カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ナス 」カテゴリ記事一覧


【秋ナス】太くて長くて固くて黒光りするものなーんだ?

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

台所の窓に近い天井壁の塗装チャレンジ。
塗装面がはげてぼろぼろ落ちて困っていたので、
今回は自分でやることにしました。
気温も26度くらいあったから夏日みたいなもの。
よく乾くけどペンキ臭がきつい(笑)。


菜園のナスがまだ頑張る

突然ですが俺は家庭菜園をやっているのです。
今年の8月初頭に花や実をつけていたナス。
ナス
ブロ友のコイズミヤクモンさんに教わった
更新剪定というテクニックを試そうと思ってた。
収量の落ちる真夏にナスを休ませる技。
でも、俺はやってなかったんだよね。
それはなぜか?


関東、茨城県の夏は変だった

今年の茨城県の夏は曇り空多め。
どうにも気温が上がってこないのです。
西日本や九州はめっちゃ暑かったのにね。

湿度だけ異様に高いのは例年と同じ。
節電、扇風機
でも、これが悪いことばかりじゃなくてね。
過ごしやすい日が多いから、俺もナスも元気


秋ナスがとれました!

とくに追肥以外は何もしてないままで、
秋ナスがちょこっととれてます。


うちの秋ナスの特徴は実が大きくて太くて固い。
おっさんの自尊心を打ち砕きにくるな。(笑)
秋茄子は嫁に食わすな、という言葉もある。
痛感せざるを得ない、いろんな意味で。


甘酢で漬物にしてます

なんかね、夏にとれたナスと剛性が違うんだよね。
例えると筋肉モリモリマッチョマンだ。
筋肉
とにかくがっちりしてると言いたかった。(笑)

箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け
箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け

料理名:俺楽ナスの紫電一閃漬
作者:てかと

■材料(10人分)
ナス / 2本
俺楽甘酢 / 1カップ

まぁ、お酢で漬ければどんなに固いナスでも、
柔らかくなるから問題ナッシング。
たぶん、これが一番だと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【家庭菜園】やっとナス一本収穫、からの漬物

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

懸賞で当たったおみたまヨーグルトで炊飯器ケーキ。
焼き立てもおいしかったが二日目にかなりしっとりしてきて、
なかなか美味です。
ケーキの場合、ふわっとさせないほうがいいんかな、これ。

家庭菜園でナスがとれた

ナスの苗をホームセンターで購入して植えたのがGWごろ。
やっと一本とれました。


草取り、適度な追肥、水やり、虫に葉っぱをかじられたりと、
なかなか一筋縄ではいかない印象です。
ともあれ苗が68円だったので2本はとって元を取りたい
したたかな計算が順調に消化されております。


とれたナスで漬けものを作ろう

正直、ナスって栄養はほとんどないんだよな。
なぜ管理栄養士がリストにナスをいれたのか理由が不明。
仕事、栄養士
まぁ、栄養がないんなら一日50g食べなくてもいい気がする。
ちょっとずつ箸休め程度に食べられればよさげ。
ならば漬物がいいよな。
簡単で甘酢作って切ったナスをタッパーにいれるだけ。


偶然できあがった美しい漬物

だが、なにを血迷ったのか甘酢を作る工程で、
切った皮つきのナスをいれてしまった。
まだ甘酢できてないって。早い、早いよ!おっさん(笑)。

なんというか当日もネットで調べものをしていましてね、
あーでもない、こーでもない、と
仕事、探偵、調査
考え事をしていたような気がするのですよ。
調理中に余計なことを考えるとミスするんだな、と。

箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け
箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け

料理名:俺楽ナスの紫電一閃漬
作者:てかと


感想

あれ?おいしいぞ。
感動
今までのナス漬けはなんだったの。
全俺が泣いた新しい漬物、誕生の瞬間であった。

仕組みはまったくわからないのですが、ナス皮の紫色が
甘酢を沸騰させる過程で色素だけが抜け落ち、
ナスのまっしろな実の部分を紫色に染め上げる、
らしい?みたいな?たぶん。
その証拠に皮の色は薄くなってたよ。

作った甘酢も完全に紫になったからね。
タオルとかハンカチいれたら染料になって落ちないんかな?

普通に甘酢と分離した工程で作るとこうならないのです。
ナスに熱を通す、という条件がいるのは間違いない。

またさらにナスの食感も激変し、ふにゃふにゃの実が
ひきしまったカブみたいな独特の食感になります。

なんでこうなるのか、さっぱりわからない。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
知ってたらコメントで教えて、えらい人。

スーパーでナスを見かけたら、こんな漬物もあるぜ。
くらいには思いだしてみてほしい。
柴漬けみたいな色だよね。
朝食のおかずが増えるよ!やったねおっさん!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ