カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「かぼちゃ 」カテゴリ記事一覧


【料理】かぼちゃの黄金比煮物に近いなにかを作ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
Pittaの広告は重いと不評だったので取り外すことにしました。ありがとうございました。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ご近所の暴れん坊世帯がすっごい迷惑。
今年の俺は一味違う。文句言ってやるぞ。
静かになったぞ、「話せばわかる。」、名言だな。
犬養毅さんに合掌。

かぼちゃのカレーあえ、封印か

先日、蒸しかぼちゃにカレールー混ぜた記事を紹介しました。
加熱すると甘味がでるかぼちゃ、その甘さがカレーに打ち消され、
なんだかよくわからない料理になっていました。

ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ
ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ

料理名:俺楽かぼちゃのカレーあえ

いろいろコメントをいただきまして勉強になりました。
カレー粉かシチューならどう?、というのはやってみたいです。
マッシュしたものを冷凍保存するのは、すでにやっております。
冷凍かぼちゃで作ってるんだよな。
で、今回はまた別の料理にチャレンジしてみます。


かぼちゃの煮物とはいったい・・・

はっきりいって煮物、煮魚は俺にはまだ早い
失敗、料理  
以前、カレイの煮魚に挑戦したら、ぐっしゃぐしゃになった。
例えると深海魚を一気に海面まで持ってきた、みたいな。
(このあとスタッフがおいしくいただきました)

くやしい、見た目はアレだが、煮物はおいしい。
とりあえず、煮物の本、レシピを熟読してみましたが、
気になったのは調味料に水をくわえて煮る手順。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
なんで水がいるんだ?
味が薄まった上に傷みやすい。
いれた水の分量によるが調味料を倍ほど使う必然を感じない。
おっさん、疑問噴出
煮物の存在意義すら疑ってかかる始末。

マッシュしたかぼちゃなら水いらない

俺は昼も寝ないで夜はひつじを数えながら考えた。
羊、寝る、睡眠、数える
そこで導き出された答え。
蒸した状態から調味料を加えること。

おっさんでも失敗しない黄金比煮物風かぼちゃ
おっさんでも失敗しない黄金比煮物風かぼちゃ

料理名:俺楽黄金比煮物風かぼちゃ
作者:てかと

■材料(6人分)
かぼちゃ / 1/4カット
砂糖 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ1
醤油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃの煮物とかレベル高いことはタツジンにやらせとけばいい。
黙々と味と調理手順だけ追求しよう。

感想

うめええええええ!
感動
さすが黄金比。全俺が泣いた。
しかも調味料はレシピ本の半分でいい。
これでも味が濃く感じるくらいですぞ。
もう小さじでいいんじゃないか?(慢心)

かくして、黄金比煮物風のかぼちゃ完成。
おっさんでも作れる、うまい、保存も効く。
見た目はあれだけどな。栄養はかわらん。
料理、クッキング、おっさん
おかずが増えるよ!やったね、おっさん!
たぶん、これが一番だと思います。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad





拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【料理】1/4かぼちゃでカレーあえを作ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

朝市で購入した蛸で炊き込みご飯を作ろう。
脚は酢蛸にするんで頭だけね。
市販品と違って保存料も添加物も使ってないから安心。
やはり自作が一番だね。

かぼちゃはいいぞ・・・

俺はかかりつけ医に菓子の買い食いを禁止されてんだよね。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
流行の菓子や評判のアイスが食えないわけだ。
俺の人生は深いかなしみにつつまれた!
電信柱の影で買い食い客を見てはハンカチをかみしめ、
きー!祝ってやる!と心でうなってるおっさんが俺だ。

ことのいきさつは健康診断で肝機能悪化が見つかった。
禁酒指示がでて、じゃ酒の代わりにと菓子に逃避した。
かりんとううめー、とか言ってたら血糖値が右肩上がり。
菓子買うなって言われて守ってるわけ。

菓子のかわりに、さつまいもとかぼちゃを勧められましてね。
野菜、かぼちゃ
天然の甘味はセーフなんだな。かぼちゃはいいぞ・・・
限度はあるが食ってもよいカテゴリになってます。


かぼちゃにカレーをいれてみた

かぼちゃの色がカレーに近いからさ、
カレー混ぜたらうまいのでは?違和感ないしと思ったんだよね。
さっそく試してみたレシピがこれ。

ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ
ピリっと辛いかぼちゃのカレーあえ

料理名:俺楽かぼちゃのカレーあえ
作者:てかと

■材料(6人分)
かぼちゃ / 1/4カット
カレールー / 1つ

感想

カレー味でうまいけど、俺が好きな中辛カレールーでね。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
かぼちゃの甘さはどこいったんだぜ?
味覚のはっきりした子供は喜ぶだろうか。

かぼちゃの甘みがいいんじゃねーか、カレーひっこんでろ。
棒人間、戦い,格闘
互いの長所が壮絶バトル、これが俺の感想だった。

調理手順は簡単もいいところで、味も甘口なら?、と。
お子様用の甘口カレーで試すか、とも思ったのですが、
おっさんがかわいいパッケージのカレー買えないだろ。(苦笑)
そこはご寛恕願いたいところであった。

なんでもかんでも辛くすればいいってもんじゃないね。
素材を活かす料理が大事なんだな、と痛感するのだった。


茨城をたべよう

茨城をたべよう
下の広告乱舞ゾーンに茨城をたべようのアンケートと、
週間プレゼントのバナーを貼ってます。
抽選なんで俺当たったことがないんですが(爆笑)。
たしか、タカミメロンのほうは”食味”とか答える欄がありました。
ポチポチっと全部クリックして茨城メロンを堪能してね、抽選だけど。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。



茨城をたべようアンケートでメロンが!


第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【日記】朝市で買ったかぼちゃを1/4カットにしてみた




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


  • 昨日のおさらい
セルビアのアンゴラドワーフ、毛がすごい
口元真っ赤やばい、イチゴとチェリーおいしそうに食べるな
というか、俺よりいいもの食べている(嫉妬)
  • 今日は朝市で仕入れた、かぼちゃを1/4カットにしたお話です
先日、朝市で買ってきた一玉のかぼちゃ、値段は200円(税込み)
朝市で仕入れてきた食材
絶対安い。
近所のスーパーじゃ1/4でも99円(税抜き)が限界だからな。

かぼちゃは以前紹介した1/2カットではなく、
使い勝手のいい1/4にしてみました。
楽天レシピでかぼちゃの切り方探したがでてこなくてな。
せっかくだから、俺が投稿しておいた。
  • これがそのレシピ
    一玉かぼちゃの1/4カット
    一玉かぼちゃの1/4カット

    料理名:かぼちゃのパックマン切り
    作者:てかと

    ■材料(1人分)
    かぼちゃ(ニュージーランド産) / 1玉

    ■レシピを考えた人のコメント
    一玉のかぼちゃをスーパーで売っている1/4カットにします。
    たね、わたも捨てません宣言。

    詳細を楽天レシピで見る
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
    ↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
    >>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  • 感想
以前試した切り方は、かぼちゃの周囲をぐるりと包丁で切り込み、
裂帛の気合いをこめ、ちぇすとおおおお!って叫び、
包丁をいれる必要があった。
いや、そんなことするのは俺だけかもしれないが・・・。

今度の切り方は、へただけ先に落として、よいしょくらいで済む。
かぼちゃ1/4カットに挑戦

切り方やカットでの登録が一件もなかったのは、
「ハハッ!こんなの常識でしょ?知ってるよ!」
ってことなのかもしれんなぁ。

まぁ、想像してほしい。

ぼっち独身のおっさんが、はじめての食材を調理する姿、を…。
棒人間、落胆、失意
右も左もまったくわからん、常識がない、正直困る。(キリッ)

まぁ、別にいいんだけどね。
今後、俺のような境遇の人物が一人はあらわれることでしょう。
そして、俺のレシピを見ながら、かぼちゃを切ったと仮定します。
デジカメやスマホで写真とって俺に「つくったよレポート」がもらえれば完璧!
俺とレポート主に楽天市場で使える10ポイントが入る。
ウィンウィンの関係だな、いいことしたあとは気分がいい。
俺にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ。

さらにネットで検索すると専用包丁とかも見つかった。
ののじ かぼちゃ切りの強い味方 かぼーちょう SGソフト LUK-E014GY
なかなかお洒落なアイテム。
野外での調理に一本ほしい。獣との近接戦も安心だ。
柄の形状、カラーがワイルド。
みねの湾曲がいい味だしてる。
かぼちゃ切り損ねても、「みねうちだ」とか苦しい言い訳可能。

このかぼちゃについては、今ケーキを試作してましてね。
春のお彼岸の客向け、おもてなし用に作ってるんだ。
うまく膨らむかなぁ。
いざとなれば、蜂蜜(風の水あめ)をかければいけるかな、と。
後日、このブログで紹介します。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。







最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

一玉のかぼちゃを真っ二つにして感動する男

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。


しょうもない話で恐縮至極ですが、
かかりつけ医に菓子を買ってくうことを禁じられた身なのです。


禁止、スイーツ、菓子

ケーキ、どら焼き、チョコレート、まんじゅう、かりんとう、
とにかくアウト。

たまに自分で作って食べてるけどな。

ことのはじまりは肝臓検査で一般人より高い数値がでたことで


禁止、酒、ビール

禁酒をすすめられましてね。

めでたいことがあると飲むけどな。

反動というか代償行為というか、菓子をむさぼっていたら、
やけ食い
中性脂肪の血液検査にヒットしてしまいました。




医者、問診、シリアス

かかりつけ医に
「このままだと、糖尿や成人病になるぞ」
とクギを指されまして、
「じゃ俺は何を楽しみにすれば、いいんですか?」
と聞き直したら。
「さつまいも、かぼちゃはいいよ」、と言われました。


それ以来、俺の調理レシピは、さつまいもに重きを置いていくのですが、
野菜、さつまいも
今回はかぼちゃを一玉買って、真っ二つにするチャレンジをしてみました。
野菜、かぼちゃ

いつも何も考えずに安かったからと「かぼちゃ」を一玉買ってきた俺は、
質問、疑問
「これどうするんだ?」「どこから切るの?」状態。
毎度のことで困ったのですが、そんな俺に救いの手を差し伸べてくれる救世主が!
インターネット、神、降臨
Cpicon 実は簡単?カボチャ1玉の切り方。 by 姫野林檎
レシピ見てからフォロー余裕でした。あなたがか!

で、実際に切ってみた。
包丁、研ぎ
チェストオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!
かぼちゃ、簡単まっぷたつ

マジでだった。

俺は感動のるつぼ。そのとき歴史は動いた、映画化決定、神降臨、などなど。
賛辞の言葉は尽きることはない。

どうもありがとう、レシピ主さん、足を向けて寝られないな。
どっちにお住まいかわからないがw

このブログを読んだベテラン主婦・主夫のあなたも
モニターの前で初めてかぼちゃを一刀両断したときの感動を思い出してほしい。
感動
それは美しい思い出となって、あなたの頬をぬらすことだろう。

そのくらい、俺には感動だったんだよw
また安かったら、かぼちゃ一玉買ってこよう、と心を新たにするのだった。












三国志、劉備<「弟よ、かぼちゃくらいは切れるのだろうな?」
            「俺は職業豪傑男だぞ、兄者・・・」>

張飛


では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ