【料理】豚カルビ丼ねぎみそタレをつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

みとちゃん朝市で買ったもち豚カルビ肉を使って、
豚カルビ丼を作ってみました。たまにはいいね。
あんまり高い肉でなくてもいいんだよなぁ。
どうせカロリーほぼ同じ。

もち豚カルビ肉残り100g

どうしてくれようか、このお肉。
いやまぁ、BBQ用にカットされた肉だから、
焼く以外選択肢があるとも思えなかったけど。
料理、クッキング、おっさん
甘辛いタレをかけるカルビ丼は作ったので、
次のタレは別なものにしてみようか。


うまいものにうまいものをかける

単純においしさは倍になる計算である。
同じ攻撃方法であっても武器を2本使って2倍のダメージ、
みたいな。
さらに2倍の跳躍、2倍の回転をくわえて、とかやっていけば
相乗効果がすごいというウォーズマン式。
宮本武蔵、二刀流
まぁ、無茶なんだけど二刀流、竹刀500gでもきついよ。
まして真剣だと刀身だけで1.5kg。重すぎてふるえる
小口径2丁拳銃ならまだしも、ふるう必要があるからな。

ねぎみそタレでカルビ丼

なんのひねりもないけれど、ねぎみそタレ。
作り置き常備菜のねぎみそを焼いたカルビ肉に
どさっと載せてみました。

ねぎみそ豚カルビ丼
ねぎみそ豚カルビ丼

料理名:俺楽ねぎみそカルビ丼
作者:てかと

■材料(1人分)
豚カルビ / 100g
俺楽ねぎみそ / 大さじ1
ごはん / 150g

■レシピを考えた人のコメント
焼いたカルビの味付けにねぎみそを使いスピーディーにどんぶりを作ります。

感想

うめー。しかも、早い、早いよ!
おいしい、食事、スイーツ
欠食児童が泣いて喜ぶ、はやい、高い、うまい
もち豚カルビ肉だからね高いよ(苦笑)、仕方ないね。

まずく作るほうが難しい調理手順と言えましょう。
焼いて、載せる。失敗しようがない。
カルビのうまみ、みそのうまみがあわさって最強に見える。

さすがに甘辛いタレのように、みそのせだけで色はでないね。
焼肉、タレ
まぁ、言ってしまえば市販の焼肉のタレは、
なにかの着色料で焼肉に色が付くわけです。
俺の作ったタレは三温糖のカラメル色素で色が付く、
この理解の違いか。
いい勉強になりました、たいへんおいしゅうございました。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!


【料理】カルビ丼をつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

うちの創作料理の命名規則七十七式とはいったい?
疑問にさらっとお答えするシリーズ。
日本の暦、皇紀2677年の下二桁を引用しています。
来年に作ったら七十八式になりますね。
日本の歴史は、すごい長いねー。

朝市食材のもち豚カルビ肉

前回のみとちゃん朝市で購入したもち豚カルビ

200gで300円、BBQ用の特売肉なんですよね。

普段、こんないい肉食べてない

50%オフだから買いました、100g300円する肉なのか。
普段食べるなら、もっとやっすい肉でいいんだよな。
料理、クッキング、おっさん
まぁ、たまにはいいかなー、みたいなノリです。

俺の一生で高級肉を食べる機会は、これがラストかもしれませぬ。
一期一会、幸せのときをかみしめましょうぞ。(爆笑)


これが俺のカルビ丼です!

カルビっていったら焼いてどんぶりかなぁ。
100g焼いて甘辛いタレかけてみました。

タレにつけても お肉はカルビ~丼
タレにつけても お肉はカルビ~丼

料理名:俺楽77式試製カルビ丼
作者:てかと

■材料(1人分)
もち豚カルビ / 100g
ごはん / 150g
醤油 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
酒 / 大さじ1
俺楽蜂蜜風の水あめ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
みとちゃん朝市で特売していたもち豚カルビでどんぶりごはんを作ります。
カルビ肉なんてひさびさだな。

感想

もち豚カルビ肉うめええええ
感動
タレのしみたごはんもうめえええ!
さすがだぜ(慢心)。妄想脳内ドラマがはじまるよ。

脳内料理長「おまえの力で勝ったのではない!
もち豚カルビ肉のおかげだということを忘れるな!」
俺「負け惜しみをー!」

とまぁ、試作してみたところ、当たり前だけどうまかった。
ちなみに写真の肉の焼き色が黄金色にでているのは、
俺楽はちみつ風の水あめに使われた三温糖のカラメル色素
この甘辛いタレが焼肉の色を綺麗にだしています。
ニヒル、スマイル
けっこうちょろいよな。(暗黒微笑)

まぁ、いちいちカラメル色素で色きれいなんだよ、とか
説明するのも興ざめだからな。
隠し味を説明したら隠し味にならない。
こまけえこたあいいんだよ!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】カステラっぽいなにかをつくろう

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

やっときゅうりが一本とれました。
きゅうりをいっぱいとって生でぼりぼりかじる、
そんな未来がくると信じて・・・。
おっさんの次回作にご期待ください!(打ちきゅうりEND)

卵があまるよ

スーパーで卵を買うとたいてい10個入り1パックだよね。
卵の値段が1パック99円ってときに買うんですけど。
卵パック
ちなみに、俺は毎日一個卵を食べなさいって言われてる。
管理栄養士のリストに書かれています。
そうすると一週間で3個余るよね。

余った卵で作れるものとは?

冷凍保存もできる伊達巻を作るのが結構好きなんです。
正月、おせち、伊達巻き
正月で作ってから何の苦もない簡単料理。
伊達巻レシピに必要な白身魚のすりみか、はんぺん
必要で卵だけでは作れないという弱点がある。

今回はあまった卵を使って別なものを作ってみます。


カステラっぽい何かをつくろう

普段は卵をどかんと使った炊飯器ケーキは意図的に、
作らないようにしてます。太るし。
毎日一個卵を食べるのでケーキに混ざるとバランスが
崩れて面倒だと思ったんですよね。
まぁ、たまにはいいかな、と思い卵をどばどばいれてみました。

炊飯器でまるでカステラのようななにか
炊飯器でまるでカステラのようななにか

料理名:俺楽七十七式カステラ
作者:てかと

■材料(4人分)
ホットケーキミックス / 200g
卵 / 4個
蜂蜜 / 大さじ3
砂糖 / 大さじ6
オリーブオイル / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
炊飯器ケーキレシピでカステラのような何かを作ります。
卵4個は1/4カットで一人一個になる分量です。

感想

びゃあああうまいいいい!
おいしい、食事、スイーツ
さすがにうまいな。
ちなみに炊飯器で最初玄米炊きってモードで焼き始めたら、
一回では焼ききれなくて早炊きでもう一度焼いたものです。
卵多すぎて固まらなかった模様。
ミキサーをゲットする前のもので今だと仕上がりも違うだろうか。

あとはちみつってレシピにあるけれど、このはちみつも
俺が製法を自作した俺楽はちみつを使いました。
料理やお菓子作りに蜂蜜風の水あめ
料理やお菓子作りに蜂蜜風の水あめ

料理名:俺楽蜂蜜風の水あめ
作者:てかと

ミツバチが全滅すると人類絶滅って話題をブログで紹介してね。
ミツバチ全滅したらはちみつ食えない、ってコメントもらってさ。
じゃ、俺が作るか、って発想になった。

あのころははちみつなんて、ほとんど無関心でな、高いし。
さすがに俺もはちみつを作るはめになるとは思わなかったよ。

話戻すね、このカステラを毎日1/4カットずつ食べましてね。
このケーキ、卵を4個使ってるんですよ。
卵一日一個しばりのせいで卵料理を追加で作れないから、
冷蔵庫の卵が減らない現象が続いたのです。
そう、まったく意味がなかったのです。(苦笑)

おいしいけどなにか違う、それがこの77式カステラなのです。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【料理】辛いか、甘いか、さぁどっち?麻婆担々エビドリア

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

菜園でとれたナス、記念すべき一本目。
あと一本で元が取れる!
虫とか敵が多いから気を付けないとな。
そして、新たなナスの漬物、誕生!紫電一閃漬け。

オムレツに失敗した俺を待ち受けるもの

オムレツを作ろうと意気込んで、轟沈した俺のバクレツ。
だが、俺は転んでも何かをつかんで立ち上がるタイプ。
みとちゃん朝市170528
今回は朝市食材の四川麻婆担々麺を使い、
テツさんのコメントにあった謎ドリアに挑む。
これが一番面白そうだったから選んだよ。
俺の価値基準はおいしそうより面白そうが勝るのだ。

ドリアなんぞ作ったことない

どんな人間国宝も達人も最初はど素人からはじまる。
失敗をおそれてはならんね。
ドリアに失敗しても、このあとスタッフがおいしくいただく。
諸葛亮、孔明、罠、策
といっても、無策で挑むわけでもない。
俺も吉川英治の三国志演義を上中下読んだおっさんだ。

俺でも失敗しないような事前の策を練ればいいだけ。
なんにでも言えるけど、事前の準備、段取りやしかけによるので
やる前に決着はついているものなのだ。

戦争も相手の兵士が多ければ、劣るほうが負けるわけでもない。
戦争とドリアも同じことなのだ、たぶん。
オムレツはバクレツしたけどな(苦笑)。

俺の麻婆担々エビドリアのレシピ

こまけえこたぁいいんだよ!
とにかく、パーツごとに完成品を作って組み立てればよい。
豊臣秀吉、ホトトギス
太閤秀吉の墨俣築城と同じ手法だな。

辛い!いや甘い?麻婆担々麺のエビドリアっぽいなにか
辛い!いや甘い?麻婆担々麺のエビドリアっぽいなにか

料理名:俺楽エビドリア麻婆担々麺みたいな
作者:てかと

■材料(1人分)
麻婆豆腐の素 / 1人前
ラーメン / 一袋
俺楽シチュー風ポテトサラダ / 100g
冷凍エビ / 7尾
とろけるチーズ / 2枚

■レシピを考えた人のコメント
オムソバに失敗したおっさんを待ち受けていたのはドリアだった・・・。
バクレツしたオムレツは黒歴史、ドリャーって感じ。

感想

うめぇ(100万ドルの笑顔)。
おいしい、食事、スイーツ
やるじゃないか、エビドリア。
別途、ジャガイモをマッシュする作業とか面倒でな。
すでに作り置きしていたポテトサラダを使ってある。
そこにとろけるチーズをのせて焼く。
これなら失敗しようがない。

うぅむ、俺も戦国時代に生まれていたら、
一国一城の主、大奥作っておドムと遊べたかもなぁ(しつこい)。



おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【家庭菜園】やっとナス一本収穫、からの漬物

忍ad



俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。
リンクフリー。コメント大歓迎。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。

昨日のおさらい

懸賞で当たったおみたまヨーグルトで炊飯器ケーキ。
焼き立てもおいしかったが二日目にかなりしっとりしてきて、
なかなか美味です。
ケーキの場合、ふわっとさせないほうがいいんかな、これ。

家庭菜園でナスがとれた

ナスの苗をホームセンターで購入して植えたのがGWごろ。
やっと一本とれました。


草取り、適度な追肥、水やり、虫に葉っぱをかじられたりと、
なかなか一筋縄ではいかない印象です。
ともあれ苗が68円だったので2本はとって元を取りたい
したたかな計算が順調に消化されております。


とれたナスで漬けものを作ろう

正直、ナスって栄養はほとんどないんだよな。
なぜ管理栄養士がリストにナスをいれたのか理由が不明。
仕事、栄養士
まぁ、栄養がないんなら一日50g食べなくてもいい気がする。
ちょっとずつ箸休め程度に食べられればよさげ。
ならば漬物がいいよな。
簡単で甘酢作って切ったナスをタッパーにいれるだけ。


偶然できあがった美しい漬物

だが、なにを血迷ったのか甘酢を作る工程で、
切った皮つきのナスをいれてしまった。
まだ甘酢できてないって。早い、早いよ!おっさん(笑)。

なんというか当日もネットで調べものをしていましてね、
あーでもない、こーでもない、と
仕事、探偵、調査
考え事をしていたような気がするのですよ。
調理中に余計なことを考えるとミスするんだな、と。

箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け
箸よ休め…!色あざやか、紫一色のなす甘酢漬け

料理名:俺楽ナスの紫電一閃漬
作者:てかと


感想

あれ?おいしいぞ。
感動
今までのナス漬けはなんだったの。
全俺が泣いた新しい漬物、誕生の瞬間であった。

仕組みはまったくわからないのですが、ナス皮の紫色が
甘酢を沸騰させる過程で色素だけが抜け落ち、
ナスのまっしろな実の部分を紫色に染め上げる、
らしい?みたいな?たぶん。
その証拠に皮の色は薄くなってたよ。

作った甘酢も完全に紫になったからね。
タオルとかハンカチいれたら染料になって落ちないんかな?

普通に甘酢と分離した工程で作るとこうならないのです。
ナスに熱を通す、という条件がいるのは間違いない。

またさらにナスの食感も激変し、ふにゃふにゃの実が
ひきしまったカブみたいな独特の食感になります。

なんでこうなるのか、さっぱりわからない。
棒人間、クエスチョンマーク、疑問、謎
知ってたらコメントで教えて、えらい人。

スーパーでナスを見かけたら、こんな漬物もあるぜ。
くらいには思いだしてみてほしい。
柴漬けみたいな色だよね。
朝食のおかずが増えるよ!やったねおっさん!





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

忍ad


medi8 zone2



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

(medi8 zone8ページフッターカラム)
(medi8 zone2aページフッターカラム)

medi8 zone6 右サイドバー 広告おおすぎ