カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ひじき 」カテゴリ記事一覧


【料理】鉄分豊富?ひじきを食べる方法

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

生の青のりを使った料理第二弾。
自己主張をする青のりお好み焼き。
香りがね、あおさとは違うのだよ、あおさとは!
磯臭い(笑)。

ひじきを食べよう

海藻のひじき、鉄分やミネラルの宝庫。らしい。
食材、ひじき
鉄なべで煮るから乾燥ひじきがなべの鉄分を吸っている。
みたいな論調もあるんだよな。
まぁ、海藻を食べるのはいいと思うんだよ。なんとなく。
管理栄養士の作った一日分に必要な食材リストにも海藻って
書いてあるからね。
でも、ひじきなんてどう調理すりゃいいんだ、と思っていたよ。

「何か」に混ぜ込む

楽天レシピの料理コンテストに応募したことがあるんだけど、
テーマが「野菜の苦手な子供に食わせる」ってのがあった。

しかし、俺はぼっち独身だからな。子供いねーぞ。
そこで知恵をしぼって野菜の苦手な非実在青少年
トマトを食わせるレシピを仮定して応募したことがある。
トマトが苦手な子供のためのカレー
トマトが苦手な子供のためのカレー

料理名:トマトSHINEカレー

トマトを叩き潰してカレーに混ぜ込んだ、SHINE(笑)。
ディティール追及で「野菜帝国」ってゲームまでやったわ。
味はトマトの酸味でさっぱりしてた、夏カレーでまた作るかな。
今回はおからに混ぜ込んでいきます。

ひじきを食べよう(おから編)

まぁ、俺ごときに複雑で手間のかかる調理はできないからな。
今回のおからもそのようなレシピですね。
気を付けたことといえば、木べらで混ぜる、くらいか?

ひじきを食べよう(おから編)
ひじきを食べよう(おから編)

料理名:俺楽おから
作者:てかと

■材料(15人分)
おから(一袋) / 300g
乾燥ひじき / 大さじ1
しいたけ / 2枚
油揚げ / 2枚
にんじん / 50g
醤油 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ3
みりん / 大さじ3
酒 / 大さじ3
酢 / 大さじ1
水 / 1カップ
だしの素(顆粒) / 4g(小袋)
油 / 分量外

■レシピを考えた人のコメント
栄養あるといっても、ひじきなんてどうやって食べれば・・・。ピコーン!おからに混ぜればいい。

感想

あましょっぱくてうまい!座布団一枚。
おいしい、食事、スイーツ
ベースは弟夫婦が差し入れで持ってきたものでね。
蒸しただけの温野菜のみ、とかろくなものを食ってなかったので、
現役の主婦力にいたく感激しましてね。
びゃあああうまいいい、俺この戦いが終わったらおから作るんだ、
メール連投スパム攻撃してたらレシピを教えてもらえました。

ところがレシピ通りに作ると九州と関東の醤油の違いか、
おからというより5辛になったYO!(ラップ調)
辛い
関東のしょうゆは塩辛く、スタッフがおいしく食べるのに
難儀したことがあります。いい経験させてもらった。

だしも干ししいたけとか、結構値の張る食材を使っていたりして、
俺が食べるのにかなり手を加えました。
きのこは冷凍すりゃおいしさアップするって教わったからね。
えのきで実証したから、しいたけも冷凍してます。
えのき茸を冷凍保存
えのき茸を冷凍保存

料理名:俺楽えのき茸保存法

しっかし、弟夫婦いいもの食っておられる、と。(羨望)

そして、おっさんはひじきを毎日食べるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。
地元は今日も日本晴れ(気温30度余裕でした)。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ