記事一覧

【家計見直し】月末恒例、家計を見直す





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

越冬チャレンジ小松菜は冬でもガンガン成長。
その秘密は縁側プランタ栽培にあり。
弱点として水場が遠く水やりと補充が面倒。
そこで防災水タンクを常設、さすが俺(慢心)。

月末きたら家計見直す

先月の家計支出で上昇してしまった食費
貯金、家計簿
ここにメスをいれるぞ、と先月の家計見直し記事に書いてます。
ちなみにうちでは楽なんで家計簿をアプリで管理してます。

住信SBIネット銀行さんのマネーフォワードってやつ。
いろいろ試したけれど、これが一番楽だった。
知らない人もいるんかな?ちょっと説明しとく。
こいつは便利でしてね。
地方銀行、都市銀行、カード各社、通販会社、
証券会社、FXまで登録でき支出入が一発でわかる。スゴイ。

具体例をあげますとね。
マネー、デビットカード マネー、クレジットカード

スーパーで買い物してデビットやクレジットカードで決済すると、
登録した引き落とし口座の銀行やカードの買い物履歴が残る
あとはリストの品目を食料品っていれれば食費で計算してくれる。
メモ書けるから、大根1本、とか記録も残せるよ。
俺は何もしなくても勝手に家計簿ができるって寸法よ。
こいつはだ、すごいよ、千両だね。

今のご時世、ノートにレシート片手に記入するのしんどいからね。
計算も電卓いるしさ。仕方ないね。

先月の食費、今月の食費

さて、話戻しますか。
先月は備蓄食材を増やしたこともあって、
2月は食費 合計 14,725円。肉の日特売、とか助かったわ。
3月は食費 合計 6,818円

勝利、勝った
ででーん。勝敗は誰の目にもあきらか。
備蓄食材を食べて、買い置きを減らすのがだいぶ効いてます。
また勝ってしまった、敗北を知りたい。
ポーズ、絶望、苦悩
いや、倒したのは俺、倒されたのも俺なんだが・・・。

参考までにブログ「本家焼肉魔王」さんの記事によると、
動物、コアラ
コアラの食費は年間1200万円を超えるという。
コアラよ、俺を見習って鯖でも食いやがれってんだ。

まぁ、この結果なら満足だ。
経験が生きたな。ジュースをおごってやろう。(俺にだけど)

来月もこの水準くらいを維持できるといいが、きついだろうな。
努力目標ってことで。

来月は水道使用量でもチェックするかな

水道使用量なんだけど、これがなかなか減らないんだよね。
春になれば菜園の水やりもあるからハードモードだろうな。
お坊さん、念仏、修行、護摩壇
いっそ春雨が降るように雨乞いでもするか?

どこを見直せばいいのか途方にくれる。
まぁ、難しいけどやってみるか。
とりあえず節水






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
スポンサーサイト

ぽかぽか料理イベントと出鼻をくじかれる俺

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。


昨日アップした2月の家計見直しをした日記で反応をみました。


マネー、光熱費、家計

月末恒例、家計を見直す
2017/02/28 09:16 俺楽

いただいたコメントを拝見していると、
俺の倍以上の電気代を払っている世帯もあるんだな、
と感じ入りました、
独り者の俺とは人数が違うから夫婦二人生活なら単純に俺の倍にはなるのかな、
と思ってましたけど。


結婚すると家計を3倍にする
ってのは、どうやら間違ってないらしい、と。
夫婦、ケンカ

独り身の俺は戦う前に致命傷で済んだようだ。

では、今日の話題にはいりましょう。

俺が料理でお世話になっているクックパッドさんが、イベントをやってましてね。
クックパッドバナー

お題は「 ぽかぽか料理 」 。

先に行われたラーメンとスイーツのイベントは、涙を流して超スルーしたのですが。
理由は俺がラーメンを食ってない、スイーツはドクターストップなので・・・。

料理、クッキング、おっさん

よし、俺も応募してやるぜw

と思って以前紹介したネタレシピの漢方牛乳をチョイスしたのですが、
俺のプレミアムフライデーはプライスダウンデー

2017/02/24 18:03 俺楽

レシピ作成日付が応募条件より一日早かったらしく、
棒人間、落胆、失意

参加できなかった。
がーんだな・・・出鼻をくじかれた・・・。


俺は自分と先人含めた経験、体験のすべての失敗も成功も次に活かすタイプ。
あの漢方を使って俺の薬膳料理作りたい、と。
まさに臥薪嘗胆だ。苦い漢方だけに。

一日使って、なんか考えてみるか。なやつで。

主目的として、ぽかぽかする料理ならいいんだろ?
とりあえず、ぽかぽか湯気のでる肉まんでも食って考えようじゃないかw

マルハニチロ 6個入り肉まん



裏面の調理方法通りに蒸し器を使って調理すると手間だからな。
100円ショップの蒸し皿で肉まんを蒸してみた
100円ショップで売られていた一個だけ肉まんが入る蒸し皿だ。
水いれて肉まんいれてレンジ一発で済む、絶対安い

まぁ、食ってみたら、
おいしい、食事、スイーツ
うまい、ぽかぽかする、ゆえに条件達成w
もうこれでいいんじゃないかな?
と思えてしまえるから不思議だ。



































最後まで読んでくれてありがとうございます。

あなたの応援クリックが俺のやる気を加速させます。訪問ついでによろしく。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

横に長ーい広告ad





月末恒例、家計を見直すぞ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は、初めまして。
うちのブログも三日は続きました、これを三ヶ月、三年と
継続できたらいいな、と少し思います。

さて、月末になると光熱費はいくら使ったのか?
食費は?
chokin_kakeibo.png

などを先月、前の年と比較するようにしています。

本当に忙しいと時間がなくて家計のチェックしてるヒマもない。
俺はまだマシってことですね。

基本的に変動幅がないものは放置、
幅がないものを減らすには生活そのものを一変させないと無理ってことだからな。
genshijin_fight.png
まぁ、文明を捨てて原始人レベルまで戻せば、
家計は限りなくゼロなんだろうけど。
たぶん、捕まって終わる

で、今月変動したものの中で目立ったのが電気代でした。
冬は暖房費がかさむので当たり前と言えますが、
でんき家計簿のグラフによると去年と同じだけど先月よりは増えたことがわかった。
ぶっちゃけると1月の電気代従量電灯Bは4600円くらい払ってた。
電気温水器の深夜電力は去年より劇的に減ったので、改善に成功したと言える。
12月も1月も寒いのは同じだし、無駄なところがあるんだとわかるが
あと1000円くらい減らせないか検討してみたいね。

ネタとしてはまだいっぱいあるが、今回は電気代にスポットをあててみた。
居室暖房の設定温度、使用時間を減らせば、
あっさり改善するだろう、たぶん。
来月どうなるか見物ではある。

みなさん、今日も元気にお過ごし下さい。