記事一覧

【日記】せっかくだから俺は味噌ラーメンを作るぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

地元のみとちゃん朝市で食材買いだし、安売りサンキュー。
朝市スタッフ、SNSでシェア呼びかけるのを聞く。
パフォーマンス高くても宣伝の難しさを痛感。
俺のブログもそっとじ余裕の内容だし人こねぇよな。
ともかく2ヶ月続いたし、もっと面白いこと書きたいな。

前々回の朝市食材がまだ残ってる件

昨日紹介した買い出し食材でキャベツはともかく、
お安い食材でうっはうはな俺。
冷凍室がいっぱいだし、まだ食べきってない食材もある。
朝市食材

それはホタテと味噌ラーメンだ。
ホタテは先日、調理した記事を紹介したよな。したはずだ。たぶん。
政治家が「記憶にございません」、というでしょ?
こういうときだけ理解できるね。
さて、ラーメンについてはゆでるだけ、スープかけるだけと
調理もだよな。名前も極旨、自信のほどがうかがえる。

大衆食だが普段食わないラーメン

人気グルメブロガーなら欠かせないのがラーメンの話題。
食事、ラーメン
調理済み商品も多くな部類だが、俺は普段食ってない。
どのくらいかというと、このままいけば
に入るまで100食食えるかどうか、
結婚するまで50食食えるかどうか、
の毛が薄くなっても10食食べるかどうかのペース。
なんで?と思うラーメン好きもいるだろう。
お答えしましょう。

管理栄養士のリストにないから

俺は普段食べる食材、食事の量を自分で管理できなかった。
カロリー計算とかできないしな。

こんなエピソードがあります。
医者、栄養士、相談、診察、問診、シリアス
栄養士「肉類どのくらい食べてます?」
俺「毎日ウインナー食ってます」
栄養士「それ脂肪
とか言われたくらいだぜ。極まっている。

そんなわけで栄養士にもらったリストから
食事を作ることにしているが、
その中に
ラーメンの名前がない
。それだけ。

もし俺が栄養士になっていたら?

栄養管理ができたら栄養士になってるね。
職業:ダーク栄養士。
料理:エターナルレシピブリザード。相手は死ぬ。
中二病、キッズ
そして、グルメブロガーのコメント欄にでかい顔して、
「ハハッ!」
「女将を呼べ!」
「脂肪確認」
とかケンカを売ったかもしれない。いややらないけど。
炎上とかまじ御免ですぞ。
地球滅亡まで謙虚なブロガー、本能的に長寿タイプでいきたい所存。
地球より俺の寿命がつきるほうが早いけど。

せっかく朝市で買ったし食べよう

おいしそうだったんで買ったし、食べてみよう。
先日、調理したホタテも冷凍されたままだしな。
料理、クッキング、おっさん
どうせなら海鮮ラーメンにしよう。
ラーメンスープの食品表示を見たが、さっぱり要領を得ない。
食ったらうまいのはわかってるんだがな。
どうせなら、スープも自作しよう。

俺楽味噌ラーメン


へい、おまち!
俺楽味噌らーめん
俺楽味噌らーめん

料理名:俺楽味噌ラーメン
作者:てかと

■材料(1人分)
ラーメン / 1袋
味噌 / 大さじ1
鶏ガラスープの素 / 小さじ1
めんつゆ / 小さじ1
塩こしょう / 適量
にんにく(チューブ) / 1cmほど
砂糖 / 小さじ1/2
ラー油 / 数滴
湯 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
朝市で買ってきたラーメンを食べるの忘れてたから作りました。

感想


うめぇな。この程度で割といけるじゃないか。
おいしい、食事、スイーツ
俺が作ったスープという安心感も得られる。
ちなみに写真のラーメンに料理人の指は入っていません。
そんなウケ狙いにいく必要ないからな。

不思議なんだが赤味噌いれたのに思ってたより色がでない。
味噌大さじ1もいれたんだがな。
ただ、味噌いれすぎたかもしれないので、
大さじ1/2くらいでいいかもしれん。

次作って味に問題ないならレシピ見直しかけようか。
手順の見直しが俺の生きがい、ライフワークだ。
余った味噌スープのほうは、スタッフがおいしくいただく予定。

おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。




最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】殻付きホタテを使って、シーフードカレー作ってみた




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。
  • 殻付きホタテを使って、シーフードカレー
以前紹介した朝市で殻付きホタテを買ったけど、どうすんの?
という記事。
あのホタテを使って、ぱぱっとシーフードカレーを作りました。
料理、カレー
はっきり言いますと、超絶弩級に簡単です。

俺が食事に無頓着だったころ、ちょっと昔を思い出したな。
カレーばかり食べていたわ。
  • 料理はじめたころの思い出
俺が自炊をはじめたころは、そりゃもうひどかった。
一日に必要な栄養リストなんてなかったし、気にもしてない。
頭にあるのは、この一点だけ。
コンビニ、弁当食事、外食矢印、くるり、右、→ミステリー、ダイイングメッセージ、死

弁当と外食中心の食事から脱しないと若死にコースまっしぐら。
そんなのはいやだ、俺は256歳※まで生きてギネス更新だ。
※あくまで目標です。寿命には個人差があります。

まぁ、若いやつは自己管理ができてない、なんて言われるでしょ?
棒人間、落胆、失意
その通りだよ、本当にすまなかった!(自棄)

もういいかげんと言っていいしなぁ。
よく、カレーを大鍋に作って五日分とか作って食ってた。
戦隊、レンジャー、イエロー戦隊ヒーローのイエロー、
好物はカレー
と同じ扱い。


そのあたりも痛い目をみて改善したんだけどな。
同居人がいないと指摘されないから、ぼっち独身者はやばい。
その中でも特に基礎代謝の高いタイプで
見た目に変化がないやつはやばい
血液検査しないと、ぶっこわれてるところがわからん。
みなさんも健康診断に行ったら、リストみて見直しましょう。
やばいところにはバッテンがつくからなぁ。

長くなりましたが、レシピの話になります。
  • シーフードカレーのレシピはこちら

シーフードカレーを市販のルーで一人分だけ作ろう!
シーフードカレーを市販のルーで一人分だけ作ろう!

料理名:ぼっち独身男風のシーフードカレー
作者:てかと

■材料(1人分)
市販カレーのルー / 1つ
ホタテ / 1つ
むきえび / 3匹
ホタルイカ / 3匹
水 / 80cc

■レシピを考えた人のコメント
市販のルーを使い一人分のシーフードカレーを
あっという間に作ります。
料理スキル不要、独身者必見、食べたいカレーを
一皿分だけ無駄なく調理。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
  • レシピの感想
このレシピはシーフードであるホタテ、むきえび、イカを
加熱調理したものを使い、カレーにいれるだけ料理。
シーフードならなんでもいいけど、いれる総量は100gで十分、
それ以上は過剰摂取かな、人にもよるが脂肪になるわ。

着想自体は料理はじめたころの俺と雲泥万里のへだたりがある。
この方法だと、市販のカレールーを特売で買い付けといて、
食べたいときに一皿だけ作れる。

発想はレトルトカレー、ただレトルトは普段は封印してますな。
レトルト、食品
俺に許されるのは大地震などの天下国家の非常時だけにした。
便利だからと普段から食べてたら何かが「終わる」気がする。
料理、カレー
大鍋でまとめて作るにしても、独身者が連続して食べるには、
カレーはカロリーが高すぎてやばい。
連続を避けるにしてもカレーを冷凍保存すると、
具の種類にもよるが風味や香りもおちる。
無性にカレーが食べたくなったら一皿分だけ作るのがいい。

俺のとる作戦は 「いのちだいじに」 だ、
オンリーワンチョイス、これしかない。






おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。







最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】げえっホワイトデー!ジャーンジャーン(SE:銅鑼の音)




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日の殻付きホタテをおっさんがはじめて調理する記事は、
安い、ってコメントが目立ちましたね。
殻付きホタテをレンジでチン

その値段で提供した漁師さんや市場の人の頑張りであって、
仕事、漁師市場、魚

買っただけの俺はまったく凄くないのだが、
ポーズ、ドヤ顔、得意げ
なぜか俺が褒められている気分でいい心持ちだぜw
小市民バンザイ!朝市関係者のみなさん、ありがとうございました。
作ったシーフードカレーの話は後日したいと思います。

さて、今日はホワイトデーです。
ホワイトデー、カップル
バレンタインデーのお返しをしている人もいるでしょうか。
俺はもらってないからノープロブレム、贈る相手もいない負け組だぜ。

先日、ブログで紹介した大判小判飴を作って、自ら食べ、
悪代官、小判、マネー
目に見えないパラメーターを上昇させておいた。
目に見えないところに脂肪としてチャージされた分もあるが・・・。

ともかく手作りお菓子もさ。
女性に贈るときレベル高いもの作るのは避けたいね。
料理、クッキング、おっさん
そんなもん作れないけどw

というのもお相手の料理へのプライド、女性の沽券にかかわる。
ポーズ、プライド、女性
俺くらいのツッコミどころ満載で、出来も並より下くらいのがいいよ。
お返しものを差し出して、相手の自尊心を打ち砕く必要はないw

有名な兵法、孫子の著者といわれる孫武も言っておられる。
孫武、孫子 

「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり」
戦わずに勝つのが最良なんだそうだ。

どうしても戦うなら常に勝つのはよろしくないね。
負けていいところは負ける。
相手が油断してくれなくなるからな。
相手に「勝ったな・・・」、って思わせるのが俺の人生哲学。
こういうのは最後に勝てばいいんだよ。
勝てばよかろうなのだーッ!









おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。







最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【日記】殻付きホタテって、どうすんの?から始める料理




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、なんだか変わったおっさんです。

ホワイトデー用に大判小判飴を作ってみたもののあげる相手もいないので、
悪代官、小判、マネー
自分でおやつに食べたらなんかが上昇した気がする今日このごろです。
ふらりと親戚がきましてね、野菜と菜園用の肥料をもらってしまった。
宝くじも買っておけばよかったかw
ありがたいことでございます。たすかったぜ。

さて、近況ついでにもう一件ありまして。
地元でやっている朝市に顔を出して、特売食材をゲットしてきたんですよ。

鮮魚市のコーナーに活きのいい殻付きホタテが売っていましてね。
殻付きホタテ

生まれて初めて動いてるのみた感動で、勢いで買ってみた。
すっげぇでかいんだが、2枚で100円。俺にはごちそうだぜ。

だが、調理方法なんぞしらんので市場の人に聞いたところ、
市場、魚
「生で食えるよ!」
というアドバイスをいただいたのだがタツジン級でぜんぜんわからねぇw
生で食べるにも殻閉じたらもうとれねぇだろ、って思えて仕方がない。

で、家に帰ってさっそく調べてみたら、二つ気になる方法が見つかった。
殻付きホタテ 魚焼き両面グリルでの焼き方
殻付きホタテ 魚焼き両面グリルでの焼き方

料理名:殻付きホタテの丸ごとグリル焼き(海の家風)
作者:marie_777

レンチン2分★殻付きホタテのレモンバター
レンチン2分★殻付きホタテのレモンバター

料理名:蒸しホタテ
作者:すいかサマ

これなら俺でもできそうだ。
さっそくためしてみた。

両面焼きのグリルで焼く方法は、ナイフで殻を片方はぎとる作業があるんだが、
これが慣れない作業だったので苦戦した。
殻を剥ぎ取る
ホタテも必死だから一度閉じると開かないw
よく見ると、貝殻の付け根部分に500円玉が余裕で入る隙間があって、
そこからナイフつっこんで、えいやって力込めたら外せた。
グリルで焼くだけ
あとは焼くだけ。簡単
グリルの火力はレシピ通り中火にしたが、やや身が縮んだように見える。
感想を書いて「つくったよレポート」を送っておいた。10ポイントゲット。

レンジでひっくり返しながら1分チンするレシピは殻が熱くなるので軍手があったほうがいい。
レンジでチン
700wで1分ずつチンするだけ。
レンジでチン
勝手に殻からホタテが外れる。すごい、リピート決定
ホタテの見た目も加熱後にしては、それほど縮んだ印象もない。
感想を書いて「つくったよレポート」を送っておいた。10ポイントゲット。

あとはグリルの受け皿、レンジの耐熱皿がホタテからでる水分で汚れる。
この手入れだけだな。殻は外においといた。
1年くらいしたら風雨で塩も抜けるだろうし、ハンマーで砕いて畑にまこう。

このようにはじめて手にする食材を買ってからでもなんとかなる。
勉強になったな。
料理、カレー
夕飯にでもホタテ使った、ぼっち独身男風のシーフードカレーでも作るぜ。







おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。






最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]