カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「菓子 」カテゴリ記事一覧


【料理】炊飯器でケーキを焼こう(玄米モード編)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

近所で毎日、犬が吠えている・・・、聞いてるほうがつらい。
町内会も世話人も役に立たないし、俺が対応しよう。
飼い主に問題があるとみた、保健所の出る幕はない。
動物指導センターへ連絡、吠え声がやんだ。
今日も近所は日本晴れ。(水戸黄門並感)

炊飯器ケーキで玄米炊きをためそう

炊飯器でケーキが焼ける。これについては検証済み。
炊飯器
白米炊き、おかゆ炊きモードまで試したから、
最後に残る玄米炊きモードを試します。
所感としては、
白米炊きは焼き色しっかり、ややパサパサする。
おかゆ炊きは、焼き色はでない、めっちゃくちゃしっとりする。
こんな感じです。


玄米炊きケーキのレシピ

ホットケーキミックスとジャム、牛乳とかをまぜて
炊飯器を玄米炊きにしてスイッチオン。
こんだけ。

炊飯器でリンゴケーキ(玄米モード編)
炊飯器でリンゴケーキ(玄米モード編)

料理名:炊飯器リンゴケーキGENMAI
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
リンゴジャム / 200g
牛乳 / 100cc
オリーブオイルかバター / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
うちの炊飯器には白米、おかゆ、玄米を炊く設定があります。今回は玄米モードになります。


感想

これだよ。わりと好みのやわからさ。
焼き色もほのかにつく。
おいしい、食事、スイーツ
うちの炊飯器の3つのモードね。
これ肉の焼き加減で言うならば、
白米炊きがウェルダン、
玄米炊きがミディアム
おかゆ炊きがレアになる。

見た目を綺麗に仕上げたいなら白米炊き一択。
でも食べるケーキは玄米炊きかおかゆ炊きが好み。
当面は玄米炊きでいい感じだな。
チョコやココアを混ぜるなら、おかゆ炊きにするんだがな。
焼き色だけ白米炊き使うって方法とれんかな。

うちの炊飯器、お米を炊く天使からケーキも焼けるとなった。
インターネット、神、降臨
いつかグラタンも作りたい。
炊飯器道、スイッチ押すだけ、誰でもできる。
これで初段くらいはとっただろうか。(慢心)




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【炊飯器ケーキ】炊飯器のモード、いくつもあるんだが・・・





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

家庭菜園用の雨水利用に弱点の指摘。
そいつの名前は「ぼうふら」、蚊になるやっかいな奴だよ。
しれっと対策。藻の対応も行っておく。
これにて一件落着(たぶん続く)。

菓子は買い食い禁止だが食いたい

俺は菓子買い食い禁止って、かかりつけ医の指示がありましてね。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
禁酒指示で菓子に逃げたら中性脂肪検査にヒットしちまってな。
湖池屋プライドポテト、ローソンの新ジェラート等は食えない。
ぐぬぬ・・・。

だが、自分で作って食うのは制限されてないのだ。
お医者さんもぼっち独身のおっさんが、
ひとりむなしくケーキ焼いたりジャム作ってるとは思うまい。

有名な兵法書「孫子」いわく、「その備えなきを討つ」。
ハハハ!

炊飯器でケーキを焼こう・続

うちにはオーブンがなくてね。
ケーキやグラタンなどのお洒落料理は作れない。
だが、炊飯器はあるのでケーキだけは焼ける。
炊飯器
以前もジャム、かぼちゃでケーキは焼いている、安心と信頼実績。

今回、気になったのは炊飯器にある使っていない機能。
おかゆ炊き、玄米炊きってモード。
マニュアルはどこか旅だったようで、詳細仕様が一切わからん。
察するにおかゆ炊きをすれば、おかゆが作れるのだろう。
じゃ、おかゆ炊きでケーキを焼いてみよう。


おかゆ炊きモード、しっとり感すごい

炊飯器でリンゴケーキ、おかゆ編
炊飯器でリンゴケーキ、おかゆ編

料理名:炊飯器リンゴケーキOKAYU
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 150g
牛乳 / 100cc
リンゴジャム / 150g
油 / 少量
オリーブオイルかバター / 大さじ1

これがおかゆモードケーキです。
卵やバターをいれたとして膨らむのだろうか。
こんがりした焼き色はまったくないですね。


感想

うまい
おいしい、食事、スイーツ
このおかゆモードで炊いた、もとい焼いたケーキの特徴は、
ものすっごくしっとりする。
むかーし食べたチョコレートケーキに匹敵するレベル。
白米炊きは表面にこんがりとした美しい焼き色がでるけど、
結構パサパサするんで御茶やジュースがほしくなる。
おかゆ炊きでは、ごらんの状態、かなり食べやすい。

肉の焼き加減で例えると白米炊きがウェルダンならば、
おかゆはレアってところ。
残る玄米炊きモードのケーキは後日紹介します。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【菓子】おやつにお手軽、ヨーグルト蒸しパンつくってみた








俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

正月に大量にもらったキウイを甘酢で保存してた
すっごい保った、砂糖とお酢ってすげーな
また欲しい^q^

蒸しパンも作れるんじゃない?

先日お彼岸で親類のうちによって、手土産のかぼちゃケーキを渡した。
炊飯器で焼いた、って説明してたんだけど、
蒸しパンも作れるんじゃない?
って言われましてね。
蒸しパンってスーパーで100円くらいで売ってるやつか。
子供のころチーズ蒸しパンってのに、はまったことがある。
なつかしいなぁ。あれって家庭で作れるもんなのか。

レシピみたら単純だった

レンジで1~3分、薄力粉、ベーキングパウダーかHMにバター。
これだけで作れるみたいな。
なんてこった。
適当に参考にして、レポート送っておいた。
俺の人生、一生の不覚!何度目かわからないけど。

ブルーベリーヨーグルト蒸しパン

市販のブルーベリーヨーグルトとHM、オリーブオイルをいれて、
作ってみた。
ブルーベリーヨーグルト蒸しパン
HMの中のベーキングパウダーとヨーグルトがあわさったことで、
すっごい膨らんだ、なんか笑ってしまった。
卵いらねぇのかよ。俺のこれまでの人生はなんだったんだ。
いや、そこまでのものではないかもしれないが。

レシピではバターを使えと言ってくる。
ハハッ!どうせ加熱して溶かすんだろ?
それならオリーブオイルでいいよな。
材料はこれだけ
材料は市販のヨーグルト1カップ、HM50g、オリーブオイル小さじ1。

ここでも登場するのが、中華まんケース。


こいつはすっごい便利だな。もう手放せない。
これを混ぜて
フードの部分に材料いれて混ぜる。
水受け皿をかぶせて蓋にする
逆転の発想だな。
水受け皿で蓋をしてレンジで600Wで2分。
蒸気抜きの穴から蒸気は抜ける、隙を生じぬ二段構え。
おいしい、食事、スイーツ
うめぇ!しかも安あがり、できあがりも早い。
簡単すぎて失敗する要素が見当たらない。
ヨーグルトは特売で買ってきたから30~40円くらいで作った。
もう蒸しパンもスーパーで買わないのではないだろうか。

こうなるとチョコレート味とか他の味も試してみたくなるが、
医者、問診、シリアス
菓子の買い食いはかかりつけ医に禁じられていてつらい。
ちなみに禁酒も命じられている。
昨日コメントでもらったがキウイで果実酒、という選択肢もアウト。

ココアって菓子のカテゴリだよな。俺は買えないのか。
なんかないのか?俺の灰色の脳細胞が光ってうなる。
ポーズ、絶望、苦悩

いっそチョコレートが作れればいいんだが・・・。
かけた予算と手間の割には報いがなさそうだよ。

菓子しばりルールのない人達は好きなだけ、どうぞ。
俺の場合、多少制限があったほうが面白いの(負け惜しみ)。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ