カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「じゃがいも 」カテゴリ記事一覧


【料理】新じゃが、新玉ねぎでポテトサラダ作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

朝市で野菜を買ってきました。
目玉は茨城県産クインシーメロン。
一人でLサイズ食べたから今年はもう十分。
メロン先輩、また来年会いましょう!

新ジャガ、新玉ねぎ、新ニンジンの到来

スーパーのチラシで見かけるようになった新シリーズ。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの新もの。
特売
特売の目玉になっており、一個30円あたりが俺の勝負相場です。

普段は蒸し器で食べる分だけ調理してたんですが、
まとめ買いしたから作り置きの保存調理をかけてみます。

新ジャガ、新玉ねぎでポテトサラダ

新玉ねぎって苦味が少なくおいしいけど傷みやすいからなぁ。
そりゃもう必死ですよ(苦笑)。
蒸し器に1kgもじゃがいもいれたら、にんじんが入らなかった。
かなーり頭が悪いことをしてしまったよ。(反省)

新じゃが・新たまねぎでクリームシチュー風ポテサラ
新じゃが・新たまねぎでクリームシチュー風ポテサラ

料理名:俺楽シチュー風ポテトサラダ
作者:てかと

■材料(20人分)
新ジャガイモ / 1kg
新たまねぎ / 1kg
シチュールー / 4皿分
砂糖 / 大さじ10
塩 / 大さじ1

感想

うまーい!
おいしい、食事、スイーツ
一作目にしては、まぁまぁの出来栄え。(自賛)
うまくて当たり前なんですよね。シチューとかいれてるし。
新じゃが、玉ねぎから水分でるから、水とかいらんね。

保存容器の単位が4人分くらいなので、
俺はぼっち計算で一日一食分として4日もてばいい。あと冷凍。
もちろん一日で食べ切るなら砂糖はいらない
じゃが、玉ねぎで2kg、20人分もあるけどな。(爆笑)

砂糖なんでそんなにいれんの?って話だけどね。
前にコメントでアドバイスもらったこともあるんだ。
余分な水分からくるカビ防止、腐らせないためだから。
砂糖、塩は腐らんでしょ?消費期限もないし。
棒人間、落胆、失意
いれすぎ、食べ過ぎでも血糖値上がってエンディングだけど。
このあたりは経験値によるね。腐ったら負けだと思ってる。


保存調理目的なら塩もありですよね。
ただポテトサラダが塩辛いと食えないしな。砂糖しかない感じ。

俺は余ってたシチューをいれたけど、みなさんはどうしてます?
マヨネーズもありっぽい。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ