記事一覧

【日記】げえっホワイトデー!ジャーンジャーン(SE:銅鑼の音)




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日の殻付きホタテをおっさんがはじめて調理する記事は、
安い、ってコメントが目立ちましたね。
殻付きホタテをレンジでチン

その値段で提供した漁師さんや市場の人の頑張りであって、
仕事、漁師市場、魚

買っただけの俺はまったく凄くないのだが、
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
なぜか俺が褒められている気分でいい心持ちだぜw
小市民バンザイ!朝市関係者のみなさん、ありがとうございました。
作ったシーフードカレーの話は後日したいと思います。

さて、今日はホワイトデーです。
ホワイトデー、カップル
バレンタインデーのお返しをしている人もいるでしょうか。
俺はもらってないからノープロブレム、贈る相手もいない負け組だぜ。

先日、ブログで紹介した大判小判飴を作って、自ら食べ、
悪代官、小判、マネー
目に見えないパラメーターを上昇させておいた。
目に見えないところに脂肪としてチャージされた分もあるが・・・。

ともかく手作りお菓子もさ。
女性に贈るときレベル高いもの作るのは避けたいね。
料理、クッキング、おっさん
そんなもん作れないけどw

というのもお相手の料理へのプライド、女性の沽券にかかわる。
ポーズ、プライド、女性
俺くらいのツッコミどころ満載で、出来も並より下くらいのがいいよ。
お返しものを差し出して、相手の自尊心を打ち砕く必要はないw

有名な兵法、孫子の著者といわれる孫武も言っておられる。
孫武、孫子 

「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり」
戦わずに勝つのが最良なんだそうだ。

どうしても戦うなら常に勝つのはよろしくないね。
負けていいところは負ける。
相手が油断してくれなくなるからな。
相手に「勝ったな・・・」、って思わせるのが俺の人生哲学。
こういうのは最後に勝てばいいんだよ。
勝てばよかろうなのだーッ!









おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせい代わりに広告主様クリック。なんでも(略)








































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】殻付きホタテって、どうすんの?から始める料理




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、なんだか変わったおっさんです。

ホワイトデー用に大判小判飴を作ってみたもののあげる相手もいないので、
悪代官、小判、マネー
自分でおやつに食べたらなんかが上昇した気がする今日このごろです。
ふらりと親戚がきましてね、野菜と菜園用の肥料をもらってしまった。
宝くじも買っておけばよかったかw
ありがたいことでございます。たすかったぜ。

さて、近況ついでにもう一件ありまして。
地元でやっている朝市に顔を出して、特売食材をゲットしてきたんですよ。

鮮魚市のコーナーに活きのいい殻付きホタテが売っていましてね。
殻付きホタテ

生まれて初めて動いてるのみた感動で、勢いで買ってみた。
すっげぇでかいんだが、2枚で100円。俺にはごちそうだぜ。

だが、調理方法なんぞしらんので市場の人に聞いたところ、
市場、魚
「生で食えるよ!」
というアドバイスをいただいたのだがタツジン級でぜんぜんわからねぇw
生で食べるにも殻閉じたらもうとれねぇだろ、って思えて仕方がない。

で、家に帰ってさっそく調べてみたら、二つ気になる方法が見つかった。
殻付きホタテ 魚焼き両面グリルでの焼き方
殻付きホタテ 魚焼き両面グリルでの焼き方

料理名:殻付きホタテの丸ごとグリル焼き(海の家風)
作者:marie_777

レンチン2分★殻付きホタテのレモンバター
レンチン2分★殻付きホタテのレモンバター

料理名:蒸しホタテ
作者:すいかサマ

これなら俺でもできそうだ。
さっそくためしてみた。

両面焼きのグリルで焼く方法は、ナイフで殻を片方はぎとる作業があるんだが、
これが慣れない作業だったので苦戦した。
殻を剥ぎ取る
ホタテも必死だから一度閉じると開かないw
よく見ると、貝殻の付け根部分に500円玉が余裕で入る隙間があって、
そこからナイフつっこんで、えいやって力込めたら外せた。
グリルで焼くだけ
あとは焼くだけ。簡単
グリルの火力はレシピ通り中火にしたが、やや身が縮んだように見える。
感想を書いて「つくったよレポート」を送っておいた。10ポイントゲット。

レンジでひっくり返しながら1分チンするレシピは殻が熱くなるので軍手があったほうがいい。
レンジでチン
700wで1分ずつチンするだけ。
レンジでチン
勝手に殻からホタテが外れる。すごい、リピート決定
ホタテの見た目も加熱後にしては、それほど縮んだ印象もない。
感想を書いて「つくったよレポート」を送っておいた。10ポイントゲット。

あとはグリルの受け皿、レンジの耐熱皿がホタテからでる水分で汚れる。
この手入れだけだな。殻は外においといた。
1年くらいしたら風雨で塩も抜けるだろうし、ハンマーで砕いて畑にまこう。

このようにはじめて手にする食材を買ってからでもなんとかなる。
勉強になったな。
料理、カレー
夕飯にでもホタテ使った、ぼっち独身男風のシーフードカレーでも作るぜ。







おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせい代わりに広告主様クリック。なんでも(略)






































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】ホワイトデーの贈り物に黄金色の菓子を作ってみた




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、ある程度変わったおっさんです。


さて、ホワイトデーが近づいてきました。
ホワイトデー、カップル
本命チョコをもらった人は気合いをいれて準備しないといけませんなぁ。

まぁ、俺にはチョコのチの字もないどころか、
むしろバレンタインデーに苦い漢方を飲んでる始末でしたよ。
2017/02/14 18:14 俺楽の日記
棒人間、落胆、失意


いつぞや紹介したホワイトデーに欲しいものアンケートによれば、
女性はお菓子、気持ち・愛、アクセサリが欲しいんでしたっけね。


せっかくなので、俺もひとつこの祭りにかませてもらいますよ。
ホワイトデーのおかえしものにと、俺なりのを作ってみました
当初はケーキを焼こうと思ったんですが、ケーキはもらったらあわてて食わないといけないしな。
意中のお相手に厳しいカロリーコントロールを強いるのは、愛というか哀かな。

で、いよいよ製作に入ります。
最初に企画した蜂蜜風の水あめによる飴作りは、
固まらない水あめ

火であぶろうが日光にさらそうが、ちっとも固まらない。

マネー、成金

太陽、日光、日焼け

花粉が入ってる純粋蜂蜜ならば、気温が下がるだけで固まるんだろうがなぁ。
戦隊、レンジャー、イエロー
柚種のペクチン、あんたすげぇよ。けろり、いや、とろりとしてやがる。
※イエローの人はイメージです。

次に水分を切って作った飴は固める過程で使った製氷皿が大変なことに。
かっちかちで取り出せなくなり、レンジで溶かしたら融解。お陀仏に。
製氷皿、融解
100円ショップで買ったものだったが、こんなカタチで臨終するとは。

これが完成品のレシピ。
いやー、犠牲は大きかった。
黄金色の菓子、大判小判飴
黄金色の菓子、大判小判飴

料理名:黄金色の菓子、大判小判飴
作者:てかと

■材料(1人分)
中ザラ糖か三温糖 / 20g
かぼす果汁 / 20g

■レシピを考えた人のコメント
ホワイトデーのお返しに使える、かぼす果汁を加えた甘酸っぱい飴を作ってみました
キリッとしたポーズ


ホイルケースの大判タイプを使ったんだけど、すこし大きいんだわ。
ひとまわり小さい小判のタイプがあればそっちがいいかも。

来年もチョコが欲しい旦那、袖の下は用意しましたか?
まだ?そいつはいけねぇ。俺のようになるぜw
このレシピで黄金色の菓子を持って行きましょうや。
悪代官、小判、マネー
てかと屋、そちはワルよのう。









おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

拍手が聞こえる?気のせい気のせい代わりに広告主様クリック。なんでも(略)






































最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!