記事一覧

【家計見直し】月末恒例、家計を見直す





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

越冬チャレンジ小松菜は冬でもガンガン成長。
その秘密は縁側プランタ栽培にあり。
弱点として水場が遠く水やりと補充が面倒。
そこで防災水タンクを常設、さすが俺(慢心)。

月末きたら家計見直す

先月の家計支出で上昇してしまった食費
貯金、家計簿
ここにメスをいれるぞ、と先月の家計見直し記事に書いてます。
ちなみにうちでは楽なんで家計簿をアプリで管理してます。

住信SBIネット銀行さんのマネーフォワードってやつ。
いろいろ試したけれど、これが一番楽だった。
知らない人もいるんかな?ちょっと説明しとく。
こいつは便利でしてね。
地方銀行、都市銀行、カード各社、通販会社、
証券会社、FXまで登録でき支出入が一発でわかる。スゴイ。

具体例をあげますとね。
マネー、デビットカードマネー、クレジットカード

スーパーで買い物してデビットやクレジットカードで決済すると、
登録した引き落とし口座の銀行やカードの買い物履歴が残る
あとはリストの品目を食料品っていれれば食費で計算してくれる。
メモ書けるから、大根1本、とか記録も残せるよ。
俺は何もしなくても勝手に家計簿ができるって寸法よ。
こいつはだ、すごいよ、千両だね。

今のご時世、ノートにレシート片手に記入するのしんどいからね。
計算も電卓いるしさ。仕方ないね。

先月の食費、今月の食費

さて、話戻しますか。
先月は備蓄食材を増やしたこともあって、
2月は食費 合計 14,725円。肉の日特売、とか助かったわ。
3月は食費 合計 6,818円

勝利、勝った
ででーん。勝敗は誰の目にもあきらか。
備蓄食材を食べて、買い置きを減らすのがだいぶ効いてます。
また勝ってしまった、敗北を知りたい。
ポーズ、絶望、苦悩
いや、倒したのは俺、倒されたのも俺なんだが・・・。

参考までにブログ「本家焼肉魔王」さんの記事によると、
動物、コアラ
コアラの食費は年間1200万円を超えるという。
コアラよ、俺を見習って鯖でも食いやがれってんだ。

まぁ、この結果なら満足だ。
経験が生きたな。ジュースをおごってやろう。(俺にだけど)

来月もこの水準くらいを維持できるといいが、きついだろうな。
努力目標ってことで。

来月は水道使用量でもチェックするかな

水道使用量なんだけど、これがなかなか減らないんだよね。
春になれば菜園の水やりもあるからハードモードだろうな。
お坊さん、念仏、修行、護摩壇
いっそ春雨が降るように雨乞いでもするか?

どこを見直せばいいのか途方にくれる。
まぁ、難しいけどやってみるか。
とりあえず節水






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】家の中で野菜の水やりするなら防災水タンク、これしかない





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

みとちゃん朝市で買った前々回の食材、まだありました。
みんな大好き、ラーメンだよ。
うちではあんまり食べてないんだけどね。
せっかくだし、味噌ラーメンだ。スープは作ってみた。
うめぇ。(自賛)

ベランダに置いたプランタ小松菜

このブログで家庭菜園ネタを出したとき、
小松菜の種の袋に書いてあった通年栽培可能が本当か?
それを検証したくて真冬の12月、プランタで育てた話をしたことがあります。

あったはず、いつだったかは覚えてないんだが、
ブログに検索バーがあるから「小松菜」で探してみた。
これ便利だな。

12月に種まきして2ヶ月たっても大きくならん、とかって内容。
あとで記事のカテゴリ分類をきちんとしよう、と心に誓った。
あとで、だ。(キリッ)

家庭菜園カテゴリのブロガー、コイズミヤクモンさんにコメントで
対応を教えてもらった記憶があり今でも感謝している。

そのあと、ベランダで飢えた野鳥に葉をかじられて激おこ、
ってオチまであった。
かじられた小松菜
写真カテゴリの野鳥ブロガーは許しても俺は許さぬぞ!
まぁ、どうしようもないんだけどね、空飛んでるし。

縁側に置いたプランタ、成長す

そのあと、野鳥から小松菜を守るべく、縁側へ移動。
なんと冬でも日当たりが良いせいか、成長をはじめる。
かじられた葉は元に戻らないから見るたびに戒めになった。
プランタ小松菜、順調
こんな方法があったことを偶然思い知った。
いいかげん、食べろよ、って状態。
安心安全無農薬、敵はいない。(キリッ)

縁側なら野鳥もこない、蝶々に卵を産み付けられることもない。
諸葛亮、孔明、罠、策
神采配だ。俺は今孔明になった。(慢心)

農家の親類に見せたら、「やってるね!」のひとこと。
顛末を説明したら、対応がお気に召した模様だった。
蝶に卵産み付けられるとキリがないからね、
虫とりをするゲームになってしまう。

それでも水やりを忘れる俺

とはいえど、家の中ですら管理できてない俺。
乾燥に強い観葉植物を平然と枯らすほどだからな。

春めいてきたら土をさわると乾燥してるときがあるし油断ならん。
水やりすぎもよくないし、ぱっと水やりのシーンがままある。
からっぽのじょうろに水を補充するのも面倒だ。

でも縁側に水道の蛇口なんてないよね。
宇宙戦艦ヤマトの真田さんみたいなノリで、
「こんなこともあろうかと縁側に水道の蛇口を作っておいたのだ」
なんて家は寡聞にして聞いたことも見たことない。
羊、寝る、睡眠、数える
俺は昼も寝ないで夜はベッドでひつじを数えながら考えた。

防災用の水タンクを縁側に配置

東関東大震災のとき、近所のスーパー、コンビニでは
を買い求める客が結構いた。
地震、揺れる家
うちではホームセンターで買った水タンク、温水器、
風呂桶の水で断水した三日間を耐え抜いたことがあるよ。
あれはきつかったな。

防災用の水タンクなんて、どこの家にでもあるよな。
ショック、驚き、女性、ポーズ
・・・あるよね?
なかったら買っておくのおすすめ。備えよう。(迫真)

生き物は水がないと生きていけないが平時は需要がない。
せっかくだから、水が必要なときだけタンクから補充できればいい。
こんな感じ。
水やりに防災水タンク
家の中で野菜を育てるなら、プランタと防災用の水タンク。
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】せっかくだから俺は味噌ラーメンを作るぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

地元のみとちゃん朝市で食材買いだし、安売りサンキュー。
朝市スタッフ、SNSでシェア呼びかけるのを聞く。
パフォーマンス高くても宣伝の難しさを痛感。
俺のブログもそっとじ余裕の内容だし人こねぇよな。
ともかく2ヶ月続いたし、もっと面白いこと書きたいな。

前々回の朝市食材がまだ残ってる件

昨日紹介した買い出し食材でキャベツはともかく、
お安い食材でうっはうはな俺。
冷凍室がいっぱいだし、まだ食べきってない食材もある。
朝市食材

それはホタテと味噌ラーメンだ。
ホタテは先日、調理した記事を紹介したよな。したはずだ。たぶん。
政治家が「記憶にございません」、というでしょ?
こういうときだけ理解できるね。
さて、ラーメンについてはゆでるだけ、スープかけるだけと
調理もだよな。名前も極旨、自信のほどがうかがえる。

大衆食だが普段食わないラーメン

人気グルメブロガーなら欠かせないのがラーメンの話題。
食事、ラーメン
調理済み商品も多くな部類だが、俺は普段食ってない。
どのくらいかというと、このままいけば
に入るまで100食食えるかどうか、
結婚するまで50食食えるかどうか、
の毛が薄くなっても10食食べるかどうかのペース。
なんで?と思うラーメン好きもいるだろう。
お答えしましょう。

管理栄養士のリストにないから

俺は普段食べる食材、食事の量を自分で管理できなかった。
カロリー計算とかできないしな。

こんなエピソードがあります。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
栄養士「肉類どのくらい食べてます?」
俺「毎日ウインナー食ってます」
栄養士「それ脂肪
とか言われたくらいだぜ。極まっている。

そんなわけで栄養士にもらったリストから
食事を作ることにしているが、
その中に
ラーメンの名前がない
。それだけ。

もし俺が栄養士になっていたら?

栄養管理ができたら栄養士になってるね。
職業:ダーク栄養士。
料理:エターナルレシピブリザード。相手は死ぬ。
中二病、キッズ
そして、グルメブロガーのコメント欄にでかい顔して、
「ハハッ!」
「女将を呼べ!」
「脂肪確認」
とかケンカを売ったかもしれない。いややらないけど。
炎上とかまじ御免ですぞ。
地球滅亡まで謙虚なブロガー、本能的に長寿タイプでいきたい所存。
地球より俺の寿命がつきるほうが早いけど。

せっかく朝市で買ったし食べよう

おいしそうだったんで買ったし、食べてみよう。
先日、調理したホタテも冷凍されたままだしな。
料理、クッキング、おっさん
どうせなら海鮮ラーメンにしよう。
ラーメンスープの食品表示を見たが、さっぱり要領を得ない。
食ったらうまいのはわかってるんだがな。
どうせなら、スープも自作しよう。

俺楽味噌ラーメン


へい、おまち!
俺楽味噌らーめん
俺楽味噌らーめん

料理名:俺楽味噌ラーメン
作者:てかと

■材料(1人分)
ラーメン / 1袋
味噌 / 大さじ1
鶏ガラスープの素 / 小さじ1
めんつゆ / 小さじ1
塩こしょう / 適量
にんにく(チューブ) / 1cmほど
砂糖 / 小さじ1/2
ラー油 / 数滴
湯 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
朝市で買ってきたラーメンを食べるの忘れてたから作りました。

感想


うめぇな。この程度で割といけるじゃないか。
おいしい、食事、スイーツ
俺が作ったスープという安心感も得られる。
ちなみに写真のラーメンに料理人の指は入っていません。
そんなウケ狙いにいく必要ないからな。

不思議なんだが赤味噌いれたのに思ってたより色がでない。
味噌大さじ1もいれたんだがな。
ただ、味噌いれすぎたかもしれないので、
大さじ1/2くらいでいいかもしれん。

次作って味に問題ないならレシピ見直しかけようか。
手順の見直しが俺の生きがい、ライフワークだ。
余った味噌スープのほうは、スタッフがおいしくいただく予定。

おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

家庭菜園広げるため庭木をどかしてみた。
石、木の根、枝葉、バークチップ、なんかの幼虫登場。
野菜植えられないから、ふるいで除去中。全然すすまない。
まだだ、まだおわらんよ!(血涙)

朝市に行ってきた

日曜日に地元の朝市に行ってきました。
http://www.attaka.jp/entry/2017/03/25/130300
こういう市場にくるとPRは難しいな、と実感する。
スタッフのほとんどがボランティア、広告費用なんてないよな。
俺が買い物してたら、スタッフ呼び集めましてね。
なにごとかと思ったら、
Facebookしてる人はシェアしてください、と言ってたな。
すまない、そのSNSはやってないんだ。

露店だけでなく食事できる売店もでてる

地元の豚や牛で丼、汁物、コロッケ、コーヒーなどの飲み物から
卵、野菜、鮮魚となんでも出てるんだけど。
まぁ、野菜、鮮魚は前日にならんと何が特売かわからんのだが。

俺は参加してないけど景品があたるビンゴゲームとかもやってる。
a遊園地a食事、ファーストクラス自転車

景品は遊園地入場券、食事券、MTBとかな。
食事券が欲しいと思ったが、今の俺には豪華すぎるぜ。

今回買ってみたのはこちら

3/26日曜日に開催されたみとちゃん朝市。
朝市で買ってみた
いっぱい特売品はあったけど、
今回は必要なものだけ。税込みで便利だ。
露天じゃデビットやクレジットカードは使えないからな。
生きている蟹とかもあった、迷ったが今の俺には贅沢すぎるぜ。
俺しか食わない味噌汁に新鮮な蟹いれるとかもったいない。
蛸足はお気に入りで見かけるとちまちま買っている。
一本200~300gくらい、300円といつも思うが安い。
キャベツは一玉100円、切り身は50枚入りの鱈で1kg300円
しばらくフィッシュ&フィッシュだな。

後日、この食材で料理して記事にします。(宣言)

宣伝は難しい

これだけのパフォーマンスがあるのに、
客を呼ぶのが難しいとは信じられないね。
まぁ、俺も2ヶ月くらい前に自分のブログを立ち上げたとき、
PV0件だったからな(爆笑)

このブログもずいぶん続けたな、もう2年くらい書いてる気がする。

たぶん10人くらいはそっとじもせずに読んでいるんじゃないか?
ホワイトボード、グラフ、右肩下がり
広告主様クリック数で読んでいる人の数を把握してるとか、
なんか解析が間違っている気がするけど(笑)
もう励みにしてるのその数値だからな。

あ、そうそう、話それるんですが2ヶ月目にして
ブログランキングバナーとか消しておきました。
なんかバナー小さいし、クリックしてもらうの大変でしょ?
気遣いもできるおっさん、なんてスペック高いんだ。(自賛)
ぼっちだけど。
ポーズ、想像
最初のころは、拍手いっぱい押されたり、
ランキング上位にいったら「うまい棒」一本くらいは買える?
と思ってた、すっごいマジで。(血涙)

ともかく、本当にありがたい、ありがとうございました。

宣伝の話に戻りますね。
ラーメン、店員、腕組み仮にだが、超有名店で何年も修行した
ラーメン職人がいたとする。
思わず腕組みして写真とってしまうくらい
自信あり、みたいな。

 
その人が何の宣伝もうたずに、砂漠に出店するみたいなもんだ。
砂漠
そりゃ手をうたないと客こねぇよな。
むしろラーメンスープより水売った方が客きそうだ。

俺のように超がつくほどつまらん、役に立たない記事でも
いつかは1万超えPVに迫るようなブロガーになりたいもんだ。
まぁ、人の話を聞くことにコツがあるみたいな印象は受けた。

いや、ことわっておくけれど、
これの何が面白いの?本当に人気ブログなのかこれ?(疑惑)
これもまとめサイトじゃねぇか(呆然)
SEO対策なのか長い、起承転結はないのか、3行で頼む(疲労)
とかは目指してない、俺は飽きっぽいからな。
自分がつまらん、と思ったらそこでエンディングだ。

そして、俺は飽き性だけでなく謙虚なおっさんなんだ。
お辞儀、動物、犬
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】布団の中に画鋲や剣山があったらどうする?






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

お彼岸にケーキ持っていったら蒸しパンの話がでる
俺でも作れるの?ネットで調べてみた
なんか簡単そう、卵もいらないレシピもある
ヨーグルトとホットケーキミックス(HM)、2分で完成、うめぇ

家庭菜園のその後

先日、じゃがいも、ネギ苗を植えてから、少し経過しました。
野鳥か野良猫かわからないが、俺の植えたネギ苗を引き抜いている模様。

しかも食べてないありさま、何がしたいんだっつーの。
捕まえたら容赦しないぞ。無理だけど。

日本人は温厚な民族だが、一度火がついたら一億火の玉だからな。

家庭菜園の庭木をどかした箇所が混沌としている

野菜や花を植えようと庭木を何本かどかしたんですよね。
問題はそのあとが混沌としてて、マジでやばい。
石、岩
、木の根っこ、枝葉、バークチップ、なにかの幼虫まででてくる。

うちにあった「ふるい」を取り出して、ちまちま異物を除去しています。
農家、汗
開墾作業ってやつですね。
ちなみに1時間くらいやって、公園の砂山を大きくしたくらい。
正直遅い(笑)。


ちょっと想像してみて

あなたは一日15時間仕事をして、
帰宅、一人
疲れて家に帰ってきた。
想像だからね、ぼっちの人も奥さんや旦那さんを妄想で生み出そう。
ドロのように眠るつもりで布団に入ったら、
男、寝る、布団
なにかが背中にささった、
掛け布団をどかしてみると画鋲や剣山の針山がお出迎え。
文房具、画鋲剣山

病院よ、病院呼んで!
パニック状態、病院なんか呼んでもこねぇし。
乗り物、救急車
落ち着いて救急車を呼ぶんだ。

まぁ、こんな感じ。寝るのは無理でしょ?
のんきな俺でも画鋲や剣山どかしてから寝る。

つまり、土の中に異物がありすぎて、とても花や野菜を植えられないってことだ。
この作業は結構地味で大変、こつこつやるしかない。
一度やると終わりだから繰り返しのいらない作業。
やったものにしか苦労がわからない

先人の偉大さを讃えよう

いまごろだと家庭菜園のブロガーの記事をみれば、
農家、汗
田植え始めた、春巻きの苗を植えた、とぐっとガッツポーズな記事が多い。
俺のように石だの根っこ多すぎてやばい、
ポーズ、絶望、苦悩
なんて誰得な記事を書いてるやつはいない(苦笑)
あとでしたいからやってるんだけど。

今、畑や田んぼだったかつての土地は、今の俺の菜園と同じ状態だったはず。
ご先祖さま
石や木の根をせっせとどかした祖先の苦労に感謝しておこう。
俺はぼっち独身だからな。
もし養子をとったら絶対同じ作業やらせるぞ、
家族、教育、スパルタ
と心に誓うのだった。









おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【菓子】おやつにお手軽、ヨーグルト蒸しパンつくってみた








俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

正月に大量にもらったキウイを甘酢で保存してた
すっごい保った、砂糖とお酢ってすげーな
また欲しい^q^

蒸しパンも作れるんじゃない?

先日お彼岸で親類のうちによって、手土産のかぼちゃケーキを渡した。
炊飯器で焼いた、って説明してたんだけど、
蒸しパンも作れるんじゃない?
って言われましてね。
蒸しパンってスーパーで100円くらいで売ってるやつか。
子供のころチーズ蒸しパンってのに、はまったことがある。
なつかしいなぁ。あれって家庭で作れるもんなのか。

レシピみたら単純だった

レンジで1~3分、薄力粉、ベーキングパウダーかHMにバター。
これだけで作れるみたいな。
なんてこった。
適当に参考にして、レポート送っておいた。
俺の人生、一生の不覚!何度目かわからないけど。

ブルーベリーヨーグルト蒸しパン

市販のブルーベリーヨーグルトとHM、オリーブオイルをいれて、
作ってみた。
ブルーベリーヨーグルト蒸しパン
HMの中のベーキングパウダーとヨーグルトがあわさったことで、
すっごい膨らんだ、なんか笑ってしまった。
卵いらねぇのかよ。俺のこれまでの人生はなんだったんだ。
いや、そこまでのものではないかもしれないが。

レシピではバターを使えと言ってくる。
ハハッ!どうせ加熱して溶かすんだろ?
それならオリーブオイルでいいよな。
材料はこれだけ
材料は市販のヨーグルト1カップ、HM50g、オリーブオイル小さじ1。

ここでも登場するのが、中華まんケース。


こいつはすっごい便利だな。もう手放せない。
これを混ぜて
フードの部分に材料いれて混ぜる。
水受け皿をかぶせて蓋にする
逆転の発想だな。
水受け皿で蓋をしてレンジで600Wで2分。
蒸気抜きの穴から蒸気は抜ける、隙を生じぬ二段構え。
おいしい、食事、スイーツ
うめぇ!しかも安あがり、できあがりも早い。
簡単すぎて失敗する要素が見当たらない。
ヨーグルトは特売で買ってきたから30~40円くらいで作った。
もう蒸しパンもスーパーで買わないのではないだろうか。

こうなるとチョコレート味とか他の味も試してみたくなるが、
医者、問診、シリアス
菓子の買い食いはかかりつけ医に禁じられていてつらい。
ちなみに禁酒も命じられている。
昨日コメントでもらったがキウイで果実酒、という選択肢もアウト。

ココアって菓子のカテゴリだよな。俺は買えないのか。
なんかないのか?俺の灰色の脳細胞が光ってうなる。
ポーズ、絶望、苦悩

いっそチョコレートが作れればいいんだが・・・。
かけた予算と手間の割には報いがなさそうだよ。

菓子しばりルールのない人達は好きなだけ、どうぞ。
俺の場合、多少制限があったほうが面白いの(負け惜しみ)。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】大量保存したキウイをやっと食べ終えたぞ!






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

トマトケチャップのレシピないの?コメントもらう
作り方わからね、そもそも作れるの?
レシピを読みまくる、キッコーマンのレポートを読む、いけそうだ
生トマトたけーよ、じゃトマト缶で作るか・・・
問題噴出、ペクチン質をとる種皮がない、これを解決できるのか
できた…俺って天才ではなかろうか(既知なのに慢心)
つくったよレポート歓迎、とくに欲しい情報は加えた水分の量ね

正月にもらったキウイ4kgを完食

今年の正月すぎに親類がきて、お年玉とかあげたんですけどね。
新年会
そのときにやまほど野菜や果物もらったんですよ。
市場価格でいうと俺のあげたお年玉のほうが安い(苦笑)。

もらった果物にキウイ4kgがあり、途方にくれた。
果物、キウイフルーツ

独身おっさんが4kgのキウイを傷む前に食べるのは不可能。
さすがに保存調理が必要だと判断。

ちなみに俺が管理栄養士からもらったリストによると、
果物は毎日食べないといけない食材にカテゴリされてる。
仕事、栄養士
キウイフルーツならば1日1.5個相当を食べる必要がある。
他にも食べるしキウイ一個食べればよさそうだ、と判断。

で、らっきょう酢漬けのレシピを参考に保存をしたわけ。
あのときはキウイの皮をひたすら剥いて、
キウイの香りがキッチンを埋め尽くした。
アロマテラピー
まぁ、換気扇すぐまわしたけど。いやすごかったんだって。
飛ぶ鳥落とす香りっていうの?そんな香りないけど。

で、先日、ようやく食べきったが50日程度かかったはずだ。
最後のころは発酵をはじめたからやばいと思ったが、
そんなこと言ってたら納豆なんぞ食えない。
関東住人の食文化で培われたDNAなめんな。

これがそのキウイ大量保存レシピ

キウイまとめて保存
キウイまとめて保存

料理名:キウイまとめて保存
作者:てかと

■材料(50人分)
キウイ / 4kg
酢 / 5カップ
砂糖 / 500g
塩 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
キウイを大量にもらったけど、一気に食べられないから甘酢で保存してみました

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


感想

50日前に食べきったほうがいい。(キリッ)
キリッとしたポーズ
俺は芋きんとんにキウイ混ぜて食べたりしてたけど、
ぼっちだとそんなに減らないんだよ。
すっごい家計が助かったけどね。

ちなみにうちで食べてる果物で一番コストパフォーマンスがいいのは、
バナナ
バナナ(一本、100g程度)です。
家計もだ。
イチゴとかさ、パックで食べる勢いで一日分にしかならない。
事実を知ったときの深い悲しみ。値段高いのにな。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
果物は毎日、必要量だけ食べよう!
果物ビタミンを体に保持しておけるのは、
どれだけ食べても一日分だけだ!


おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】せっかくだから俺はこのトマト缶でケチャップを作るぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

春めいてきた、ネギ苗とジャガイモの種芋を植える
土いじりで手が汚れるのが我慢ならん
使い捨て手袋と軍手が両方そなわり最強に見える

トマトが苦手な子供のために、その2

以前、苦手野菜克服料理イベントに参加したときの記事を書きました。
【日記】国産野菜ぱくぱくベジレシピに野菜カレーで応募してみた 2017/03/21 08:46

その記事でいただいたコメントの中に興味をひいたものがあった。
料理、トマトケチャップ「ケチャップを作るレシピを投稿するのもいいかもしれません。
それがあったら私も参考に作らせてもらうと思います。」
そもそもケチャップってスーパーで買う物だと思い込んでいた。
早速、おっさんがケチャップを作れるの?と思って調べてみました。

するとケチャップのレシピがやまほどでてきて、
どうやら人智を超越したしろものではないことが判明。
興味を持って調べることで道は開けるな。

特に参考になったのが、キッコーマン国際食文化研究センターの2012年のレポート。
インターネット、神、降臨

講師 高田式久先生

ネットで検索したら出てきたので、トマト調理の参考にした。

とくに難しい専門用語、文体もない、俺でも理解できる。
神降臨である。

俺楽ケチャップレシピ爆誕

さて、人気レシピを5つくらい読んだところで俺が得た感想は、

「生トマトを使ったら、うまいケチャップできそうだ。」(期待)
「でも、ひとつ99円するんだが、これならケチャップ買うわ。」(失意)
「愛用してるキッコーマンの株買って優待で毎年もらったほうが。」(逃避)
「2016年株主優待の中にケチャップなくね?orz」(絶望)

缶詰、トマト
というわけで、またもトマト缶ご登場。

缶詰の有害物質ビスフェノールAが気になるという人は、
以前調べて記事にしたこともある。
【日記】トマト缶ってやばいの?おしえてキッコーマン
2017/03/08 09:00

時間と興味がある人、忘れた人は読み返してほしい。

まぁ、トマト缶なら400g入りで100円程度で買えるから、
これなら安く作れるよ。

ただし、先のキッコーマンのレポートにある条件が達成しにくい。
ケチャップは、ペクチン質によるとろりとした食感が重要なんだが、
水煮のトマトにはペクチン質を取り出す種皮がない

種皮がない、で思い出した。
ケチャップの人気レシピには結構高い生トマトをこれでもか、
と使うグルメ漫画の主人公のようなものもあってさ。
スムージー、ミキサー、野菜ジュース
しかも、こともあろうか生トマトをミキサーでバラバラにしている。
ちゃぶ台返し、怒り
「ちょ、おま!あやまれ、生トマトにあやまれよ。
それなら水煮トマト缶でいいだろ。
トマトジュース作るんじゃねぇんだぞ、ふざけるなよこの野郎。」
と、キッコーマンのレポート主である高田先生の声が俺の脳裏でイメージ再生される。
(本人に会ったこともないので、比喩の表現です)

失敬、話戻しますね。
ともかく、トマト種皮の代わりがいる。
ここでも以前、作った蜂蜜風の水あめのレシピ作りの経験が生きた。
【日記】こんなこともあろうかと「蜂蜜風水あめ」を作っておいたのだ 2017/03/09 09:00

ちなみに「風水あめ」ではなくて、「風水」は関係ないのよ。
大事なことだから2回言っておきます。

ようは足りないものをよそから持ってくればいいのだ。
トマト缶でとろりとしたケチャップを作ろう
トマト缶でとろりとしたケチャップを作ろう

料理名:楽してトマトケチャップ
作者:てかと

■材料(2人分)
トマト缶 / 100g
たまねぎ / 50g
砂糖 / 大さじ2
酢 / 大さじ2
塩 / 小さじ1
果物種皮 / 大さじ2
こしょう / 一振り

■レシピを考えた人のコメント
水煮のトマト缶でとろりとした粘度の高いトマトケチャップを作ります。
保存瓶を倒してもご覧の通りです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


感想

実際、トマトケチャップは完成して、パスタにあえたらおいしかった。
ナポリタンとか作りたい。

ただし、疑問点が二つ残っている。

1つ目だが、どのくらい保つのかがちょっと想像できなかった。
たぶん、砂糖と酢、塩の分量を考えれば保存瓶で一ヶ月はいけるとみた。
2,3日で食べきるなら砂糖などの調味料を1/4程度で作れると思う。
後日試してみたい。
ただ劇的に減らすと露骨に腐敗が進み味が悪くなるってのもあるな。

2つ目は煮詰まったトマトケチャップの理想的な水分の量
これがわからない。
オムレツにケチャップで絵を描いたりするでしょ?
オムレツ、ハート、ケチャップ
俺のケチャップには十分な粘度があるが、絵を描くほどの水分がない。
蜂蜜なら糖分8割水分2割という黄金比があり、
ケチャップにもこの黄金比があるはずだ。

当たり前だけどネットで検索してもでてこないどころか、
黄金比で検索するとカゴメのケチャップを使うレシピがでてくる。
商魂たくましくて何よりである。

今後は少しずつ水を足したりして、適切な分量を探りたい。
完成したときに計量して何グラムなら水分がベストなのかが、
わかればレシピにできる。

この二つの疑問が今後の課題。

今後は好みの味の調整と使い切る量など加味して、
研鑽を積み重ねる必要があるだろう。
大量に作らなかったのは、失敗を恐れてもあったからな。
まぁ、一発目にしてはよくできたんじゃないか。

作っていて気付いたこともある。

たまねぎの量を増やすと値段が安くなる。
玉葱(大)は200gくらいで特売でひとつ19円で買えるからな。
ただ玉葱が多すぎるとえぐみも増すし、このバランスが難しい。
トマトより玉葱が多いと何か負けた気がする。
玉葱をトマトの1/2にしたのはそのあたりのかねあいを大事にしたから。


あと、参考にしたものの中には当然だけど、
トマト缶でケチャップを作るものもあった。
3つくらいトマト缶ケチャップのレシピを見た記憶があるのだが、
どれもペクチン質の対応がない。
トマト缶の中身を調味料の中、ようは砂糖で煮たもの。
「あれは砂糖味のトマトジュースじゃ!ケチャップなめんな!」
と専門家に言われそうである。(比喩の表現です)
先のレポート主、高田先生にお会いしたら聞いてみたい所存。

本当に勉強になったな。
俺はマヨネーズ派だから、マヨネーズの作り方も調べておこう。
もうケチャップを買うことはないかもしれぬと思うと、
うちにある冷蔵庫のデルモンテトマトケチャップのボトルが神々しく見えた。
こいつは絵も描ける。まったくすごいやつだよ。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【家庭菜園】せっかくだから俺はジャガイモとネギ苗を植えるぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

アイスプラントもらった、なにこれすごい
デザート作る、うまー(自画自賛)
次はアイスが作れるようになりたい

ジャガイモとネギ苗を植えた

うちの地方、やっと最低気温がマイナスを脱した模様。
霜が降りててまだ早いかな、と思う日もあったけど。
それで種芋とネギ苗をせっせと家庭菜園に植えました。
ジャガイモとネギ苗を植える
最高に贅沢な時間の使い方だ。
地方でスローライフ最強伝説。
自分の食べる食材を自分で作る。
ゲームと違って攻略方法や必勝方法など無いに等しい。
これに勝る喜びはないでしょう。

安全安心、無農薬。
あとはどれだけコストかけずに作るか。
税抜きでネギ苗が20本で100円、ジャガイモ種芋が1kg248円。
石灰、肥料はもらったから0円のスタート。
店で買った方が安い、とかになると自己満足で終わるしな(苦笑)

そして虫や病気、野鳥との戦いの火蓋も切って落とされる。
リアルだと害虫を倒しても、点滅して消滅しないんだぜ。
当たり前だけど。

でも、土いじりで手を汚したくないよな

土いじりしてると爪とかに土が入ったりするでしょ?
草むしりでもそうだけどさ。
ネイルアート、派手
え?そもそも土いじりしないって?
ネイルアートが剥がれちゃう?
すいません。
インターネット、神、降臨大都会、ビル街、ニューヨーク、マンハッタン
あなたがこの世すべての種を超越したもの、
大都会の喧噪にもまれて土など見たことがないならば、
そっとじでどうぞ。また会いましょう!
興味がある方は続けてお読み下さい。

爪に土が入らない方法がある

簡単に言うなら手袋をすることですよな。
でも軍手だけじゃだめだ。
軍手
どんなシーンでも便利で安価だけど、すきまだらけだからな。
余裕で手は泥まみれ。

料理をするにも爪のすきまに入った土が気になってしまう。
昼も寝ないで夜は寝床で考えたのが、
使い捨て手袋
軍手の下に使い捨て手袋をすること。

普段は掃除、皿洗いなどの作業で使うのがメイン。
軍手をしないで使い捨て手袋を使うと一瞬で破けるが、
軍手の下なら強度的に問題ない。
強いて挙げれば汗で蒸れる
農家、汗
たぶん、これが一番だと思います。






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【日記】せっかくだから俺はこのアイスプラントでデザートを作るぜ

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

野菜が苦手な子供のための料理を作ろう
うわっ・・・俺、子供いない!(ぼっち、独身)
野菜苦手な非実在青少年を探そう、いた(暗黒微笑)
野菜カレーレシピ誕生!50ポイント

珍しい野菜もらった

先日、お彼岸の墓参りで親類の家によった話をしました。
いろいろごちそうになったんですけど、面白いものがありました。
トマトとレタスっぽい何か?をあえたサラダがでまして。
葉の表面に水滴が浮いてて冷凍室からだしたばかりに見える。
食べたらうまい。「これなんです?」って聞いたら、
アイスプラント
アイスプラントです。」

と教えてくれたんですが、寡聞にして知らない。

すっごい前に見た映画アイスプラネットじゃない模様。
映画館、劇場、シアター
話はそれるんですが、以前家族と一緒にアイスプラネットって映画を見ました。
氷の惑星が舞台でね、内容もキャストも覚えてません(苦笑)
途中、つまらん、もう寝てしまうって思って隣を見たらすでに寝てる。
「寝るな、死ぬぞ!」「天は我々を見放したー!」とか心でむなしく叫んだのを思い出す。
寒気、風邪
寒い映画だったな。アイスプラネットだけに。

失敬、アイスプラントの話を戻しますね。
スーパーで見たこともないし、知ったかぶりして損をしたくない。
聞いてみたら、近所の直売所で買ったそうな。
野菜、販売所、直売所
親類の近所には農協の経営する直売所がありましてね。
うらやましい、うちの近くにはない・・・。
固定資産税もうちのほうが高いのにやりおるわ。
この段階で豊かな食生活という観点からみて大きなハンディキャップがある。
となりの芝生は青く見えるもんですな。
で、辞去する際にアイスプラントの葉を数枚いただけた。

アイスのせて食べたい

じゃ、デザートのレシピ作るか
アイスプラントを使ったデザートサラダ
アイスプラントを使ったデザートサラダ

料理名:アイスプラネット風サラダ
作者:てかと

■材料(1人分)
アイスプラントの葉 / 2枚
ヨーグルト / 1カップ
ジャム / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
アイスプラントを使い、デザートを作ります。
こんな不思議な植物は初めて見ました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

感想

野菜、アイスプラント
アイスプラントはレタスの葉を5倍くらいに厚くした食感に、
見た目の清涼感、味はさっぱりしてました。
もし簡単に栽培できるなら作りたい所存。
スイーツ、アイスクリーム、カップ食品、ヨーグルト
本当はアイスを半球の状態でとってのせたかったが、
きらしてるんでヨーグルトをのせてみました。
ジャムはゆず、りんごで試したけど一緒に食べるとうまい。
いつもは一日一カップのヨーグルト食べていて、
いろいろ混ぜた相乗効果で味もよく感じた。

次にアイスプラントが入手できるころには、
アイスが作れるようになっておきたいと思うのであった。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘いものを食べたら歯を磨こう、なかのひとと約束だ!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]