記事一覧

【料理】タラの切り身を焼いてみたら・・・うわ

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

西京漬けっての食べたことないなぁ。ホイル焼きもよさげ。
関西いって大阪城や二条城見て西京漬け食べてくるか・・・。
調理手順や漬け込み時間が気になる、というお方は、
記事中の料理レシピリンク先に公開されておりますので、
そちらもご一読いただけると幸いです。(さらっとPR)
ちなみに漬け込みは3時間ってところです。

味噌漬け焼いてみたら…

昨日紹介したタラの切り身最強漬けなんですが、
フライパンで焼いたらおみそが焦げて大変だよね。
うまいんだけどさ。加熱でこびりつくから。
失敗、料理
洗うのが結構手間なんですよね。
まぁ、人間に同じ手は通用しないんですが、
さすがに二度目は考えたね。

みそは焦げる、ならば・・・

焦げてもいいものをフライパンとかに敷けばいいんだよ。
近所のスーパーで50円特売されてた抗菌のアルミホイル
料理、アルミホイル
こいつの出番だな。正直安い。


ホイルで焼けば問題解決

調理手順はまったく同じ、焼けばいい。
フライパンも必要以上に汚れない。
グリルで焼いても同じ結果。
アルミホイルの上に最強漬けを載せるだけ。
ついでに新しいレシピも作ってみました。

たらのなめたけ&ねぎみそ焼き
たらのなめたけ&ねぎみそ焼き

料理名:俺楽タラのなめたけ&ねぎみそ焼き
作者:てかと

■材料(1人分)
タラの切り身 / 100g
なめたけ / 大さじ1
ねぎみそ / 大さじ1
冷凍エビ / 4尾
しいたけ / 1枚
にんじん / 25g
オリーブオイル / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
たらの切り身に野菜、エビ、なめたけ、ねぎみそとうまみの塊をドッキングさせて焼いてみました。


感想

この料理を作ったのは誰だあ!!
キリッとしたポーズ
俺です。ってキメ顔で登場したくなるね。(笑)

こぶたさんのレシピでなめたけ作って、
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆
こぶたの作り置きNo,1☆ なめたけ ☆

俺のねぎみそをのせて焼いたんだよね。
生のえのきをいれるレシピも見たが、なめたけあるんだぜ?
使わない手はないよ、倍はうまいだろうって発想だ。

実際うまいぜ、フライパンもグリルも汚れないぜ。
勝利、勝った
たぶん、これが一番だと思います。
思い知ったか、俺の勝利だ!

いや、倒したのも俺なんだけどね。
こやつめハハハ!




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】タラの切り身で最強の味噌漬けを作ろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

キウイを育ててる人は少ないか・・・。
つるがすごいんだよね、つるが。
市街地はミツバチこないから受粉も自分でやらんといかん。
うわっ、うちのキウイ、雄花多すぎ・・・!

タラの切り身、何を作ろう

朝市170326
朝市で冷凍タラの切り身1kgとか買ったんですけど、
当時は鯖フィレ50円とか必死に買い込んでましてね。
写真だとタコ足の手前の白い塊がタラです。
タラは調理してなかったんですよね。
値段はたしか300円だったかなぁ。
けっこう量あるよ。


西京漬けという料理があるそうな

白みそに漬け込む西京漬けってのがあるそうです。
タラでメジャーな調理らしい。知らなかったけど。

西じゃどうかしらんが関東じゃ赤みそばっかりだね。
味噌、赤
スーパー行けば目に飛び込んでくるの、まず赤みそ。
関東で白みそってレア食材なのではなかろうか。

これが俺の最強漬けだ・・・!

関東には関東の味付けってもんがあるぜー!
中二病、キッズ
なんか病気をこじらせたようなネーミングだが、
作ったタラの赤みそ漬けはうまい、これ最強

赤味噌命!タラの切り身で最強漬け
赤味噌命!タラの切り身で最強漬け

料理名:俺楽鱈の赤味噌最強漬け
作者:てかと

■材料(5人分)
鱈の切り身 / 500g
赤味噌 / 大さじ4
酒 / 大さじ1
みりん / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
西じゃ西京漬けって料理がメジャーなんですな
関東甲信越を代表して最強漬けのなんたるかを考えます

感想

当たり前だけど、うまい
おいしい、食事、スイーツ
そりゃそうだよな、うまみの塊であるお味噌使ってるんだぜ。
これでまずく作るほうが難しい。
こうしてタラの切り身1kgは地味になくなっていくのであった。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
魚や肉は毎日50g、二日に一度100gでも可、
きちんと食べよう!(by管理栄養士)



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]