ゴミ出しが劇的に減ってきた

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。

唐突なんですが、家から出る家庭ゴミ
みなさんは毎週どのくらい出してます?

何かを消費して生きている以上、必ずゴミはでますよね?
近所の可燃ゴミの日とかになると、ゴミ集積所に山積みになってましてね。
夢の島がやってきた!って感じ。

gomi_mark01_moeru.png
もうガンガン出してますか?

うちは可燃ゴミ収集日に毎回出すようなゴミはでてません。
gomiyashiki.png
いや、ゴミ捨てに行かない、とかじゃないんですよ!
信じてねw

浪費するほど欲しいものがない、ってのもあるんですが。

普通に考えればコンビニやスーパーで弁当や惣菜、菓子などを買うと、
包装に容器とゴミはドバドバ出ますよね。
自炊に切り替えても生ゴミがでるんだよ。

現実逃避して地面に捨てたり置いたら、
3秒点滅して消えるゲーム世界は最強にクリーンですね。

現実に戻って俺が着目したのは、自炊に切り替えてからのコンポストです。
gomi_compost_youki.png
文句も言わずに生ゴミを受け入れる、すごい奴だよ。
まぁ、庭がないと設置できないって問題はあるんですが・・・。

放っておくと勝手に土中の微生物が現れて、分解してくれる・・・。
fantasy_gnome.pngおとぎ話でたまった仕事を寝ている間に小さな妖精が片付ける、ように!
そんなことは俺の人生で一度もなかったけど。isogashii_man.png


自治体によってはコンポストを設置すると、いくらか助成金がでることもあるみたいね。
興味を持ったら調べてみるといいんじゃないでしょうか。

俺がこまめに捨てに行かなくても、
勝手に有機堆肥に変えてくれる。
自治体のゴミ対策関係者も俺もできる。
ちなみに我が家には2つもありますw

俺アイコンでは、みなさん今日も元気におすごしください。

スポンサーサイト

パックマンのお父さん、亡くなる

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は、初めまして。

日記ついでに俺が気になったニュースを紹介しておきます。
世の中、いろんなことが毎日起きてますからね。

ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

スポニチアネックス 1/30(月) 15:43配信
バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が
今月22日午前3時42分、死去した。91歳。
30日、公式サイトで発表された。
葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。

惜しい人を亡くしたなぁ
ゲーセンで遊んだ世代なんだけどさ
数周すると難度上がりすぎてお手上げになる
だが、それがいい!


バブル時代真っ只中 1987年の東京を映した懐かしい動画
2017年1月27日 11時15分 ライブドアニュース
バブル時代真っ只中にある、1987年の東京を映した動画を紹介している
路上の自動販売機では、誰でも酒類が買えるようになっていた
駅の改札では、まだ自動改札機がなく、駅員が切符を切っている


そういえば、こんなだったw
故きを温ねて新しきを知る、といいますか
スマホとかないですから、この時代
俺アイコンでは、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!






月末恒例、家計を見直すぞ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は、初めまして。
うちのブログも三日は続きました、これを三ヶ月、三年と
継続できたらいいな、と少し思います。

さて、月末になると光熱費はいくら使ったのか?
食費は?
chokin_kakeibo.png

などを先月、前の年と比較するようにしています。

本当に忙しいと時間がなくて家計のチェックしてるヒマもない。
俺はまだマシってことですね。

基本的に変動幅がないものは放置、
幅がないものを減らすには生活そのものを一変させないと無理ってことだからな。
genshijin_fight.png
まぁ、文明を捨てて原始人レベルまで戻せば、
家計は限りなくゼロなんだろうけど。
たぶん、捕まって終わる

で、今月変動したものの中で目立ったのが電気代でした。
冬は暖房費がかさむので当たり前と言えますが、
でんき家計簿のグラフによると去年と同じだけど先月よりは増えたことがわかった。
ぶっちゃけると1月の電気代従量電灯Bは4600円くらい払ってた。
電気温水器の深夜電力は去年より劇的に減ったので、改善に成功したと言える。
12月も1月も寒いのは同じだし、無駄なところがあるんだとわかるが
あと1000円くらい減らせないか検討してみたいね。

ネタとしてはまだいっぱいあるが、今回は電気代にスポットをあててみた。
居室暖房の設定温度、使用時間を減らせば、
あっさり改善するだろう、たぶん。
来月どうなるか見物ではある。

みなさん、今日も元気にお過ごし下さい。

ポスティングを止めていくスタイル

おはようございます、こんにちは、こんばんは
初見の方は、はじめまして

唐突なんですが、
gomibukuro_single.png
ゴミ、それはいらない。(断定)


ともかく、ポストの中に企業から依頼された業者がタウン誌、
チラシを放り込んでいくのがポスティング
戸建て持ち家の人にマンションをすすめるとか需要不明なものもあるよな。
homeless_gomi_asaru.png
まぁ、誰もいらないんでしょうけど欲しい人もいるんですかね。

俺から残酷なことをいうとポスティングされるタウン誌、チラシの情報って。
どちらかというといらない情報にカテゴリされてます。
だいぶ言葉を選んだ表現で我ながら感動しますね、はい。

まぁ、ともかく俺くらいのおっさんになると、カロリーすごい食い物チラシとかはいらないしな。
いまどき紙媒体でもらえるタウン誌やチラシをありがたい、と思う人は珍しいだろう。
ぶっちゃけると可燃ゴミだしな。

まぁ、ともかく、タウン誌やチラシに書かれたお客様相談室ってところに連絡いれて、
ポスティングを止めてもらえませんか?
丁重におことわりして差し上げれば済む

俺がタウン誌やチラシ受け取らないことで、
可燃ゴミが減ってゴミ出しが減ってできる
そして他の第三者がタウン誌やチラシを受け取れる
俺はそういうことに喜びを感じるんだ(比喩表現

今日も元気にお過ごし下さい

近所のお豆腐屋さんが全滅してなかった件

おはようございます、こんにちは、こんばんは
初見のかたは、はじめまして

唐突な話なんですが、俺は一度だけ、近所の「お豆腐屋さん」が残っているか、
ネットや電話帳で調べて探しに行ったことがあるんです。
job_tanken_koukogaku.png
まぁ、同じことで2度行く奴はいないでしょうけど。

ことのきっかけは、「隣の市の豆腐やおからのほうが安い」、という
レシピの情報が真実か確かめたかったんですよ。
結論からいうと全滅してましてね。
このご時世に「お豆腐屋さん」がスーパーに勝てるか、疑問だったんですけど。

それから月日は流れて、数年が経過した昨日のことです。
窓の外から軽快な、それでいて、妙にやる気の削がれるメロディが聞こえてきました。
「ぱ~↑ぷ~↓」
そうです、「お豆腐屋さん」のラッパ音です。え?知らない?これだから困る。
なぜあのメロディなのかは俺も説明不能なんだ。
ファッ?と思って外を見ると豆腐屋さんとおぼしき小型のバンが、
目の前の通りを疾走しているのが一瞬だけ見えました。
たぶん時速30km、呼び止めているヒマもなかった、そう、まさに一瞬の出来事。

お豆腐屋さん、次は豆腐やおからがきれたときにきてください。
いつでもすっとんで駆けつけますよ。
外は寒いから買い出し行くよりだしな。
高かったら買わないけど。

毒にも薬にもならない日記を書こう


気にとめたことや考えたこと、いわゆる妄想などを元に、試行錯誤や実践したこと、それでどうなったのかを記録し続けてみます。
joukyou_inakamono.png


また、このブログ「俺は楽をしたい」はFC2利用規約に基づいて記述していきます。
このブログで使うイラスト画像はすべて著作権者にあります。
ブログ主を指す一人称は「」を使い、
それ以外の個人や団体、国や宗教、組織といった第三者を非難したり誹謗中秋する意図はありません。
ようするに、「ぼっち」ブログです。
ひまつぶしになれば幸いです。
(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ