記事一覧

【料理】カステラっぽいなにかをつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

やっときゅうりが一本とれました。
きゅうりをいっぱいとって生でぼりぼりかじる、
そんな未来がくると信じて・・・。
おっさんの次回作にご期待ください!(打ちきゅうりEND)

卵があまるよ

スーパーで卵を買うとたいてい10個入り1パックだよね。
卵の値段が1パック99円ってときに買うんですけど。
卵パック
ちなみに、俺は毎日一個卵を食べなさいって言われてる。
管理栄養士のリストに書かれています。
そうすると一週間で3個余るよね。

余った卵で作れるものとは?

冷凍保存もできる伊達巻を作るのが結構好きなんです。
正月、おせち、伊達巻き
正月で作ってから何の苦もない簡単料理。
伊達巻レシピに必要な白身魚のすりみか、はんぺん
必要で卵だけでは作れないという弱点がある。

今回はあまった卵を使って別なものを作ってみます。


カステラっぽい何かをつくろう

普段は卵をどかんと使った炊飯器ケーキは意図的に、
作らないようにしてます。太るし。
毎日一個卵を食べるのでケーキに混ざるとバランスが
崩れて面倒だと思ったんですよね。
まぁ、たまにはいいかな、と思い卵をどばどばいれてみました。

炊飯器でまるでカステラのようななにか
炊飯器でまるでカステラのようななにか

料理名:俺楽七十七式カステラ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
卵 / 4個
蜂蜜 / 大さじ3
砂糖 / 大さじ6
オリーブオイル / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
炊飯器ケーキレシピでカステラのような何かを作ります。
卵4個は1/4カットで一人一個になる分量です。

感想

びゃあああうまいいいい!
おいしい、食事、スイーツ
さすがにうまいな。
ちなみに炊飯器で最初玄米炊きってモードで焼き始めたら、
一回では焼ききれなくて早炊きでもう一度焼いたものです。
卵多すぎて固まらなかった模様。
ミキサーをゲットする前のもので今だと仕上がりも違うだろうか。

あとはちみつってレシピにあるけれど、このはちみつも
俺が製法を自作した俺楽はちみつを使いました。
料理やお菓子作りに蜂蜜風の水あめ
料理やお菓子作りに蜂蜜風の水あめ

料理名:俺楽蜂蜜風の水あめ
作者:てかと

ミツバチが全滅すると人類絶滅って話題をブログで紹介してね。
ミツバチ全滅したらはちみつ食えない、ってコメントもらってさ。
じゃ、俺が作るか、って発想になった。

あのころははちみつなんて、ほとんど無関心でな、高いし。
さすがに俺もはちみつを作るはめになるとは思わなかったよ。

話戻すね、このカステラを毎日1/4カットずつ食べましてね。
このケーキ、卵を4個使ってるんですよ。
卵一日一個しばりのせいで卵料理を追加で作れないから、
冷蔵庫の卵が減らない現象が続いたのです。
そう、まったく意味がなかったのです。(苦笑)

おいしいけどなにか違う、それがこの77式カステラなのです。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】おみたまヨーグルトで炊飯器ケーキを焼いてみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

ゆすらうめって小さな赤い実がなる木が植えてあります。
その実でヨーグルトかん、まぁ羊羹みたいなもんを作りました。
ちょっとずつお昼ご飯のデザートに食べてます。
色も綺麗だよ。


とにかく炊飯器ケーキだ・・・

新しい食材が手に入ったらこれは避けられない。
そこに山があるから登る登山家の心理に近い、かもしれない。
炊飯器
炊飯器ケーキ、とにかく焼く。
飲んだ感じ、しっとり系の甘酸っぱいケーキが焼けると確信。

卵をいれないスタイル

以前、カップのヨーグルトで蒸しパンみたいなもんを作った時、
それなりに膨らんだから発酵食品なら卵いらないのか?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
とか本気で激しい思い込みをしています。

調子にのってお芋餡を生地の真ん中に挟んだら、
しぼんで膨らまないというケーキの洗礼を受けたことがあります。
きっとお芋餡のせいなんだ、発酵食品最強の思い込みは続く。

ヨーグルトケーキの試作一号

分量とか超適当に第六感だけ信じて焼いてみました。
俺の思っていたのと違う膨らみ方をしましたね。

飲むヨーグルトで甘酸っぱい炊飯器ケーキ
飲むヨーグルトで甘酸っぱい炊飯器ケーキ

料理名:俺楽御魂ヨーグルトケーキ
作者:てかと

1/8カットだけ裏側を見せたものが、レシピの写真です。

感想

もっとぶわーっと膨らむんじゃないのか!
発酵食品、期待しすぎたか。
味はうまいよ。
おいしい、食事、スイーツ
むかーし、どこかのメーカーで買ったヨーグルト蒸しパンに近い。

もしかすると生クリームやバナナなどの果物をいれることで
チーズケーキみたいにしっとりしたもの。
卵をいれたりすることで、ぶわっとふくらむふわっとした
食感のケーキもできるかもしれない。
伸びしろがありそうな感じはしました。
ナショナルの炊飯器、型は古いがあなどれない。

焼いた分を食べきったら次のを焼きますかねー。
俺の好奇心はせまりくる血液検査をも恐れない鋼の意志なのだ。

すみません、まだまだ続く。
(今日の時点で4つレシピができてます(苦笑)。)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]