カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「トマト缶 」カテゴリ記事一覧


【日記】トマト缶ってやばいの?おしえてキッコーマン




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、わりと変わったおっさんです。

先日、アップした記事で俺はトマト毎日食べる、トマト缶調理、って紹介しました。

缶詰、トマト
【日記】日本のめぐみをいただいて、
ついでに俺にもめぐんでくださいイベント

2017/03/06 09:11 俺楽


そこへ、トマト缶の安全性に疑問を呈したタツジンがコメントをくれました。
既出だろうが、いい機会だ、むしろラッキーだぜwまだうちに数缶あるからな。
仕事、探偵、調査
今回のポイントは3つ
1つ、トマト缶は体に悪いというわさは本当なのか?
1つ、なんでトマト缶だけ?
1つ、瓶と紙パックはセーフなの?


3つについて、せっかくだから調べました。
インターネット、神、降臨
この世のすべてを知る者、トマト食べないロックな方は、
ブラウザそっとじでw

またお会いしましょう!

では本題入ります、基礎知識になるのですがブリキ缶の内側を
腐食防止用にビスフェノールAってのが塗ってある。
食事、缶詰
鯖味噌煮も焼き鳥も例外じゃなかった。
で、トマトの酸と相性が悪い、いっぱい入れてあると体によくない

次に、日本の場合、ビスフェノールA基準は厚生労働省がこれ以上食ったらアウトって、
限界値を定義してあって、
日本で売られている缶詰はこの限界値を超えたら流通させられない
そりゃそうだよな。

ここまでは基本情報で押さえておく。ひとつ勉強になったな。

次は、俺が食っている
「デルモンテトマト缶※のビスフェノールA対策はどうなってるの?」って、
キッコーマンのお客様相談室に電話して聞いてみた。
スマホ、電話、おっさん

※うちにあったトマト缶で一番知名度が高い缶詰を選びました。
仕事、電話、オペレーター
説明によると、
ホールトマト缶もカットトマト缶も厚生労働省の定めた限界値から
1/500まで減らして販売していること。
それでもゼロじゃないから、どうしても気になる人には
ビスフェノールAを使用しない紙パックのカットトマトをおすすめしています。

とアドバイスをもらった。
ここまでで俺の疑問は全部解決、雲散霧消した。

俺がわかったことは、
缶詰、トマト文字、×、X数字、5数字、0数字、0記号、イコール腹痛、食あたり

デルモンテトマト缶を一日に500缶、それも缶の内側を舐めるように食ったらやばい
ということだった。


まぁ、水煮のトマト缶を10本も食ったらお腹が壊れて、トイレで籠城戦がはじまるだろう。

いやー、勉強になったな。
キッコーマンのコールセンターの人には、
いろんな人に同じこと聞かれてるんでしょ、ありがとうございました、
と電話口で感謝しておいた。

結論を言うと、一日にトマト缶を499本、缶の内側を舌で舐めとるレベルで食ってもギリセーフ。
これが俺の脳内世界でのトマト缶限界知識となった。
気がになったな。

他にもいろんな知識が手に入ったが、まぁ、あまり気にしすぎるとよくない。
元のトマトはどんなトマトなの?とかカットトマト、ケチャップの状態じゃわからんでしょ?
それでは本末転倒だ、気を病んでしまうw

まぁ、自分でトマトを育てて食べるのが一番いいね。
家庭菜園、ガーデニング
無農薬だしな。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
どんなにおいしくても食べ過ぎは注意しよう!なかのひとと約束だ。








おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ