記事一覧

【GW】俺のゴールデンウィーク2017(4/29~5/7)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

GWのブログは1日1行(目標)

GW,テキスト
休めた人も仕事の人も同じ時間は過ぎていきます・・・。
GWの1分1秒を大事に使おうプロジェクト。
まずは俺のブログを読む時間を短縮し、
有効に使ってもらいましょう。ではスタート。
コメントくれる人も「4/28ポチ」とかでOKです。

4/28 新作料理ためす

タコの炊き込みご飯
タコ頭で炊き込みご飯を作った。たこ・・・うまい・・・。
夜に豪雨、ポリタンクに雨水貯水した。さすが俺。(自賛)

4/29 

まだだよ。


4/30

まーだだよ。


5/1

まーだだよ。


5/2

まーだだよ。


5/3

まーだだよ。


5/4

まーだだよ。


5/5

まーだだよ。


5/6

まーだだよ。

5/7

ここがラストか・・・、胸が熱いな。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

炊飯器、いわゆるゴッド調理器具。
白米、おかゆ、玄米の3種モードケーキ制覇。
ちなみに、NationalのIH炊飯器です、はい。
Nationalはパナソニックに統一されたんだよなぁ。

みとちゃん朝市、最強伝説

隔週で開催されるみとちゃん朝市
水戸のマスコット、みとちゃんの名を冠する市場
市場、魚
面白い食材が格安で手に入る、いわゆるゴッド。
うちのブログで何度か紹介してきましたね。
初見の人に説明すると障害者支援の名目で行われ、
スタッフはほぼボランティア。
水戸の公設卸売市場の店舗が野菜や鮮魚を、
特売でだしてくれるんだよ。
ありがたや!

たけのこも売ってた

スーパーで地元のたけのこも売ってるけど、いい値段する。
かわいいサイズのがあったから買ってみました。
みとちゃん朝市170423
たけのこ100円、いちご200円、鮪ほぐし瓶100円、
タコ一杯800円、鯖フィレ50円が4枚。
生の青のり1パック100円。
酢蛸が好きでね、タコ一杯なら一ヶ月は戦えるな。

たけのこってどう調理すんの?

いきおいで買ったけど、たけのこ調理したことないわ。
たけのこ、竹
このあたりの話はまた後日、長くなるんでな。
普段イチゴ買わないんだけどね、釣られて買ってみました。
イチゴって1パック食べて、やっと一日分の果物ビタミンでさ。
コスパ悪すぎんよー、なのでいつもはバナナ一択。
鮪ほぐし瓶はスタッフに
いつもツナ缶でしょ?まぐろとかどう?」
って言われて、買ってしまった。
いつもツナ缶でな、そういう雰囲気してたのだろうか?(苦笑)

ゴールデンウィーク射程圏

そういえばGWも近いな。
俺は毎週ゴールデンだから関係ないが・・・。
俺も新人のころは「仕事ですが何か?」とか言ってたよ。
仕事、多忙、忙しい

まぁ、うちは今年特に予定いれてないし、
コメント、ぽちっと押してくれる人のブログに日々ぽちぽち、
押しに行くくらいだな(爆笑)。

けっこう前に北海道旅行を五月にいれたこともありましてね。
すごかったな、観光客だらけでな。
旅人、放浪
網走刑務所の紹介施設で出所記念写真とか売っててさ。
入り口で写真撮られるんだよ。ことわりもなくな(苦笑)。

おつとめごくろうさまです、これで俺も金バッジ、みたいな。
いまだと肖像権の問題あるからやってないだろう。
ぼっちでも自撮りすりゃいいしな。(涙)
あと俺はシロです、腹は黒いが誤解のないように(笑)





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【買い物】朝市でにしんを買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

草むしりしてたら、ふきのとうを見つけた。
さっそく調理してみたが・・・。
どうやったらうまくなるの?心底苦い(爆笑)。


朝市で食材を買ってきた

地元の水戸ではみとちゃん朝市ってのを隔週でやってます。
目的は障害者支援、ほとんどの人員がボランティア参加。
そこに卸売市場の店舗が食材を格安でだしてくれる。
インターネット、神、降臨
まさに神降臨な市場です。

宣伝にいまひとつ苦労してるもようでしてね。
俺にいってくれればスポンサーバナーを張ってもいいのよ?
みとちゃん、わしの袖の下がさびしいのう?(ゲス顔)
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー


にしんが安かった

一番目をひいたのは鮮魚コーナーの毛ガニ1000円だった。
だが、ぼっち独身の俺にカニは贅沢すぎるからな。
蟹、毛ガニ
管理栄養士のリストに蟹が入ってないのでスルー。(強がり)
(普段、かにかまぼこすら食ってないのだが・・・。)

そんなわけで一匹50円のにしんを5匹買ってみた。
みとちゃん朝市
ただ、俺はにしんを調理したことがないんだよな。
また勢いだけで買ってしまった。
あとはキャベツ80円、明太子200円。(みんな税込み)


とりあえず必要なものだけ買う

他にもお得な食材はあったのだが、
一人暮らしだとそんなに食えないからなぁ。
これ安いなぁ、から、ぐっとこらえるのがつらい。

俺が若ければ体ぶち壊してでも食ったかもな。(苦笑)
腹痛、食あたり
食べて応援のはずが食べて横転、本末転倒である。

これが若さか・・・。

それと、にしんは面白い食材だったよ。
その話はまた後日



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。




























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】せっかくだから俺はこのポイントでシェーバーを買うぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

塩鯖のグリル焼き飽きたぞなもし。別の味付け試すぞ。
煮付け・・・うまそうだけど、俺には無理だろ。
まぁ、でもレンジで作れるんじゃねーのか?ためそう。
できた。うめぇ。

レシピ投稿がこのブログの生命線

このブログをはじめたころの話なんですけどね。
料理検索すると必ずでてくるのがクックパッド。
俺もレシピ投稿してました。(過去形)

正月の料理伊達巻きあたりから料理がはじまったんだよな。
正月、おせち、伊達巻き
伊達巻き・・・なにもかもが懐かしい・・・。(落涙)

まぁ、その後、コメントをいただいたときに、
クックパッドってレシピ投稿するとなにかもらえるの?
ってコメントからすべてが変わってしまった。


レシピ投稿するとポイントもらえる

その後、楽天レシピに料理を投稿して公開認可がもらえると、
ポイントがもらえるとおそわりまして、今も感謝しています。
つくったよレポートを頻繁におくるくらいのことはしないとな。
西に足向けて寝られないぜ。HAHAHA!
料理、きしめん
名古屋に行ったらきしめん食わないとな(笑)


レシピ投稿してたら1000ポイント貯まった

俺の楽天レシピ投稿サイト
楽天レシピバナー
「俺は楽をしたい てかとのキッチン」
ふざけた名前でまことに恐縮はなはだしい。
どうかご容赦願いたい。願いたい!(大事なことなので2度)

レシピ投稿数が20を超えたあたりで1000ポイント分。
いろんなブロガーさんの記事を読んだことで、
枯れかけていた知的好奇心はだいぶ刺激されており、
欲しいものはやまほどできましてね。
ただ1000ポイントで買えるとなるとけっこうきびしい。
無水鍋やフードプロセッサーなんぞ買えない。
羊、寝る、睡眠、数える
俺は昼も寝ないで夜は寝床で羊を数えながら考えた。


シェーバーにするか

うちの日用品でそろそろ天寿まっとうしそうなものの中に、
二枚刃カミソリがありました。
ひげそり、カミソリ
替え刃をけちると露骨に切れ味が落ちるやつ。
あと2個で予備の交換用カミソリ刃がきれる。

ふと新社会人になったころ、自分の給与でブラウンの
シェーバーを買った記憶が蘇りましてね。
ブログをはじめたばかりの今の自分となにか重なった。


ねんがんのシェーバーをてにいれたぞ!

Panasonic、シェーバー
先日届いたPanasonicのシェーバー。
ES6500P、単3電池式。震災で停電してても使える、
隙を生じぬ二段構えだ。
すっごい小さくて、マウスとたいして変わらない。
音も静かでなかなかいい。
旅行先や避難所でも使えるだろう。こいつは千両だ。
まぁ、楽天市場の送料540円で少し超えたんだけどな(苦笑)


経験値は経験知、ポイントへ

世の中は弱肉強食、ジャングルの掟。
動物、弱肉強食
残酷だが弱い者から食べられていく。
足踏みをしてはいられない。
わずかでも隙を見せれば食い物にされてしまう。
がつがつ行かないといけませぬ!

俺はブログをはじめたことで、自分の体験談をネットに放出し、
コメント、広告報酬などのカタチでちゃっかりリターンを得ています。
成果に対する報酬、したたかさが必要なのだ。
買ったシェーバーは料理投稿していなかったら、
買えていなかったものだしなぁ。達成感みたいなのがある。
俺にとっては1クリックだが、人類にとっては大きな1クリックなのだ。

というわけで、ぽちっとクリックをしていただけるとやる気だしますぞなもし!
(ノルマ達成)




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。
































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】3月プレミアムフライデーの過ごし方






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

月末は家計の見直しをする日。悪化した食費にメス。
なんとか3月には6800円程度に抑えて一安心。
来月は改善がきつい水道使用量を見直し。
菜園の水まきも始まるというのにきついジョークさ、HAHAHA!

プレミアムフライデー、再来

いや、もう何もしてないっていうの?
プレミアムフライデー
期待に添えず申し訳ないというか。
3時あがりで飲み屋にゴー!とかさ、
俺、かかりつけ医に言われて禁酒だしなぁ。
酔っ払い、酒
でもまぁ、正月には飲むけどさ。
めでたい日くらい固いこと言いっこなしにしましょうや、
と詰め寄ったこともある。
これにはお医者さんも苦笑い。

プレミアムな日常を謳歌してみた

とりあえず、おやつに蒸しパンを焼いてみた。
以前、レンジで調理した方法と同じじゃなくて、
プレミアムだから、蒸しパンにお芋餡をいれたのだが、
まったくふくらまないんで、びっくりしたよ。
俺のほおと腹はふくれていたが。

4月、新しい年度のはじまり

新年度がはじまるな。
会社によっては社員訓示とか社長のありがたい話とか
拝聴する機会があるか。

俺がSEやってたころは、訓示が長すぎる3行で頼む
仕事、ビジネス、さぼり
とか内心思ってた。(苦笑)
もったいないことをしたわ、今の俺ならメモをとっていたかもな。
俺が社長になったら因果応報、同じ事聞かせてやる、
くらいの意気込みだ(爆笑)。

話戻しますと今年は何をやるべきか、って目標があるとなんだがな。
それも数値目標にできると達成状況が明確なんだけどね。
例をあげると年間食費を12万円にする、みたいな。

俺はブログ始めたばかりだし、このコミュニケーションツールを
使ってスキルアップ、小遣いも欲しい。(迫真)
家庭菜園を広げたからデータをとらないといかん。
農業は失敗すると1年棒に振るから切実だ。
おもちゃ、ゲーム
リアル人生は、いきなり最強データとか使えないしな。(笑)
まぁ結果として俺が楽できればそれでいい。
気がついたら蜂蜜っぽい水飴だのトマトケチャップだの作ってるしな。
墓前で報告したら祖先も困惑するレベルだろう。

ともかく、みなさんも張り切っていきましょう!




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。





















最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!