記事一覧

【料理】せっかくだから俺はこのトマト缶でケチャップを作るぜ





俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、変わったおっさんです。


昨日のおさらい

春めいてきた、ネギ苗とジャガイモの種芋を植える
土いじりで手が汚れるのが我慢ならん
使い捨て手袋と軍手が両方そなわり最強に見える

トマトが苦手な子供のために、その2

以前、苦手野菜克服料理イベントに参加したときの記事を書きました。
【日記】国産野菜ぱくぱくベジレシピに野菜カレーで応募してみた 2017/03/21 08:46

その記事でいただいたコメントの中に興味をひいたものがあった。
料理、トマトケチャップ「ケチャップを作るレシピを投稿するのもいいかもしれません。
それがあったら私も参考に作らせてもらうと思います。」
そもそもケチャップってスーパーで買う物だと思い込んでいた。
早速、おっさんがケチャップを作れるの?と思って調べてみました。

するとケチャップのレシピがやまほどでてきて、
どうやら人智を超越したしろものではないことが判明。
興味を持って調べることで道は開けるな。

特に参考になったのが、キッコーマン国際食文化研究センターの2012年のレポート。
インターネット、神、降臨

講師 高田式久先生

ネットで検索したら出てきたので、トマト調理の参考にした。

とくに難しい専門用語、文体もない、俺でも理解できる。
神降臨である。

俺楽ケチャップレシピ爆誕

さて、人気レシピを5つくらい読んだところで俺が得た感想は、

「生トマトを使ったら、うまいケチャップできそうだ。」(期待)
「でも、ひとつ99円するんだが、これならケチャップ買うわ。」(失意)
「愛用してるキッコーマンの株買って優待で毎年もらったほうが。」(逃避)
「2016年株主優待の中にケチャップなくね?orz」(絶望)

缶詰、トマト
というわけで、またもトマト缶ご登場。

缶詰の有害物質ビスフェノールAが気になるという人は、
以前調べて記事にしたこともある。
【日記】トマト缶ってやばいの?おしえてキッコーマン
2017/03/08 09:00

時間と興味がある人、忘れた人は読み返してほしい。

まぁ、トマト缶なら400g入りで100円程度で買えるから、
これなら安く作れるよ。

ただし、先のキッコーマンのレポートにある条件が達成しにくい。
ケチャップは、ペクチン質によるとろりとした食感が重要なんだが、
水煮のトマトにはペクチン質を取り出す種皮がない

種皮がない、で思い出した。
ケチャップの人気レシピには結構高い生トマトをこれでもか、
と使うグルメ漫画の主人公のようなものもあってさ。
スムージー、ミキサー、野菜ジュース
しかも、こともあろうか生トマトをミキサーでバラバラにしている。
ちゃぶ台返し、怒り
「ちょ、おま!あやまれ、生トマトにあやまれよ。
それなら水煮トマト缶でいいだろ。
トマトジュース作るんじゃねぇんだぞ、ふざけるなよこの野郎。」
と、キッコーマンのレポート主である高田先生の声が俺の脳裏でイメージ再生される。
(本人に会ったこともないので、比喩の表現です)

失敬、話戻しますね。
ともかく、トマト種皮の代わりがいる。
ここでも以前、作った蜂蜜風の水あめのレシピ作りの経験が生きた。
【日記】こんなこともあろうかと「蜂蜜風水あめ」を作っておいたのだ 2017/03/09 09:00

ちなみに「風水あめ」ではなくて、「風水」は関係ないのよ。
大事なことだから2回言っておきます。

ようは足りないものをよそから持ってくればいいのだ。
トマト缶でとろりとしたケチャップを作ろう
トマト缶でとろりとしたケチャップを作ろう

料理名:楽してトマトケチャップ
作者:てかと

■材料(2人分)
トマト缶 / 100g
たまねぎ / 50g
砂糖 / 大さじ2
酢 / 大さじ2
塩 / 小さじ1
果物種皮 / 大さじ2
こしょう / 一振り

■レシピを考えた人のコメント
水煮のトマト缶でとろりとした粘度の高いトマトケチャップを作ります。
保存瓶を倒してもご覧の通りです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


感想

実際、トマトケチャップは完成して、パスタにあえたらおいしかった。
ナポリタンとか作りたい。

ただし、疑問点が二つ残っている。

1つ目だが、どのくらい保つのかがちょっと想像できなかった。
たぶん、砂糖と酢、塩の分量を考えれば保存瓶で一ヶ月はいけるとみた。
2,3日で食べきるなら砂糖などの調味料を1/4程度で作れると思う。
後日試してみたい。
ただ劇的に減らすと露骨に腐敗が進み味が悪くなるってのもあるな。

2つ目は煮詰まったトマトケチャップの理想的な水分の量
これがわからない。
オムレツにケチャップで絵を描いたりするでしょ?
オムレツ、ハート、ケチャップ
俺のケチャップには十分な粘度があるが、絵を描くほどの水分がない。
蜂蜜なら糖分8割水分2割という黄金比があり、
ケチャップにもこの黄金比があるはずだ。

当たり前だけどネットで検索してもでてこないどころか、
黄金比で検索するとカゴメのケチャップを使うレシピがでてくる。
商魂たくましくて何よりである。

今後は少しずつ水を足したりして、適切な分量を探りたい。
完成したときに計量して何グラムなら水分がベストなのかが、
わかればレシピにできる。

この二つの疑問が今後の課題。

今後は好みの味の調整と使い切る量など加味して、
研鑽を積み重ねる必要があるだろう。
大量に作らなかったのは、失敗を恐れてもあったからな。
まぁ、一発目にしてはよくできたんじゃないか。

作っていて気付いたこともある。

たまねぎの量を増やすと値段が安くなる。
玉葱(大)は200gくらいで特売でひとつ19円で買えるからな。
ただ玉葱が多すぎるとえぐみも増すし、このバランスが難しい。
トマトより玉葱が多いと何か負けた気がする。
玉葱をトマトの1/2にしたのはそのあたりのかねあいを大事にしたから。


あと、参考にしたものの中には当然だけど、
トマト缶でケチャップを作るものもあった。
3つくらいトマト缶ケチャップのレシピを見た記憶があるのだが、
どれもペクチン質の対応がない。
トマト缶の中身を調味料の中、ようは砂糖で煮たもの。
「あれは砂糖味のトマトジュースじゃ!ケチャップなめんな!」
と専門家に言われそうである。(比喩の表現です)
先のレポート主、高田先生にお会いしたら聞いてみたい所存。

本当に勉強になったな。
俺はマヨネーズ派だから、マヨネーズの作り方も調べておこう。
もうケチャップを買うことはないかもしれぬと思うと、
うちにある冷蔵庫のデルモンテトマトケチャップのボトルが神々しく見えた。
こいつは絵も描ける。まったくすごいやつだよ。





おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。



最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

続きを読む


【日記】こんなこともあろうかと「蜂蜜風水あめ」を作っておいたのだ




俺は楽をしたい
おはようございます、こんにちは、こんばんは、
初見の方は初めまして。
をしたい」へようこそ。

初見の方へ読む前に説明
このブログは、おっさんが日々のできごとを書いた日記です。あなたにとって、
本当につまんなかったら、ブラウザそっとじして時間を有効に使ってください。
ちなみに書いてるのは、一風変わったおっさんです。

先日、ミツバチが全滅すると人類大ピンチって話題を紹介したのですが、
覚えておられるかたもいるでしょうか?
虫、蜂、女王蜂
【話題】ミツバチを救わないと、
人類は4年で・・・

2017/03/03 08:27 俺楽

その記事で「蜂蜜が食べられなくなると困る」というコメントが目につきました。

俺のしょうもないブログを読んでコメントをくれた人たちが、
仕事、ビジネス、さぼり

人類滅亡の恐怖もなんのそので、蜂蜜が食えなくなるという悲しみにくれている。
その素直すぎる欲求が俺の知的好奇心とやる気にを付けましてね。

そもそも、ハチミツってなんだ?(哲学)から、入って・・・


蜂蜜が作られる工程で知識を蓄え、
養蜂家の紹介動画を見て感激し、
スポンサーCM動画を見てポイントをため、
はては蜂蜜の成分に至るまで、
昼も寝ないで調べました
仕事、探偵、調査


キリッとしたポーズ
そのレシピが完成したので
紹介したいと思います。
こちらです。


料理やお菓子作りに蜂蜜風水あめ
料理やお菓子作りに蜂蜜風水あめ

料理名:料理やお菓子作りに蜂蜜風水あめ
作者:てかと

■材料(10人分)
中ザラ糖か三温糖 / 250g
水 / 1/2カップ
果物の絞り汁 / 20cc
ゆずなど果物の種や皮 / 大さじ4

■レシピを考えた人のコメント
ミツバチが絶滅した場合、蜂蜜がなくなると困るので蜂蜜代用品を家庭で作れるようにしました。


作者説明と感想になります。

このレシピでは、本来ミツバチが集めてくる対象となる花の香りを再現できません
なぜならば、ミツバチは無意識に花粉を蜜に混ぜ込んでいるので、
その部分は人間が担当しないといけないです。

そこで、ハーブやスパイスをいれたり、
好きな花の香りをつける工程を追加しました。
ハーブの種類、タイム、オレガノ、ローズマリーカモミール

ようするに、あなただけのスペシャル蜂蜜風水あめが作れる
という楽しい要素を追加しています。

しかも、蜂蜜の成分は80%が糖、20%が水であり、
現代では砂糖の入手が容易な上に、
原価はほとんどかからないのです。

料理、蜂蜜、ハニー
文字、V文字、S俺楽ハチミツ風水あめ


参考までに近所のスーパーで純粋蜂蜜の値段は200gで600円税抜きでした。
俺のレシピは300gで60円ってところでしょう。
原価1/10で1.5倍の量も作れる、しかも甘味料とかゼロ、無添加だ、こいつはお得だね。

果物の果汁は、ブドウ糖と果糖を加えるためですが、
業火で加熱したらビタミンがなぁ。
ハチは巣内の温度が上がってくると羽ばたいて冷ますんだが、
弱火で耐えてくれることを祈ってました。

余談ですが、花粉色の代わりに中ザラ糖、三温糖のカラメルで琥珀色をつけるので、
もし色無しでよいのなら上白糖で作るとさらに安くなりますね。

まぁ、上白糖でも190度以上で加熱すると茶色になるらしいのですが、
この温度をコンロで出せないのでやめときました。
へたすると火事になるからな。

あと、常温でも水あめをカチカチに硬化させない方法が苦労しました。
ミツバチは巣に花の蜜をため込む際に、ミツバチの唾液やら花粉やら混ぜて巣をかため、
その城を拡張していくのですが・・・かかせないとはいえど・・・。
ポーズ、絶望、苦悩
料理に唾液を垂らしたら汚い、ばっちい、正直食べられる気がしないw
同じ方法はとれない、と。

そこで、以前作ったりんごジャムとかの製法をヒントに、
なんで砂糖の塊のジャムは固まらないのか?に着想しました。
ジャム、リンゴ
仕組みは簡単で、果物の実、皮や種にはペクチンという物質が多量に含まれており、
70度以上で加熱すると溶け出します。

ペクチンと砂糖結晶の結合にペクチンがくさりのようにつながって、
とろりとした水あめができるのです。
実際試したからな。検証に三日かかったわ。

家族、教育、スパルタ
みなさん、おわかりいただけましたか?(威圧)

仮に明日ミツバチが絶滅しても、このブログを見たあなただけは、
蜂蜜風水あめを食べることができるのです。
その成分は蜂蜜と酷似したものと言えるでしょう。
シュールな言い方をすると、「人蜜」とでも言うのだろうかw

最後にこのレシピを見て、あなただけのオリジナル蜂蜜風水あめを作ったら、
俺のレシピ見て作った!、という「つくったよレポート」を待ってます。
棒人間の応援
レポート一件あたりあなたに10ポイント、俺にも入りますので
俺のやる気は有頂天、さらなる情報をあなたは受け取ることができるでしょう。

パパっと登録、作って応援、作った人も10ポイントゲット、こいつは粋な計らいだね!

結構疲れたが楽しかったなw

いいか、みんな!
戦隊、レンジャー、ヒーロー
頭脳労働で疲れたら糖分摂取が効くという!
料理に蜂蜜風水あめ、なかのひとと約束だ!









おっさんの日記をしたい」は、
ごらんのスポンサーの提供でお送りしました。








最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

【忍】スポンサー広告【降臨】

検索フォーム

[medi8]スポンサー広告[zone1]

【A8】スポンサー広告【降臨】

俺楽ツイッター

[medi8]スポンサー広告[zone3]