カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「料理 」カテゴリ記事一覧


【料理】きゅうりのきゅうちゃん(仮名)は作れるのか

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

お盆の片付けも終わって一息。
来年まで盆提灯とかは押し入れに。
もらったご仏前と野菜を仕分けして収納。
野菜をどんどん調理しないと!

きゅうりがたくさん

お盆で家を訪れた親類はきゅうりの達人?
おすそわけでもらった野菜群。
野菜、きゅうり  
きゅうりのストックがガンガン増えていく。
うちでも菜園できゅうりは作ってましたが、
最初の一本目のつるが枯れて今年度終了。
食べきったら買おうかなって感じだったのよね。

ぼっちだとそんなに食えない

大量に野菜をもらっても一気に食えないのだよな。
食べ過ぎは無意味、必要な量を食べればいいのだ。
食事、食べ過ぎ
きゅうりを冷凍するわけにもいかないし、
比較的日持ちする保存方法を試していきます。
今回はぽりぽり食感の漬物に挑戦。

きゅうりを甘辛く煮てみた

色合いからして醤油と砂糖などで漬ければいい。
なおかつ、腐らないように余分な水分を飛ばさないと。
とりあえず加熱、話はそれからだ。

きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)
きゅうりの甘辛煮(Qちゃんともいう)

料理名:俺楽きゅうりの甘辛煮
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 3本
砂糖 / 100g
醤油 / 100cc
酢 / 30cc

■レシピを考えた人のコメント
きゅうりをまとめて砂糖醤油で煮詰めるだけの料理です。

感想

煮れば煮るほど、きゅうりから水分が
きゅうりを一本いれるたびにコップの水を
注ぐような心境である。
ポーズ、絶望、苦悩
むしろ水気しかないといっても過言ではない。

味見をするとおいしいが、ぽりぽり食感どこいった
予定では加熱で水分が飛ぶはずだったが、
逆に水分過多でふにゃふにゃに。

着眼点と着地点がほど遠い革新的な漬物誕生(爆笑)。
次の機会ではさらに漬け方を変えてみます。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】おっさんでも作れる、おはぎ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

もももすももももものうち。
桃は今がおいしいシーズンです。
でも高いねー。
ちょっとずつつつきたいからフルーツかん。
桃がじわじわ食べられるよ。


お盆、まったなし

やってまいりましたね、お盆。
お盆、なす、きゅうり
俺もね、かつてIT土方時代は時間なくて
「お盆どころじゃない!」
みたいな不敬なことを平然と言ってたわ。
なにしろ睡眠時間は3時間
就寝時刻は深夜2~3時だしなぁ。
仕事、多忙、忙しい
今時は75歳まで年金支給開始を伸ばして働かせる
算段してると小耳にはさんだのだがね。
こんな業種は75歳どころか60歳でもやれるわけない、
余裕で死ぬっつーの(爆笑)。俺は辞めたけど。

休みのときしか横になれない相棒をいたわりましょう!

お盆の準備は抜かりなく

おっと話戻しますね。
ご先祖様がお盆で家に帰ってきておられる。
血文字や枕元立ちでの催促とかはない模様。

うちでは準備万端とどこおりなく、
進めておりましたのでとくにやることもないです。
迎え火とかいうのを玄関先で行って、
おがらを焼いてすぐに消す、みたいなことはしました。
通報されて消防呼ばれたらかなわないからな


そうそう、お盆と言えば家では「おはぎ」です。
「ぼたもち」とも言う。名前はどっちでもいいか。
おはぎ、ぼたもち
今年は店売りのおはぎを買わずに、
自分で作ることにしましてね。
もち米とかあんこだけ買いました。


おっさんでも作れるおはぎ

ノウハウとかなんにもないのよね。
Cocoさんにコメントで教わったおはぎの作り方を
そのまま踏襲した形。
炊きあがったごはんに塩降りだけはしなかったよ。
スイカに塩を振るとさ、甘さ倍増みたいな効果でるじゃん。
市販のあんこは激アマだと思ってね。案の定だった。
おっさんでも作れるおはぎ
おっさんでも作れるおはぎ

料理名:俺楽77式Coco風おはぎ
作者:てかと

■材料(4人分)
もち米 / 1合
白米 / 1合
あんこ / 400g

■レシピを考えた人のコメント
もち米とあんこを買ってきて、おはぎに挑戦します。


感想

あ、甘いいいいいいい!スイーツ(笑)。
おいしい、食事、スイーツ
舌がマヒしてほかの料理の味がわからない。
これはこれでうまいんだけど悶絶する、みたいな。

とりあえず、もち米1合米1合の2合体制から、
作られたおはぎは全12個。
一晩たった今朝も食べたが固くならない良心設計
だいたい3口で食べきる大サイズである。
あんこで完全に包むと甘すぎて食えないため、
底部分は塗らなくてもこの威力である。

でも、お高いんでしょう?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
かかった経費は・・・そうですね・・・。
あんこは市販のもので800gで350円。
もち米は1kg498円でした。
もち米あまりまくりです。
大サイズ12個で300円かかってないはずです。
店売りおはぎみたいに保存料とか入ってないので、
すぐに食べきる必要はあるでしょう。
冷凍保存も可能らしいが・・・。

大変勉強になりました。いい経験つめたな。
次は自分であんこも作れるようになりたい所存。
店売りあんこは甘すぎてやばい
俺が彼岸に逝ってしまうぞ。(笑)

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘いものを食べたら歯を磨こう!
なかのひととやくそくだ!




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】もも高いなー、長く食べたい、ならば・・・

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

汚い家や部屋に住むものは覚悟が必要だ。
カビやハウスダストを毎日吸えば肺がぶち壊れる。
肺で駆逐できない病原菌は全身に血液を通じて
循環していくという非情さ。
やがて、臓器不全を起こして死に至る。
なんということでしょう!サツバツ!
だから掃除はまめにやろうね。


果物は高い!(バナナ比)

突然ですが果物は毎日食べないといけません
果物ビタミンとは体に保持できる量が、
どれだけ食べても一日分しかもたないからです。
仕事、栄養士
管理栄養士が言ってました。
ちなみにバナナなら一日小サイズ1本で済む。
リンゴだと中1/2カット、
メロンだと2/5カットもいるのだ。
バナナ
まったくバナナは最高だぜ!


たまにはももでも食おう

そんな理由で普段果物はバナナしか食べてないです。
値段は5本で99円くらいのもの。
これで十分じゃないですかね?

今はシーズンだから桃や梨でも食おうかな、と。
一年に一個くらい食ってもいいだろう。
なし、梨、果物
ちなみに茨城県は梨の特産品もあるのですが高い。
一個300円くらいします。
甘くてみずみずしくうまい、それは知ってる。
テミヤゲに買っていくことはあっても、
決して自分で食べることはない模様。(苦笑)

果物、アレルギー、もも、桃
桃も高いよね、近所のチラシで一個250円が限界。
そんな中、桃をなんとか安くゲットしてきたわけですが、
一気に食べてなくしたくない。
せこいと言われようが、ちまちま食べたい。
ハムスターがひまわりの種をかじるように、だ。


もものフルーツ寒天を作ろう

これでちまちまつつけば解決!
ちょっとずつ食べられるよ。
やったねおっさん!

もものおいしさそのまま、ももかん
もものおいしさそのまま、ももかん

料理名:俺楽ももかん
作者:てかと

■材料(4人分)
もも / 1個
寒天 / 小さじ2
水 / 2カップ
牛乳 / 1カップ
砂糖 / 大さじ8

■レシピを考えた人のコメント
特売のももをゲットしたので寒天で固めてみました。


感想

これを作った料理人をよべい!
土下座
結構いけます、はい。

お手軽簡単、寒天なんてほっとけば固まるし。
もも味が若干、主張足りてないかな。
ほとんど甘めの牛乳寒天を食べている感じだぜ。
デザートやおやつにはいいね。暑いからなー。
冷やして召し上がれ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】ナス揚げびたしを使ってざるうどん

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

ナスがとれすぎちゃってこまるのー♪
ぼっちだから食べきれないのー♪
だからーナスの揚げびたし~♪
捨てずに食べきってやるぞ、ぶるああああ。

揚げびたしを使っていこう

食卓に一品追加するくらいのノリで作った料理。
ナスの揚げびたし。
ナス
基本原則として1+1は2になるものです。
たまに0以下になる混沌料理ができたりしますが。
主食に混ぜたりして、さらなるメニューを開発しよう。

昼食のざるうどんを改良しよう

かかりつけ医の「一日三食お米たべろ」命令を
管理栄養士を引きずり出してまで
知恵と勇気でくぐりぬけた俺。
諸葛亮、孔明、罠、策
昼はうどんやそうめんとか麺類を食べてます。
麺類はいいぞ・・・。日本の魂料理だな。
ここに揚げびたしを追加して、
梅酢も使いタレに一工夫してみます。


これがざるうどんみたいな

うっかりしていたレシピ化してない件。(苦笑)
ここまで記事を書いておいて、
いまさら止められないジレンマがおっさんを襲う。
昨日写真だけとって満足して寝ちまったのか。
とにかく登録して50ポイントもらいたい所存。


ナス揚げびたしのせざるうどん
ナス揚げびたしのせざるうどん

料理名:俺楽77式ナス揚げびたしのせざるうどん
作者:てかと

■材料(1人分)
うどん / 150g
俺楽ナスの揚げびたし / 5切れ
梅酢 / 大さじ2
めんつゆ / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
ナスの揚げびたしのつゆと梅酢、めんつゆを加えて、甘酸っぱいざるうどんにします。

夕方くらいまでにここにレシピ貼れるといいな。
(14:50貼れた模様)
俺の実験、もとい創作料理は続く。


感想

うめぇー
おいしい、食事、スイーツ
つゆには市販のめんつゆ、梅酢をくわえて、
暑気をものともしない甘酸っぱい味。
梅酢は自家製よ。

梅酢ができるまで
梅酢ができるまで

料理名:俺楽梅酢
作者:てかと

■材料(30人分)
梅 / 1kg
酢 / 1リットル
氷砂糖 / 1kg

■レシピを考えた人のコメント
梅酢の作り方を( ..)φメモメモ
偕楽園の梅1kg200円を使用しています。
2017年の記録。

これなら食べやすいぜ。
このお手軽さにしてこの味、すばらしいな。(自賛)

と言っても所詮はビギナーおっさんの作るメニュー。
料理スキルがまったく足りてないのよな。
グルメ漫画やベテラン料理人にはかなわない。
棒人間、落胆、失意
創意工夫で夏を乗り切ろうとするぼっちであった。
窓の外ではセミの声、俺たちの夏はこれからだ!



俺の料理のほうがうまい、
そんなことより海行こうぜ、
などコメントは遠慮なくどうぞ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】なすが取れたら揚げびたし

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

世間を騒がせる騒音おばさん。
きっとあなたの隣にもいるよ。
俺の近所にもいるのよね。(苦笑)
結局、警察と保健所の窓口からSOSを求めても、
たらいまわしの役所仕事で終わってしまった。
問題はまったく解決していない。

精神保健福祉士とやらはいつ立ち上がるの?
福祉士の「士」の字が泣いているぞ。
心神喪失して粗暴な言動を繰り返すおばさんを前に、
ろくろく話もせずに帰るのが精神保健福祉士なのかね?

菜園でナスがとれてます

うちの菜園に植えてあるナス。
ナス
もう8月だというに更新剪定をするタイミングが、
よくわかりません。(呆然)
秋ナスとれるよう調整したいのだがなぁ。

今も綺麗に花が咲き、実を付けている最中なのよね。
次に花が終わるときがチャンスなのだろうか。
このあたりのノウハウがないのでなんとも。
ナスがとれている間は現状維持でいいのかな。


漬物にするだけではだめか

普段は漬物容器に酢漬けにして保管してるのですが、
どっかんどっかんとれてしまうので、
なんとか自分で食べてやろうと必死です。(笑)


ねずみ返しとか設置してまで防御したナスだからね。
実ってくれてありがとナス
今回作るのは、ナスの揚げびたしになります。


たまねぎとナスの揚げびたし

弟夫婦に教えてもらった揚げびたし。
超簡単、ナスをまとめて調理保存も可能。
このくらいの調理手順だとおっさんでも作れるよ。

ナスの揚げびたし
ナスの揚げびたし

料理名:俺楽ナスの揚げびたし
作者:てかと

■材料(4人分)
ナス / 200g
玉ねぎ / 1個
ねぎ / 1本
めんつゆ / 50cc
水 / 200cc


感想

うまい!
おいしい、食事、スイーツ
これでよし!採用!(なぞの上から発言)

味つけもお手軽だし。
なお、俺は激辛い料理が苦手である。
素材の味がわからないレベルの辛さは勘弁。


なお、この瞬間もナスはどんどん大きくなっている。
食べても食べてもきりがない模様。
運がいいというべきか、ナスにも栄養はほとんどない。
カロリーとかはそれほど気にしなくていいのが救いね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ