴバトル、似合わぬ花の球根植えしてみた。


5/6 公開結婚式に釣られる俺



結局見に行ってしまう俺。黄金の好奇心の塊。


めちゃ蒸し暑い水戸駅北口。着ぐるみとかやばいぞ。
ハッスル黄門さま、暑いがなんともないのか?


信じられるか?パックマンみたいなの、全部メロンなんだぜ・・・。


いやー、本当に暑かったな。熱々カップルのせいだけじゃない。
メロンぱん焼き」超うまかった!ごちそうさまでした。

5/7 作り置き料理どばっと



ここがラストか・・・、胸が熱いな。
この他に煮物風かぼちゃ、ねぎみそ、最強漬け()を作成。
振り返るとなかなか充実してた、気がします。



おっさんの日記をしたい」は、
GW期間、一日一行(目標)で更新しています。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねのクリックをいつもありがとうございます。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

【日記】三ヶ月続いた、もう3年書いたような気がする





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ねぎみそやばい、うますぎる。
ふきみそも試したいが、買うほどの食材じゃないんだよな。

気がついたら三ヶ月続いた

うちのブログもなんとか三ヶ月続いたなぁ。
最初はPV0で心底絶望したけど(苦笑)。
上京、おのぼりさん
ランキングとか主旨とあわないことに夢中になりかけたりと、
本末転倒に脱線しかけたこともあったが・・・。
当面はコメントとぽち応援の人を神扱いするのがよさげ。
適宜、リンク追加、削除、この調子でいこう。

GW中のブログってどうすんの?

長い休みに入ったら旅行、趣味、ゲーム、勉強、etc。
職によっては連休も仕事ってのもあるだろう。
ともあれ、いろんなことに没頭すると思うんだが・・・。

GW中のブログって誰か見に来るの?(哲学)
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎

普段は日常の余暇時間を使って更新したり、
リンク先のブロともさんの記事を見るんだけど、
長い休みは非日常になるからさ。


俺が現役のときは趣味に没頭した

休みがまとまってとれたときは、
ひたすら睡眠不足を補うために寝たり、
買ったのにやってない積みゲーム消化をやったり、
買ったのに読んでない積み本を読んだり、
映画、ドラマ、アニメのDVDマラソンをしたり、
旅行に行って見識を高めたり、
剣道の稽古をしまくったな。
酔っ払い、酒
ようは自分との折り合いをつける時間に使ってた。
俺一人自由に使える時間すらないありさまなのに、
出会いを求める、とかそんな余裕なんてないし。(笑)
仕事ばかりだとストレス溜まるからさ、とにかく遊んだな。


GWに更新しても誰も読まないのでは?

とまぁ、自分の身になって考えると、
ポーズ、想像
ほとんどの人は羽を休めるために時間を使うか、
自己研鑽で時間を使うか、
そもそも仕事でそれどころではない、
のどれかと思われる。

ブログはGW終わったら更新みたいになるんかな、と。
俺もネタ集めに時間使おうかなって感じ。
新作料理とか家庭菜園の時間にあてたりしたいし。
地元で期間限定イベントもあるみたいだしな。
偕楽園ツツジ祭り、肉メシコンテスト、はては刀剣展示とか、
とがったイベントまであるからな。


とりあえずリンク先の応援だけはする

拍手、バナー類のぽちっと応援クリックはする。
そんな感じでいいんかな。
仕事、ビジネス、さぼり
まめに更新してる人はコメントもいれにいくけど。


俺のブログはGW中、1記事

もうこれでいいんじゃないかな。
キリッとしたポーズ
GW期間は毎日1行だけ更新(キリッ)。
こんな感じで、
4/29 新作料理、なしとげたぜ。
4/30 Gがでた、ガンダムハンマーっぽいのたたきこむ。

5/5 明日から・・・と思ったらまだ休み長い。
5/7 明日から本気出す。(駄目っぽいやつ)
みたいな。

これだとまとめて読んでも1行5秒で終わるでしょ?
みなさんのGWはタイムイズマネー、俺が奪うわけにもいかぬ。
日本人の心情は察しとおもいやり、である。
たぶん、これが一番だと思います。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】ねぎみそがおいしすぎてやばい、これも封印か





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

たけのこ買ったら、速攻あく抜きですって、奥さま!
あらやだわ、米ぬかないザマス。
大根酵素でもできるんですってよ?
うまくいったわ!テーレッテレー♪

ふきみそを知っていれば・・・

庭の草取りをしていたら、見つけたふきのとう
近所のスーパー、買うと6つの花芽で298円する。
俺はパスタで食べたが、やっぱり苦かった

後日、こぶたさんのブログでふきみそレシピを知って愕然とした。
みそは旨味のかたまり、これならば・・・あるいは・・・!
味噌、赤
ってね。


アレンジしてねぎみそ誕生

残念ながらふきのとうは、もう庭にないので断念。
ポーズ、安心、おっさん
ほっとしたような、さびしいような、そんな感傷にひたる。

だが、来年まで、ふきみそをおあずけにするには惜しい。

別の春限定食材で試してみることにしましてね。
ふきのとうのかわりの食材は葱坊主、ねぎの花芽。
ふきのとうも葱坊主もつぼみだからね。

葱坊主みそレシピ

元のレシピはふきのとう、クルミを使っていた。
クルミなんてお洒落食材はうちにはない。(キリッ)
代わりにむきえびを突っ込んでみた。
水気が飛べばむきえびは縮んで固くなるからな。
だいたい一緒だろう、たぶん、って感じ。
葱坊主なくてもネギを刻んでいれれば同じ

春限定、シーフード葱坊主みそ
春限定、シーフード葱坊主みそ

料理名:俺楽シーフード葱坊主みそ
作者:てかと

■材料(6人分)
葱坊主 / 50g
シーフードミックス / 100g
味噌 / 大さじ4
砂糖 / 大さじ2
みりん / 大さじ2
油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
家庭菜園のレア野菜、葱坊主を使いみそあえ。
朝食定番のなめたけ、といい勝負。

感想

びゃああああ、うまいいいい!
感動
これやばい。泣くほどだぞ。
しかしだ、これを常食すると塩分取り過ぎなのでは?
うまいから始末に負えない

朝、ご飯にスプーン一杯のせにした上で、
味噌汁の味噌を減らして対抗。
ショック、驚き、女性、ポーズ
うわっ、この味噌汁、うすすぎ!

このレシピどうするかな、おいしすぎるのが困る
棒人間、落胆、失意
ラーメン、やきそばと同じく封印するしかないのか。

加える砂糖、みりんの量次第だが、もって七日、
粘って10日とみた。
ぼっちなら毎日一食食べる量なのだ。(ジレンマ)
酒飲みの来客があったら、また作るかな。
これならば、ふきのとうでも絶対うまい。(確信)



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】たけのこを調理しよう(あく抜き編)






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

みとちゃん朝市、最強伝説。
今回もいろいろ買ったなぁ。
冷凍室ぱんぱんだぜ。
たけのこだけは、すぐやらないと・・・。


たけのこってなんだ?(哲学)

朝市食材でたけのこをゲットしました。
たけのこ、竹
ようは竹が成長する前にさっくり掘り起こしたもの。
だが、調理なんてしたことない。
皮もどこまでむくのかも不明。
ネットで調べてみると、とっととあく抜きしないと、
えぐみが増してまずくなるというから困る。


あく抜きってなんだ?(哲学)

新鮮な食材でも、いずれ腐る宿命。
その過程のえぐみ、臭みを取り除く調理前の下ごしらえのこと。
水につけたり塩ふったり方法はいろいろ。

たけのこは米ぬかであく抜き、って方法が主流なんだな。
だが、ちょっとまってほしい。
ポーズ、絶望、苦悩
米ぬかなんて普通ないだろ?うちもない。

代用品はないのか?あった!

たけのこは春のレア食材。そうそう食べない。
そんな一品物に米ぬかなんて専用食材買う?
米、米ぬか
さらに買い足すのはちょっと、って思うんだよ。

ぱぱっとネットで代用品を探すと、大根の酵素でもいけるそうだ。
大根ならうちにもあるわ。
もうこれでいいんじゃないのか。


大根おろして漬け置く

綺麗に洗った大根を皮ごとすりおろし、
麦茶のボトルに大根おろし水をいれて放置。
夜作業にとりかかったのもあってね。
あく抜けるの待ってる間に眠くなって寝てしまった。
朝日がまぶしい。

酵素の力であくを分解!たけのこ編
酵素の力であくを分解!たけのこ編

料理名:俺楽たけのこのあくぬき
作者:てかと

■材料(1人分)
たけのこ / 200g
大根 / 200g
塩 / 小さじ1
水 / 2カップ

感想

酵素のパワーで、あくを分解!
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
なかなかいいキャッチじゃないか。
まるでどこぞの家庭用洗剤である。

終わったあと、よく調べると大根おろしを絞り、
その絞り汁と水を混ぜるだけで良かったそうなのだ。
また何かに負けた気がする。

大根おろし先輩、いい奴だった・・・。

そして重要なのだが、この状態じゃまだ食えないぞ(笑)。

俺はこのあと、蒸し器を使ってたけのこを蒸した。
ゆでるとうまみも湯に逃げ出すだろ?
逃がさん!時代劇好きの俺に容赦も寛容もない。
あくは残らず討ち取れ!慈悲はない。
クールジャパン
クールジャパン、最高である。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

炊飯器、いわゆるゴッド調理器具。
白米、おかゆ、玄米の3種モードケーキ制覇。
ちなみに、NationalのIH炊飯器です、はい。
Nationalはパナソニックに統一されたんだよなぁ。

みとちゃん朝市、最強伝説

隔週で開催されるみとちゃん朝市
水戸のマスコット、みとちゃんの名を冠する市場
市場、魚
面白い食材が格安で手に入る、いわゆるゴッド。
うちのブログで何度か紹介してきましたね。
初見の人に説明すると障害者支援の名目で行われ、
スタッフはほぼボランティア。
水戸の公設卸売市場の店舗が野菜や鮮魚を、
特売でだしてくれるんだよ。
ありがたや!

たけのこも売ってた

スーパーで地元のたけのこも売ってるけど、いい値段する。
かわいいサイズのがあったから買ってみました。
みとちゃん朝市170423
たけのこ100円、いちご200円、鮪ほぐし瓶100円、
タコ一杯800円、鯖フィレ50円が4枚。
生の青のり1パック100円。
酢蛸が好きでね、タコ一杯なら一ヶ月は戦えるな。

たけのこってどう調理すんの?

いきおいで買ったけど、たけのこ調理したことないわ。
たけのこ、竹
このあたりの話はまた後日、長くなるんでな。
普段イチゴ買わないんだけどね、釣られて買ってみました。
イチゴって1パック食べて、やっと一日分の果物ビタミンでさ。
コスパ悪すぎんよー、なのでいつもはバナナ一択。
鮪ほぐし瓶はスタッフに
いつもツナ缶でしょ?まぐろとかどう?」
って言われて、買ってしまった。
いつもツナ缶でな、そういう雰囲気してたのだろうか?(苦笑)

ゴールデンウィーク射程圏

そういえばGWも近いな。
俺は毎週ゴールデンだから関係ないが・・・。
俺も新人のころは「仕事ですが何か?」とか言ってたよ。
仕事、多忙、忙しい

まぁ、うちは今年特に予定いれてないし、
コメント、ぽちっと押してくれる人のブログに日々ぽちぽち、
押しに行くくらいだな(爆笑)。

けっこう前に北海道旅行を五月にいれたこともありましてね。
すごかったな、観光客だらけでな。
旅人、放浪
網走刑務所の紹介施設で出所記念写真とか売っててさ。
入り口で写真撮られるんだよ。ことわりもなくな(苦笑)。

おつとめごくろうさまです、これで俺も金バッジ、みたいな。
いまだと肖像権の問題あるからやってないだろう。
ぼっちでも自撮りすりゃいいしな。(涙)
あと俺はシロです、腹は黒いが誤解のないように(笑)





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】炊飯器でケーキを焼こう(玄米モード編)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

近所で毎日、犬が吠えている・・・、聞いてるほうがつらい。
町内会も世話人も役に立たないし、俺が対応しよう。
飼い主に問題があるとみた、保健所の出る幕はない。
動物指導センターへ連絡、吠え声がやんだ。
今日も近所は日本晴れ。(水戸黄門並感)

炊飯器ケーキで玄米炊きをためそう

炊飯器でケーキが焼ける。これについては検証済み。
炊飯器
白米炊き、おかゆ炊きモードまで試したから、
最後に残る玄米炊きモードを試します。
所感としては、
白米炊きは焼き色しっかり、ややパサパサする。
おかゆ炊きは、焼き色はでない、めっちゃくちゃしっとりする。
こんな感じです。


玄米炊きケーキのレシピ

ホットケーキミックスとジャム、牛乳とかをまぜて
炊飯器を玄米炊きにしてスイッチオン。
こんだけ。

炊飯器でリンゴケーキ(玄米モード編)
炊飯器でリンゴケーキ(玄米モード編)

料理名:炊飯器リンゴケーキGENMAI
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
リンゴジャム / 200g
牛乳 / 100cc
オリーブオイルかバター / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
うちの炊飯器には白米、おかゆ、玄米を炊く設定があります。今回は玄米モードになります。


感想

これだよ。わりと好みのやわからさ。
焼き色もほのかにつく。
おいしい、食事、スイーツ
うちの炊飯器の3つのモードね。
これ肉の焼き加減で言うならば、
白米炊きがウェルダン、
玄米炊きがミディアム
おかゆ炊きがレアになる。

見た目を綺麗に仕上げたいなら白米炊き一択。
でも食べるケーキは玄米炊きかおかゆ炊きが好み。
当面は玄米炊きでいい感じだな。
チョコやココアを混ぜるなら、おかゆ炊きにするんだがな。
焼き色だけ白米炊き使うって方法とれんかな。

うちの炊飯器、お米を炊く天使からケーキも焼けるとなった。
インターネット、神、降臨
いつかグラタンも作りたい。
炊飯器道、スイッチ押すだけ、誰でもできる。
これで初段くらいはとっただろうか。(慢心)




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】いつも吠えてる飼い犬を救おうプロジェクト





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

鯖の煮付けはおいしいが料理スキルが高くないと厳しい。
しかしレンチンで作れるから失敗もない。
チャーシュータレでも作れるよ。(笑)
科学はすばらしいな。

近所で飼い犬が吠えている

近所に茶色の柴犬を飼っているお宅がありましてね。
朝、昼、夕方になると力のない声で吠えるんですよ。
ペット、犬、ハングリー
どうもお腹をすかせているのか声に力がない。
あれでは不審者のカモなのでは?、とすら思える。
よそのお宅だが、毎日うるさいので対応することにした。

どう考えても飼い主に問題がある

問題の犬の様子を遠目にチェックしてみたところ、
杭にリードでつながれ散歩行ってるのかすらあやしい。
妙にやせていて元気がない
これは運動不足だけじゃないのだろう。
カメラ、犬、撮影
ペットブログを見るようになって、ペットが愛されてるか
その程度は判別がつくようになった。


動物指導センターへ連絡

犬が吠えてうるさいなら保健所へ、ってブログは結構ある。
だが、それは犬を始末しろ、って言ってるのと同義。
今回のケースでは該当しない。
棒人間、ハンマー、破壊
むしろ、悪い飼い主に裁きの鉄槌を下すべき

そういう要件でネット検索してみると担当は保健所ではなく、
動物指導センターという専門の役所があることがわかった。
さっそく連絡をとってみた。


民事も辞さない覚悟

担当は飼い主の番地、名前、犬種、毛の色を聞くと、
訪問して指導を行うと約束してくれた。
ただし、法的な拘束力はなく飼い主が行いをただすかは
確約できない、とのことだった。
そうなったら民事で解決して、と念押しされた。
なかなか慎重な対応だ、理解もできる。
話はわかったから頼む、と伝えて電話をきった。


一週間経過、静かな町が戻ってきた

あれから一週間が過ぎ、あの柴犬は一鳴きする程度。
町は平穏を取り戻した
役人が指導しても改善しないなら、
民事で勝利する自信はある。

だが、家庭裁判所で争うとか心底面倒だからな(笑)。
裁判長、裁判、小槌
裁判ごっこはゲームだけにしたい。異議あり!とかな。
できれば避けたいところで助かった。
相手のお宅も民事で詰め寄られるのは面倒、
と考えたのかもしれない。

近所の年寄り衆、顔役の世話人に頼んだことはあったが、
まったく解決しなかったのが電話一本で終わった
決意をもって望めば道は開けると確信。

古くからあるコミュニティ、町内会は機能していない
そもそも吠え声がうるさい、なんてのはよくある話。
長く生きてる先人が解決したノウハウがあるはずで、
それをネットで調べて解決できる時代に変わったようだ。

これも時代か。すごい勉強になった。
同様のトラブルが発生しても、この経験が生きるだろう。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】チャーシュータレで鯖の煮付けを作ろう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

きのこ類は冷凍するとおいしさアップする。
なんと都市伝説じゃない。
えのき茸を冷凍保存してみよう。
えのたん、いいやつだった(氷漬け)。

鯖の煮付けを探求する

魚の切り身一枚分は1日おきに食べねばならない。
残念ながら古事記には書いてないのですが、
管理栄養士の作ったリストに書いてあります。
仕事、栄養士
塩焼きに飽きてレンチン鯖の煮付けがマイブーム。
鯖の味噌煮、煮付けが楽しい。
テストでいい点とれると勉強すら楽しい、みたいな。
そこで次の煮汁は、鶏胸チャーシューのタレだ。

なんでも煮汁になる白身魚

へたするとかき氷のシロップ、マックスコーヒーだろうが
煮魚になるのでは?と思われる。焼き肉のタレ、とかさ。
食事、鯖、味噌煮
マックスコーヒーってのは、関東限定超甘ソウルドリンク。
自称コーヒー、その甘さは千代に八千代にココアをしのぎ、
ふきのとうでも一緒に口にすれば甘く感じるのではなかろうか。

レンチン鯖チャーシュー、鯖の煮付け編
レンチン鯖チャーシュー、鯖の煮付け編

料理名:俺楽鯖チャーシューの煮付け
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖 / 1枚
チャーシューのたれ / 1/2カップ
ID:1050014075で作ったタレ /

■レシピを考えた人のコメント
チャーシューたれを使い、鯖の煮付けを作ることに成功。
煮付けが楽しいので調子にのって作りました。

感想

当たり前なんだが、うまい
おいしい、食事、スイーツ
チャーシューうまいもんなぁ。
魚の煮汁にしたらそうなるよ。

鯖、いい奴だった。
これで一匹50円ってのがクール。
今月も俺の食費が光ってうなる。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】冷凍すれば旨味が増すきのこ、保存方法で差をつける





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

家庭菜園で葱を育ててます。今年も順調。
今の時期は葱坊主がばんばんでてくる。
味噌汁で食ってやる、がるるー。
うめー。


きのこ類は冷凍するとおいしさアップ

以前、なめたけを作って俺でも作れる、うまい、言ってたら、
えのきは冷凍するとおいしさがアップする」ってコメントもらった。
寡聞にして知らなくてね。
仕事、探偵、調査
調べてみるとやまほど情報があった。

レシピサイトにまで保存方法があり、興味深い。
だが・・・。えのきを一口大に切ってラップしたり、
袋につめかえてて面倒。
俺ならこうする!

冷凍保存で楽をする

おがくずのついている、「いしづき」はいらん。
おがくずは食えないのだよ、おがくずは!。(大事なので二度)
いしづきだけ除去して袋につめるだけでいいんだよね。

えのき茸を冷凍保存
えのき茸を冷凍保存

料理名:俺楽えのき茸保存法
作者:てかと

■材料(4人分)
えのき茸 / 1袋

■レシピを考えた人のコメント
安かったらまとめ買い。
冷凍保存するとおいしさアップ。
なんて粋な食材なんだ。


感想

俺はえのきを調理するとき、なめたけにする。
すっげぇ保つし、無添加安心マイブームなんだ。
袋破いて1/3カットしてそのまま調理。
なんの手間も変わってない。
袋のマスコット「えのたん」も氷漬けで同意してくれている。たぶん。

このレシピは、はじめて「つくったよレポート」がもらえた。
俺のアイデアが誰かの役に立ったことにいいしれぬ感動がある。
全俺が泣いた
感動
さらにレポート報酬で10ポイントもらえたよ。
うまい棒が買えるぞー、ハハハ!
送料540円で10ポイントは吹き飛ぶのだが(笑)。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】春限定、葱坊主を使おう(味噌汁編)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

炊飯器でちょくちょくケーキを焼くようになった。
うちの炊飯器、白米、おかゆ、玄米ってモードがある。
いつもは白米炊きだが、おかゆ炊きで作ったらどうなんの?
試してみた、なにこれ、このしっとり感。

家庭菜園に葱を植えてます

うちの家庭菜園には一本がけっこうな本数植えてあります。
寒さ耐性があり越冬できるから俺のような素人でも

初期は肥料やりすぎてさび病になるなどのトラブルもあったが、
ようやく安定してきた。
葱も食い過ぎでメタボになるんだな、と。

今は近所のスーパーで安いとき買うと一本50円くらいかな。
葱、青ネギ
春になるとの先端に葱坊主と呼ばれるつぼみがでましてね。
ほっておくと花を咲かせエネルギーを持って行かれる。
見つけてはとる、の繰り返し。

葱なので食えるんで、今回は味噌汁の具にしてみました。
春しかとれないとはいえ、ふきのとうと違って苦くないしな。

うちで試してるのがプランタに葉ネギの種をまいて、
10cm程度の苗を量産しておきましてね。
菜園の育った葱を食べたらプランタの苗を植えるループ。
もう葱をスーパーで買ってないんだよなぁ。


春限定、葱坊主味噌汁

なんでも限定ってつければ、おいしく見える。
そういう魔力を持つワードなのだ。

春限定!葱坊主でロックな味噌汁
春限定!葱坊主でロックな味噌汁

料理名:俺楽ロックな味噌汁NEGIBOUZU
作者:てかと

ようは具のひとつとして、葱坊主をいれるんだよね。
普段は葱をぶつ切りしていれてるんだけど。
節約料理みたいなもんです。


感想

うまいけど、葱坊主がどこかわからない。(笑)
おいしい、食事、スイーツ
煮ている間に青菜と混ざるのか、しぼんでわからぬ(苦笑)。

味噌味はついてるからうまいのは間違いない。
後日、この発想を生かした葱味噌も紹介したい。
味噌、赤
味噌を使えば大抵の食材はうまくなる。
旨味成分の宝庫だもんなぁ。
葱坊主、最後の最後の最後まで捨てないぜ。
なにしろこの瞬間も新たな葱坊主がでてきているのだ。
無尽蔵と言っても過言ではない。

坊主、結構やりおるわい。なかなか見所のあるやつだ。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ