カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「青のり 」カテゴリ記事一覧


【料理】磯の香しかししないお好み焼き、誕生

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

小松菜は家庭菜園にむいてるよね。
連作障害ないからさ。栄養も豊富。
間引いた芽からも再生してしまう大自然のパワー。
教訓:人間の都合など自然は一切関知しないな。

生青のり、次なる料理は・・・

みとちゃん朝市170423
朝市で購入してきた生の青のり。
以前、味噌汁で食べました。
磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁
磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁
青のりはすぐに底に沈むので、感動があまりなくてね。
今度は見てわかる料理を作ってみます。

とにかく自己主張がほしい

味噌汁にいれたら鍋底に沈んでわからん、
レシピ公開請求をしたとき差し戻しを覚悟したくらいだしな。
だが、今回は着眼点が違います。
とにかく主張をするレシピです。
ショック、驚き、女性、ポーズ
だれがみても、「うわっ、これ青のり・・・」、くらいのやつ。

要求仕様も固まったし、作ってみるか。

磯の香りしかしないお好み焼き

世の中では単細胞生物のミドリムシを使って、
ミドリムシ
クッキーを焼いたりすると聞いたことがあります。
ユーグレナのクッキーとかいう名前のやつだよ。

すごい発想だよね。クッキーが緑色だぜ。
水田とか小川にはいるんだろうが・・・。
さすがに食べたいとは思わない食材だ。

まぁ、うちはクッキーなんてしゃれたもんは作れません。
オーブンないぜ。
でも、フライパンあればお好み焼きは作れるよ。
レシピにミドリムシは入っていません。(プラモパッケージ並感)

磯の香りしかしない爆笑、お好み焼き
磯の香りしかしない爆笑、お好み焼き

料理名:俺楽青のり焼き
作者:てかと

■材料(1人分)
薄力粉 / 100g
めんつゆ / 大さじ1
青のり / 大さじ1
水 / 150cc

■レシピを考えた人のコメント
朝市で生の青のりを手に入れましてね。
小腹が空いたから混ぜ込んで焼いたら、
磯の香りがキッチンを埋め尽くしました。


感想

キッチン、磯くさい。(爆笑)
爆笑、笑い
いや、これはこれでありだと思うんだよ。
うまい、いけるよ、笑ったけど。
生青のり、いろんな調理方法がまだまだある。
だが、俺はこのお好み焼きを連日焼いて全部食べてしまった。

次の入手機会があれば、「ごはんですよ」みたいなの作りたい。


おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【料理】生あおのりって、何作ればいいんだろ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

朝市で特売のイチゴパック買ってみたのだが・・・。
普段イチゴ買わないからどうするか悩むね。
とりあえずジャムにして保存調理しとこう。
びゃああああまいいいい。


生青のりのパックを手に入れたぞ

みとちゃん朝市170423
鮪ほぐし瓶の左に黒いなにかが詰まったパックがあるんですが、
それが浜名湖産 新物生青のりです。100円
なんか珍しくて買ってしまった。
当然調理したことも買ったこともないです、はい。
ブログを書くようになってから好奇心がするどくなってね。
値段次第で手にする機会が増えました。
値段次第で。(大事なことなので2度)

保存瓶につめて塩いれてみたら…

はっきりいって日持ちしなさそうな見た目。
パックにででんと青のりつまってるだけでしてね。
塩
とりあえず保存瓶につめかえて、をいれといた。
思えばここが運命の分かれ目だった。
塩いれたからごはんですよ系甘い佃煮が作れなかった。
すでにしょっぱい系限定を強いられております。(反省)

わかめ代わりに味噌汁

海藻も毎日食べないといけない食材なんだけど、
青のりは勝手がわからんので味噌汁へ。
定番なんだろうけど、これは・・・いったい・・・。

磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁
磯の香りもただよう味噌汁、青のり汁

料理名:俺楽青のり味噌汁
作者:てかと

感想

青のりどこいったのよ?(爆笑)
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
正解は、鍋底に沈んでいるんです。
調理手順を見ていただくと青のり入ってるってわかるんだけど、
完成品のお椀は青のりどこ?って感じでしょ。
レシピ作って公開申請したとき差し戻しも覚悟した一品。
すぐ沈む。体によさげな磯の香りはほのかに漂う。

生青のり使った料理知ってたらコメントほしいです。
保存調理ができるとありがたい。日々必死に食べてたわ。

次は自己主張の激しい青のり料理を作ろうと誓うのであった。
つづく。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む
(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ