カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「にしん 」カテゴリ記事一覧


【かずのこ】朝市で買ったにしんを調理しよう(イースター編)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

鯖の味噌煮に挑戦しよう。
でも俺の料理スキルで煮付けをしたら、煮崩れてぼろぼろ必至。
足りない技術は科学の力で解決しよう。
レンチン、これしかない。鯖味噌煮、余裕でした。

にしんをずばっと調理しよう

朝市で買ってきたにしん5匹は生にしん。
みとちゃん朝市
ほっておいたらダメになるので、4匹は冷凍。
まぁ、調理したことないから、下処理はネットの情報で。
下処理の動画見ながらワタ抜きしたら、なんと子持ちでしてね。

子持ち・・・こい!、と詠唱するおっさん。
中二病、キッズ

これはと思って残りもワタ抜きしましたら、
子持ち3匹、白子2匹分がとれました。(暗黒微笑)


煮付け、酒蒸し、かずのこを作る

子持ちなら煮付けにしようと思いましてね。
さっそく煮付けのレシピをいくつか拝見しました。
すると、にしんは身が厚く、煮る時間が30分くらいかかる。
俺がやったら間違いなく白身のボディはぼろぼろになるだろう。
じゃ、レンチンでやるわ、ってことに。
白子、卵は水洗いして酒蒸しかずのこの調理に入りました。
世間じゃイースターって祭りやってるしな、かずのこも卵よ。

調理の構想に入る

そうそう、レンチンすると食材の栄養がなくなる、って話題な。
俺もネットで調べたが情報ソースがどういうわけかでてこない。
仕事、ビジネス、さぼり
面倒なんでスルーすることにした。キニシナイ!

さて、煮付けは弱火でことことやるから時間がかかる。
長く煮ることで煮汁の味を白身にしみこませる、ってやつ。
つまり味をしみこませる時間を長くとってから、
レンチンすれば同じことだよな。臭みも抜ける。

豊臣秀吉の墨俣築城を参考にする。
城のパーツを先に作って川で運び、
現地で組み立てる。
豊臣秀吉、ホトトギス
先に味がしみこんだにしんを、レンチンして加熱する。
俺は生まれる時代を間違えたのでは?(うぬぼれ)
450年早く生まれていれば・・・大奥作っておドム※と遊べたか?
※参考・・・大奥記(クソゲーオブザイヤー受賞)

さておいて、酒蒸しは、強火でやると白子が爆裂する。
これは弱火でやるしかない。
かずのこは、とにかく手間も手数も少ない。パパッとね。
ただし一晩、二晩おく必要があるからさ。
時間短縮する方法を模索することにあまり意味がない。
数の子はセオリー通り。


にしんのレシピ3つ

ごらんのようになりました。
俺は料理の写真をおいしく見せる才能がないようだ。(苦笑)
そこはご容赦いただきたい。
いただきたいっ!(大事なことなので2度)

レンチン楽して子持ちニシンの煮付け
レンチン楽して子持ちニシンの煮付け

料理名:俺楽ニシンの煮付け
作者:てかと


酒が飲みたくなるニシンの白子で酒蒸し
酒が飲みたくなるニシンの白子で酒蒸し

料理名:俺楽ニシンの白子酒蒸し
作者:てかと


無着色・無添加でパパっと楽勝、かずのこ
無着色・無添加でパパっと楽勝、かずのこ

料理名:俺楽無着色無添加数の子
作者:てかと

感想

うまい。
新鮮でいい食材だからな、まずく作るほうが難しいってもんよ。
おいしい、食事、スイーツ
酒蒸しはね、さすがに酒が飲みたくなったよ。
飲みたくて飲みたくて震える。(爆笑)

かずのこはごはんにのせて食べたり、パスタにあえたり、
結構重宝している。4腹だからね、すぐなくなりそうだ。

いやー、いい勉強になったよ。
あと正月におせちで売られてるかずのこにおたずねいたす。
どんだけ着色してんの?あんな黄色にならんぞなもし。(苦笑)
どうやるんだぜ?くちなしの実でも使うのか?





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ