【買い物】みとちゃん朝市でいろいろ買ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

プランタ栽培の小松菜はわりと順調。
やっと食べられるサイズまで成長しました。
そういえば葉っぱを茎ごと一枚ずつ切るとですね。
ほかの葉っぱが大きく育ちます、なんでかな?

みとちゃん朝市へGO

日曜日に朝市に行ってきました。
7:30開始なんですが洗濯とかしてて出遅れましてね。
広告の目玉商品はメロンとBBQ肉です。
BBQ
俺はさんまやいわしが一匹50円なんでゲットしたい。
みとちゃん朝市、一生ついていきます、ええ。(太鼓持ち並感)

逃がした魚は大きい

朝市は盛況でした。到着したの8時くらいかな。
フードコート、露店がでてましてね。
朝からA5牛丼とか食べてる人たちの姿も見られます。


牛丼食ってる場合じゃねぇ!
鮮魚コーナーへ直行したのですが、時すでに時間切れ
当時の様子を再現するとこんな感じ。

俺「さんまないの?」
売り子「もう売り切れました。」
俺「いわしのぬか漬けは?」
売り子「もう売り切れました。」
棒人間、落胆、失意
俺「がーんだな・・・出鼻をくじかれた。」

買ってきたものはこちら

さんまといわしは逃がしたけど天然あゆは買えた。
6月になるとあゆ漁解禁してたんだった。
大根一本30円、新たまねぎ10個230円、
もち豚カルビ200g300円、天然あゆ150円。


天然あゆなんて1年ぶりか

スーパーであゆの値段見ると250円とか書いてある。
おっさん的には、ちょっと遠慮したい値段である。
あゆ、鮎
養殖ならいざしらず天然あゆはレア食材だからな。
心の中で、よっしゃよっしゃ(隣のさば買うか)って感じ。
今年は安く手に入ってよかったよ。それも一匹だけね。

鮎の登り串!からのグリルで塩焼き
鮎の登り串!からのグリルで塩焼き

料理名:俺楽鮎ののぼり串うち塩焼き
作者:てかと

■材料(1人分)
あゆ / 一匹
塩 / 少しだけ

■レシピを考えた人のコメント
6月に入ってあゆ漁解禁ばんざーい。
朝市で天然あゆが手に入った。
おっさんでもできる串うちのやり方、塩焼き。

せっかくだからその日のうちに調理してみました。
レシピ中に「痛そう」というワードが連発する(苦笑)。
写真で美しく見せたかったが、しっぽは全焼
おっさんが板場で焼きものを任される日は遠い・・・。

鮎でよくみかける泳いでるみたいに串うちするのは無理ゲー。
あれをやるには料理スキルのレベルが足りない。(笑)
1年に1匹食べればいいかなって食材でした。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【買い物】我が家にミキサー登場

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

ピーマンが一個だけとれたあああ!
人類にとっては小さな一歩だが、
俺にとっては大きな一歩なのだ。
ピーマン一個だけで調理するのも斬新だな。

我が家にはミキサーがなかった

ほとんどの家庭にはミキサーあるよね?
フードプロセッサーとかさ。
ミキサー
食材をめっためたのバラバラにするやつだ。

うちにはなくてね。
去年まで料理とかまともにしたことなかったし。
正月に叔母がきて
「ミキサーなんて高いものでもないし買いなよ
と諭される始末だった(苦笑)。
俺はケチなんだ、ほいほい買ったりしないのよ。

精神主義の敗北

そんな俺がミキサーを心の底からほしいと思ったのは、
トマトケチャップを作ってみて、とコメントもらったときだった。
料理、トマトケチャップ
トマトは子供が握力を少しこめても砕け散るよね?
煮ればドロドロだ。

問題はたまねぎだった。
トマトケチャップにはたまねぎが入っているのだ。


で、たまねぎはみじん切りにしてもだめなんだよね。
なめらかにしないといけないんだが、
どうしても液状や粒状のレベルにできなかった。


これがミキサーの力か・・・

みなさんの応援のおかげでなんとかポイントがたまり、
アマゾンポイントに変換して、ミキサーをぽちった
勝利、勝った
攪拌するのに水200ccを必要とする仕様は難物だが、
初運転でぶち壊れると困るから飲むヨーグルト、
おみたまヨーグルト」を200cc加えバナナはドロドロ。

懸賞で当てた飲むヨーグルト、まだ使ってます(笑)。
ぶっちゃけ。隠し味にもなるし、うまいしー。

しっとり充実、バナナヨーグルトの炊飯器ケーキ
しっとり充実、バナナヨーグルトの炊飯器ケーキ

料理名:俺楽77式試製バナナヨーグルト炊飯器ケーキ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
飲むヨーグルト / 200cc
バナナ / 一本
砂糖 / 大さじ4
オリーブオイルorバター / 大さじ2
卵 / 1個

■レシピを考えた人のコメント
しっとり感を追及したバナナヨーグルトケーキ。
ケーキがさっくり切り分けられて食べやすい。
生クリームでも同じことはできそう。

感想

すげぇしっとり感。さすがバナナだな。
バナナ
一作目の問題点も結構ありまして、バナナの甘さに
敬意を表して砂糖を減らしたんですが物足りない。
棒人間、落胆、失意
以前メロンケーキ作った時と同じ失敗したもよう。

果物の純粋な甘さではぬるい。
ベーカリーやケーキ屋のつくる、
WTF!?なんだこのケーキ、甘すぎるぞ!感がない。
ちゃぶ台返し、怒り
あとミキサーを稼働させるためにいれた飲むヨーグルトが多い。
100ccで十分だと思う。
2作目はこのあたりを調整してみます。

ミキサー使うのに水200ccをいれる仕様面倒だな。
いれないと回転刃が痛むようなこと書いてあるしもどかしい。
ここがジレンマ、ミキサーベテラン勢はどうしてんの?
どうかおっさんにお教えくだされたい!



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【買い物】朝市でじゃがいもいっぱい買ってみた

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

安納芋、はじめて植えてから一か月。
枯れそうになったりと不安だったがなんとかもちこたえた。
苗2本枯れちゃったんだけど、わき目が伸びたら
ちょこんと切って刺しなおしてみますね。
1,2本の苗を買うのもなぁ、高いよな、安納芋。

朝市のラインナップ、すこしかわった

やっすい食材をばんばん出す、みとちゃん朝市。
ラインナップに変化がでた気がします。


俺のいいかげんな目利きでなんだけどね。
鮮魚担当が調理済みの焼くだけの魚とかを多く売ってる。
スーパーでも買えるんだよなぁ。
差別化に失敗してる気がする。

これはというものが・・・

みとちゃん朝市170528
大根50円、じゃがいも2kg300円、ラーメン3つ100円。

鮮魚ではあさり1kg300円とかほしかったけど、
あっさりと完売してました、あさりだけに。
こういう食材系のお得なのは速攻で売れちゃうんだよ。

とりあえず、こんなところでした。
メロン箱売りとかぼっちで7個も食えないしな。


調理加工済み食材はちょっと

そういうのは各家庭の味付けでやるからなぁ。
料理、クッキング、おっさん
自分で料理できない人は大助かりだけど、
料理できないなら朝市じゃなくコンビニやスーパーで
弁当や総菜とか買うだろう。
安いんだけど、もどかしい。
生の切り身で売ってくれれば、
西京漬けとか作る楽しみもあるのにな。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【買い物】朝市でメロンとか買ってみた





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

かぼちゃの色とマッチしたカレーをあえてみた。
さすがSB食品、中辛のカレー味は絶品だな。
いや感心してる場合じゃない、かぼちゃの甘味返して(笑)。

みとちゃん朝市で買い物

隔週で行われる地元のみとちゃん朝市。
地元の宣伝が効果をあげてきたか人手がぐぐっと増えた感。
出店も朝から肉の香りがすごいよ。
朝飯食べてなければころっと行ってたな。
今回の目玉は茨城県産のメロン。
半額とか書いてるし、そりゃつられるよ。

メロンの値札を見て悶絶・・・

値付けがおかしい。どうみてもメロンの値段じゃない

遠くの親戚に地元メロンを2000~3000円分くらい
通販サイトから贈り物する予定だったのですが・・・。
カゴから消してしまいました(爆笑)。
だってなぁ、L玉250円だぜ?どうかしてるよ。


買い物した食材はこちら

朝市170514
鮮魚はスルーしました。
まぐろも特売だったが、ぼっちじゃ食切れん量だった。
1日あたり切り身50gも食えばいいんです。

まだ冷凍室にタラ、サバがいっぱいあるんだよね。
タコがあったら買ってたけど。
まずあるものを食べないとね。

ちなみに白菜100円、メロン250円
袋詰め放題の新玉ねぎ130円

会計で渡したら袋から玉ねぎ落ちたんだが許された(笑)。
インターネット、神、降臨
神よ!仏よ!みとちゃん朝市さまさまよ!

今頃だと白菜は1/4カット150円する。
大瓶で砂糖どっさり使って甘酢漬けにするよ。
メロンは母の日だったから仏壇におそなえ。
翌日には合掌して食べはじまったけどな。(苦笑)

おば・・おねえさんと語る

朝市でベテラン主婦とちょっと会話してきた。
今回はいいものなかったわね、とかいいつつどっさり。
購入した食材をどう調理するか話し合う。
そういえば詰め放題ででかい新玉ねぎを袋につめてたが、
買い物、詰め放題、野菜
ベテランは小さいものをいっぱい詰め込むようだ。
ぼっちおっさんって、かなり適当である。(当社比)

このあたりがベテランとにわかの差なんだな。
いい勉強になった。




おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

拍手、いいねクリックありがとうございます。



茨城をたべようアンケートでメロンが!


第279回プレゼント【タカミメロン】
3名様にプレゼント!
応募期間2017.05.11-05.21



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む

【日記】せっかくだから俺はこのポイントでシェーバーを買うぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

塩鯖のグリル焼き飽きたぞなもし。別の味付け試すぞ。
煮付け・・・うまそうだけど、俺には無理だろ。
まぁ、でもレンジで作れるんじゃねーのか?ためそう。
できた。うめぇ。

レシピ投稿がこのブログの生命線

このブログをはじめたころの話なんですけどね。
料理検索すると必ずでてくるのがクックパッド。
俺もレシピ投稿してました。(過去形)

正月の料理伊達巻きあたりから料理がはじまったんだよな。
正月、おせち、伊達巻き
伊達巻き・・・なにもかもが懐かしい・・・。(落涙)

まぁ、その後、コメントをいただいたときに、
クックパッドってレシピ投稿するとなにかもらえるの?
ってコメントからすべてが変わってしまった。


レシピ投稿するとポイントもらえる

その後、楽天レシピに料理を投稿して公開認可がもらえると、
ポイントがもらえるとおそわりまして、今も感謝しています。
つくったよレポートを頻繁におくるくらいのことはしないとな。
西に足向けて寝られないぜ。HAHAHA!
料理、きしめん
名古屋に行ったらきしめん食わないとな(笑)


レシピ投稿してたら1000ポイント貯まった

俺の楽天レシピ投稿サイト
楽天レシピバナー
「俺は楽をしたい てかとのキッチン」
ふざけた名前でまことに恐縮はなはだしい。
どうかご容赦願いたい。願いたい!(大事なことなので2度)

レシピ投稿数が20を超えたあたりで1000ポイント分。
いろんなブロガーさんの記事を読んだことで、
枯れかけていた知的好奇心はだいぶ刺激されており、
欲しいものはやまほどできましてね。
ただ1000ポイントで買えるとなるとけっこうきびしい。
無水鍋やフードプロセッサーなんぞ買えない。
羊、寝る、睡眠、数える
俺は昼も寝ないで夜は寝床で羊を数えながら考えた。


シェーバーにするか

うちの日用品でそろそろ天寿まっとうしそうなものの中に、
二枚刃カミソリがありました。
ひげそり、カミソリ
替え刃をけちると露骨に切れ味が落ちるやつ。
あと2個で予備の交換用カミソリ刃がきれる。

ふと新社会人になったころ、自分の給与でブラウンの
シェーバーを買った記憶が蘇りましてね。
ブログをはじめたばかりの今の自分となにか重なった。


ねんがんのシェーバーをてにいれたぞ!

Panasonic、シェーバー
先日届いたPanasonicのシェーバー。
ES6500P、単3電池式。震災で停電してても使える、
隙を生じぬ二段構えだ。
すっごい小さくて、マウスとたいして変わらない。
音も静かでなかなかいい。
旅行先や避難所でも使えるだろう。こいつは千両だ。
まぁ、楽天市場の送料540円で少し超えたんだけどな(苦笑)


経験値は経験知、ポイントへ

世の中は弱肉強食、ジャングルの掟。
動物、弱肉強食
残酷だが弱い者から食べられていく。
足踏みをしてはいられない。
わずかでも隙を見せれば食い物にされてしまう。
がつがつ行かないといけませぬ!


買ったシェーバーは料理投稿していなかったら、
買えていなかったものだしなぁ。達成感みたいなのがある。
俺にとっては1クリックだが、人類にとっては大きな1クリックなのだ。



おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ