記事一覧

【料理】特売イチゴパックでジャムを作ろう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

雨が降らない。むき出しの畝が乾燥してる。
安納芋がしおれてまずい。天は我々を見放した!
そんなあなたに草マルチ。自然な湿度を保ってしっとり。
うざい雑草むしってノックアウト、一石二鳥です。

イチゴパックをどうするか

みとちゃん朝市170423
イチゴパック200円みとちゃん朝市で買ったものです。
近所のスーパーの半額くらいだからね。
たしか銘柄は「とちおとめ」です。
ぱぱっと考えてみたところ、ジャムにしようと思います。
理由はジャムにすれば長く保つから。


果物は毎日食べよう

管理栄養士によれば、果物ビタミンは体に一日分しか
備蓄することができないそうです。
仕事、栄養士
どれだけ食べても一日分、スイカまるごとでも一日分。
ちなみにイチゴはパック全部食べて一日分くらい。
イチゴはコスパの悪い果物ですね。ハハハ!
(コスパ悪いから買ってないという理論武装、精神防御です)

イチゴジャムの作り方

イチゴは柚やリンゴのようにペクチンがとれるような
果物種皮が、中を切っても見当たらない印象なんだけど、
イチゴ表面の赤い皮とつぶつぶ。
あれが種皮に当たるんだな。灯台もと暗し。
イチゴパック一つでジャムを作ろう
イチゴパック一つでジャムを作ろう

料理名:俺楽イチゴジャム
作者:てかと

■材料(4人分)
イチゴ / 300g
砂糖 / 100g
果物果汁(かぼす、レモンなど) / 50cc


感想

あまい!
おいしい、食事、スイーツ
瓶詰めする前に味見したんですよね。
赤いから3倍は甘い気がする(当社比)。
鍋底さらってジャムをお湯で割ってイチゴジャムティー。
これもやばいおいしさ。

1パックで作ってみたが、作るなら3~4パック使うといいね。
肉の御仁さんにも言われた(苦笑)。

5/5にイチゴ3パックさらに追加でジャムにしました。
1パックで200~250ccくらいになる印象。
レシピの写真、中瓶の半分程度でしょ?
煮る時間は増えるけど手間同じ。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
甘い物を食べたら歯を磨こう!なかのひととやくそくだ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む


【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]