カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「味噌汁 」カテゴリ記事一覧


【料理】春限定、葱坊主を使おう(味噌汁編)





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

炊飯器でちょくちょくケーキを焼くようになった。
うちの炊飯器、白米、おかゆ、玄米ってモードがある。
いつもは白米炊きだが、おかゆ炊きで作ったらどうなんの?
試してみた、なにこれ、このしっとり感。

家庭菜園に葱を植えてます

うちの家庭菜園には一本がけっこうな本数植えてあります。
寒さ耐性があり越冬できるから俺のような素人でも

初期は肥料やりすぎてさび病になるなどのトラブルもあったが、
ようやく安定してきた。
葱も食い過ぎでメタボになるんだな、と。

今は近所のスーパーで安いとき買うと一本50円くらいかな。
葱、青ネギ
春になるとの先端に葱坊主と呼ばれるつぼみがでましてね。
ほっておくと花を咲かせエネルギーを持って行かれる。
見つけてはとる、の繰り返し。

葱なので食えるんで、今回は味噌汁の具にしてみました。
春しかとれないとはいえ、ふきのとうと違って苦くないしな。

うちで試してるのがプランタに葉ネギの種をまいて、
10cm程度の苗を量産しておきましてね。
菜園の育った葱を食べたらプランタの苗を植えるループ。
もう葱をスーパーで買ってないんだよなぁ。


春限定、葱坊主味噌汁

なんでも限定ってつければ、おいしく見える。
そういう魔力を持つワードなのだ。

春限定!葱坊主でロックな味噌汁
春限定!葱坊主でロックな味噌汁

料理名:俺楽ロックな味噌汁NEGIBOUZU
作者:てかと

ようは具のひとつとして、葱坊主をいれるんだよね。
普段は葱をぶつ切りしていれてるんだけど。
節約料理みたいなもんです。


感想

うまいけど、葱坊主がどこかわからない。(笑)
おいしい、食事、スイーツ
煮ている間に青菜と混ざるのか、しぼんでわからぬ(苦笑)。

味噌味はついてるからうまいのは間違いない。
後日、この発想を生かした葱味噌も紹介したい。
味噌、赤
味噌を使えば大抵の食材はうまくなる。
旨味成分の宝庫だもんなぁ。
葱坊主、最後の最後の最後まで捨てないぜ。
なにしろこの瞬間も新たな葱坊主がでてきているのだ。
無尽蔵と言っても過言ではない。

坊主、結構やりおるわい。なかなか見所のあるやつだ。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

スポンサーサイト

【日記】日本のめぐみをいただいて、ついでに俺にもめぐんでくださいイベント




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。



昨日はプレ金ハンター「アラサー女子」の話題を紹介しましたが、
この世は弱肉強食、諸行無常だ,
ということを痛感させられますね。
【話題】“プレ金男子”を狙う
ハンター女子に喝采の俺

2017/03/05 09:06 俺楽
世紀末、女性、戦い、戦士、狩り、ハンター

紹介した話題ではアラサー女子が超優良男子を狙う展開でしたが・・・。
ハグ、カップル、男
男性が男性を狙うウホッな展開もあるわけで油断ならんと言えるでしょう。
いただいたコメントを読んで気付きましたw

さて、今日は楽天レシピで行われている、
国産野菜を食べて応援イベントの紹介をします。


俺が登録しているクックパッドと楽天レシピ
ルック&フィールにはないものの、
開催するイベントの特徴に月とすっぽん、天地のがあります。
双子、コーディネート、ペアルック


ざっくり紹介すると、こんな感じです。


クックパッド楽天レシピ
カースト、マウンティング、ピラミッドプレゼント、交換、キッズ
料理上手な古参やプロ同然のライバルを蹴散らし、
トップ3のみ賞品。
参加者にポイントが山分けされるので、
俺のような料理スキルレベル1の新参にもチャンスがあります。

キリッとしたポーズせっかくだから初参加してきました。
こちらになります。


カブ使い切り野菜味噌汁
カブ使い切り野菜味噌汁

料理名:カブ使い切り野菜味噌汁
作者:てかと

■材料(2人分)
カブ / 1個
カブ葉っぱと茎 / 一束
カットトマト / 大さじ4
キャベツ / 50g
大根 / 50g
みそ / 大さじ1
かつおだし / カップ2

■レシピを考えた人のコメント
日本のめぐみをいただきます
使い切るなら皮も葉っぱも茎も使えるカブでいきます

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


一人暮らし、ご飯

余談ですが、お味噌汁は朝一杯だけ必ず飲むようにしています。
俺は栄養の宝庫であるトマトを一日50g食べるよう栄養士に言われてましてね。
トマト高いしサラダとか食べてないんで、どうやって食べるか昼も寝ないで考えた。
結論は「スープにしてしまえ」、というものでした。
缶詰、トマト

缶詰のカットトマトをまとめて買い付け、味噌汁にいれてしまう。
たぶん、これが一番だと思います。








おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ