記事一覧

【料理】チャーシュータレで鯖の煮付けを作ろう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

きのこ類は冷凍するとおいしさアップする。
なんと都市伝説じゃない。
えのき茸を冷凍保存してみよう。
えのたん、いいやつだった(氷漬け)。

鯖の煮付けを探求する

魚の切り身一枚分は1日おきに食べねばならない。
残念ながら古事記には書いてないのですが、
管理栄養士の作ったリストに書いてあります。
仕事、栄養士
塩焼きに飽きてレンチン鯖の煮付けがマイブーム。
鯖の味噌煮、煮付けが楽しい。
テストでいい点とれると勉強すら楽しい、みたいな。
そこで次の煮汁は、鶏胸チャーシューのタレだ。

なんでも煮汁になる白身魚

へたするとかき氷のシロップ、マックスコーヒーだろうが
煮魚になるのでは?と思われる。焼き肉のタレ、とかさ。
食事、鯖、味噌煮
マックスコーヒーってのは、関東限定超甘ソウルドリンク。
自称コーヒー、その甘さは千代に八千代にココアをしのぎ、
ふきのとうでも一緒に口にすれば甘く感じるのではなかろうか。

レンチン鯖チャーシュー、鯖の煮付け編
レンチン鯖チャーシュー、鯖の煮付け編

料理名:俺楽鯖チャーシューの煮付け
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖 / 1枚
チャーシューのたれ / 1/2カップ
ID:1050014075で作ったタレ /

■レシピを考えた人のコメント
チャーシューたれを使い、鯖の煮付けを作ることに成功。
煮付けが楽しいので調子にのって作りました。

感想

当たり前なんだが、うまい
おいしい、食事、スイーツ
チャーシューうまいもんなぁ。
魚の煮汁にしたらそうなるよ。

鯖、いい奴だった。
これで一匹50円ってのがクール。
今月も俺の食費が光ってうなる。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】鯖の味噌煮をレンチンで作る





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

みとちゃん朝市、独占禁止法も恐れない勇者、神。
毛ガニを食いたいが、必要なものだけ買おう。
にしんが安い、初の食材だが買っちゃえ!
調理してみると面白い食材だった。


鯖の味噌煮を作ろう

え?にしんはどうしたのか?
にしんなら調理中なんだよな。一晩、二晩放置とかあってさ。
塩漬けして、鰹出汁でさらに一晩とか、すっげぇ時間かかる。
まずはコメントでもらった鯖の味噌煮からいこうかと。
食事、鯖、味噌煮


鯖の煮付けをアレンジ

調理手順自体は鯖の煮付け(レンチン編)と同じ。
ようは味噌を足せば、鯖の味噌煮なんだよ!
ショック、驚き、女性、ポーズ
ΩΩΩ「な、なんだってー!」
まぁ、味噌で煮たら、そりゃ味噌煮になるんだよな。


煮魚は楽しい、煮てないけど

とまぁ、料理スキルレベル1の俺でも煮魚を作る方法はある。
まぁ、手順を確立するために耐熱容器をベコベコにしちまったが。
レンジ容器ベコベコに
思えば尊い犠牲だった。(当時はめっちゃ焦った、煙でたし)

今は科学の力でぱぱっと解決、レンチンこれあるのみ。
レンジで楽して鯖の味噌煮
レンジで楽して鯖の味噌煮

料理名:俺楽鯖味噌煮
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖の切り身 / 1枚
味噌 / 小さじ1
砂糖 / 小さじ1
酒 / 小さじ1
みりん / 小さじ1
醤油 / 小さじ1
しょうが(チューブ) / 2cmほど
湯 / 1/4カップ

■レシピを考えた人のコメント
レンチン鯖の煮付けレシピを紹介したら、鯖味噌煮教えろください、と言われたので作りました。


感想

うまい、こっちのほうがうまいわ。
おいしい、食事、スイーツ
味噌いれるだけだろ、もうこれでいいや。
で、終わらないのが俺。
もっとできて、うまいもの作れないの?
さらに煮付けのタレをいじって遊ぶ、もとい探求するのだった。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
食べ物で遊んではいけない、ごちそうさまの心を忘れるな!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】鯖の煮付けをレンジで作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

春になったらポスティングがガンガンくるー。
タウン誌やチラシ一枚ずつ配布止めて対応してたら駄目だ。
いっそ全部止めてみる。結果、平穏な日々。


魚も食べる必要がある

俺は栄養管理やカロリー計算とかできないので、
管理栄養士にもらったリストにあるものだけ食べてます。
仕事、栄養士
リストの中には魚と肉を食べるように指示がありましてね。
それも、一日50gというひどく微妙な量。
一口で終わるだろ、これ。
ただ、魚や肉の栄養は体の中で二日チャージしておけるそうです。
逆に果物は一日分しか保たないらしい。

ゆえに二日おき、魚と肉を交互に100g食べればよい、
今日は魚、明日は肉、以降ループ。
というマイルールになってます。

正直もっと食べたいよな、食欲との戦いがきつい(苦笑)

鯖の切り身を食べる

近所のスーパーでの切り身が一枚50円でしてね。
建物、スーパーマーケット
あのとき俺はいっぱい買い込んで冷凍室へ放り込んだよ。
ただ、いつも塩焼きにしてると、さすがに飽きる。
うまいけどな、塩焼き。だし。

そこで新しい味付けに挑戦してみた。
無謀にも煮魚だ。レシピ見てから裸足で逃げたくなる。
はっきりいって作れる自信はない。


科学の力で解決しよう

なにもことこと煮る必要はないのでは?
できあがりもよくわからんし、
俺がやったら煮崩れしそうである。

とりあえず煮汁のレシピはやまほどあるのだから、
加熱だけをレンジで一気に行えば済むんじゃないか?
レンジ
と考えた。


俺楽鯖の煮付け誕生

予想通り一度目は華麗に失敗したんだよ(苦笑)。
ハハッ!煮なくていいんだから水いらねぇだろ?とか思って、
調味料まぜてレンジに放り込んだら、
4分後レンジから蒸気とが!
エプロン、驚き
煙見てから停止ボタン余裕でした。
耐熱レンジ容器が熱で変形してやがる。合掌。
レンジ容器ベコベコに
どうやら、水は必要だったようだ。
鯖はぎりセーフだったから、スタッフがおいしくいただいた。
一発でうまくいくわけないんだよなぁ(なぐさめ)

二度目は水も50ccほど加えて完成。
いや、まじでヒヤヒヤしたわ。
レンジでチンする俺楽鯖の煮つけ
レンジでチンする俺楽鯖の煮つけ

料理名:俺楽鯖煮
作者:てかと

■材料(1人分)
鯖の切り身 / 1枚
湯 / 50cc
砂糖 / 小さじ1
みりん / 小さじ1
酒 / 小さじ1
醤油 / 小さじ1
しょうが(チューブ) / 2cmくらい

■レシピを考えた人のコメント
塩鯖のグリル焼きに飽きたから、煮付けにしたいけど煮物難しい。
煮物ド素人科学の力で解決したくて作りました。


感想

うまかったよ。ありきたりだけど。
おいしい、食事、スイーツ
煮汁のレシピはやまほどあるからね。
俺は調理手順を俺でもできるものに作り直しただけだ。
加熱時間も600wで4分30秒までは試したが、
そこから先は蒸気が立ちこめ結構怖い
助けて下さい、助かりません!ってところか。

この方法なら俺がやっても煮崩れもしないし、
今も平然とブログを書いているので問題ないだろう。
なしとげたぜ。

俺にベコベコにされた耐熱レンジ容器があわれだと思った、
紳士、淑女のみなみなさま!
広告クリックしてくれたら容器の犠牲も報われますぞ。南無。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]