記事一覧

【日記】三ヶ月続いた、もう3年書いたような気がする





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ねぎみそやばい、うますぎる。
ふきみそも試したいが、買うほどの食材じゃないんだよな。

気がついたら三ヶ月続いた

うちのブログもなんとか三ヶ月続いたなぁ。
最初はPV0で心底絶望したけど(苦笑)。
上京、おのぼりさん
ランキングとか主旨とあわないことに夢中になりかけたりと、
本末転倒に脱線しかけたこともあったが・・・。
当面はコメントとぽち応援の人を神扱いするのがよさげ。
適宜、リンク追加、削除、この調子でいこう。

GW中のブログってどうすんの?

長い休みに入ったら旅行、趣味、ゲーム、勉強、etc。
職によっては連休も仕事ってのもあるだろう。
ともあれ、いろんなことに没頭すると思うんだが・・・。

GW中のブログって誰か見に来るの?(哲学)
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎

普段は日常の余暇時間を使って更新したり、
リンク先のブロともさんの記事を見るんだけど、
長い休みは非日常になるからさ。


俺が現役のときは趣味に没頭した

休みがまとまってとれたときは、
ひたすら睡眠不足を補うために寝たり、
買ったのにやってない積みゲーム消化をやったり、
買ったのに読んでない積み本を読んだり、
映画、ドラマ、アニメのDVDマラソンをしたり、
旅行に行って見識を高めたり、
剣道の稽古をしまくったな。
酔っ払い、酒
ようは自分との折り合いをつける時間に使ってた。
俺一人自由に使える時間すらないありさまなのに、
出会いを求める、とかそんな余裕なんてないし。(笑)
仕事ばかりだとストレス溜まるからさ、とにかく遊んだな。


GWに更新しても誰も読まないのでは?

とまぁ、自分の身になって考えると、
ポーズ、想像
ほとんどの人は羽を休めるために時間を使うか、
自己研鑽で時間を使うか、
そもそも仕事でそれどころではない、
のどれかと思われる。

ブログはGW終わったら更新みたいになるんかな、と。
俺もネタ集めに時間使おうかなって感じ。
新作料理とか家庭菜園の時間にあてたりしたいし。
地元で期間限定イベントもあるみたいだしな。
偕楽園ツツジ祭り、肉メシコンテスト、はては刀剣展示とか、
とがったイベントまであるからな。


とりあえずリンク先の応援だけはする

拍手、バナー類のぽちっと応援クリックはする。
そんな感じでいいんかな。
仕事、ビジネス、さぼり
まめに更新してる人はコメントもいれにいくけど。


俺のブログはGW中、1記事

もうこれでいいんじゃないかな。
キリッとしたポーズ
GW期間は毎日1行だけ更新(キリッ)。
こんな感じで、
4/29 新作料理、なしとげたぜ。
4/30 Gがでた、ガンダムハンマーっぽいのたたきこむ。

5/5 明日から・・・と思ったらまだ休み長い。
5/7 明日から本気出す。(駄目っぽいやつ)
みたいな。

これだとまとめて読んでも1行5秒で終わるでしょ?
みなさんのGWはタイムイズマネー、俺が奪うわけにもいかぬ。
日本人の心情は察しとおもいやり、である。
たぶん、これが一番だと思います。




おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。



























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【日記】すっかり春だ、冬物をしまおう





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

イースター?なにそれ?モアイでも祀るの?
卵料理つくればいいのかな。
じゃ、煮卵つくるよ。うめー。

もう春の陽気だなぁ

すっかり春らしい陽気です。
鳥、ウグイス
アレルギーもなんのその、窓全開で空気の入れ換え。
そろそろ冬の暖房、家具、衣類をしまっていこうか。


吸湿発熱寝具、いいやつだった

冬場に活躍したのが快適睡眠を安価に演出する寝具類。
吸湿発熱寝具の敷きパッド、毛布カバー、枕カバーだった。
近所のニトリで買ったやつ。
冬場に布団に入って寒くて冷たくて震える・・・、
なんてことはなくてね。
冬場なのに蒸し風呂で寝てる錯覚におちいることも。
たしか1000~2000円くらいの値段。
枕カバーだけは、もこもこのけばがつぶれたくらい。
洗ってしまっておこう。

着る毛布、肩当てで重ね着

部屋着として重宝したのが着る毛布肩当て
世紀末、女性、戦い、戦士、狩り、ハンター
よくイメージする世紀末風トゲトゲ肩パッドじゃないよ。(笑)
普通に洗えるし安い
近所のニトリで買ったけど1000~2000円程度。

肩当ては外出時、寝るときも使ってたなぁ。
二年参りの寒さでも、さすが肩当てだ、なんともないぜ!
って感じ、かなりだった。
内側に着込み見えないし肩が冷えない、体感温度がだいぶ違う。
これも洗ってしまっておこう。
ダイニングこたつテーブルの布団カバーだけは、まだいいや。

まだ北のほうでは雪あるんだよね。
旅人、放浪
お先に冬を一抜けさせてもらいますぜ。


春になって問題もでる

室内温度が上昇したことで、瓶詰めの酢漬けがだめになった。
親類にもらった白菜を酢漬けしたんだけどね、台所に放置してた。
酢や砂糖の量をけちったこともあり、完全にだめになっていた。

さりとて惜しい、納豆で鍛えた水戸っこのDNAなめるなよ、
と一口食べたらトイレで籠城戦がはじまった。
腹痛、食あたり
※たいへんな目にあいます、マネしないように!

ジャムや漬物などの保存食は冷暗所、冷蔵庫にしまわないとね。

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
いたんだ物は食べてはいけない、なかのひととやくそくだ!





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりにバナークリックお願いします。
Ctrキー押しながらポチポチ、これが楽だよ。





























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

悩めるブロガー「ブログの訪問が大変・・・」「3年目、今後どうしよう」





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言そっとじへの訪問リスト返しはしません。

ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

作り置きチャーシュー食いつくしたなぁ。
またやっすい鶏胸肉で作るか、今度は蒸し器で作る。
うまいな。すこしやわらかくなったか。余熱が重要っぽい。
でも余分な脂落とさなかったせいで蒸し器がぎっとり。
もっと手順見直そう。反省。


コメントってありがたいよね

ブログを続けるとコメントがもらえることがあります。
感動
たぶん、本人はそんな重要だと思ってないかもしれません。
ところが、俺は「えのき茸を冷凍するとおいしくなる」、
という情報を知りませんでした。
こういう俺なら!、私なら・・・!という情報は大歓迎、大募集
お願いします。なんでも(略)


ヘビーな話題にあえて切り込む

今回はいただいたコメントでブログに時間をとられる、
訪問が大変、という何気ないつぶやきがありましてね。
しかもブログ歴が2ヶ月の俺じゃない。
俺も何年か続いたら同じことをいうのだろうか(苦笑)
俺のようにそっとじ余裕の読んでもらえないブログには
贅沢な悩みかもしれないが・・・、お答えしましょう。(ドヤ顔)


迷ったら原点に帰る

なんでブログをはじめたのか?
そこに答えはありますよな。
俺の場合、自分のスキルや知識、体験談を公開しましてね。
ブロガーさんに神降臨してもらい、コメントで意見をしてもらいたい、
インターネット、神、降臨
という主旨がある。
だから、そっとじされると困るんだよなぁ。
ネットゲームであびせられる罵倒や嘲笑のほうがマシかもしれない。

そんな中で俺もはっとさせられたんだよね。
中二病、キッズ
覚醒せよ!って感じ。

とりあえず、やりたかったことをブログに書こう。
極めてしまったら卒業、それがゴール。
いつでも呼んで下さい、すっとんで拍手ボタンを押しにかけつけますよ。
棒人間、拍手
うちのブログに拍手ボタンやいいねボタンはないから、
そのときはスポンサー様の広告バナーで頼みます(笑)


訪問が大変、その実体は?

長く続いてる先達ブロガーからもらったコメント。
見に来てくれるブロガーが多すぎて困ってる相談をされると、
すげーな、とも思う。
棒人間、同調圧力、プレッシャー
先達ブロガーを苦しめている大量の訪問者、うらやましいね。
その実体で考えたのはアクセス数を伸ばすために
訪問者リストを巡回するBOTかもしれない、ってこと。
ようは訪問者リストのURLを集めて、定期巡回するツールの存在。
俺も忍者アナライザいれてチェックしたことあるけど、
滞在時間が時分秒じゃなくて「 ー 」になっている人、すっごいいる。
いわゆる、そっとじの人だ。

俺も作ろうかな、と考えたけど俺には意味がないんだよな。
俺のブログは人気ランキングに居座ることやアクセス数を伸ばすことじゃない。
ダメだしやいい意見をもらうことにあるから、
BOTじゃ意味がないんだよ。
つまり、訪問者リスト返しをすることは不必要な時間だ。



目的と現状から乖離した部分は捨てる

損切り、って言葉がありますよね。
投資したファンドや株式が不祥事で買値より下がった、
社長交代くらいじゃどうしようもない。
マネー、投資、失敗
こんなとき思い切って売却してロスカットする方法だ。

訪問者リストをみて、訪問返しをすることが重要でないなら、
いっそやめてしまうべきだろう。
しかし人気ランキングにおさまるためにブログをはじめたなら、
やめるわけにはいかない。
AI、仕事
それこそ自分自身が人間BOTになってもだ。(号泣)

というわけで、訪問者リスト返しをするのをやめて、
コメントをくれるありがたい人、あなたにとって良いブログを
リンクに残すだけでよいのでは?
というのが俺の回答です。
たぶん、同じ悩みにぶちあたった人はいっぱいいるんじゃないかな。
ポーズ、絶望、苦悩
仮にだけど三年後、訪問1000人返しとか想像したら、
軽くナーバスになるな。



まとめ

俺はあえてタブー、禁忌にふれてみたけど(苦笑)
ブログでなにがしたかったのか?を思い返すのおすすめ。
ポーズ、想像

更新間隔が滞るのは初期目標に対して満足した、
なにかなしとげたんじゃないですかね。
俺なんかブログ立ち上げて日が浅いからさ。
いくらでも書けるぜ、それこそ目つぶってても書けるよ。
キー入力のブラインドタッチのことじゃないぜ(爆笑)

訪問返しについてはPVが増えると、くらし、生きがいが
充実する、というようなアクセス数が必要ならば続ければいい。
いっそBOT探すか作ったほうがいいかも。むなしいけど。

長文になったけどね、なにか参考になったことがあるなら、
ぽちっと応援おねがいします。(ノルマ達成)





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせいいいねの代わりに広告主様クリックお願いします。

























最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【話題】ミツバチを救わないと、人類は4年で・・・

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。


オーソドックスな話題だと、今日はひなまつり、女の子の祭り。
耳の日、なんと桜田門外の変があった。


といえど、おっさんが浮かれた格好をして、
女の子の祭りを祝う光景はシュール
コスプレ、カメラ、ヒーロー


まぁ、とりあえず、今日は気になった話題をチェックしておくとします。

【ガチ】絶滅しかけのミツバチを今救わないと、人類は4年で滅ぶ!(徹底解説)

虫、蜂、女王蜂
TOCANA 株式会社サイゾー 1日前

な、なんだってー!ΩΩΩ

ソース引用
ここ数年、多くのメディア
「ミツバチが絶滅の危機にある」
という話題が取り上げられている。

最近はやりのフェイクニュースじゃないのか?マジなのか。

ソース引用
もしも現実になれば私たちの暮らしにも大きな影響を及ぼしそうなものだが、
地球、驚き
それどころか「ミツバチが絶滅すると人類も滅亡する」という恐ろしい予想もあるのだ。


勇者、ゲーム

まじかよ、ちょっとミツバチ救ってくる。
というか、なんでなんだぜ?


ソース引用


「ミツバチが地球上から姿を消した場合、
人類はわずか4年間しか生存できなくなる
蜂蜜はなくなり、受粉はなく、植物も動物も人類もいなくなる――」

モーリス・メーテルリンク wiki

ベルギーの詩人・劇作家・随筆家だったモーリス・メーテルリンク
1901年に出版した著書『蜜蜂の生活』語った内容らしい。

そう言われてみればそうかもしれない。
あ、でも花が咲かない小松菜ならいけるんじゃね?
棒人間、怒り
ん、思い出した、俺の小松菜をかじった野鳥ども、
うまいところだけかじりやがって、ゆるさんぞ!


小松菜救世主伝説
今日より明日なんじゃ!小松菜栽培伝説
2017/02/20 18:08 俺楽


とにかく、みかんやリンゴといった果実を付けるのに、人工授粉すればいける
価格は跳ね上がるだろうがw

ソース引用
幸いにして、人類の多くが炭水化物の摂取源として
依存する米や麦は受粉の必要がなく、影響はほとんどない。
このことをもってしても、冒頭で紹介した人類滅亡説は防げそうな気がしてくる。



キリッとしたポーズ
だろ?
まだ、あわてるような時間じゃない。
ん?まだなんかあったっけ?


ソース引用
ミツバチ全滅の影響は食糧以外にも及ぶ
花、綿花
たとえば、衣類に欠かせない綿もまたミツバチによって受粉する綿花から採れるものだ。
コットン生地の衣類が世界から消えたら、
人類は合成繊維の服だけに頼らざるを得なくなるだろう。

合成繊維は、選択肢としてありでしょ。ナイロン生地とかな。


ただ、ウール100%のみとかなら無理だぞ、絶対高い
寝るとき数えるだけじゃ
個体数増えないからなw

羊、寝る、睡眠、数える

結びとして、ミツバチが絶滅した世界を描いたフィクションドラマで、
代わりを果たすAI搭載ロボットミツバチなどの話をされるのだが、
まぁ、そういう方法を模索するのもアリなんだろうな。

なかなか勉強になったな。蜂いいやつじゃないか。
家庭菜園、ガーデニング
うちの家庭菜園もよろしく頼みます、なんでも(略)。











おっさんの日記をカタチにしたブログ「をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。










































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!



【抜け忍】ぽかぽか料理イベントのレシピ決定

俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。


昨日のブログで触れたクックパッド主催の「ぽかぽか料理」イベント対策。


クックパッド俺楽バナー

ぽかぽか料理イベントと出鼻をくじかれる俺

2017/03/01 08:54 俺楽

昼も寝ないで夜にぐっすり眠って考えた、俺が楽をするレシピ爆誕
小話に、お付き合い下さい。











忙しい人のための昨日のあらすじ
新作賞1万円
ぽかぽか料理イベントはじまる、
商品券1万円ほしい、
俺も参加を決意
77式当帰四逆加呉茱萸生姜湯牛乳改

投稿日付が古いせいで
ネタレシピの漢方牛乳が出せない
料理、クッキング、おっさん
せっかくだから新しいレシピ考えよう
マルハニチロの肉まん

肉まんうめぇwww

という展開でしたね。
さすが肉まんだ・・・、なんともないぜ!体重的な意味で。
※比喩の表現です、効果に個人差があります



キリッとしたポーズ

そして、こちらが完成したレシピになります。
(3分クッキング的な展開で)

全俺が震撼する鶏もも煮
全俺が震撼する鶏もも煮

料理名:全俺が震撼する鶏もも煮
作者:てかと

■材料(1人分)
鶏もも肉 / 100g
しいたけ / 2枚
玉葱 / 50g
山芋 / 20g
むきえび / 3匹
めんつゆ / 1/4カップ
水 / 1/2カップ
片栗粉 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
食べるだけで冷え性に効く、肉料理とか作れないだろうか?
と、肉まん食べながら考えて作った肉料理です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


当初案だと、飲むだけで冷え性に効く、ツムラ漢方38番を混ぜる構想があったのだが、
ツムラ当帰四逆加呉茱萸生姜湯(ツムラトウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)

どう考えても需要がない
面白そうだったが、泣く泣く却下された。

夕飯でパスタにあえてみたのがこちら。
鳥もも煮をパスタにあえてみた
濃いめの味付けで作ってあるが、パスタやご飯にかければちょうどよい。




仕事、探偵、調査

もし子供のころとかに、推理モノにはまった人がいるなら、
なんで、クックパッドの祭りなのに、楽天レシピなんだぜ?
って思う人もいる、かもしれない。

説明しよう!

ブロガーのこぶたさんが教えてくれた、楽天レシピに俺も登録してみたから。
せっかくだから、俺は楽天レシピの紹介機能をえらぶぜ!


さて、クックパッドと楽天レシピ
使ってみたところ、この二つのレシピ入力手順や見た目も、
双子、コーディネート、ペアルック
なんというか、まるで同じwww
洗練されたインターフェース、と言えば聞こえはいいが・・・。

まぁ、ともかく、これでクックパッド流をかじった楽天レシピ流派の俺料理が今後作られる。


犬、忍者

言うなれば、抜け忍だな。

追っ手がかかる前に、備えよう



いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
料理を作ったら必ず味見を忘れるな!なかのひととの約束だ!


































最後まで読んでくれてありがとうございます。
あなたの応援クリックが俺のやる気を加速させます。訪問ついでによろしく。

では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

横に長ーい広告ad