カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「家計見直し 」カテゴリ記事一覧


月末恒例、家計を見直すシリーズ「電気代」

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

なぜ人は太りたくないのか?に迫る記事。
答えは簡単。
自己節制と自己管理のできない自堕落な人に、
あなたが尊敬の心や性的魅力を感じないからです。
それも、うまいものを食べるのをやめれば解決。
あなたのパートナーがぶよぶよしてきたら、
ときめきなんぞ木っ端みじんに消え失せる。
永遠の愛とはゴールするまで全力フルマラソンなのだ。
(ぼっちの俺が言うのもなんだけど!)


月末恒例家計を見直すぞ!

食費や光熱費、日用品の支出が予算枠で
おさまったかどうかを毎月月末にチェックです。
マネー、光熱費、家計
これをやらないと月末って感じしないのよね。
夏は暑い。太陽が照り付け、日焼けが恐ろしい。
そして空調などの電気代がかさむ時期、
今月も電気代に注目していきます。


使用量がぐぐっと増えたぞ

うちの電気使用量、一年を通してほぼフラット。
ところが今月はぼんっと伸びました。
先月が146kWh、今月が190kWh
ホワイトボード、アップ、グラフ
こまったな(苦笑)。
ピンチのときこそ面白い。
自然と顔が笑ってしまう俺が通りますよ。

ともかく今月を振り返って原因を追究してみましょう。
過去を語らせたら男の右にでるものはいないのです。
男性の昔語りなど女性はうんざりするでしょう?
うざいよな?わかります!
だがしかし!男はそういう生き物なのです。

よく使ったと思われる家電トップ3

腕立て伏せをすれば腕の筋肉が疲れます。
家電を使ったから電気使用量が増えたんですよね。
こんなのは当たり前。
まず思い当たるものを3つあげてみます。
仕事、探偵、調査
1番、炊飯器。
2番、扇風機。
3番、電話。

炊飯器。
炊飯器
かかりつけ医がだした「お米三食食べろよクエスト」。
俺はごはん一日一膳タイプだったのです。
俺はそれを管理栄養士と相談して2食までまけさせた。
だがそれでもお米を食べる量はになり、
ごはんを炊く回数も倍になってしまった。
一度に3合炊いてたんだけど、6合炊いて解決します。
冷凍室がごはんであふれてつらい。

扇風機。
節電、扇風機
居室を2Fから1Fに移したことで、だいぶ住環境は
改善しましたがそれでも夏は暑いのです。
これは夏の必要経費である程度やむをえない支出。

電話。
スマホ、電話、おっさん 
近所の騒音おばさん対策で、俺は長時間の電話を
使っていました。余計な支出です(笑)。
しかも、行政相談によくある「たらいまわし」だった模様。
保健所、水戸警察、茨城県警の窓口相談にかけた時間は
一番長い日で1時間以上通話していた記憶があります。
ゲームは一日一時間、名人も言っておられます。
いましめましょう。
といっても事情説明と調書を作るのに必要だったのよね。
この報告は一度でいいからもうかからんでしょう。

騒音おばさん、どうかお静まりください。
(大魔神並感)


来月も電気代に注目

以上三点に注目し改善していきたい所存。
扇風機はなぁ、これを使わないと打ち水とか
よしずとか過去テクノロジーをフル動員しないと
いけないだろう。それでもさすがに限度がある。
夏、打ち水
過去テクノロジーはいいぞ・・・。
エコだしね。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


月末恒例、家計を見直すシリーズ「電気代」

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

ジャガイモを植えてから90日くらい。
ようやく収穫にこぎつけました。
庭木のあった場所を畑にしたので、
庭木数本でもけっこう大変でしたよー。
北海道屯田兵ってすごいんだな。

月末は家計を見直す日

なんとなーく生きていれば、見直すこともない家計。
マネー、光熱費、家計
そこをちょっと見直すと一生持続しますね。
俺はこまめに見直してます。

とはいえど光熱費を使っても使用量を払い続けることが
できるならばそれでまったく問題はないのです!
マネー、成金
大量の水を使うためにダムを作った、発電所を買ったぞ、
油田ゲットしましたよ、というなぞの成金のお方は
応援クリックしたらそっとじでどうぞ!
また明日お会いしましょう!

さぁここからは賢者の集いだ

家計支出を見直し減らす努力をすることで、
食事のおかずが一品、家電がひとつ、長じれば
車も買えるでしょう。
インターネット、神、降臨
これからのシーズン、日本では夏の猛暑が待っている。
生活の知恵が活きるときです。

あ、外国のお方は多少違いますかね。
快適な生活を送ることは我慢をすることとは一致せず、
一工夫が必要ですね。

居室を移動してみる

うちは持ち家、2F建てなんですけどね。
普段は居室を2Fにしているのですよ。
階段を使うことで足腰の運動にもなる。

ただね、2Fは暑い
熱中症、室内
1Fと比べて3~5度違う。真っ黒い瓦屋根なんだよね。
もうこの温度上昇の相手をしたくない。
去年は遮光ネットにくわえて瓦に打ち水とかしてました。
焼石に水というか熱い瓦に水というか。瞬間蒸発。

対策として今年から夏場だけ居室を1Fへ移動してみました。
パソコンとか重かったです、ええ。
扇風機とかエアコンとか極力使わないで済むといいな。


電気代は春先から変わってない

梅雨前あたりから関東は、じわじわっと暑くなりましてね。
気温30度超える意味不明な日もありました、はい。
太陽、日光、日焼け
うちでは気温があがるころ押し入れから扇風機
エアコンのリモコン電池を用意しました。

料理は特に変わってないですね。
ガスコンロ調理はそのままだし、
電子レンジや炊飯器などの家電がフル活動です。
あ、そうそうもち大福とか電子レンジで作れるんだよ。


うめきんとんを挟んでね、なかなかうまかったな。
恥ずかしながら綺麗には作れません。
おっさんの手作り感がすごい。
しかも二日目のもちの固さ、作ったら速攻食わないと(爆笑)
もうちょっと綺麗に作れたらレシピ公開したい感じ。

話戻しますね、実際には2Fの猛暑を華麗に避けたことで、
それほどダメージにはならなかったのです。
3~5度違うと茨城というより長野の避暑地相当だろうか。

ホワイトボード、メモ、グラフ
電気代の話をしておきますとね。
東京電力の従量電灯契約なのですが、使用量をみると
4月146kWh、5月148kWh、今月146kWH
ようするに何も変わってないという。横這いなのです。
LED蛍光灯、省エネ家電などは使ってません。
さらに数値を下げるには省エネ家電が必要かなぁ。

このまま猛暑に突入して7月も電気代に注目してみます。
ここからは「すだれ」「打ち水」などの古風対応も必要か。

俺なら!私なら!こうするね、というアイデア待ってます。
最後にプレミアムフライデーはもう許してあげようと思います。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

月末恒例、家計を見直すシリーズ「ガス使用量」

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

味噌漬けを焼くとフライパンが焦げて洗うの大変。
でもまぁ、対処方法はあるよね。
アルミホイルいいやつだったわ。
また会おう、ゴミ箱へぽいっと合掌。

あっという間に月末だなぁ

では、月末恒例の家計支出の見直しをしていきます。
これをやらないと落ち着かないのですよ。
みなさんもそうだよね?俺だけかな?
マネー、光熱費、家計
五月はガス使用量に注目してみました。
オール電化の家も珍しくないご時世ですが、
うちは煮炊きと風呂の追い炊きでガスを使います。
ガスはいいぞ…!

プロパンガスは震災でも使える

東関東大震災で水道と電気が完全に止まった時、
うちではガスコンロで料理してましたね。
レンジが使えないのはきつかった。
 
オール電化は停電に弱い、短時間ならいいけどね。
停電三日間に耐えられますか?
想像してください、火が使えないくらしへ逆戻り。ウオー!。
戦う原始人
まぁ、できる限りリスクは分散させたほうがいいですかね。

煮炊きの時間を減らしてみた

調理はわりと適当で、朝にまとめて温野菜作ってました。
蒸し器、料理
朝だけで20分くらいガス使ってたかな。
生や固い野菜はさすがに困るから念入りです。
熱の通りにくいジャガイモやニンジンとかも都度加熱。
管理栄養士のくれたリストのものだけ食べる。

これは効率が悪いってんで、まとめて蒸して保存調理。
大量のポテサラ、かぼちゃの冷凍保存とか紹介しましたね。
作り置きに移行して煮炊きの時間を減らしてみました。
俺も料理スキルのレベルが上がったんかな。

すると・・・。


あっさりガスの使用量が減った

そりゃそうだよね。煮炊きの時間がちょっと減りましたから。
まぁ、作り置き調理のガス使用は増えたから、
微妙に減ればいいかなーと。
ホワイトボード、グラフ、右肩下がり
先月が3.2m3で今月が2.8m3になりました。

まぁ、日々反復する動作は手順をリファインすることで、
ほぼ同等の効果が得られれば味は捨ててもいいノリです。
味に文句言うのも作るのも俺だしな。

実際はポテサラや黄金比煮ものかぼちゃなどが導入されて、
うまみは倍以上になっているのですが・・・。
6月の血液検査、クリアーできるといいな(他人事)。

来月はもっとガス使用量減るだろうか。
ニヒル、スマイル
ガス屋には申し訳ないことをしたな。(暗黒微笑)
みなさんの家計支出も何か見直しができるといいですね。

暑くなってきたし来月は電気にチェックいれるかな。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

月末恒例、家計を見直すシリーズ「水道使用量」





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

GW一日一行記事終了。
一行で済んだ日なんかなかった。
たくさんの応援クリック、コメントありがとうございました。
長すぎてスクロールがやばい、ホイール先輩おつかれ。
たぶん、1記事300コメントオーバーは前人未踏なのでは・・・。


4月の家計支出を見直す

家計絶対減らない項目のひとつに水道使用量があります。
マネー、光熱費、家計
人は煮炊き、洗濯、風呂など、水がなくては生きられない。
それを減らすとか無茶ぶりすぎる。
本当に苦悩しました。
試してみたが、ほとんど効果はないありさま。


蛇口開きっぱなしにストップ

水量調整が自動な洗濯機とかは放置。
洗濯機は全自動の洗濯槽タイプ、これも水をがんがん使う。
食器洗いとシャワーだけ見直すことにしました。
水、キッチン
食器洗いは洗っている間も水出しっぱなし。
ちょっと食器に水つけて洗って、泡流して、って感じ。
シャワーは温水でるまで水出しっぱなし。
とにかく水をがんがん捨てている
なんとなく、「どこの世帯もそんなもんかな」、という印象。


見直しポイントと効果

元々同居してた家族全員で食洗機を使ってたんだけど、
ぼっちになったから洗い物減ったし、食器は手洗い。
今回から「まとめて洗って、すすぐときだけ水を出す
という工程に切り替えました。
主婦、お皿洗い、食器洗い


冬場は風呂で今はシャワー、温水でるまで水は垂れ流し。
お風呂、シャワー、冷水
春でも冷水浴びたら風邪ひくからさ。しかたないね。
温水でるまでの「冷水をバケツにくみ置き」しました。

くみ置きした水は一晩塩素抜きして花や野菜の水やり。
以上2点だけ、こんな感じで対応してみました。すると・・・。


ちょっとだけ水道使用量が減った

本当に気持ちだけね。ちょこっと減った。
4月末は水道メーター検針が入らないんで、
5/1に自分でチェックしたら一ヶ月6.6m3使ってた。
世帯人数によるから単純比較はできないけど、
うちはぼっち独身、ペット無しでこんな感じ。
あと菜園や花の水やりは雨水タンクも使ってしのいでる。
家庭菜園、ガーデニング
そのあたりもかなり効いてる感じか。

これ以上は下がらない感じするし、ギブアップ感すごい。
もう設備をリニューアル、リフォームとかになる予感。

最後に、「うちではこう節水している!」などのコメント大募集
ポーズ、絶望、苦悩
どうも一人で考えているとアイデアがでないんだよな。
日常繰り返している動作だから、疑問に思わなくてなぁ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【家計見直し】月末恒例、家計を見直す





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

越冬チャレンジ小松菜は冬でもガンガン成長。
その秘密は縁側プランタ栽培にあり。
弱点として水場が遠く水やりと補充が面倒。
そこで防災水タンクを常設、さすが俺(慢心)。

月末きたら家計見直す

先月の家計支出で上昇してしまった食費
貯金、家計簿
ここにメスをいれるぞ、と先月の家計見直し記事に書いてます。
ちなみにうちでは楽なんで家計簿をアプリで管理してます。

住信SBIネット銀行さんのマネーフォワードってやつ。
いろいろ試したけれど、これが一番楽だった。
知らない人もいるんかな?ちょっと説明しとく。
こいつは便利でしてね。
地方銀行、都市銀行、カード各社、通販会社、
証券会社、FXまで登録でき支出入が一発でわかる。スゴイ。

具体例をあげますとね。
マネー、デビットカードマネー、クレジットカード

スーパーで買い物してデビットやクレジットカードで決済すると、
登録した引き落とし口座の銀行やカードの買い物履歴が残る
あとはリストの品目を食料品っていれれば食費で計算してくれる。
メモ書けるから、大根1本、とか記録も残せるよ。
俺は何もしなくても勝手に家計簿ができるって寸法よ。
こいつはだ、すごいよ、千両だね。

今のご時世、ノートにレシート片手に記入するのしんどいからね。
計算も電卓いるしさ。仕方ないね。

先月の食費、今月の食費

さて、話戻しますか。
先月は備蓄食材を増やしたこともあって、
2月は食費 合計 14,725円。肉の日特売、とか助かったわ。
3月は食費 合計 6,818円

勝利、勝った
ででーん。勝敗は誰の目にもあきらか。
備蓄食材を食べて、買い置きを減らすのがだいぶ効いてます。
また勝ってしまった、敗北を知りたい。
ポーズ、絶望、苦悩
いや、倒したのは俺、倒されたのも俺なんだが・・・。

参考までにブログ「本家焼肉魔王」さんの記事によると、
動物、コアラ
コアラの食費は年間1200万円を超えるという。
コアラよ、俺を見習って鯖でも食いやがれってんだ。

まぁ、この結果なら満足だ。
経験が生きたな。ジュースをおごってやろう。(俺にだけど)

来月もこの水準くらいを維持できるといいが、きついだろうな。
努力目標ってことで。

来月は水道使用量でもチェックするかな

水道使用量なんだけど、これがなかなか減らないんだよね。
春になれば菜園の水やりもあるからハードモードだろうな。
お坊さん、念仏、修行、護摩壇
いっそ春雨が降るように雨乞いでもするか?

どこを見直せばいいのか途方にくれる。
まぁ、難しいけどやってみるか。
とりあえず節水






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ