カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「らっきょう 」カテゴリ記事一覧


【料理】らっきょうを漬けよう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

かかりつけ医から一日三食お米食べろの指示。
だが、ちょっと待ってほしい。パスタやうどんが食えないぞ。
管理栄養士と相談してみよう。
一日二食お米、一食パスタ、うどんで妥協案。
これにて一件落着!次の検査で効果がわかるね。
俺はモルモットな気分だぜ。

らっきょうを漬けよう

俺は去年の秋ごろまで、らっきょうを食べなかった。
なんとなくお高いんでしょう?みたいな印象でした。
らっきょう
弟夫婦がご実家のらっきょう漬けを土産に持ってきましてね。
この世にこんなおいしいものがあったのか、と仰天したよ。
ネットで調べるとらっきょうがでまわるのが5末~6月。
去年の秋から俺はひたすら待ったね、一日千秋だ。
ところが・・・。

中国産らっきょう、1kg980円

5月中旬、中国産のらっきょうが青果コーナーにあらわれた。
なんだこれはたまげたなぁ。
安いものではない、とは思っていたが予想以上。
ビジネス、買いたたく
高い、高いよ、中国産らっきょうは高いと思いました。
売る気あるのか?売れないと家族が困るだろう?とばかりに、
俺はスルー力を発揮して耐えることにした。

欲しがりません、勝つまでは、の精神だ。

茨城県産らっきょう1kg580円

これでいいじゃん。日本の勝利である
また勝ってしまったな、敗北を知りたい。

地元茨城県はらっきょうの生産地。全国8位。
俺は地元にかけてよかった、地産地消バンザイ、と思った。
ちなみに土日セールをしてて1kg398円まで下がっていた。
来年はセール品を狙おうと思いました。メモメモ。

ついに、ねんがんのらっきょうを手に入れたぞ!

らっきょう酢漬け完成

はじめて調理したとき、土らっきょうの処理に手間取った。
なにしろ土ついてるから最初に全部落とさないとダメなんかな。
って思うじゃん。
諸葛亮、孔明、罠、策
そこが孔明の罠なんだよ。

来年も作る予定だから忘れないように調理手順を作っておいた。

らっきょう酢漬けのできるまで
らっきょう酢漬けのできるまで

料理名:俺楽らっきょうの酢漬け
作者:てかと

■材料(30人分)
土のついたらっきょう / 4kg
三温糖 / 1kg
酢 / 10カップ
塩 / 100g

■レシピを考えた人のコメント
らっきょう酢漬けのできるまでを、細かく( ..)φメモメモ
甘酸っぱいらっきょうの酢漬けをお家で作りましょう。らっきょうはいいぞ・・・。

俺は安い三温糖、穀物酢で作ったからか、
オリジナルには遠く及ばなかったな。
ただし俺が家で食べるには、これで十分の甘さ。

俺の体験が来年の俺の役にたつに違いない。
大量につけたし、しばらくは食べられそうである。
正直30人分とか適当に書いたが、それ以上のすごい量である。
この量を一日一個朝食に食べる、甘酸っぱくておいしい。
早くご実家のオリジナルと食べ比べたい所存。

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
作りすぎたからいっぱい食べる、それではただの食べ過ぎだ!
見えない部分にしっかりチャージされるぞ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ