【日記】GWのあおぞらクラフト市を振り返る





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

生青のりなんてレア食材、どうするんだぜ?
とりあえず、塩で保存してみたが・・・。
ごはんですよ系佃煮が作れなくなってしまった。orz
ま、まぁ気を取り直して味噌汁でも。


GWのイベントを振り返る

GWは一日一行記事なんてものをしかけました。
GW,テキスト
コメント数が返信含めて330だったか。
スクロールがめっちゃきつい記事でしたね。(暗黒微笑)
マウスホイールが熱い、そんな記事。
気になったものを、こつこつ写真付きで紹介してみます。
やっぱり一行じゃ書けなかったもので。
長文なので時間がある人だけ職人のワザをごらんください


あおぞらクラフトいち、職人の祭り



水戸の芸術館前広場で行われました。
水戸の映像でスネークキューブみたいなのが映り込むの
見たことある人もいるかなぁ。あれが水戸芸術館です。
なじみ深いキリンビールの絵柄とかもありました。
写真の時計は9万円オーバーだったかなぁ。
すばらしい品物だが値段もすごい。
故障した場合、近所の時計屋じゃ修理できないか。
ぜんまいも木工品で完全オリジナルだからさ。
これを作った職人をよべい!みたいになると予想。
買えない。


お値段23800円。絵は塗ったの?と聞いたところ、
色の違うガラスを三層に塗り込んでからエッチング
とかいう手法で、削って絵柄にするんだそうです。
さわって感触確かめてみて、とのことなので軽く触ったら、
たしかに凹凸がわかります。
家に若かりし頃に購入したキャラがエッチングで刻まれた
クリスタルガラスのコップがあるのですが完全に黒歴史です。
それを思い出しました。
買えない。

洗濯もできるトートバッグだよ、という説明で気になったもの。
どうみても絵の具っぽかったので、え?という感じ。
アクリルらしい。結構おしゃれで欲しかった。
だがおっさんの買い物で使うには惜しい
大根とかキャベツいれるだけだからね。
おっさんは買い物リュックにつめて帰るよ。
買えない。

アロマキャンドルとかを紹介してたお店で見つけた物。
これどうなってるんだろう?蝋細工っぽいのがろうそくに
張り付いてるのですが・・・、なにで付着してるんだろうか。
しかも、これに火を付けると飾りが落ちるのでは?
もったいなくて火を付けられない本末転倒キャンドル。
大地震で停電したらやむをえず使う、くらいか。
買えない。

これ値段忘れたんだけどね。結構したはずだよ。
すっごいよくできてて息をのむレベルだった。
ヒツジにまたがっているのは狼なんだが見切れてる。
いや、どういう構図なんだ、どういう情景なんだ?って
妄想の翼を広げたが仲が良い、としか。
買えない。


蜂蜜、ジャムの生産者も

写真取り忘れたんだけど、養蜂家もおられました。
試食でハチミツをちょっとなめさせてもらいました。
料理、蜂蜜、ハニー
濃厚で甘さのかたまり、すばらしい味です。
ただし、値段もすばらしい。
100円ショップとかにあるジャムの大瓶サイズ900cc瓶かな、
なんと10800円もするんです。
買えない。
先日俺が作った蜂蜜風の水あめ、あれ原価100円程度で
中瓶一本くらい。さすが天然ものは違うってことか。

生産者のイチゴジャムとか100cc小瓶サイズで350円だった。
ジャム
俺が作ったイチゴジャムは250円ちょっとで250cc程度だから、
量も倍は違うんだよ。瓶の値段いれても自分で作るのが安い。
買えない。


あおぞらクラフトいちの感想

職人はすごい、が、なにひとつ買ってない。(笑)
いいわけしようもないほどに、しけた客である。
マネー、ケチ
これいいな、と思うと10万円コースなのだ、無理。
ともあれ俺は見識と創作意欲を高められてラッキーだった。

料理レシピ投稿で写真とるときの盛り付ける器も
探しにいったんですが当たり前に高い。
食事、プレート、皿
一品物だからなぁ。本当に買う気があれば値切るんだが。

あと気になったのが物作りをしている人達の目はいいね。
キラキラ、目
生き生きしてる、楽しんで作ってるのがわかるよ。

俺がIT土方やってるころは目が死んでたのではないか。
やはり好きなことをやって生計を立てるのもありか。
それで苦労するのもまた楽しさだろうしな。
そしてそんなことができるのは、本当に一握りの存在。
目標と手段と目的を見失って迷走する、そんな俺だった。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ