カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「掃除 」カテゴリ記事一覧


【日記】三ヶ月に一度は換気扇のお手入れ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

楽天レシピに投稿してたら1000ポイント貯まってた。
新社会人時代を思い出して、シェーバーを購入。
どうせブログをやるんなら知識を増やしてポイントも増やす。
有効に使おうぜ。


換気扇のお手入れ定期的にしてます?

唐突な話なんですがね。
換気扇、どこの家にもあると思うんですけど。
台所、レンジフード、換気扇
ないんなら真冬でも窓全開にしないといけないしな(苦笑)
うちだと台所と風呂場に設置されてまして、
マニュアルによると三ヶ月半年に一度、お手入れしてね、と
書かれております。
マニュアルなくしてもメーカーのWEBサイトいけば
PDFファイルで配布してるからね。
紙媒体でなくても困らない。いい時代だ。


三ヶ月に一度、お手入れがいる

マニュアルによると風呂場換気扇が半年、台所が三ヶ月に一度。
これがな、忘れてしまうんだよ。
政治家もよく言うでしょ?「記憶にございません」ってやつだ。
まぁ、政治家は予定を管理する秘書がいるから問題ない。
仕事、秘書
とにかく忘れるんだから仕方ないね。

対策として、俺に秘書を雇う余裕はないからな。(笑)
スケジューラーに放り込んでます。

Windows10だと予定を入力できるカレンダー機能が
標準実装されてるんだよな。
ここに3ヶ月間隔の繰り返し予定を作り、
「換気扇掃除しやがってくださいお願いします」、
って旨を書いておいた。
それが目についたので、ぱぱっと掃除しました。


見た目には汚れてないけど

カバー外して、スピンナーとって、羽を引きずり出して、
埃とかぬらしたスポンジで拭き取るだけ。
外に置いて風に1,2時間あてて完了。
キューブ状のメラミンスポンジあるとだよね。
スーパーやホームセンター、100円ショップで手に入るやつ。


風呂場換気扇のカバーが新品に見えるよ!やったね!

去年は、羽が軸から抜けずクレ556って潤滑油かけたんだよな。
きちんと手入れしてないのが、はっきりわかんだね。
次が楽だから、潤滑油スプレーを軸に一拭きして終了。


スケジューラーに放り込め

とりあえず、先の予定や繰り返す作業は、
ばんばんスケジューラーに放り込む。
今が昭和ならカレンダーに手書きしたレベルだけど。
カレンダー矢印、くるり、右、→仕事、ビジネス、さぼり

もうそういう時代じゃないんだよな。スマホやPCで管理できる。

ともかく、生きていく上で優先度の低いどうでもいいことはね、
あっという間に忘れるから、俺がそうだ(笑)

みなさんも覚えがあるでしょ?あるはずだ!(断定)
「一ヶ月前の朝食に何を食べましたか?」と聞かれたら、
「毎朝同じもの食べてます(キリッ)」、って答えるね。

かなしいけどな、これ真実よ。
ショック、驚き、女性、ポーズ
あ!と思ったそこのあなた、バナーのクリックもお忘れなく!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ