記事一覧

【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

炊飯器、いわゆるゴッド調理器具。
白米、おかゆ、玄米の3種モードケーキ制覇。
ちなみに、NationalのIH炊飯器です、はい。
Nationalはパナソニックに統一されたんだよなぁ。

みとちゃん朝市、最強伝説

隔週で開催されるみとちゃん朝市
水戸のマスコット、みとちゃんの名を冠する市場
市場、魚
面白い食材が格安で手に入る、いわゆるゴッド。
うちのブログで何度か紹介してきましたね。
初見の人に説明すると障害者支援の名目で行われ、
スタッフはほぼボランティア。
水戸の公設卸売市場の店舗が野菜や鮮魚を、
特売でだしてくれるんだよ。
ありがたや!

たけのこも売ってた

スーパーで地元のたけのこも売ってるけど、いい値段する。
かわいいサイズのがあったから買ってみました。
みとちゃん朝市170423
たけのこ100円、いちご200円、鮪ほぐし瓶100円、
タコ一杯800円、鯖フィレ50円が4枚。
生の青のり1パック100円。
酢蛸が好きでね、タコ一杯なら一ヶ月は戦えるな。

たけのこってどう調理すんの?

いきおいで買ったけど、たけのこ調理したことないわ。
たけのこ、竹
このあたりの話はまた後日、長くなるんでな。
普段イチゴ買わないんだけどね、釣られて買ってみました。
イチゴって1パック食べて、やっと一日分の果物ビタミンでさ。
コスパ悪すぎんよー、なのでいつもはバナナ一択。
鮪ほぐし瓶はスタッフに
いつもツナ缶でしょ?まぐろとかどう?」
って言われて、買ってしまった。
いつもツナ缶でな、そういう雰囲気してたのだろうか?(苦笑)

ゴールデンウィーク射程圏

そういえばGWも近いな。
俺は毎週ゴールデンだから関係ないが・・・。
俺も新人のころは「仕事ですが何か?」とか言ってたよ。
仕事、多忙、忙しい

まぁ、うちは今年特に予定いれてないし、
コメント、ぽちっと押してくれる人のブログに日々ぽちぽち、
押しに行くくらいだな(爆笑)。

けっこう前に北海道旅行を五月にいれたこともありましてね。
すごかったな、観光客だらけでな。
旅人、放浪
網走刑務所の紹介施設で出所記念写真とか売っててさ。
入り口で写真撮られるんだよ。ことわりもなくな(苦笑)。

おつとめごくろうさまです、これで俺も金バッジ、みたいな。
いまだと肖像権の問題あるからやってないだろう。
ぼっちでも自撮りすりゃいいしな。(涙)
あと俺はシロです、腹は黒いが誤解のないように(笑)





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【買い物】朝市でにしんを買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

草むしりしてたら、ふきのとうを見つけた。
さっそく調理してみたが・・・。
どうやったらうまくなるの?心底苦い(爆笑)。


朝市で食材を買ってきた

地元の水戸ではみとちゃん朝市ってのを隔週でやってます。
目的は障害者支援、ほとんどの人員がボランティア参加。
そこに卸売市場の店舗が食材を格安でだしてくれる。
インターネット、神、降臨
まさに神降臨な市場です。

宣伝にいまひとつ苦労してるもようでしてね。
俺にいってくれればスポンサーバナーを張ってもいいのよ?
みとちゃん、わしの袖の下がさびしいのう?(ゲス顔)
悪代官、賄賂、大判、小判、マネー


にしんが安かった

一番目をひいたのは鮮魚コーナーの毛ガニ1000円だった。
だが、ぼっち独身の俺にカニは贅沢すぎるからな。
蟹、毛ガニ
管理栄養士のリストに蟹が入ってないのでスルー。(強がり)
(普段、かにかまぼこすら食ってないのだが・・・。)

そんなわけで一匹50円のにしんを5匹買ってみた。
みとちゃん朝市
ただ、俺はにしんを調理したことがないんだよな。
また勢いだけで買ってしまった。
あとはキャベツ80円、明太子200円。(みんな税込み)


とりあえず必要なものだけ買う

他にもお得な食材はあったのだが、
一人暮らしだとそんなに食えないからなぁ。
これ安いなぁ、から、ぐっとこらえるのがつらい。

俺が若ければ体ぶち壊してでも食ったかもな。(苦笑)
腹痛、食あたり
食べて応援のはずが食べて横転、本末転倒である。

これが若さか・・・。

それと、にしんは面白い食材だったよ。
その話はまた後日



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。




























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】せっかくだから俺はこのポイントでシェーバーを買うぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

塩鯖のグリル焼き飽きたぞなもし。別の味付け試すぞ。
煮付け・・・うまそうだけど、俺には無理だろ。
まぁ、でもレンジで作れるんじゃねーのか?ためそう。
できた。うめぇ。

レシピ投稿がこのブログの生命線

このブログをはじめたころの話なんですけどね。
料理検索すると必ずでてくるのがクックパッド。
俺もレシピ投稿してました。(過去形)

正月の料理伊達巻きあたりから料理がはじまったんだよな。
正月、おせち、伊達巻き
伊達巻き・・・なにもかもが懐かしい・・・。(落涙)

まぁ、その後、コメントをいただいたときに、
クックパッドってレシピ投稿するとなにかもらえるの?
ってコメントからすべてが変わってしまった。


レシピ投稿するとポイントもらえる

その後、楽天レシピに料理を投稿して公開認可がもらえると、
ポイントがもらえるとおそわりまして、今も感謝しています。
つくったよレポートを頻繁におくるくらいのことはしないとな。
西に足向けて寝られないぜ。HAHAHA!
料理、きしめん
名古屋に行ったらきしめん食わないとな(笑)


レシピ投稿してたら1000ポイント貯まった

俺の楽天レシピ投稿サイト
楽天レシピバナー
「俺は楽をしたい てかとのキッチン」
ふざけた名前でまことに恐縮はなはだしい。
どうかご容赦願いたい。願いたい!(大事なことなので2度)

レシピ投稿数が20を超えたあたりで1000ポイント分。
いろんなブロガーさんの記事を読んだことで、
枯れかけていた知的好奇心はだいぶ刺激されており、
欲しいものはやまほどできましてね。
ただ1000ポイントで買えるとなるとけっこうきびしい。
無水鍋やフードプロセッサーなんぞ買えない。
羊、寝る、睡眠、数える
俺は昼も寝ないで夜は寝床で羊を数えながら考えた。


シェーバーにするか

うちの日用品でそろそろ天寿まっとうしそうなものの中に、
二枚刃カミソリがありました。
ひげそり、カミソリ
替え刃をけちると露骨に切れ味が落ちるやつ。
あと2個で予備の交換用カミソリ刃がきれる。

ふと新社会人になったころ、自分の給与でブラウンの
シェーバーを買った記憶が蘇りましてね。
ブログをはじめたばかりの今の自分となにか重なった。


ねんがんのシェーバーをてにいれたぞ!

Panasonic、シェーバー
先日届いたPanasonicのシェーバー。
ES6500P、単3電池式。震災で停電してても使える、
隙を生じぬ二段構えだ。
すっごい小さくて、マウスとたいして変わらない。
音も静かでなかなかいい。
旅行先や避難所でも使えるだろう。こいつは千両だ。
まぁ、楽天市場の送料540円で少し超えたんだけどな(苦笑)


経験値は経験知、ポイントへ

世の中は弱肉強食、ジャングルの掟。
動物、弱肉強食
残酷だが弱い者から食べられていく。
足踏みをしてはいられない。
わずかでも隙を見せれば食い物にされてしまう。
がつがつ行かないといけませぬ!

俺はブログをはじめたことで、自分の体験談をネットに放出し、
コメント、広告報酬などのカタチでちゃっかりリターンを得ています。
成果に対する報酬、したたかさが必要なのだ。
買ったシェーバーは料理投稿していなかったら、
買えていなかったものだしなぁ。達成感みたいなのがある。
俺にとっては1クリックだが、人類にとっては大きな1クリックなのだ。

というわけで、ぽちっとクリックをしていただけるとやる気だしますぞなもし!
(ノルマ達成)




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。
































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた






俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

家庭菜園広げるため庭木をどかしてみた。
石、木の根、枝葉、バークチップ、なんかの幼虫登場。
野菜植えられないから、ふるいで除去中。全然すすまない。
まだだ、まだおわらんよ!(血涙)

朝市に行ってきた

日曜日に地元の朝市に行ってきました。
http://www.attaka.jp/entry/2017/03/25/130300
こういう市場にくるとPRは難しいな、と実感する。
スタッフのほとんどがボランティア、広告費用なんてないよな。
俺が買い物してたら、スタッフ呼び集めましてね。
なにごとかと思ったら、
Facebookしてる人はシェアしてください、と言ってたな。
すまない、そのSNSはやってないんだ。

露店だけでなく食事できる売店もでてる

地元の豚や牛で丼、汁物、コロッケ、コーヒーなどの飲み物から
卵、野菜、鮮魚となんでも出てるんだけど。
まぁ、野菜、鮮魚は前日にならんと何が特売かわからんのだが。

俺は参加してないけど景品があたるビンゴゲームとかもやってる。
a遊園地a食事、ファーストクラス自転車

景品は遊園地入場券、食事券、MTBとかな。
食事券が欲しいと思ったが、今の俺には豪華すぎるぜ。

今回買ってみたのはこちら

3/26日曜日に開催されたみとちゃん朝市。
朝市で買ってみた
いっぱい特売品はあったけど、
今回は必要なものだけ。税込みで便利だ。
露天じゃデビットやクレジットカードは使えないからな。
生きている蟹とかもあった、迷ったが今の俺には贅沢すぎるぜ。
俺しか食わない味噌汁に新鮮な蟹いれるとかもったいない。
蛸足はお気に入りで見かけるとちまちま買っている。
一本200~300gくらい、300円といつも思うが安い。
キャベツは一玉100円、切り身は50枚入りの鱈で1kg300円
しばらくフィッシュ&フィッシュだな。

後日、この食材で料理して記事にします。(宣言)

宣伝は難しい

これだけのパフォーマンスがあるのに、
客を呼ぶのが難しいとは信じられないね。
まぁ、俺も2ヶ月くらい前に自分のブログを立ち上げたとき、
PV0件だったからな(爆笑)

このブログもずいぶん続けたな、もう2年くらい書いてる気がする。

たぶん10人くらいはそっとじもせずに読んでいるんじゃないか?
ホワイトボード、グラフ、右肩下がり
広告主様クリック数で読んでいる人の数を把握してるとか、
なんか解析が間違っている気がするけど(笑)
もう励みにしてるのその数値だからな。

あ、そうそう、話それるんですが2ヶ月目にして
ブログランキングバナーとか消しておきました。
なんかバナー小さいし、クリックしてもらうの大変でしょ?
気遣いもできるおっさん、なんてスペック高いんだ。(自賛)
ぼっちだけど。
ポーズ、想像
最初のころは、拍手いっぱい押されたり、
ランキング上位にいったら「うまい棒」一本くらいは買える?
と思ってた、すっごいマジで。(血涙)

ともかく、本当にありがたい、ありがとうございました。

宣伝の話に戻りますね。
ラーメン、店員、腕組み仮にだが、超有名店で何年も修行した
ラーメン職人がいたとする。
思わず腕組みして写真とってしまうくらい
自信あり、みたいな。

 
その人が何の宣伝もうたずに、砂漠に出店するみたいなもんだ。
砂漠
そりゃ手をうたないと客こねぇよな。
むしろラーメンスープより水売った方が客きそうだ。

俺のように超がつくほどつまらん、役に立たない記事でも
いつかは1万超えPVに迫るようなブロガーになりたいもんだ。
まぁ、人の話を聞くことにコツがあるみたいな印象は受けた。

いや、ことわっておくけれど、
これの何が面白いの?本当に人気ブログなのかこれ?(疑惑)
これもまとめサイトじゃねぇか(呆然)
SEO対策なのか長い、起承転結はないのか、3行で頼む(疲労)
とかは目指してない、俺は飽きっぽいからな。
自分がつまらん、と思ったらそこでエンディングだ。

そして、俺は飽き性だけでなく謙虚なおっさんなんだ。
お辞儀、動物、犬
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせい代わりに広告主様クリック。なんでも(略)



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】農家向けの肥料袋20kgを早期予約して受け取ってきたらこうなる




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、どことなく変わったおっさんです。

みなさんは、自分の作るモノ、料理などにかけるコストの見直しをすることはありますか?
貯金、家計簿


漫然と繰り返される日常は、いつしか習慣となりではありますが、
無駄な支出を見逃す可能性はあります。
収入を増やすより支出を減らした方が効率がよいですからねぇ。

さて本題に入りますが、今日はうちの家庭菜園がらみの話をします。
野菜、苦手、好き嫌い
あなたが、野菜を食わないロックな人ならば、
そっとじで、どうぞ。
またお会いしましょう!

自分の食べる食材を作る環境、それにかける時間がある人は、
最高に恵まれた存在なのでは?と思うことが多々あります。
農家、汗
ありがたいことでございます。


今日は農業資材予約申し込みで早期予約をして安く肥料を手に入れる試みの話をします。
プロ農家が大量に購入する肥料の発注方法を個人のおっさんが使ってみたのです。

説明していきますね。

やり方はホームセンターに出向いて園芸コーナーで配っている農業資材カタログをもらいます
本、カタログ
ネットでチラシチェックしていて、たまたま目に入って気がついたんですよね。

商品カタログって見てるとわくわくするよな。
肥料ってこんなにあるの?ってくらいでさ、見てて飽きないですね、商いだけに。

説明で気になったものに、「500袋買えば自宅まで運ぶ」、というものがあるんですが、
ピラミッド、エジプト
ピラミッドにでもするのか?もし499袋なら自分で運ぶのか?無理すぎるw
などと、ひとり妄想していた。

脱線しまくってすみません。珍しかったものでついw
で、話戻しますと、俺が去年まで使っていた化成肥料なんですが、
住友化学園芸 マイガーデンベジフル 1.6kg

園芸のWEBサイトに貼られていた広告の肥料で、ポチって購入し使っておりました。
当時、ド素人の俺でも野菜の収穫はできたので効果は間違いないのですが、
どこか高いような気がしていた。
農家の人がこんな値のはる肥料使っていたら、価格競争で負ける気がしたもので。

カタログを見ながら目をつけたのがこちら。

いっぱいありすぎて、さっぱりわからん。直感で決めました。
この商品を一袋1050円で買います。
は?と思う人もいるかもしれませんが、この値段で買えました。

今年どころか数年でも使い切れる自信はありません。
こんな方法があったとは、本当に目からうろこです。
後日、農家の親戚と会う機会があるので、アドバイスをもらいにいこうと心に決めましたw

ただし、早期予約というだけあって商品を注文してから受け取るまで2ヶ月は必要です。
3月のお彼岸あたりに受け取れるように準備したのですが、
店舗で注文したのは1月中旬で代金先払いでキャンセル不可。
本当に時間かかったな。

値段は十分に安くなったが、運搬がきつかった。
うちは車がなくてね、5kmほどを背負って運んだのですが重さは20kg。
こどもの日、鎧、兜
全身甲冑並と言える。
家にたどり着いたときは、使ってない筋肉の行使と疲労で何もできなかったw
郵便、宅配員、走る、疲労、宅急便
宅急便のみなさん、あなたたちはすごいよ。目から汗が。

今回の苦労が次に生きるかはわからないのですが、
俺はをするための苦労を厭わないタイプ。
この経験も生かしたいと思うのであった。

肥料代にかかるコストが、相当節約されたのは間違いない。キロ数が違うからね。
うちで取れる野菜の単価が相当安くなったわけだね。
さすが、プロ農家を支える注文方法、早期予約、いい勉強になった。

今回は肥料の値段を下げる工夫の話だけど、
これを読んだみなさんが自分の趣味や仕事に置き換えて考える機会になれば幸いです。








おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせい代わりに広告主様クリック。なんでも(略)






































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!