記事一覧

【家庭菜園】プランタ小松菜がもうすぐとれそう

昨日のおさらい

・生カキの炊き込みごはんを作りました。
 栄養豊富ですが、使い道が筋トレくらいしかない件。
2/11レースの予想結果。
 馬連あたらなさすぎてふるえる。
超高速!参勤交代を視聴。
 お家をつぶされたくなければ走るしかない切なさ。


縁側ハウス栽培の小松菜

今日日野菜の値段が少し落ち着いてきた今日このごろ、
いかがお過ごしでしょうか?
依然として高いんですが、一袋のほうれん草が
130~150円で買える日もあります。
青菜の鉄分とか体を作るのに必須だから困る。
野菜、小松菜 
筋肉などが維持できないからなぁ。
さて、前置きはこのへんでプランタ栽培の
小松菜がようやく食べられそうなサイズまで
成長しました。


12月に種まきして今頃完成体

長かった・・・。
真冬の庭先に植えても成長しないので、
南側の陽の当たる縁側にプランタを配置。
コメントでいただいたアイデアをヒントに、
ラップをふんわりかけて簡易ビニールハウスの
ような湿度の高い状態を作り成長を加速させました。
ツイッターの写真の光の反射はラップによるもの。
この体験は今年の秋、冬も生かすとして、
HCなどで透明マルチを買っておこうとは
思っています。
さすがにラップは水やりが不便でした(笑)。


来週には食べたいところ

これだけ時間かかることを逆算すると、
9月くらいから育て始めれば12月収穫。
こんな感じかな。
こちらが現在の小松菜の状態です。
秋口はもっと早く育つだろうけど。
青物が高くなる前に種をまき、安心無農薬の
野菜を栽培する、と。
リマインダーに予定をいれておくといたしましょう。


買えば一瞬、育つのは3か月、つまり

農家の人たちが野菜を育てて流通している人がいるから
小売り店ですぱっと買えますが、この流れのどれか
ひとつでもかけるともう手に入らないのだよなぁ。
棒人間、落胆、失意 
「いつでも手に入る」は平時の考え方ですよね。
コンビニにいけばすぐ買える、みたいな。
自分で野菜を育てることで、この当たり前の仕組みの
ありがたさが実感としてわいてくる。

ピンチのときに今ないものを即対応することは不可能で、
普段から備えておかないといけない。
それは野菜だけじゃなくて、災害、事故、飢饉、戦争、
いろんな状態が起こりえます。

いざというときに俺何もないわ・・・俺終わった?
それじゃあ困る。
言葉は悪いが「死んでたまるかボケがー」ってやつです。

モヒカンのバイク野郎が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
する修羅の国の可能性もわずかではあるがありえる。
世紀末、男、戦士 
いまどき海洋進出して覇権主義を掲げる国や、
時代錯誤して核兵器で周囲をおびやかす国、
最終的かつ不可逆的合意を結んだのに守らない国、
対艦ミサイルをびっしり北方領土に配備する国。
寸毫(すんごう)も油断できないありさまよ。
俺たちのおだやかな生活をおびやかす存在は見逃せない。

これが寒波厳しいこの時期に小松菜を育ててつかんだ
俺の人生境地と言えるでしょう。
小松菜関係ない、なんのこっちゃですけど(爆笑)。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。







では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

【家庭菜園】2月の追肥、柑橘類

昨日のおさらい

・Windows10のシステムバックアップの重要性。
 コメント見ると誰もバックアップしてない、勇者すぎ。
2/3東京・京都の予想と観戦。
 東京7R、京都3Rで一着馬を予想しました。
神秘の大宇宙を2話を視聴。
 貴金属の金は新星爆発のときしかできないんだって。

キウイやみかんの追肥です

我が家にはキウイ、みかんなどの木が植えてあります。
2月になったら柑橘類には追肥をする設定なので、
根本にばらばらっと化成肥料をまいておきます。
ガーデニング、肥料
なんの難しい作業でもないんですけどね。
忘れなければそれでよいのです。
そここそが重要(笑)。


キウイは重宝しました

去年を振り返りますと人工授粉を行ってキウイを実らせ、
1月いっぱい一か月くらい食べていました。
昨年は40個以上とれたよなぁ。

市街地はミツバチがこないので、
こういうところだけ不便ですね。


みかんはジャムにもなりました

とれすぎたみかんはジャムとして保存。
結局、箱みかんとかも買ってないので、
助かりました。家計的な意味で。
みかん
今年は肉や魚などの料理に使う予定です。
菓子を作ったりもできるし万能保存品。
みかん買わなくていいんだぜ、最高だよ。


また来月に追肥

このあたりの追肥ノウハウは肥料の袋に
書かれているもので常識なんだろうな。
木が育ったら忘れないことだけ。
今年の秋・冬にまたおいしい実がなるよう
物忘れだけに注意したい所存です(笑)。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】冬の小松菜栽培、1/21

昨日のおさらい

・ゆり根できんとん作り。
 さすが北海道、なんでもあるな。
AJCC,東海Sの予想。
 AJCCはあきらめた。東海Sに投票だ。
必死剣鳥刺しを視聴。
 時代劇侍刀バトルは至高。


縁側で小松菜栽培中

青菜の値段は高いから家計の足しにしたくて、
去年の12月はじめに種をまき育て始めた小松菜。
これが1/10の状態。
1月末には食べられるかな、と思ってたけど
思ったよりは育たない模様。


ラップがけビニールハウス栽培は絶好調

関東でも透明マルチをかけて家の中で育てるのがよさげ。
このノウハウは次の冬にも活かしたいです。
この10日で倍の大きさにはなった。
コメントで教えてもらったんですけど、
このアイデアはいいですよ。
人の意見の中に知恵は潜んでいるものです。
この調子なら汁物、炒め物、温野菜で食べられる日も
遠くない。
ブログはいいですねぇ。

ではまたー。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】冬の小松菜栽培、1/10

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

・柚子味噌の作り置きを増やす。
 もうゆずの種はしばらく見たくない(笑)。
日刊スポシンザン記念を予想。
 本命こねー、アーモンドアイ一着でよかった。
まんが日本昔ばなしを紹介。
 桃太郎、狩猟の四天王を見ました。タツジン!


プランタの小松菜その後

今日はうちの縁側で栽培している小松菜の話をば
いたしましょう。
ホワイトボード、アップ、グラフ 
昨今、青菜を含めた野菜の高騰が止まらない。
ほうれん草一袋が250~298円まで、
跳ね上がる昨今、いかがお過ごしでしょうか?

買い物担当でないとこの痛みがわからんだろうなぁ。
去年の夏は一袋98円とかで買えたんですけど。
こういう話を男同士でできないのがつまらない件。


高いから買わずに済ませたい

体に必須な緑黄色野菜とは言えど、
値段が高いなら買いたくない。
株価と一緒に物価もじわじわ上昇してきたのを
感じます。
分かれ道、人生、岐路 
俺たちにできるのは、所得を増やすか、
倹約するかの2択しかない。
というわけで小松菜の栽培をしてたんですよね。
俺が育てれば買わなくていいし。


観察日記小松菜、今ここ

12月初頭に種をまき、ようやくこの程度。
この時期なら成長早いほうです。
陽の当たる縁側にプランタを置き、
いただいたコメントを参考にして、
ふんわりとラップをかけてみました
透明のマルチをかけるのがよさげなんですが、
今切らしてるんです。
これでいいだろ、草は文句いわん、みたいな
な対応ですけどうまくいっております。


1月末には食える?

一度大きくなってしまえば、あとは葉っぱを
株元から切って再生野菜みたいにして食べます。
野菜、小松菜  
これで春先まで食べられれば俺大勝利!
・・・という計算なのです。
春になって暖かくなれば安くなるじゃろう、と。

現在、雪のない関東は茨城県といえど、
今ごろ種を畑にまいても芽が出るかあやしい。
ここが思案のしどころと言えましょう。
野菜ひとつとっても常に思考の時間が、
途切れることはないおっさんであった。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】縁側の小松菜、順調に成長してます

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

年末片付けで冷蔵庫の中身を整理しています。
買ってすぐには食べないものとかね。
冷凍室に眠っていたシーフードを引っ張り出して
カレーにしてみました。うまかった。
ホープフルステークス、どれがくるかわからないなか、
なんとか予想馬が一着きました。一安心。
なおワイドは無理ゲーでした。
そうきたかー、と大騒ぎ(笑)。


プランタの小松菜、その後

12月初頭に青菜が高すぎてやばい、って
話をしまして大掃除後の縁側にプランタを設置。
外は夜中に0度に達する日もあるシーズンですが、
屋内で南側ならばまだいけるようです。
関東、茨城はいい県だっぺ(です、という方言)。


昼間は結構暖かい模様

南側の窓際はカーテンを開ければ日差しが入ります。
太陽の位置が夏と違って低いんですよね。
1階の庇(ひさし)の下から日光が差し込みます。
あくび、猫 
猫がいたら昼寝してるくらいの温度はあると
思ってください。


来月末くらいまではかかるか

現在、成長の早いものでもまだ3cmほど。
もっと早く植えていればなぁ。
来年にこのノウハウを活かしたい所存。
余談ですが、スーパーで青菜の値段が150円
だったら買ってます。
普段ほうれん草は200円くらいなんですよ。


さぁ、どんどん成長してー

小松菜先輩、どんどこ成長してください。
そして俺に食われるがよいぞ!ハハハ!
料理、クッキング、おっさん 
下手すると寒じめ縮み小松菜みたいな、
誰得野菜になるかもしれないけど。
関東は北国とは違って雪もほぼ降らない。
たとえるならば、まだヌルいゲーム設定。
仮に雪が降ってきても縁側なら関係ないしね。
ハウス栽培ですよ、ハウス栽培。

栽培もまだ簡単なレベルです。
芽が小さいために土が乾いたら霧吹きで水をかける
程度ですむのがですね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサー広告

スポンサー広告

スポンサー広告

スポンサー広告z5

スポンサー広告i

スポンサー広告z7

スポンサー広告n2

スポンサー広告z6

スポンサー広告i

スポンサー広告

Amazon & 楽天市場

スポンサー広告

俺楽ツイッター

人気ブログランキング