記事一覧

月末恒例、家計を見直すシリーズ「水道使用量」





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。無言,そっとじへの訪問リスト返しはしません。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

GW一日一行記事終了。
一行で済んだ日なんかなかった。
たくさんの応援クリック、コメントありがとうございました。
長すぎてスクロールがやばい、ホイール先輩おつかれ。
たぶん、1記事300コメントオーバーは前人未踏なのでは・・・。


4月の家計支出を見直す

家計絶対減らない項目のひとつに水道使用量があります。
マネー、光熱費、家計
人は煮炊き、洗濯、風呂など、水がなくては生きられない。
それを減らすとか無茶ぶりすぎる。
本当に苦悩しました。
試してみたが、ほとんど効果はないありさま。


蛇口開きっぱなしにストップ

水量調整が自動な洗濯機とかは放置。
洗濯機は全自動の洗濯槽タイプ、これも水をがんがん使う。
食器洗いとシャワーだけ見直すことにしました。
水、キッチン
食器洗いは洗っている間も水出しっぱなし。
ちょっと食器に水つけて洗って、泡流して、って感じ。
シャワーは温水でるまで水出しっぱなし。
とにかく水をがんがん捨てている
なんとなく、「どこの世帯もそんなもんかな」、という印象。


見直しポイントと効果

元々同居してた家族全員で食洗機を使ってたんだけど、
ぼっちになったから洗い物減ったし、食器は手洗い。
今回から「まとめて洗って、すすぐときだけ水を出す
という工程に切り替えました。
主婦、お皿洗い、食器洗い


冬場は風呂で今はシャワー、温水でるまで水は垂れ流し。
お風呂、シャワー、冷水
春でも冷水浴びたら風邪ひくからさ。しかたないね。
温水でるまでの「冷水をバケツにくみ置き」しました。

くみ置きした水は一晩塩素抜きして花や野菜の水やり。
以上2点だけ、こんな感じで対応してみました。すると・・・。


ちょっとだけ水道使用量が減った

本当に気持ちだけね。ちょこっと減った。
4月末は水道メーター検針が入らないんで、
5/1に自分でチェックしたら一ヶ月6.6m3使ってた。
世帯人数によるから単純比較はできないけど、
うちはぼっち独身、ペット無しでこんな感じ。
あと菜園や花の水やりは雨水タンクも使ってしのいでる。
家庭菜園、ガーデニング
そのあたりもかなり効いてる感じか。

これ以上は下がらない感じするし、ギブアップ感すごい。
もう設備をリニューアル、リフォームとかになる予感。

最後に、「うちではこう節水している!」などのコメント大募集
ポーズ、絶望、苦悩
どうも一人で考えているとアイデアがでないんだよな。
日常繰り返している動作だから、疑問に思わなくてなぁ。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む


【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]