記事一覧

【家庭菜園】おっさんvsヨトウムシ 続き

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

「男子、門をいずれば七人の敵あり」、とか申します。
今は門をでなくても大声でわめく隣人もいる。
籠城していて城外から敵に挑発をされる城主のような心境か。
今度の対応は地方自治体が主導します。
あれから静かになってましてね、「やったか?」という感じ。
(一級フラグ建築士談)

ナスの葉っぱをかみちぎる悪魔

そいつの名前は「ヨトウムシ」。
夜にだけ活動しておいしそうな部分だけを食い荒らす。
すでにペット犬のネッククールリボンをヒントにした、
殺虫剤をしみこませたネックハンギングリボン(仮)を設置。


だが、これだけでは不安です。
梅雨の時期、雨が降れば布が濡れて毒が揮発してしまう。
それに頻繁に殺虫スプレーをかければ野菜も不安です。
野菜を俺が食うんだからな。

ピンチを肴に試行錯誤を楽しもう

専業農家や菜園などのベテラン勢は経験済みでしょう。
飛来害虫、地下から侵略するへの対応はうざい
でも消毒液や殺虫剤をかけるのは、できれば避けたい。
スーパーや八百屋の野菜と同じになってしまう。
棒人間、落胆、失意
菜園でわざわざ俺が時間をかけて育てる意味を失う。

そういう先人からすると失笑ものかもしれないのですが、
俺なりの知恵、知識、経験から対策する
試行錯誤が面白い

日本の歴史は天孫降臨から皇紀にいたって2677年。
俺が経験していることは先人がやっていることなのだ。
温故知新ってやつだね。
コメントで対応もいくつかもらいました。


コメントにヒントが眠っている

今回は2つ紹介します。これだ!って感じのやつ。
仕事、探偵、調査
・ヨトウムシなどの害虫をも殺す猛毒を地面にまく方法。
オルトラン粒剤を土にまけばいい、というコメント。
シンプルだが完璧だといえるでしょう。ベストアンサーだ。
ただし、巻き添えでダンゴムシたちも死ぬよな。
そいつらは巻き添えで殺したくないんだが。

・ハエトリ用粘着シートを支柱や幹に巻き付ける方法。
完璧だ。ベストアンサーだ。(ベストとはいったい・・・)
芋虫ごときに粘着剤をはがせる力はない。
ということは、風雨で泥や土がはねるとべったりつくな。
そして罠にかかったヨトウムシを粘着シートから除去する
作業も発生する。それを俺がやるんだよな?
キモッ!とか言いながら割りばしでつまむんだよな。

一長一短あり、なかなか難しい。
これでなら完璧なのだ。どっちもタダじゃないしな。

つまり、どういうことだってばよ

困ったときは原点に返る。
オルトラン粒剤やハエトリ用粘着シートもヤマトタケルが
いたころにはない。遺憾ながら、うちにもない。

だが、太古の昔、収穫した野菜をしまう蔵はあった。
正倉院とか有名だよな。
蔵にあった野菜を狙う生き物から、貯蔵物を守る仕組はある。
ねずみ返し。ここテストにでるぞー。


というわけで、さっそく設置してみました。
幹や支柱からヨトウムシの体躯の2倍以上の距離があって、
表面がつるつるなら落ちると判断。胴長短足だからな。
クモとかの多脚生物はこれでも突破するだろうが、
クモは葉っぱ食わない。スルーでOK。
ねずみ返しの裏に殺虫スプレーを噴霧すれば嫌がるだろう。
隙の生じぬ二段構え。
たぶん、これが一番だと思います。
農家、汗
今回はこんな感じ。土中の微生物たちに罪はない。
むしろ土壌の改善にまい進してほしい。
ダンゴムシやミミズたちには土質の改善対応ができても、
おっさんにはできないのだ。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【家庭菜園】ミニトマトがとれました、なんと3個!(デデーン)

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ヨトウムシ、ナスの葉を葉脈だけ残してかみちぎる夜の悪魔。
成虫するとヨトウガになる灰色グロ迷彩の救いのない容姿。
人の嫌がることしかしないから万年夜盗扱いの芋虫なんだよ。
それじゃ支持は集まらない、永遠に与党にはなれないぞ。
傷んだ葉っぱだけ食べるダンゴムシを見習えってんだ。

家庭菜園のミニトマトは順調

スイートミニレッドという品種のミニトマトを育てています。
家庭菜園、ガーデニング
いまのところ、飛来害虫やヨトウムシなどの敵がついてません。
青虫くるかな、とか思っていたのですけどね。
トマト支柱にスズメやヒヨドリといった野鳥がとんでくるので、
知らないうちに退治されてるのかもしれません。

ミニトマトは支柱栽培のネットがけ

うちは数本の支柱を組み合わせて、園芸ネットをかけたところに、
ミニトマトをちょこんと植えてます。
天気、防風雨
先日の大雨、水戸も暴風雨にさらされましてね。
トマトの枝をビニールひもで園芸ネットで結び、
ディーフェンス!ディーフェンス!」とガードしまくりでした。
おかげで雨も滴るいいおっさん。ずぶぬれ

なんとか赤い実がとれました。

トマトは雨にぬれると実がバカッと割れるという伝説があります。
今の時期はなんともなかったみたいですけどね。
ともあれ油断はできません。雨に対してノーガードだからな。


外敵は決して許さないスタイル

ともかく家庭菜園をはじめてわかったことはマメにチェック必須。
そして異常があれば俺参上。
時間と精神に余裕がないと無理ゲー、最高に難しい。
ポーズ、絶望、苦悩
俺が死ぬほどに農薬をかければ管理もなんだろうが、
助けてください、俺が死んでしまいます!(笑)

最後にあえていおう!
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
虫に食わせるために野菜や花を育てているのではない!
俺が食うために育てているのだ!
大自然が許しても俺は消して許さない宣言。
仇なす虫は悪即斬!ゲットアウト!

日本人は普段温厚だが、一度火が付くと決して容赦しない。

見敵必殺!見敵必殺だ!(大事なことなので2回)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】ナスの葉っぱをかみちぎるお邪魔虫を倒そう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

もち豚先輩、いいやつだった。
カルビ肉おいしかったです。
戦う男の男飯、結局200g全部、豚カルビ丼。
まぁ、おっさんが作っておっさんが食うので男飯。
なんの誇張も間違いもないね。

菜園のナスが狙われている

家庭菜園に植えているナスがわりとピンチです。
初心者に順風満帆なんてことは絶対ないね。
この試行錯誤が楽しい、ナスには迷惑かもしれないが。(苦笑)

どうも葉っぱだけを食い荒らす害虫に狙われてます。
葉っぱの裏側とか一枚一枚チェックしたところ、
どこにも敵の姿がない。索敵は十分にしているのだが・・・。
アブラムシとかハダニのようにわかりやすい痕跡もない。
忍者、天井、隠れる
なんだこいつは・・・。忍者か?忍者なのか!


敵の正体が判明、ヨトウムシ

ネットで適当な症状の検索ワードをいれてググったところ、
どうやら夜行性の芋虫に狙われていることがわかった。

ヨトウガの幼虫でヨトウムシっていう見た目がグロい芋虫。
グロくても成虫になると美しい蝶になるとかならまだしも、
成虫もグロ迷彩の蛾になる。
マネー、闇、組織
人間が悪の限りを尽くして転生するとヨトウガにでもなるのか?
まったく救いようのない容姿である。


習性は単純、だが対処が難しい

昼間に活動すると鳥に食われるから、夜だけ無双するタイプ。
うざい、心底うざい。
夜は俺も寝てるっつーの。手ごわいぞ・・・。


夜に索敵して、一匹ずつ倒すかとも思ったが夜は眠い。
妙齢の絶世美女ならともかく、芋虫相手に徹夜とか、
まっぴらごめんである。なんの罰ゲームだよ(爆笑)。
寝不足、徹夜
電灯で照らしてもグロ迷彩でわかりにくく見落とす。
単純だが迷彩は厄介だぞ。
赤外線暗視スコープがほしいが、芋虫に使う装備じゃない。


敵の予測進路に罠をしかける

このヨトウムシって芋虫は、夜に葉っぱを食べまくると、
夜明け前には地面にもぐって寝てしまう。
ということは、夜になると土から這い出て、幹を伝い
葉っぱまで到達する工程を愚直に繰り返すわけだ。
諸葛亮、孔明、罠、策
じゃ、をしかけよう。

この予想進路に核地雷をしかけたいがナスごと消滅。
グラウンドゼロで俺も消滅してしまう。(苦笑)
そもそも非核三原則で日本で核兵器は使えない。
技術で劣る北朝鮮ですら、平然と使ってるのにな。
そうそう、北朝鮮のミサイル対応を政府がCMで流すらしいね。
日本の安全保障をおびやかす明確な脅威だからな。

さておき、ナスの幹の部分に幅広のビニールテープを巻き、
十分保護し殺虫剤スプレーを噴霧したぼろ布を巻いてみた。
ペット犬のネッククールリボンをヒントにしてみた。


なお使った殺虫剤スプレーはどの家にもあるものを使用。
人類共通の難敵Gを倒す殺虫剤である。
薬液が虫の感覚器にふれれば、全身マヒ余裕。
これであきらめてもらおう、って寸法だ。

俺の望みはただひとつ、夜は安眠すること。
この年で芋虫と知恵比べをするはめになるとは。(苦笑)




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】きゅうり一本とりました

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

体にいいけれど「らっきょう」は苦手、どうもあの味が・・・。
そう思っていたときが俺にもありました。
それはね、味付けの問題だけなんだよ。(爆笑)
飯屋のトッピングにあるらっきょうとか俺も全く食わないぜ。
自分好みの味で漬ければいいだけなんだよな。(しれっと)

きゅうり一本とれるまで長かった

GW前に植えたきゅうりがとれるまで、なんと50日経過。
あと三日とか数えながらようやくきゅうりがとれました。
遅れをとりましたが今や反撃のときです。


お店で売っているような、まっすぐのきゅうりじゃなくてね。
地面に接触したからぐにょんとカーブを描いてますよ。

近所できゅうりは一本25円

うちの近所で一番安く買えるスーパーのきゅうりの値段。
特売で25円ってのがありました。
建物、スーパーマーケット
あとはだいたい40円くらいかな。
特売のときしか買わなかったから、さすがに覚えてるってわけ。
ここからは菜園のきゅうりラッシュに望みをかけます。(笑)

うちのきゅうりはサボテンみたい

写真だとわかりにくいのですが、とげとげがすごい。
俺の知る限り一番近いのがサボテン、みたいな。
サボテンみたいに針は伸びてないけどね。(笑)
握るとちくっと刺さって痛いッてなりますよ。
植物、サボテン
お店に並ぶきゅうりは、とげなんてないに等しい。
やはり新鮮なものは全然違うんですね。
これだけでも勉強になるね。

あと一本とれそうな感じ

実がなっているきゅうりがあと一本あるので、
それを追加すれば、しばらく酢漬けが食べられる。
家庭菜園、ガーデニング
今後も注意深く観察していかないと変化を見逃すかもしれない。
一瞬の油断が命取り
うどん粉病っぽい葉っぱもあるしなー。

ともかくきゅうりを買う予算で別の食材が買える、
と思うとうれしい。
仮にきゅうり2本で50円って計算だとわかりやすいか。
ここを大事にしていかないとな。

あー、もちろん言うまでもないのですけれど、
マネー、成金
成金はいくらでも儲けて、いくらでも使ってください。
俺たちはその姿を・・・心から応援するものです・・・!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】きゅうりも今のところ順調、とれそうな予感


忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

みとちゃん朝市、いつもありがとう!
俺の食費が光ってうなる!
ゲー!さんまといわし買い損ねたよ、がーんだな・・・。
天然あゆうめー、おっさんは串うちをおぼえた。


菜園にきゅうりを植えてあります

うちの家庭菜園には、きゅうりの苗が2本あります。
野菜、きゅうり
一本は枯死したんだけどね。
枯死した苗は「うどんこつよし」という248円の苗。

俺の土づくりが悪くて根がはれなかったらしい、たぶん、きっと。
うどんこ病に高い耐性をもち、収量に期待してたのだが・・・。
合掌。

まぁ、もう一本苗を買ってきたんだけどね。98円。
これで2本体制になります。

おわかりいただけただろうか?
ど素人がやると失敗の連続なのだ!

栄養価はギネスにのるほどない

さておきまして、実はきゅうりには栄養は、ほっとんどない
栄養がない野菜のギネス記録保持だしな。

記録、それははかない・・・。
だが、ギネス記録できゅうりを破ったものを寡聞にして知らない。

それでも俺がきゅうりを食べるのは、なぜなのか?
仕事、栄養士
管理栄養士のくれたリストにきゅうりが入ってるから。
ギネスだのなんだのと疑問をさしはさむことは許されない。
信じる力が明日のおっさんの魅惑ボディを作るのだ。
誰得だけど。

いま、こんな感じ

よい感じです。
ただし、うどんこ病っぽい葉っぱもみかけますね。
陰になって日が当たらない葉っぱは元気がない
あきらめんなよ・・・どうしてそこでやめるんだ、そこで!
がんばれもっとやれるって!
いける!気持ちの問題だ!」
と励ますのも無理があるか。
白い斑点のできた葉っぱをとったほうがいいんかな?

病気対策のスプレーを裏側とかにふきかけるだけにしてます。
梅雨時で雨が降るから葉の表にかけてもなぁ。


きゅうりを収穫したら漬物にするんだ・・・

ポーズ、想像
きゅうりはスーパーの特売で一本25円のときがある。
それを買わずにぐっとこらえています。

あと三日待てば、きゅうりがとれる!、などと、
指折り数えて毎朝チェックしているのです。

毎日あと三日って言っている気がしますけど、
こまけえこたあいいんだよ!
まよわずいけよ、いけばわかるさ。
これが俺のきゅうり道。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]