カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「お盆 」カテゴリ記事一覧


【くらし】仏壇まわりの片付け終わり

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

俺は糖質制限とかとくにしてないですが、
菓子の買い食いだけ禁止です。
今年はおはぎを自作して親類にふるまったところ、
店売りあんこの恐ろしさを知らしめることは、
成功しました(笑)。
なかなかおいしかったですけど激甘。

お盆、終わったー

今年のお盆イベントも無事終了しました。
お疲れさまでした。
お盆、なす、きゅうり
送り火っていう仏様を見送るイベントをこなし、
消防車を呼ばれる前に消す作業を行いました。
関東地方、地元の茨城県は雨続きでしてね。
玄関先でミニミニキャンプファイヤーとかさ。
もはや罰ゲームですよ、燃えません。

提灯や行燈片付け

装飾の派手な回転提灯タイプはすでに破棄して、
うちにはないのが救いです。
思い切って捨てるときは捨てる、これが大事。
細かい装飾が多くわりと面倒なのよね。
あれは夏の暑いときにやるものじゃありませんぞ。
お坊さん、念仏、修行、護摩壇
心頭滅却すれば火もまた涼し。
とか、悟ってしまった人でないとちょっと厳しい感じ。

ご仏前の片付け

日持ちする酒類とか乾麺とかは棚積み。
この手のタイプは
スイカは切ってすぐに出して、
野菜は必死に保存調理をしていました。
きゅうりラッシュがすごかったです。
長さ30cm直径5cmはあろうか?というサイズのものが
10数本あったからなぁ。
きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)
きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)
今回はきゅうりのきゅうちゃん(仮名)みたいな
漬物も作ってみました。
詳細は後日。
ありがたい、腐らせてはならん!
と軽めのサバイバルでした。

ほっとひといき

ご先祖さまをお迎えするのもじゃないよね。
本音はこんな感じでしょうか。
かなり手を抜いて体裁だけを整えました。
前もって空き時間に提灯などの設置をして、
あっという間に片づけて終わる。
豊臣秀吉、ホトトギス
例えるなら墨俣一夜城作ってからの撤収、みたいな。
(13日)おおっ墨俣に一夜で城が!
  :  中州でうざい、長良川に沈めるぞガッデム
(16日)あれ・・・城なくね?なにがしたいんだよ!
こんな感じ。

今年はおはぎの自作といいお盆で試したこともあり、
なかなか有意義な時間でした。
次はあんこも自作したい。甘さを調節したいのよね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【くらし】おはぎを食べてもらったら・・・(親類編)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

お盆で線香あげにきてくれる人たちの
ご仏前がうれしい今日このごろ。
仏様チャットとかあれば、今年はこれを所望です、
と言えて最高なのだが(苦笑)。
修行をしていたこにでもなるしかないのか。

おはぎのその後

先日、おはぎをはじめて自作してみたところ、
悶絶するくらいに市販のあんこが甘くて
辟易するという事態におちいったおっさん。
おはぎ、ぼたもち
試作品でさつまいもを蒸したものに、
梅酢の梅を練りこんで作った梅きんとんを
ぬったところ、なんと味が薄くてわからない。

楽してうめきんとん
楽してうめきんとん
砂糖は通常のきんとんレシピの1/4の量。
これだとおはぎには物足りない。
バランス感が大事なんだな。


おはぎを親類にふるまう

早速親類が線香をあげにきてくれたので、
俺の作ったおはぎをふるまってみた。
とにかく甘い若造青二才って感じ。

おっさんでも作れるおはぎ
おっさんでも作れるおはぎ

料理名:俺楽77式Coco風おはぎ
作者:てかと

1個目は普通に食えるが2個目からは、
お茶でもないと食えない(笑)。
それを3個も4個も出すのはいやがらせに近い。
手堅く2個ずつふるまってみたのだが・・・。


店売りあんこの甘さは異常

俺が作ったおはぎです!と言ってレンチンしてから
差し出しました。
翌日あたりからもち米が固まるんだけど、
レンジで加熱すると元に戻るのよね。
探偵、犯人
細心の注意事項として、
あんこは市販のもので激アマです
と告げる黄金の善意の塊。
味の感想が聞きたい俺は興味津々である。


感想というか、声がでない(笑)

食べてもらったところ、言葉がでてない。
一瞬の静寂が仏間を包み、
セミの鳴く声がどこか遠い。
咀嚼しながら言葉を選んでいるのがよくわかる(笑)。
質問、疑問
めちゃくちゃ甘かったのだが、どう?って聞いたら、
うまい。うまいけれど、甘い、甘すぎる。(苦笑)」
子供なら耐えられるのでは?」

という予想通りの反応が返ってきた。
甘いもの好きなはずの女性陣に至っては、
表情が硬くセリフがない(爆笑)。
ショック、驚き、女性、ポーズ
さながら「恐ろしい子・・・!」という感じである。

こうして俺の試作おはぎ一号は一定の成果をあげた。
課題も多い。
店売りあんこの甘さを薄めることはできないのか?
手間かけて自作するしかない感じである。
しょっぱい味噌汁ならお湯をいれることもできるだろう。
それでも全部飲んだら無意味なのだが(爆笑)。

ともかく、店売りあんこの甘さをどうにかしないといけない。
まだ冷蔵庫にあるのよね。
これは喫緊の課題となった。
まぁ、あんこはさておき、今日は提灯の片付けしないとな。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【くらし】ご仏前でスイカや野菜をもらったら

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

おはぎ。
もちだんごにあんこを塗りまくったスイーツ(笑)。
今回はおっさんがおはぎを自作して悦に入るストーリー。
ただし、あんこはまだ作れないから店売りのを使用。
店売りあんこ甘すぎいいいいいい!


お盆となれば帰省

日本の習慣だとお盆は帰省して、
祖先の墓参りなどの供養をするもんですよな。
帰省、里帰り、盆、彼岸、正月
帰省ラッシュとかすごいよね。
高速道路とか大渋滞だし。
俺も仕事で栃木や東京、神奈川に異動して、
夏には帰省するというパターンでした。
まだ関東内を移動するだけだからなほう。


両親の供養に親類来訪

うちではすでに両親、祖父母が他界しておるのよね。
故人、思い出、無茶しやがって
次は俺のターンだぞ(笑)。
頭上で見えないカウントがどんどん減っていくイメージ。
まだ俺のターンは終わってないぜ。
粘って見せる。納豆のように!(茨城県民談)

そんな事情でお線香をあげにきてくれる親類もおられる。
とくにご仏前がありがたいね。
テミヤゲでは買うけど自分では食わない部類のもの。
マイブームはスイカとか梨とか果物ね。
今年はスイカやナス、きゅうりなどを大量にいただいた。
ナスだけで10本くらい、きゅうりだけで1kgはあるな。

柚子きゅうりの酢漬け
柚子きゅうりの酢漬け

料理名:俺楽柚子きゅうり
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 1本
柚子酢 / 200cc

全部、せっせと漬物にしてます、はい。
すぐ傷むからね、たいへんだよー。


スイカって高いよな

突然ですが、もしスイカとバナナの2択をせまられたら、
どっちを買いますか?
俺は迷わずバナナを選びます。
理由を説明しましょう。
仕事、栄養士
管理栄養士直伝の一日に必要な果物ビタミンで換算すると、
スイカ小サイズ1/10カット220gほど必要。
近所のスーパー、スイカひと玉の値段は980円。
1/10なら98円、これはバナナで換算すれば
4、5本食べられる計算だ。
バナナ小一本で一日分の果物ビタミン。
スイカ、完全敗北である。俺の中では、ね。
バナナ
またバナナが勝ってしまった、敗北を知りたい。

われ思う、ゆえにスイカあり

しかしだ、一年に一度くらいはスイカが食べたい。
でも自分で買うほどじゃない。
スイカ
そんな俺にご仏前でスイカがもらえることもある。
亡くなった祖父母や両親がよい人物だったので、
俺は運がよかった。
家族、嫁、姑、口論、嫌み
もし騒音おばさんみたいな一族の厄介ものだったら
誰も線香あげにこないでしょうか(笑)。

こういうお盆という機会を大事にしたいですね。
したたかに(笑)。
親類と直接会って話すことでいろいろ知的好奇心を刺激される、
気持ち次第でなにもかもが自分のためになる。
自分の中で完全に世界観を閉じてしまうと、
新しいものに取り組むことはしなくなるからなぁ。

ちなみに親類のスイカは畑で作ったものだそうで立派。
ひとの話を聞いてよい影響をうけ自分で試すのはいいな。
農家、汗
俺も来年はスイカやかぼちゃを植えると決意。
おっさんの戦いはこれからだ!
また菜園を広げて耕す作業が待っている。
といっても茨城は雨が続くから当面、何もできないのよね。
土をふるいにかけると雨でぬれてドロがつまるし。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【お盆】盆花予定のグラジオラス終了のおしらせ


(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

きのこは毎日食べろと言われて幾星霜。
えのきだけを使ったなめたけをアレンジし、
しめじで作ってみたらどうなるのかを試します。
あばばばばば。

家庭菜園で花を育てるおっさん

うちの地元はもうすぐお盆です。
お盆と言えばお墓まいり。
お墓参り、墓
花入れに仏花をいけるところまでワンセット。
今年は庭で盆花を咲かせ、先祖の無聊をなぐさめんと
こころざしたのですが、なんとも難しい。
というのも開花時期がアバウトで90~100日設定。
狙っていけるのかノウハウもないのですよな。


20日前には開花していた件

7月下旬にはもう咲きだしたグラジオラス。


念のため5個の球根をずらして植えるという
苦しい作戦にでたのですが、一輪、また一輪と
華麗に花を咲かせております。
なかなか難しいね。
しかも花が咲くと三日、粘って五日かな。
花がささっとしおれるという罠まであった。
花の命は短い、命短し恋せよ乙女、
おっさんはセーフ、いろんな意味で手遅れである。


今はこんな感じ

話それまくるけど現実に戻ろう。
これはさすがに仏花にはできないのではないか?


「この花をいけたのはだれだあ!」
とばかりに枕元にでてこられそうである(爆笑)。
「ちょっと聞いてくださいよ、庭のグラジオラス。
このじゃじゃうま、結構大変なんですが・・・」
でてくるならこちらも冷静に応じる構え。
相手と対話ができるなら舌戦も辞さない。

なお近所の騒音おばさんみたいなのは無理ゲー。
家、騒音  
狂戦士状態なわけよ、示談もできぬ。(苦笑)
己の手は汚さずに知的な手段で目下対応中。


花より団子だな(逃避)

とまぁ、俺の盆花育成計画はこれにて終了。
5月頭からの仕込みで予定より20日は早い。
棒人間、落胆、失意
エンディングだぞ、泣けよ、みたいな。(笑)
植える時期が関東だと若干早いんだな。
勉強になった。来年は20日はずらさないとな。
もう来年のスケジューラーにいれこもう。
この調子だと秋の彼岸花計画もやばいぞ。
あと5つの球根がずらして植えてあるのよね。
これらも早い開花になりそうではある。備えよう。

とりあえず仏花については、ユリ、葉紫陽花、
ほおずき、アップルミントの花などを庭の花を
持参してグラジオラスの代用をする所存。

先祖様もね、仏花の代金でおはぎ買ったほうが
喜びそうじゃない?スイーツ(笑)。
まんじゅう作ることに成功はしたんだけどさ。
上新粉を使った梅きんとん饅頭
上新粉を使った梅きんとん饅頭
この話は後日しましょう。

というかおはぎっておっさんでも作れるんかね。
あんこは買うにしても、もち米とか高そうだよな。
もちにあんこを塗っただけでもよさげ?





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【お盆】仏壇まわりを汗だくで飾りつけするおっさん(笑)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

電気代やばいよやばいよお、結構上がってるよ。
みんな電気代あがってるよなぁ。
俺はこのあたりでブレーキかけよう。(しれっと)
よく使った家電を封印するくらいの勢いで。

お盆の準備開始ッ!

いやもうね。お盆は毎年やってることだからさ。
作業はパターン化されてます。
お盆、なす、きゅうり
やることも単純でね、飾り提灯っていうの?
仏壇まわりを飾ったりしていくのよね。
あとは食べ物、飲み物を直前に用意するくらい。
全然凝ったことはしないねー。
簡略、簡素、すごいしてるよ。


飾り提灯の組み立て式はいらぬ

これがコツってほどでもないんだけどさ。
お盆提灯で電飾が派手で回転する機構があったり、
パーツが細かく装飾の派手なのあるでしょ?

こんなやつ。よく見かけるタイプな。
組み立ててるだけで汗だくである。

このタイプの組み立ては面倒。(体験談)
なにしろ組み立てたら、解体して収納するという
隙の生じぬ二段構えである。
ゴミ、マーク、燃える
もらったら思い切って捨てるほうが身のため。
俺はそういいたい。


設置が楽なものだけ飾る

壇飾りを作って遺影や写真を飾り、
食べ物とか花を飾るのは気合十分な最初だけ。
 夏バテ、ビジネスマン
暑くてやってられんぜー!(だだもれる本音)

もし身内に不幸があって、お盆提灯を選ぶときはね。


行燈タイプの置くだけの提灯を選ぶべし。
覚えておくとできるよ。

ご先祖様はたぶん、ちょこんと位牌に収まってる。
なにしろ肉眼で見えないんだから確認のとりようがない。
幽霊
「わが子孫よ、装飾ど派手な岐阜の盆提灯が見たい」、
というご先祖さまもおられるのだろうか?
いうに事欠いて本場岐阜産を要求するのか。(苦笑)

ミステリー、ダイイングメッセージ、死
ホラーにありがち、血文字で催促とかはやめてね。
不気味うんぬんの前に掃除が大変である。


あとは来客に出す料理くらいか

うちの準備はほぼ完了だね。
迎え火とか送り火で使う、おがらとかいう
木の枝みたいなのも100円くらいで手に入る。
俺はスーパーで買いました。
まぁ、これで盆花のグラジオラスがタイミングよく
咲けばよかったのだが・・・。
もう庭で豪華に全部咲いてるのよな(苦笑)。
最初の年は狙ったようにはいかないですよ。
料理、クッキング、おっさん
お盆の料理も俺が食いたいものを出す感じ。
普段はぼっち用の粗食だからな、
おさしみとか食いたい。泣けるのに笑える
まぁ、うどんとかそうめんとかもいいな。

食欲不振に大葉山盛り甘酢タレで冷やしうどん
食欲不振に大葉山盛り甘酢タレで冷やしうどん

料理名:俺楽大葉盛り冷やしうどん
作者:てかと


お盆もね、時間や心に余裕あるならやったほうがいい。
先行投資?みたいなもんですかね。
お盆の由来通り地獄の業火でウェルダンこんがり灰になる、
なんて可能性もある。
祖先さまが聖人君子の家系である、と聞いたこともない。
俺を見たらよくわかるぜ(爆笑)。
俺は千里眼がなくてラッキーだった。


とにもかくにも、手を抜いて見た目だけ整える
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ