カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「くらし 」カテゴリ記事一覧


【くらし】あなたの知らないお風呂(カビ編)

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

一見きれいでも浴室内にはカビがいるぞー!
見敵必殺!見敵必殺だ!
俺はこの世のカビがにくい!
テーレッテー


カビは本当に恐ろしい

俺が恐れるもののひとつにカビがあります。
昨日はよそのお宅の風呂場の話をしましたが、
カビだらけにしてしまうと命の危険があります。
菌、カビ
いやマジマジ、大マジの話よ。
俺のトーク芸をもってしても、
こんなに笑えない冗談みたいな話はないのよ。
あなどっていると「死因:カビ」とかになって
不名誉の死をとげ重い十字架を背負ってしまう。


一人暮らしは危険がいっぱい

一人暮らしは自由という名の楽園。
一人暮らし、ご飯

ただし、すべての事柄を一人で処理する必要がある。
掃除、炊事、洗濯、買い出し、料理などの家事は必須。
先日、ももかん作ったよ、なかなかうまかったぜ。
もものおいしさそのまま、ももかん
もものおいしさそのまま、ももかん

俺がみようみまねで男料理をしているのもそれが理由。

これをどれかひとつでも怠ると死亡フラグが立つ。

ここはひとつ実在した俺の叔父の話をしよう。
よくいる非実在青少年ではありませぬ。


真実はいつもひとつ!

俺の叔父は享年84歳。合掌。
田舎の一人暮らしで掃除や片付けができない御仁。
ゴミ、ゴミ屋敷、汚い
なかなか面白い人だったが、私生活がだめだった。
浴室はカビだらけ、ひどいありさまだったそうだ。
担当医の忠告は「掃除をしろ」だけ。


肺だの肝臓だのありとあらゆる臓器を患って、
長い闘病生活のはてに苦しみぬいて叔父は没した。

生前、叔父兄弟は汚家(おうち)を叔父に言われて
掃除させられご立腹だったと後日聞いてね。
大掃除
一筋の光明、一縷の希望というべきか・・・。
汚家を掃除したら叔父の症状は改善したそうな。
レントゲンでみると肺が急にきれいになり、
医者も驚いたという。
そんな叔父兄弟の健闘むなしく叔父は亡くなった。
故人、思い出、無茶しやがって
死因は汚家のカビとほこりなのだ。
手遅れになってから掃除しても助からないのである。


だから俺は毎日風呂掃除をする

俺は風呂場のカビで死にたくない。(笑)

結論はこうです。
賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ、という。
痛い目を見た時、そいつはすでに敗北している。

俺はね、年に一度の大掃除をするくらいなら、
こまめに毎日ちょっとでも掃除をするのを選ぶぜ。
継続は力なり、とか申します。

若いときは元気いっぱいだから耐性があるけれど、
年を取ると免疫、耐性が落ちるからね。
風呂場のカビが脅威になるのよね。
老眼
この俺も老眼でてるからな。老いを感じるぜ。(笑)

最後にコメントでいっぱいカビ対策もらって勉強になりました。
インターネット、神、降臨
これらの神意見を参考にレポートを作って、
例の世帯に新しい風呂場の形、維持管理方法の
提案をしたいと思います。
ありがとうございました。

そうそう、俺は市販の駆除剤でこれ使っています。

近所のホームセンターで売ってたやつ。
誰が名付けたか「プロ仕様シリーズ(笑)」。
こういうの結構好きだぜ。
スプレー式で霧状に散布されるので天井でも噴霧できる。
こうかはばつぐんだ!
中二病、キッズ
必殺技:バイオキック
効果:相手はしぬ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【くらし】浴室内にバリアフリーすのこを設置したら、なんと!

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

うちのきゅうりはもう枯れてしまったのよね。
まぁ、ど素人が育てたにしてはそこそこの収量。
ところが弟は現時点できゅうりを240本も収穫し、
まだきゅうりは健在というありさま。正直震えたよ。
ありがたく、おすそわけをもらってきました。
なんにでも上には上がいるものだな(笑)。

浴室内のバリアフリー

ちょっと話はいつもと違うのですがね。
今回はよそのお宅風呂場の話をしてみます。
俺が所有する物件なのだけどね。
浴室、お風呂
脱衣所と浴室には高低差がありますよね?
浴槽からざばーっと水がこぼれても、
勢いよくシャワーを使っても、
脱衣所に水が流れ込まないようにあえて
浴室の床は低くしてある。

その高低差をなくすために幅や高さをぴったり
あわせた木材ですのこを作り、
リフォームの際に設置したのです。
最初はなかなかいいと思ったのだが・・・。


人は堕落するという盲点

条件はビジネスホテルのような狭い浴室です。
バスタブと体を洗う小さなスペース。

洗い場に合わせてすのこを作ったので、
脱衣所からの段差がなく高齢者でも楽に使える。

問題はここからです。
問題
すのこの上にシャンプーやボディーソープを
数本置けるラックなどを乗せて運用していた模様。
すると、物が乗ったすのこを持ちあげて浴室の床を
掃除するという機会がおっくうになるのか、
だんだん掃除をする回数が減ってしまったのか、
理由はわかりませんがすのこが腐った


すのこは腐る、どうするか

浴室には多かれ少なかれカビはつきもの。
この俺ですら風呂場は毎日掃除するのです。
菌、カビ
問題はこのバリアフリーを施した浴室を使うお宅。
高齢者夫婦が住んでいるのですが、
ついに浴室をカビだらけにしてしまった。

さすがの俺も拝見して辟易したのですよね。
WTF!?こいつはすげーな
思わず口をついて出たセリフがこれ。
花、蝶
花畑なら、「いいね!」のクリックをいっぱいもらえる。
この話はその真逆だからね。つらい(苦笑)。

こんな状況を想定していなかったのです。
一生の不覚であります。何度もやってるけど。

カビの原因であるすのこを撤去して、
ハウスクリーニングをしたあとどうするべきか。
ここが思案のしどころです。
ニヒル、スマイル
思わぬピンチが舞い込んで、自然と顔が笑ってしまう。
俺にとってピンチのときほど人生が面白い(笑)。


繰り返すか、やめるか

他人は他人、俺は俺。まったく別の人間です。
毎日浴室掃除を義務化することはできません。
俺ができるからといって、人に強制することはできない。

まぁ、最初綺麗なうちはまめに掃除をするんだろうが、
慣れてくると手を抜き出すのはよくあること。
新築の物件といえど人が暮らせば汚くなるさだめ。
「人は堕落する生き物である。」
この条件を念頭に置く必要があるんだよね。

もう一度、浴室にバリアフリーのすのこを設置する
勇気は俺にはすでにない模様。
ちなみにオーダーですのこを作らせたときは、
1万5千円かかった次第。
反省、後悔、正座
この代償が浴室をカビだらけにしてしまったと
考えるとものすごく高くついたわけ。
過去の自分に反省しきりであります。

再度大工にオーダーしても、数年で腐るね。
高級なひのき材とか使う気はさらさらない(笑)。

とするとすのこバリアフリーはやめるべきだろう。
その代替案はどうするのがよいのか?
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
簡単なのは出入口とバスタブの横にアルミ材などの
小さな踏み台などを設置すること。
このアイデアを提案していくつもりでいます。
高低差がわずかならうっかりつまずきもしますが、
明確に高さの違いがあればさすがに転ばない。

とまぁ俺の思いつくままをブログ記事にしてみたら、
こんな長文になってしまった。すみません。

よかれと思って高齢者に不便がないように気遣いすると、
鋭いカウンターパンチをもらうことがある。
善意が善意をなすとは限らないのだ。
棒人間、戦い,格闘
みなさんがもし将来にバリアフリー化計画をするなら、
俺の体験した問題を記憶にとどめておくとよいと思う。

最後になりますが、浴室に木を置くと腐る。
そして人は俺やあなたのように毎日風呂をきちんと、
掃除をするとは限らないのです。
カビだらけの風呂、目の当たりにすると、
衝撃は弩級戦艦大和型に匹敵するのである(苦笑)。

同じ腐るでも、納豆料理とかの話ならまだよかった。
俺楽納豆パスタ
俺楽納豆パスタ
人生、うまくいかないもんですね(笑)。

いいかみんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
風呂の掃除は毎日やろう!なかのひとと約束だ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】きゅうり終了のおしらせ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

夏はそうめんやざるそば、うどんがあうね。
めんつゆに梅酢を加えて冷やしうどん。
先日つくったナスの揚げびたしを乗せて、
夏を演出だな。

菜園のきゅうりは枯れてしまった

ちょっと早い、早すぎる別れとなりはてる。
もうちょっと頑張ってほしかった。
野菜、きゅうり
きゅうりいいやつでした。
去年の収量1本(笑)から大きく前進。
今年は10本くらいとったところでカウント忘れた。
とは言っても、「うどんこつよし」、という品種の苗が
いきなり根が張れずに枯れるなどトラブルもあったな。
この苗、高かったのだが。(泣)


今年の経験値を来年に引き継ぐ

いわゆる強くてニューゲーム
今年の成功した部分、失敗した部分の経験を活かし、
来年も育てる所存です。
農家、汗
苗を2つくらい買ってきて栽培するのがよい感じ。
それ以上植えても食べきれません、ぼっちだと。
まぁ、苗の代金、肥料、固定資産、水、俺の人件費を
考えると赤字なんだろうな、とは思う。(苦笑)
完全に趣味の園芸だよな。


きゅうりは酢漬けがお気に入り

プロフェッショナルはきゅうりをもいだら、
そのまま折ってかじるそうな。
素材を活かす最高にグルメな食べ方といえる。
うちはピクルスっていうの?
酢漬けを毎日食べてるよ。
柚子きゅうりの酢漬け
柚子きゅうりの酢漬け

料理名:俺楽柚子きゅうり
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 1本
柚子酢 / 200cc

ちなみに柚子酢も自家製なんだよ。
この料理作ったときはレシピサイト投稿なんて、
してなかったからなぁ。
写真レシピはないのよね。


片づけが待っている・・・!

きゅうりを育てるために支柱を組んで、
園芸ネットをかけてあるのでひっこぬいて
片付けしないとだめなんだよね。
家庭菜園、ガーデニング
使ったらまごころこめて元の場所。」
小学校か中学校のときの校長の訓示。
うろおぼえなのだが、いい教えである。
散らかすのは誰でもできるのだ。

よい教えを守れれば、よい人間ができあがる。
しつけってのは大事だね。

人間は生きていくために清濁必要なんだが、
濁が多すぎるとクズになる、残念なことですね。
騒音おばさんは言わずもがなの存在である。
地獄、ヘル
この世で悪徳を積み重ね、邪悪ゲージを最大まで
貯めきったら地獄に落ちるであろうモンスター。
カンダタや千里眼の母親も待っているぞ。(笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】またまた、うるさいお隣で口論がはじまった第5回

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

饅頭を作ろう第二回。
お芋あんを練りこんだ砂糖なし饅頭。
上新粉に水をくわえていったらびしゃっとしてさ。
どばどば水を吸いそうな薄力粉をいれたんだよね。
水加減が難しいな。


39度をマークした日本、となれば

暑い時期になるとやってくる狩猟者プレデター。
うちの近所にもいますよ、一人やばいのが!
そう!騒音オバサンです。シリーズ5回目
その生態は一年中わめき、特に夏には窓全開で
騒ぎ出す迷惑なやつ。
家、騒音
今、日本中が暑いですからね。
あと一か月はこの状態が確定しています。
セミの声や芝刈り機の騒音なんて目じゃないね。
しんじまえBBA!」と一日中騒いでるありさま。

俺のような知恵と勇気で諸問題を解決するタイプでも、
精神錯乱した人は始末に負えないよ。
そのうえで暴力に訴えたら負けなのよ(笑)。


保健所の対応に期待したが・・・

水戸市には高齢者介護の問題を取り扱う、
高齢者支援センター」という保健所の組織があります。
この組織が騒音おばさんの心のケアをしてくれる!
ポーズ、絶望、苦悩
・・・そう思っていた時期が俺にもありました。
だがしかし!真実はいつも残酷なのです。


役人はできることだけやる

俺は騒音おばさんが騒ぎ出すや高齢者支援センターに
電話して
スマホ、電話、おっさん
「例のお宅が騒ぎ出しました。
なんとかしてもらえませんか?」
と電話してたんですがね・・・。

衝撃の事実を告げてきたのですよ。

訪問をして話はしてきたという前置きしつつ、
「その世帯は高齢者介護サービスをことわっており
こちらとしてはこれ以上の対応はできない。」
ようは営業のセールスをかけたらことわられたので、
様子見します、と言ってきたわけです。

がーんだな・・・出鼻をくじかれた・・・。

棒人間、怒り
この事務的な対応がものすごいカチンとくるね。
心の中でクールになれと10数えるおっさん(笑)。

保健所は市の職員。
目下の困難を知恵と勇気で切り開くことはしない。
現行法の枠内でできることだけ粛々と行う。

水戸警察署の生活安全課も言っていたように、
できることと、できないことがあります。」
じゃ、できることを教えてくれ、と。


結論:保健所も使えない。

騒音おばさんと話をして心のケアを行い、
粗暴な言動をやめさせるという常識的な対応は、
高齢者支援センターの職員にはできない。
腫物にさわるように挨拶をしてただ消え去るのみ。

また絶望的な状況に逆戻りだな。(笑)
まぁミントティーでも飲んでリラックスしよう。

頭すっきり、ミントティー
頭すっきり、ミントティー

今後この手の問題で近所で錯乱して
わめきだすものが現れた時、
俺たちで解決するしかないのか?
朝鮮半島では38度線で拡声器を使ったののしりあいを
していると聞く。
そんな迷惑行為を隣でやられたらたまらないでしょ?
まず品性や知性、モラルやマナーが疑われる。

最後に俺はすがる思いで保健所職員に
「こういったトラブルでいい知恵はありませんか?
つまり、ぶっちゃけなにができるの?と聞いたが
「なにもアドバイスすることはできません。」
と言われました。(苦笑)

俺たちのくらしはサバイバルだな

この問題は本当に難度高すぎる。
まさか水戸市市民相談室から紹介された組織3つとも、
俺の悩みを解決することができないとは・・・。
このレポートを水戸市に上げておこう。

とはいってもここであきらめたりはしないのよね。
俺が知らないだけでまだ何か手はあるはずだ。
諸葛亮、孔明、罠、策
今回も別の切り口から本丸に切り込めないだろうか?
いや切り込むといっても俺が真剣でカチコミを
するわけじゃないぞ。(爆笑)





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】小松菜全滅?からのツルムラサキ

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

この季節だとざるうどんやざるそばがおいしいね。
麺類は最高だよなぁ。
今の季節だとそうめんもいいな。

ベランダの小松菜先輩、合掌

ベランダ栽培の小松菜、さすがにもう無理。
2Fの屋根付近の温度は40度は超えるんじゃないかな。
太陽、日光、日焼け
いまどき古民家風瓦屋根なんですよ。
予言しましょう。
夏に瓦をさわったら、あちっと言う!

ともかく、小松菜は白さび病にもかかったから、
全部引っこ抜きました。合掌。いいやつだった。
現在はプランタ土ごと日陰に置いて土は夏休み
しばらくアブラナ科野菜は作れない模様。

青菜を食べるべし

小松菜と一緒に育てているのが、
GWに買ってきて植えたツルムラサキです。


ツルムラサキなにそれ?おいしいの?
って知らない人も多いでしょう。

こいつはね、ほうれん草なみの栄養を持つくせに、
栽培がめちゃめちゃなんだぜ!
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
とまぁドヤ顔で得意げに書いてるけどな・・・。
俺も去年親類におそわって初めて知ったの。(笑)


蒸し料理してソースで十分

基本的な扱いは小松菜、ほうれん草と同じ。
俺は面倒だから毎朝葉っぱをちぎって、
蒸してソースかけてます。
料理、クッキング、おっさん
汁物とか炒め物もいけるよ。
レシピ作成がはかどる逸材だけど、
蒸して終わり。食べるのもなんだよ。

家庭菜園おすすめの野菜

朝顔やひまわりを育てたことはあるよね?
あるよな!うん。
ツルムラサキは、その程度の知識があるならば余裕。
支柱を建ててのびたつるをどんどん固定する。
これだけ。

ジャックと豆の木って童話あるでしょ。
あの豆の木ほどじゃないが、よくのびるよ。
子供のころ読んだから記憶があいまいだが・・・。
絵本、童話、読み聞かせ
レア豆まいたら天までつるが伸びるフィクション。
豆の木を登って天界に侵入したジャックは、
天界の至宝をトレジャーハントする。
窃盗がばれてしまい豆の木をつたって逃走、
追撃にきた天界の住人を豆の木ごと切断して倒す、
という話だったかな。
棒人間、落胆、失意
すげーな、俺の記憶力、ほとんど覚えてない。
この童話で子供心になにを学び得たのか、
さっぱり要領を得ないふしぎストーリーである。
ひとの物を盗んで生還したら勝利、みたいに聞こえる。
これはひどいといわざるをえない

俺の脳内童話は子供におすすめできないね。(苦笑)
いい機会だから読み直してみるか。
そんな話じゃない!という方はコメントで指摘ください。
ひとは忘れることで前に進める生き物なのだ。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ